☆★☆ 紅葉の日光 ☆★☆ (2007/11/08)

紅葉も終わりを迎えている日光に、遅ればせながら行ってみました。

行程は、高松入口→(首都高・東北自動車道)→宇都宮経由→(日光宇都宮道路)→清滝IC→(R120・第二いろは坂)→明智平(ロープウェイで展望台へ)→中禅寺湖→(R120・第一いろは坂)→清滝IC→(日光宇都宮道路)→宇都宮経由で戻る

バイクでは初体験の「いろは坂」は急カーブの連続。「い・ろ・は・に・ほ・・・」と数えている余裕はありませんでした。 
上りが「第二いろは坂」で、下りは「第一いろは坂」。 昔と違って、一方通行なんですね。 


▼上り終点近くの人気スポット「明智平」に到着。駐車場の隙間にバイクを停めることに。

▼駐車場脇の紅葉。いろは坂には赤い色が少なかったので思わず近寄る。



▼ロープウェイが出ていたので、ずいぶん並んで乗車。所要時間はたったの2分でしたが。

▼展望台から下を振り返ると、出発駅のレストハウスがはっきり見えた。

西側は、中禅寺湖、華厳の滝と白雲の滝、男体山などが一望できて眺望は抜群だったが、山の紅葉がほぼ終わっていたのはちょっと残念。

▼「華厳の滝」のズーム写真。ずっと以前に、エレベーターで下りて、滝の裏側を見て盛り上がった記憶がよみがえる。 

▼日光の象徴「男体山(なんたいさん)2,486m」。どっしりして均整のとれた姿だ。

▼中禅寺湖は、ちょうど昼食どきで、なぜかアジア系団体客で賑わっていた。

紅葉は終わってしまったのかパットしませんでしたが、初めてバイクで「いろは坂」を走りました。 
路面は荒れているし、急坂の連続なので疲れましたが。 
画像に撮ることはできませんでしたが、途中、可愛い子猿と遭遇しました。

▼「第一いろは坂(下り)」走行動画 (YouTube)
http://youtube.com/watch?v=Ex88mswdE6c

中禅寺湖からの帰りで、清滝ICから日光ICへ向かう辺りです。 
さすが有料道路、よく整備されていたので走りりやすく、紅葉もきれいでした。 

▼「日光宇都宮道路」走行動画 (YouTube)
http://youtube.com/watch?v=LHGtGGO8dy8

▼予定していた中禅寺湖畔での昼食は、お昼時で混雑していたのであきらめ、結局、帰路の佐野SAで、定番の「佐野ラーメン」を注文。
腰の強い縮れ面と澄んだスープが特長だということで、あっさり味で美味でした。

 



今年は全国的に紅葉が遅く、どこも紅葉の見ごろに旅のスケジュールを合わせにくい状況です。
インターネットでチェックをしていたものの、日光の紅葉の見ごろは外してしまったようですね。

 - BACK