☆★☆ 富士スバルライン ☆★☆ (2007/11/02)

富士五合目には、いつも御殿場側から上っていましたが、今回はじめて山梨側から行ってみました。 
紅葉もちょうど見ごろだったし、有料道路なので道路が整備されていて快適でした。 

行程は、調布IC→(中央高速)→大月JCT→河口湖IC→(R139)→(富士山スバルライン)→河口湖口五合目(2305m)→(富士山スバルライン)→(R139)→「ほうとう不動・南店」(昼食)→山中湖→(道志みち R413)→道の駅「どうし」→相模湖IC→(中央高速)→高井戸IC

▼「富士スバルライン(上り)」走行動画 (YouTube)
http://youtube.com/watch?v=xFfvMz7qtOI



▼四合目付近にある「大沢駐車場」で一休み。富士の雪化粧姿が垣間見られた。

▼家に帰ってパソコンで画像を拡大すると、とても美形の富士とは思えない荒々しい姿が写っていたので、たいへん驚いた。



▼五合目近くの路上脇でベストショット。

▼霧の中、河口湖口五合目に到着。立派なレストハウスや売店などが立ち並ぶ。

▼こんな場所に、観光客を乗せたり記念撮影をするための馬が数頭いたのにはびっくり。

▼ここまで赤い色が少なかったので、レストハウス横の林の紅葉が印象的。



▼雪が舞ってきたので、霧の晴れ間を見計らい、急ぎ下山することに。
五合目の紅葉も、終わりに近付いているようだ。

▼河口湖近くまで戻り、今回の目的の一つである有名店「ほうとう不動」に立ち寄る。

▼もちろん、名物「ほうとう」(1,050円)を注文。冷え切った身体もようやく温まり、満足です♪





写真ではわかりずらいですが、“ほうとう”の特徴は「かぼちゃ」が入ってることですね。 
甘くて、ホクホクしていて、美味しかったです。

ところで、“ほうとう”の名前の由来は諸説あるようですが、麺を宝刀で切ったというのが一番わかりやすいですね。 
中国でも“刀削麺”とういうのがあるし。 

 - BACK