☆★☆ 谷川岳に紅葉を見に ☆★☆ (2007/10/23)

今秋初めての“紅葉ツーリング”に出かけました。 目指すは、関越→月夜野IC→R291で谷川岳方面へ。 

行程は、練馬IC→(関越自動車道)→月夜野IC→(R291)→一の倉沢→谷川岳ベースプラザ(バイク駐車場)→土合口駅→(ロープウェイ)→天神平駅→(リフト)→天神峠→(ベースプラザに戻る)→(R291)→道の駅「水紀行館」(休憩・お焼き)→月夜野IC→(関越自動車道)練馬IC

関越を下りて山道に入ったころ、小雨模様になりビビリましたが、行けるところまで行こう、ということで、
車のすれちがいにも困難な狭い道路を突き進み、とうとう、車止めのある「一の倉沢」に到着しました。 

国道291号線の終点「一の倉沢」。

愛車と紅葉の記念撮影を存分に楽しんだ後、谷川岳ロープウェイ駅(土合口)まで戻り、バイクは駐車場に預けた後、
ロープウェイ(天神平)→リフト(天神峠)と乗り継いで峠まで行ってみました。




▼「天神平」からの展望。




▼苦手なリフトに乗って峠まで・・・(汗)


▼「天神峠」。写真撮影に夢中になり、足を滑らして崖下に転落するところでした・・・(大汗)


▼「天神峠から谷川岳方面」。

山の上のほうは、すでに紅葉のピークが過ぎましたが、中腹の紅葉はちょうど見ごろで、谷川岳方面を目指して尾根を歩く人の列も続いていました。 



▼帰りには、道の駅「水紀行館」に寄って、野沢菜とかぼちゃのお焼きを頂きました。
 



曇天だったので、谷川連峰の山々がかすんでいたのが残念でしたが、まずまずの紅葉日和でした。谷川岳って意外と近いんですね。 

 - BACK