☆★☆ ETC取り付け ☆★☆ (2007/08/03)

英語の三文字略語は難しいですね。 
すっと“ETC”が出てこないので、“エトセトラ”で覚えていました。 
正しくは、Electronic Toll Collection というのですね。 

ETCは半年前(真冬)に欲しくなり即発注、その後すっかり忘れていたところ、
ディーラーからやっと入荷したとの連絡があり、さっそく取り付けてもらいました。

▼本体は左側サドルバッグの中に収納。 


▼アンテナはヘッドライトのバイザーの上。 

▼表示器は速度メーターとタコメ^−ターの間に。 

▼正しくカードをセットすると、LEDの赤色が緑色に変わる。
直射日光が当たるとみにくいので慣れるまで不安かも。


 

取り付け後に担当者から次のような注意がありました。 

「料金所で開閉バーが開かない時は、バーにぶつからないように通り過ぎてから、安全な場所に停車してください。」ですって。 

急停車すると後続車に「かま」を掘られる」らしいです。

BACK