☆★☆ またもビーナスライン ☆★☆ (2007/04/30)

5/1以降は雨予報なので1泊のみで帰ることに。
大好きなビーナスラインを回ってから、渋滞の予想される中央道に突入だー!

行程は、
茅野市側→(ビーナスライン)→蓼科高原→白樺湖→霧ヶ峰高原→美ヶ原高原→(アザレアライン)→松本城→松本IC→(長野道・中央道)→諏訪湖SA→双葉SA→高井戸IC



▼白樺湖と蓼科山を見渡すことのできるこの場所には毎回立ち寄ります。 
 



▼路肩に雪が残る美ヶ原高原。
 



▼国宝の天守閣「松本城」はいつ見てもカッコいいなー。 
 



▼小腹がすいたので中央道の諏訪湖SAの食堂で腹ごしらえを。 
 

▼名物「わかさぎ丼」を頂く(620円)。
丸々と太ったわかさぎは柔らかく、特製のたれとの相性が絶妙でした。
 



▼双葉SAでも小休憩。
予想通り、山梨・長野方面のみやげ物屋は、NHK大河ドラマの「風林火山」一色でした。
特に勘助饅頭、勘助煎餅など、山本勘助の名前を冠した物が多かったですね。

ということで、不覚にもこの私も思わずこれを買ってしまいました。
とにかく辛い・・・



中央自動車道は所々渋滞が発生しており車線間のすり抜けでもうぐったり。
でも都心は車も空いており何とか家にたどり着いてひと安心。忙しい帰省でした。

BACK -