☆★☆ 雨の富士五湖巡り ☆★☆ (2005/07/09)

土曜日に初めて富士五湖巡りをしたものの、
曇り→小雨→どしゃ降り の天候で富士山の写真が撮れず残念でした。

行程は、東京IC→(東名高速)→御殿場IC→(富士山スカイライン)→水ヶ塚公園→富士山表口五合目(2400m)→(白糸の滝)→(本栖湖・精進湖)→西湖(昼食:彩呼亭のおろしそば)→河口湖→(忍野八海)→山中湖→御殿場IC→東京IC



▼富士山表口五合目にある売店
 


▼小雨の中、頂上を目ざす登山者


それにしても、五合目駐車場はすごい車の台数でした。
今の登山者は、マイカーでここまで来て、身支度して登るんですね。



▼初めて訪れた“西湖”


▼西湖畔にあるそば処“彩呼亭”


▼人気の“おろしそば”



今回の“食”の目的は、雑誌で知った“彩呼亭のおろしそば”でした。

富士五湖のうち、純粋の湧き水は、ここの「西湖」と「本栖湖」だけだそうです。
その恵まれた天然水を使った細打ち麺と手作り豆腐は美味でした。



この後、河口湖を過ぎ、忍野八海にさしかかって雨がパラパラっと、山中湖に着いたころには大粒の雨が。
ここで雨宿りすれば良かったものを、御殿場ICへと下り坂を急いだのが大間違いでした。

山の天候は恐ろしい! 今まで経験したことのないどしゃ降りで、まるで道は川のよう。
さらには、見通しの利かない中でエンジンストップ。セルスターターもからまわり。エンジンがかからない。
(どうやらエアーフィルターに雨がかぶり、吸気がうまくできなかったらしいです。)

狭い路肩でしばらく待機。しかもメッシュのズボンを履いていたので下半身はべちゃべちゃだ。
何分立っただろうか。運良くエンジンもかかり、そろそろと急坂のカーブを御殿場ICへと目指しました。

家に着いたときには、身も心もぐったり。
山の天候が急変することはわかっていたのに、事前の準備と対応のまずさには大反省でした。
でも、天候の良い日には、ぜひチャレンジしたい魅力あるドライブコースです。


 - BACK