育て方レシピ・ご購読の方へ
挿し木&挿し穂



挿し穂のいろいろ

左からセージ3種、
イングリッシュミント、
ローズマリー、
ラベンダー3種、
下、バーベナ。

花芽の付いていない新芽を
6〜10cm位にカットして、
下葉を2〜3節落とします。
1時間位、水揚げしてから、
一番下の節の5mm位下を
良く切れるカッターで
スパッと斜めにカットします。


葉の大きなものは、
ハサミで半分位にカットします。
(水分の蒸散を少なくするため)


良く湿らせたバーミキュライトに
葉と葉が触れ合う程度に
挿していきます。
ワリバシなどで穴をあけ、
無理やり挿しこまないように
丁寧に扱います。
茎が傷むと腐敗しやすくなります。

この写真では、ローズマリーと
ラベンダーを一緒に挿していますが、
1種類1鉢にして下さいね!
面倒くさがりの私は、こういう事を
つい、やってしまいますが、
種類により発根の時期や、
発根後の管理に違いがあるので
1種類の方が扱いやすいです。
まあ、ローズマリーと
ラベンダーは似ている所があるので
何とかなるんですけどね。

そうそう、種類と日にちを書いた
ラベルを忘れないでね!





コモンタイムの花!
満開です!

花が終われば
軽く剪定をします。
梅雨時の湿気に弱いので
蒸れないように
株の中を少し
透かしてやります。



以前ご紹介した寄せ植えです!
ラベンダー・ストエカス、
スイートアリッサム、
パイナップルミントです!
アリッサムがもう少し大きくなって
垂れ下がる予定だったのですが・・。
先にストエカスが
満開になってしまいました。
失敗をバネに頑張ろう!





メルマガクラブ・メニュー


トップページ