春だよ! 種まきしましょう! (2001.3.17)



ディモルフォセカとローダンセ
2月25日頃、種をまいたもの。

底が網状になっているので
そのまま水やりもでき
管理しやすいバットです!



あんまり上手に撮れてないけど・・
小さな本葉が出てきてるでしょ。
お日様をいっぱいあびて
これからどんどん
大きくなるよ!




ジャーマンカモマイルと
ニゲラ(くろたねそう)
混植にしてみました!

去年の11月の初めくらいかな、
ちょっと遅い種まきを
室内でして、
発芽してからは外で育てたもの。
3月の初めに定植しました。
まいたのが遅いので
販売されてる苗よりは
小さいけど、春に育つものは
どんどん大きくなって
追いつくから大丈夫!



ポットマリーゴールド
(キンセンカ)
これも種まきが遅かったから
少し小さめ。

1番奥が春に定植したもの、
真中が、ポットのままの余った苗、
手前が種まき用の
バーミュキュライトに
ほったらかしの苗。
育ち方がちがうでしょ!

間引きと定植は
早めにするのが
ポイントです。




バニーテール
去年の9月に種まきして
育てたもの。
大きくなったでしょ!

うさぎのしっぽみたいな
花穂の茎がぐんぐん伸びて
ふわふわのしっぽが
風に揺れる日も
もうすぐです!

ドライフラワーにすると
可愛いよ!



クリスマスローズ
種から育てたもので
5年目の株。
今年はいっぱい咲きました!

種から育てると、
開花まで3年位かかります。

あと、オダマキなんかも
開花まで2年かな。




フレンチタラゴンの芽出し!

去年、株分けしたもの。
冬に上部が枯れてしまうけど、
春になったら、
忘れずに芽を吹いてくれます!



また遊びに来てね!!

by 伊藤ちえこ

★★★




ムスカリ(ブルーパール)
ブドウみたいな花が咲いたよ!
去年11月に球根を
植えつけました。




ローズマリーの花が
咲いたよ!
写真がうまく撮れてないから
わかりにくいかな??




ホームページの
トップページへ