ハーブなお話



Kanayamaさんの、お店レポート  (2000.11.)

マリーゴールドの化粧水、夏の終わりに使ってみました。
お風呂上がりに毎日たっぷりに顔や首を中心に
1週間パッチングしました。すると家のものに、
かさかさだった御肌が、この頃ましになったね。と
言われましたよ。
嬉しくなっちゃいますよね。ありがとうで〜す。

ところでこの間ハーブガーデンに行って来ました。
滋賀県愛知郡愛東町にある道の駅で、
「あいとうマーガレットステーション」です
5年前につくられた時からハーブを中心に
ドライハーブも量り売りで30種類もっとかな?あります。
スペアミント・カモマイル(ジャーマン・ローマン)・オレガノ・
タイム・ローズなどなどキッチンハーブが揃っています。
また苗や種も売っています。

クラフトの教室もあってポプリやフラワーアレンジメントを
しています。ハーブのBOOKやグッズなども揃っています。
また、畑の真ん中なので地元の農産もがたくさん置いてあります。
いまはぶどうがおいしいです。

今回はタイムとマジョラムとオレガノなどの苗を
買いに行きましたが残念ながらありませんでした。
マーロー(他セージやローズゼラニュウム・ローズマリーは
あったのですが)を買って帰りました。
4年ぐらいのタイムたちがなくなってしまいそうなので。
種を持っているのですが忙しくて蒔いた後の世話が出来ないので
苗にしています。いつもここでドライハーブを
買うことにしています。なんと言ってもここの館長さん(女性)が
すごくハーブが好きみたいです。




100円ショップのお店では最近、何でも売ってますよね。
ハーブの絵のついた雑貨や土と種の入った小さな缶の
ハーブ栽培セットなんかもたくさんあって、おもしろいですね。
まあ、種を買うより割高になるんだけど缶がかわい〜し、
そんなにたくさん種があってもな〜っていうんで便利ですよね。
そんなんでこの間カモマイルとポリジを買ってきました。
缶はかわい〜ので使わずに小さなプランターに種まきをちょっと早いけど
やっちゃいました。でも〜芽が出ればOK!かな。
小さな芽は後で植え替える時、込み入ってると大変なので少し大きめに
パラパラ蒔いた方がやりやすいですよ。栽培方法は結構適当なこと
書いてあるので自分を信じた方がいいみたい。早く芽が出ないかなぁ〜。
(2000.9.3)



朝と夕方が少し涼しくなって、ハーブ達も少〜し活発になってきたよ。
これからどんどん元気になっていくハーブ達を眺めては、
私もいっぱい元気をもらっちゃいます。
私のローズマリーは毎年、リース担当者に2株を選びます。
クリスマスリースの為に、今から枝を切らずに伸ばしていきます。
さて、今年はどの子が担当者かな??

(2000.8.24)



ハーブって私達の身近で香りのある野草、薬草として人間と
仲良しですよね。でも食べると毒になるものもあるんですよ。
「とりかぶと」は有名ですが、これもハーブの一種です。あとは、
「すずらん」、「すいせん」、「しゃくなげ」、「福寿草」、
「クリスマスローズ」等々あります。
観賞用には問題ないですが、食べられないです。毒があるからって
敬遠しないで、どれも美しい花が咲くので目で見て楽しんで下さいね。

(2000.8.7)



募集中
ハーブなお話では、私のお話も一緒に皆様のお話も掲載していきたいと
思っています。身近な体験談、ハーブガーデンやお店のお話、
アイディア料理、失敗談、雑学、ハーブのおもしろいネタ話、等々
何でもOK!なので、どんどん送って下さいね。
もちろんハンドルネームでOK!ですよ。又、
メールマガジンの方にも掲載していこうと思っていますので
ご了承下さい。よろしくお願いします!






お話いっぱい
送ってね!



ホームページトップに
戻ります