11月19日  「健康な生き方

「姦淫するな』とイエスは他者を自分の欲望の道具とする愚かな生き方を戒めておられる。
聖書が示している神を媒体にした健やかな生き方とは・・・。

・かけがえのない存在として他者を思うこと
(人は神の前では平等の人格であり,イエスは兄弟達のために十字架について愛を示された)

・互いに赦し合うこと(イエスは十字架を負って痛みの中から赦しを祈られた)

・新たな存在として認める係わりをもつこと(十字架の出来事は教会を生んだ)

・自分の利益ではない係わりをつくること(コリントの信徒への手紙に・・・)

・神の愛に忠実に応える幅広い愛をもつこと(アガペとフィリアの区別)
  祈りを求めて健やかに生きよう。


「み言葉に聞く」に戻る