78 「高価な恵み」   マタイによる福音書1821-35

『仲間を赦さない家来』のたとえ

21そのとき,ペテロがイエスのところに来て言った。「主よ,兄弟がわたしに対して罪を犯したなら,何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」

22イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。

23そこで,天の国は次のようにたとえられる。ある王が,家来たちに貸した金の決済をしようとした。

24決済し始めたところ,一万タラントン謝金している家来が,王の前に連れて来られた。

25しかし,返済できなかったので,主君はこの家来に,自分の妻も子も、また持ち物も全部売って返済するように命じた。

26家来はひれ伏し、『どうか待ってください。きっと全部お返しします』としきりに願った。

27その家来の主君は憐れに思って,彼を赦し,その借金を帳消しにしてやった。

28ところが,この家来は外に出て,,自分に百デナリオンの借金をしている仲間に出会うと,捕まえて首を絞め,『借金を返せ』と言った。

29仲間はひれ伏して,『どうか待ってくれ。返すから』としきりに頼んだ。

30しかし、承知せず,その仲間を引っぱって行き,借金を返すまでと牢に入れた。

31仲間たちは,事の次第を見て非常に心を痛め,主君の前に出て事件を残らず告げた。

32そこで,主君はその家来を呼びつけて言った。『不届きな家来だ。お前が頼んだから,借金を全部帳消しにしてやったのだ。

33わたしがお前を憐れんでやったように,お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか。』

34そして,主君は怒って,借金をすっかり返済するまでと,家来を牢役人に引き渡した。

35あなたがたの一人一人が,心から兄弟を赦さないなら,わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」

現代は多くの人々が心に悩みをかかえ「心の教育」が叫ばれる時代である。それに対し,礼拝は「魂の教育」と言った方がいいだろう。魂といった時に私たちが考えるのは神とのつながりで自分を振り返ることである。ペテロが心の悩みを吐露したとき,イエスは魂の次元から語った。神は一方的に私たちを許している。私たちはその喜びを魂の底から賛美する。これが譬えの前半である。この譬えでは家来は主君の前にひれ伏して願い,主君は憐れに思って赦す。このように神は捧げものよりも,くだけ,うちひしがれた魂を喜ばれるのである。

しかし,この赦しはどうせ赦されるというような安っぽいものではない。赦しのかわりにはイエスの十字架の苦しみがあったのである。この高価な恵みに私たちは真剣に答えなければならない。すなわち自分に罪を犯したきょうだいのためにもイエスは十字架にかかったということを思い神の愛に従っていくことが私たちに備えられた道である。

BGMはBACHのG線上のアリアです。

「み言葉に聞く」に戻る

「ホームページ」に戻る