415日 「イースターの喜び」  ルカによる福音書41-12

そして、週の初めの日の明け方早く,準備しておいた香料を持て墓に行った。
見ると
,石が墓のわきに転がしてあり、
中に入っても
,主イエスの遺体が見当たらなかった。
そのため途方にくれていると
,輝く衣を着た二人の人がそばに現れた。
婦人たちが恐れて地に顔を伏せると
,二人は言った。
「何故
,生きておられる方を死者の中に捜すのか。
あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。
まだガリラヤにおられたころ、お話になったことを思い出しなさい。
人の子は必ず
,罪人の手に渡され,十字架につけられ,
三日目に復活することになっている
,
と言われたではないか。」
そこで、婦人たちはイエスの言葉を思い出した。
そして
,墓から帰って,十一人と他の人皆に一部始終を知らせた。
それは
,マグダラのマリヤ、ヨハナ,ヤコブの母マリヤ,
そ人たちはこれらのことを使徒たちに話したが、
使して一緒にいた他の婦人たちであった。
婦徒たちは
,この話しがたわ言のように思われたので、信じなかった。
しかし
,ペテロは立ち上がって墓へ走り,身をかがめて中をのぞくと,
亜麻布しかなかったので
,
この出来事に驚きながら家に帰った。

「なぜ生きておられる方を死者の中に探すのか」
とイエスの遺体の見当たらない墓の前で途方に暮れる婦人達に
,
天使は問うた。
命の源である神にその総てを注ぎ込まれてイエスキリストは
,

十字架から勝利されて蘇られたのが分らないのかと…・・。
パウロも
「死者にいのちを与え存在していない者を呼び出して存在させる神」
「あなた方が本当に復活を信じて神の子として生きるならば
被造物全体が新しくされる」と語る。

イエスキリストの蘇りをきっかけに,
この婦人達やエマオの途上で語り合った弟子達にとって
イエスの過去の言葉は今
,
いのちある真実の言葉として迫り、
心燃えたのである。

蘇られたイエスに付き従い,
主イエスの言葉を受け止めつつ信仰の道を進もう。

み言葉に聞くに戻る