'23.4.16−4.19

〜ちゃこママと海外リハビリ〜

2019年12月上海以来
コロナでさぁ、全然海外行けなかったよね。
まずはリハビリしないとねぇってことで、
釜山がいいかなぁって思っていたら
700円チケットのキャンペーンが。
帰りは荷物があるから、荷物付きの航空券。
空港税など含めても往復22700円。
コロナでいろいろめんどくさい。
K-ETAやらQ-codeやら。
K-ETAお金払ったのに、結局出発時には免除。
日本の帰国時もVisit Japan Webだって。
色々変わりすぎやろ。

4.16
まだまだ便数は少ないのに
チェジュ航空が第1ターミナルから、第2ターミナルに戻った。
第2はラウンジないから第1でラッキーと思ってたのに、残念。

朝ご飯は、
お店で朝ごはん予定が、
閉まってる。。。
やっと開いたと思ったら
サンドウィッチだけだった。

空港から南浦行きのリムジンバス、
コロナの影響で運行してないのよね。
地下鉄で釜山駅に向かおう。
4年放置されてたcashbee
使えるか心配だったけど、使えたv( ̄ー ̄)v

4年前は工事してた場所がキレイに
なってて、えぇ、この路?って
進んでいくとあったぁ。
『ポハンカジャミムルフェ』
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
早々に韓国に行った人たちの
インスタ等で値上げは知ってたけど、
W18000になってた。W3000値上げ。
そして円安W10000=\1028
でも、相変わらず美味しかったぁ。
ビールは1本で合計W41000

地下鉄移動でホテルに向かおうかと思ったけど、
地下街もどうなってるか気になったので、
荷物ゴロゴロしながら地下街散策。
シャッター街になってる場所もあったよ。
南浦に近づくにつけ開いてるお店が増えて賑やかに。

『ホテルフォレプレミア南浦』
3泊でW182500
同じホテルばっかりだったから、
このホテルは初。
目の前バス停だし、地下鉄は
チャガルチも南浦も近いし、
すんごい便利。
荷物も置いて身軽になったので、
いつもの両替やさんに行ったら、
なくなってた。
数軒並んでる場所なので、
両替はできたよ。
光復路の好きなお店もなくなってた。
プチプラで可愛いお洋服を買い込んで、
ホテルに荷物を置いたら、

晩ご飯の1軒目
『ユッケハンユッケ』
これは絶対外せない。
レバ刺&生センマイW16000
これもW3000値上げ
2軒目行く予定だけど、
ユッケも食べちゃう?
W20000
W2000の値上がり。
ビール1本焼酎1本で合計W44000
焼酎は余って持帰り。
ちゃこママ
チョッパル食べたことなかったので、
チョッパル通りのいつものお店と
思っていたけど、
建物ごとなくなってた。建て替えかな?
お隣にあるこちらへ
『釜山チョッパル』
ネンチェチョッパル小W35000
お店は違うけど、
多分W5000くらい値上げかな。
ビール1本で合計W40000
ここも美味しかった。
お客さんも一杯で人気店だね。
実は
入店後すぐにね、前店の持帰り焼酎
落として割っちゃった。ごめんなさい。

2人だとあんまり食べられないね。
でも
BIFF広場で
ホットクW2000は食べとかないとね。
これもW700値上げだ。。。
2016年はW1000だったから倍だね。


4.17

朝ごはんは
『タミャンシクタン』
地下のお店
もうちょいあったと思うけど、
がらーんとしてた。
3軒くらい営業してたかな。
定食W8000
W2000の値上げです。
ビール1本で合計W20000

コロナになってからオープンした新しい施設に向かうよ。
Naverのマップで行き方は簡単に検索できる。
バスで向かうんだけど、バス専用道路ができてて、
バス停も分かりやすくなってた。バス用信号もあったよ。

ホテルの目の前のバス停から
揺られること1時間20分。
混んでたら嫌だなと
早く出たけど
バス専用道路のおかげかな
混まずに予約時間より早く着いた。
なので寄り道『松亭海水浴場』
サーファーに人気なんだって。
『海雲台ブルーラインパーク』
尾浦〜松亭間の旧鉄道施設を
再開発してできた施設。
海辺列車とスカイカプセルに乗れるよ。
今回の予約は、
松亭〜青沙浦まで海辺列車
青沙浦〜尾浦をスカイカプセル
2人でW59000。
空いてるかなとこっちにしたよ。

QRコードのチケットを
ピッてやって、入場。
海辺列車の座席は
2列あって
海の方を向いてるよ。
途中下車できるチケットを
購入してたので、
タリットル展望台で下車。

下車して目の前
こんな感じの展望台。
無料のシューズカバーを着用。
それはなぜかと言いますと、

下がガラス張りになってるからぁ。
ちゃこママは怖くて歩けなかったよ。
ゾクゾクしたよ。
すごく景色がいいのに、
工事してるところがあって、
残念だなと思ったら、
展望台をくるりんちょ
とつなげるらしい。
その土台を作ってたのね。

タリットル展望台から
青沙浦停留所に向かうよ。
今度は、青の海辺列車に乗れた。
青沙浦にはフォトスポットが。
海と海辺列車と。
うーむ、
もっと上まで登ればよかった。
中途半端な写真。

お楽しみスカイカプセル。
これは貸切なので、
ちゃこママと2人で乗るよ。
釜山市のキャラクター
Boogiのスカイカプセルも
いっぱい走ってたよ。
海辺列車より
ゆっくりのスピード。
海を堪能しながら尾浦まで。

尾浦停留所
海雲台の中心から近いから、
ここからスカイカプセルに乗って、
青沙浦で折り返しを海辺列車が人気らしい。
ブルーラインは全長4.8キロ、
遊歩道もあるから
お散歩してる人もいたよ。
昼ご飯は、旅サラダでみた
『ミポチプ』
ヘムルジャン1人W35000
今回の食事の中で一番高かった。
アワビ、海老、カニ、タコ、サーモン、
ホタテ、ムール貝、巻貝
8種類の海鮮の醤油漬け。
めっちゃ美味しかった。
ビールは2本で合計W80000

海雲台にあるLCTビルに
世界一高い場所にあるスタバ
があるらしいけど、
そこには行かず、
腹ごなしに
『海雲台ビーチ』の散策。
『海雲台市場』をチラ見。
市場の真ん中くらいに
トイレがあるんだけど、
紙はないけど、キレイだった。
今回、どこのトイレを使っても
キレイだったよ。

違うバス停から、
南浦まで1時間20分戻ってきたよ。
国際市場をプラプラお買い物。
ちゃこママのスーツケースが
壊れたので買い替えたよ。
いつも行ってたかばん屋さん。
おじさんがいなくて、おばさんに聞いたら、
給料が払えないからやめてもらったと。
いつもの眼鏡やさん、
社長がいなくておじさんに聞いたら、
お客さん少ないから休みって。
コロナの影響だねぇ。。。
夜ご飯は、『シルビチプ』
チュクミクイW18000
W3000値上げ
ピンデト小W9000
W1000値上げ
ここは、壁のメニュー
紙を貼って金額変えてた。
伝票も上から太いペンで
書き換えてたよ。
ビール1本焼酎1本で合計W35000

歩いて行けるお店なんだけど、
今日は、歩き疲れたとちゃこママ。
バスでも行けるかもとバスで。
本数が多いしバスめっちゃ便利。

いつもの用に、
寝る前にベッドに転がりながら、
デジカメからスマホに写真の転送をしたと思ったら、
Σ( ̄□ ̄|||)あーーーーーーーーーー!!!!!
ビックリして大声が出た。消去してた。。。
一番楽しみにしてたブルーラインの一日を全消去。
なんとか復元できないかと検索。
お金はかかるがどうやらできるらしい。
でもいくらかかるんやろう。。。


4.18

朝ご飯
『トルゴレ』
スンドゥブW7000
W2000の値上げ。
あぁ、美味しかった。
韓国人の女の子2人も
朝ビーしてた。
ビール1本で合計W18000

ソウルに行ってた時は、
卸売市場に行ってたけど、
釜山にもあるんだねと
潜入してみた。
地下鉄で凡一洞で下車。
『釜山平和卸市場』
『自由卸市場』
ソウルも上海も海外の市場は
こんな感じだね。
ちゃこママ、
ゴルフウエアと靴を購入。
私は、
いいお店見つけられなかった。

写真を復元させるため消去したSDを抜いたので、
デジカメは使用不可。
GoProで写真撮りにくい。
デジカメ使いたいなぁとSDをW12000で購入。
デジカメ復元!!

昼ご飯は地下鉄で釜山駅
『コルモクケジャン』
いつも行ってた中央駅のお店は閉店。
今回はランチがあった。
カンジャンケジャンランチW10000
ちゃこママは、
トビコご飯のOPW1000
ランチW4000の値上げ。
これはだいぶの値上げだね。
でも美味しかった。
ビール1本で合計W25000
釜山焼酎と言えばテソン。
釜山タワーの経営が
テソンになったらしく、
タワー下にテソンショップができたよ。
ネットでみたらかわいいグッズが。
棚が空いてて欲しい商品がなかった。
次回リベンジしてみよう。

晩ご飯は、
『テジョンヤンコプチャン』
ソグムクイ小W40000
値上げ率でいうと、
カンジャンケジャン定食だけど、
金額だけだと
最高の値上げ額W10000
それでも相変わらずの
人気店だね。
ビール1本焼酎1本で合計W48000
食べに行きたいお店が
いっぱいだから、
屋台で座って食べる余裕がない。
買って買えるくらいの
お腹の余裕、
今日はあるかもと、
マンドゥとキンパW15000
内訳がわかんなかったけど、
めっちゃ高い。
キンパ1本でいいのに2本て。。。

部屋でちょっと休憩したら、
ちゃこママはマッサージへ。
私は、光復路でお買い物。
ちゃこママ、30分マッサージの予定が帰ってこない。
迎えに行こうかと思ったら帰ってきて(´▽`) ホッ。
1時間マッサージに変更してたらしい(*゜▽゜*)


4.19

朝ご飯は
『南浦ソルロンタン』
ソルロンタンW9000
このお店は初めてだから、
値上げは分からないよ。
キムチのおかわりは
自分で入れに行くよ。
コーヒーも無料。
ビールは1本で合計W22000
美味しかったぁ。
バスで20分
『ヒンヨウル文化村』
海沿いの岸壁の村。
韓国のサントリーニ島
映画『弁護人』の
ロケ地で有名に。

バス路から下ると
雑貨やカフェや
お土産屋さん。
階段アートとか
見どころいっぱい。
海岸沿いは遊歩道。
小雨が降ってて
お天気いまいち。
朝一で行ったので、
お店も開いてない。
遊歩道まで降りるのも
断念。
ここはリベンジ決定。
お昼ご飯は
『ハルメ カヤ ミルミョン』
ミルミョン小W8000
W3000値上げ
マンドゥW5000
1個減ったうえにW1000値上げ
マンドゥ減ったけど、
サイズはちょっと
大きくなった気もする。
ここはビールがないので、
お酒なしで合計W21000

もう一帯見つくしたし、
スタバで休憩。
合計W13100

チェックアウトして空港向かおうか。
荷物があるので、タクシーにしよう。
ホテル前からでW15000

空港で
ワクチン接種証明書を見せたら、
チェックイン完了。
釜山には、
プライオリティラウンジが
あるので4年ぶりに利用。

日本帰国時、Visit Japan Webを使わなくても
紙申告も空いてたよ。
でもせっかく電子申告したからさぁ、
電子申告ゲートを利用。
慣れないから逆に時間がかかったかも(・┰・)

コロナになって
2020/3のイタリア
2020/6の釜山をキャンセル。
いつ行けるねん!!
早く行きたい!!
やっと行けた海外旅行。
釜山もコロナの影響大だったけど、
やはり釜山は
海外リハビリに丁度良かった。
まだまだ飛行機の便数が少なくて、
思うような予定や金額で予約できない。
5/8から日本帰国時の
ワクチン接種証明も必要なくなったし、
早く元通りになって欲しいな。
全消去した写真の復元、
お店に持っていくと数万円かかるって。
自分で復元させるアプリもあるらしい。
データ量が少ないと無料お試しで復元できるんだけど、
丸一日分のデータ量だと多すぎて無理。
結局\9790払って復元できた。もったいない。。。
いつもやってることなのになぜ消去しちゃったのか。
これからは慎重に転送ボタンを押すv( ̄ー ̄)v

Chako's Page