'23.10.15-10.25

ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア

コロナの影響で超安売りしてるチケット、
かおりが教えてくれたのでビジネスクラスを購入。
ヨーロッパ往復びっくり価格136729円。
エコノミーより安いやんv( ̄ー ̄)v
今年はクロアチアとドイツ行ったしね、来年に行く予定だったのよ。
ところが5月航空会社から連絡が。超格安で買ってるのに、
追加料金必要になるとな。。。
それじゃ、追加料金とられる前に行かなくちゃ!!
ってことで、寒くなる前の10月関空から行けるチケットを検索。
どこの国にも行けない。ビジネス2席全くない。
ならば東京からと検索すると、唯一ブダペスト往復が空いてる!!
帰りは違う国を検索すればよかったのに、
焦っていたので、6月1日ブダペスト往復を予約。
そこからハンガリーの勉強をして近隣で行ける国を検索。

10.15 出国

JALのマイルで
まずは伊丹→成田
伊丹のサクララウンジ、
袋入りのお菓子じゃなくなってる!!
成田のサクララウンジ


関空はセルフだったけど、成田はセルフじゃないんだね。
カレー小って頼んだら、めっちゃ小さかったので、ちっちゃ!!
と声がもれた。。。足しますねって小より多く入れてくれたよ。

人生5回目のビジネスクラス。
ダブルブッキング4回なので、
お金を払ったのは初。
ロングフライトは2回目。
フィンエアの新シート。
今までのビジネスクラスとは
全く違う。めっちゃいいやん。

機内食。
ラウンジで爆食いしたけど、
完食いたしました。

座席はね、
ちゃこママとは前後にしたよ。
北周りで飛行するから、
タイミング合えば
オーロラが見れるかもって。
CAさんにオーロラ見えたら、
寝てても起こしてねと声掛け。


ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.16 ヘルシンキ乗継→ブダペスト
シートはリクライニングがなく、
足元のレバーを引くと
フルフラットになっちゃうよ。
ふかふかの敷布団と
軽い掛け布団。
シートベルトは、3点式を外して、
腰ベルトを使用。
快適でほぼ爆睡。
あれ?
オーロラは出なかったか。。。

機長にも確認しましたが、
オーロラは出なかったようです。
って。
残念。。。
朝ごはん、しっかり完食。
ヘルシンキ到着。
入国審査、
また色々質問された。
後ろは、ちゃこママと言うと
昌ちゃん同様質問なしで
スタンプポン!!
FINNAIR Loungeと
Aspire Lounge
2軒はしごで
2度目の朝食。

ヘルシンキ→ブダペスト
ずっと詰め込んでたから、
味見のみ。
男性のCAさんが
色々お勧めしてくれるけど、
無理だ。もう入らない。
ブダペスト到着。
ちゃこママのスーツケース
投げられたからじゃなく、
確実に経年劣化だね。
コロナの旅ブランクで気が付かなかったね。
ハンドル近くの本体にヒビ。。。
ブダペスト空港からは
空港バス100Eで行きますよ。
券売機の操作はネットで予習済なのに
1回間違えてやり直し。
Ft2200(1Ft=0.41円)

30分くらい乗車して下車。
ここからどうやって向こうへ渡るんだ???
キョロキョロするも分からず、目の前の階段降りちゃった。
階段を降りるとあがるしかなく、ちゃこママ、
荷物持って降りれたけど、持って上がるのは無理だ!!と。
私持って上がるから待ってて言うてたら、
おじさんが、上だね!!って、持って上がってくれた!!
なんて優しいんだ。最高かよ、ハンガリー。

チェックインにはまだ早い。
でも空いてたので入れてくれたよ。
『Exe Budapest Center』
空港バスから電車やトラム移動の
ホテルは大変かなと
空港バスの停車する駅で
決めたよ。

さっそく観光。徒歩で行くよ。
『ドハーニ街シナゴーク』Ft9000入場料高いね。
ヨーロッパ最大のユダヤ教の教会

『エルジェーベト公園』
公園内には高速回転の観覧車。
乗車すると1周では降りれないらしい。
『聖イシュトバーン大聖堂』
展望台と宝物館込料金
Ft4500
初代国王の名前がついた
大聖堂。
50年かけ建設。

アンドラーシ通りをプラプラして、
『Muvesz Coffee House』
オペラ座の予約時間まで
時間つぶしにカフェ。
120年以上の歴史あるカフェだった。
ケーキがクルクル回ってた。
ウィンナーコーヒーFt657
クッキーとガス入りの
少量のお水が一緒に出てきた。
海外で無料でお水が出るなんて、
珍しいね。
『国立オペラ劇場』
ツアー参加で内部見学。
日本語ツアーがなかったので
16:30英語ツアーを予約。
Ft9000
ガイドさんの英語
えげつなく早口。。。
動画撮ってたら、
私のこと撮ってるの?と。
動画もいいよって
言ってたよね。。。

劇場内の重さ3トンの
シャンデリア(右上2)

エルジェーベト専用ボックス席
「シシィ・ロージェ」(左下2)
入るのは禁止だったよ。
日本ではエリザベートだね。

国王の階段(左下1)を上がると
大きな鏡が。
美しいエルジェーベトは、
この鏡で自身の姿をみるのが
好きだったんだって。

ツアーの最後にミニオペラ(右下1)
ガイドしゃべりすぎやねん。
正面どこもいっぱいやん。。。

オペラ座から徒歩6分
『Menza Etterem es Kavehaz』
食べられる国宝毛むくじゃら
マンガリッツァ豚が
いただけると聞いて予約。
マンガリッツァ豚の
マスタードソース(左下)
リゾットにのった
カモのグリル(右下)
国宝もカモもどっちもウマし。
平日なのにほぼ満席。
全部でFt15546
ブダペストは地下鉄、トラム、
バス、トローリーバスは同じチケット。
旅程的に回数券がお得だなと
10回券Ft4000を購入済。
降りた駅にショッピングモールが。
ちゃこママのスーツケース修繕用に
ビニールテープを購入。

駅で伝統焼き菓子クルトシュ、
スーパーで朝ごはんと
部屋飲み用ビールを購入。

ビニールテープでスーツケースの外と中を補修。
部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.17 ブダペスト
昨晩味見したクルトシュと
スーパーのパンで朝ごはん。
クルトシュめっちゃおいしい。
最近は片方の端っことんがらして、
クリーム入れたりするのもあるみたい。
でも、外側に味付けしたクルトシュで
十分ウマい

朝食後に軽くお散歩。
『エルジェーベト橋』まで。
ナイトクルーズ、
たくさんの会社が運行してるけど、
ホテルから歩いて行ける会社を予約。
エルジェーベト橋のすぐ下。
乗場確認ができて安心。
ホテルに戻ってゆっくりしたら
地下鉄に乗って移動。
地下鉄に降りるためのエスカレーターに驚愕。
スピードが早すぎる。めっちゃ怖い。。。
昨日のトラム、バス、トローリーバスは乗車後
1回券や回数券を打刻機に挿入。
地下鉄は、乗車前に打刻機へ。
打刻機を通してないと、
検札にあった時、罰金を取られちゃう。
アプリの人は、QRを読み込むよ。
『国会議事堂』
国会議事堂も予約がないと
内部見学できない。
ツアー予約の時間まで
外観撮影。
超豪華な国会議事堂。

11:00のツアーをネット予約済。
11:00の当日券は売切れだったよ。
Ft10000
入場すぐにセキュリティチェック。
その後、イヤホンを受け取ると
国籍を聞かれ日本マークをタッチ。
音声が日本語になったぞ。
日本語で音声ガイドが聞けるのね。
外観だけでなく中も豪華。
議事堂正面の大階段(左上)
この反対側の奥の部屋に撮影禁止の
王冠展示エリアがあったよ。
十字が傾いた12世紀に作られた王冠。
元貴族院の休憩室(右上)
本会議場(左下)手元のボタンで
デジタル投票できるよ。
本会議場外の巻きたばこ置(右下)
国会議事堂を出て、
ドナウ川沿いをくさり橋方向へ。
『ドナウ川沿いの靴』
第2次世界大戦当時、
靴は貴重品だったため
靴を脱がされた
多くのユダヤ人が射殺
されたのだとか。
悲劇を後世に伝えるために
作られたんだって。

くさり橋と王宮が見えてきた。
ちゃこママに歩かなあかんかったん?
とキレられながらテクテク。
『くさり橋』
ここを歩いて渡りたかったのよ。
夏まで工事をしてて
徒歩での通行はできなかったみたい。
工事が終わってて良かった。
ドナウ川を挟んで
王宮側の丘陵地帯がブダ
国会議事堂側の平坦な地形のペスト
合わせてブダペスト。
旅行が決まるまで知らんかった。
ブダ王宮がまでもうちょい。

王宮まで
徒歩でも上がれるし、
バスも走ってるけど、
せっかくならケーブルカーに乗りたい。
片道料金がなくなったらしく
往復のみFt4000高いね。
帰りも乗らなきゃね。
『ブダ王宮』
2度の世界大戦で大打撃。
修復後の姿らしい。
王宮の中は、美術館や博物館
なので、今回は入場はなしで。

ずっと歩いてるからね
軽く休憩するかなと
王宮にあるカフェ
『SAVOYAI TERASZ』
サンドウィッチを半分こ。
ビールとコーラで
Ft4500
王宮にはビューポイントも
いっぱいあるよ。
国会議事堂(上)も
くさり橋(下)もよく見えるね。
さて、またテクテク行くよ。
途中ケーキ屋さんが空いてたら
行こうね。

『Ruszwurm Cukraszda』
1827年創業の
老舗ケーキ屋さん。
観光シーズンは
大行列らしい。
クレームシュ(左)
キャラメルケーキ(中)
カフェラテ(右)には
今日もお菓子と
少量のお水付きFt5555
ケーキやクッキーを
持帰り注文する人も
多かったよ。
『マーリア・マグドルナ塔』
元は13世紀に建てられた教会。
第2次世界大戦でこの塔だけ
残ったんだって。
塔には上がらなくていいかと外観だけ。

ずっと軽い坂道を上がってきたから
ちゃこママはお疲れの様子。
今から行くとこバス乗れないの?と。
行けまっせとバス乗車。

バス停1つ目で降りて超楽ちん到着。
『三位一体の像』
三位一体広場にあるよ。
中世ヨーロッパで
猛威をふるったペスト終焉を
記念して建てられたそうな。
『マーチャーシュ教会』
チケットはチケット売場で。
並ばず購入できたよ。Ft2500
塔には登らず内部見学だけ。
あっチケット間違えた。
漁夫の砦もチケットも一緒に
買うんだったとチケット売場に戻ると、
お姉さんそっちはネット予約だけって。
ホントかなぁ。。。
ヨージェフ1世とエルジェーベトが
ハンガリーの王、王妃になる時
この教会で戴冠式が行われたんだって。

『漁夫の砦』
有料チケットを購入できず
無料のテラスを散策。
砦と行っても戦いに使われた
わけではなく、美化計画の一環で
建築されたんだって。
どこを切り取っても美しい。
ここめっちゃ好き。
『地下迷宮』Ft4000
この辺り、洞窟が縦横無尽に
走ってるらしく、ワインセラーや
監獄、病院、地下住居と用途は色々。
最初は人形が歌ってたのに、
すぐに真っ暗になって、
ライトを点けないと全く見えない。
まるで迷路。暗い中30分ウロウロ。

楽しそうにしてる若いカップルについていけば出れるかとついていくと、
若いカップルが隠れて急にいなくなっちゃった。
いちゃいちゃしたかったのにね、ついてっちゃってごめんね。
マジで出れないかと思った。怖かった。。。

晩御飯まで時間があるので、
ケーブルカーとバスを乗り継いで
一旦ホテルに戻って休憩。
徒歩でご飯に向かうよ。
夜の『エルジェーベト公園』
を抜けてテクテク。
ブダの観光にもう少し時間が
かかるかなぁ思ってたので、
19:30に予約してたよ。
『RETEK』
予約がない人断られてたよ。
平日なのにここもすごいね。
内装すごくかわいいお店。
ライトもおしゃれすぎて、
写真では食事の色がわかんないね。。。
ビールと共に出てきたお通し?(左上2)
日本でいうお味噌汁のような存在
グヤーシュ(右下2)これには
パンがついてくるのかな?(左下2)
シェアしたいって言ったら
1人ずつ持ってきてくれたよ。
好みで辛くできるよと練パプリカも。
パプリカチキン(左下)
ハンガリーはパプリカが有名。
どっちもパプリカ料理だね。
美味しかった。ごちそう様と思ったら
サービスでパーリンカがでてきた。
フルーツを漬け込んだ蒸留酒。
アルコール度数50
いっきに飲み干すらしいが無理だった。
全部でFt14135

帰りは歩かずトラムでホテルまで。
ちゃこママ横の黄色い箱が
打刻機。
自動でジジジッって。

部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.18 ブダペスト→ブラチスラバ
朝ごはんはスーパーのパン
移動日なので、チェックアウトして
荷物を預けたら地下鉄で移動。

あんまり陸上とかみないけど、
今年の世界陸上って
ブダペストだったのよね。
この前を走ってたよ。
『英雄広場』
続いて温泉までテクテク。
入口発見(上)
扉から中に入ると受付あるのに
今の時間は反対側へ回れとな。
9:00まで入場で割引なのよ。
間に合うかなぁと
ぐるっと回って反対側へ。
間に合ったぁ。早朝割。
Ft7500

『セーチェニ温泉』
ヨーロッパ最大級の温泉施設。
ここはドイツのバーデンバーデンと違い
男女別の更衣室有り。
更衣室から階段を上がると
プールのような温泉が広がってるよ。
ドイツと違って撮影もOK。
おぉ、美しいねぇ。
温度は場所によってちょっと違う。
日本人には低め。
ちゃこママを残して、ブラブラ散策。
キャップ必須の水泳用温泉をぬけて
更衣室前と反対側の露天の方が
温かかったので一緒に移動。
移動した側の建物に入ったら
室内の温泉があったぁ。
温度は低いけど、
だいぶ入ってたのでポカポカ。
『ヴァイダフニャディ城』
場内は農業博物館なので、
今回は入場はなしで。
遠足みたいな子供たちが
入場してたよ。
冬には近くにアイススケートの
リンクもできるらしい。
私、昔習ってたからね、
営業してたら滑ってたv( ̄ー ̄)v

お城からテクテク徒歩で行く予定が
ちゃこママ、バス乗れないの?と。
ありまっせでバス移動。
『Paprika Vendeglo』
営業時間前に到着。
ここは電話予約のみだったので、
空いてたらいいなぁと。
お店のお姉さんが出入りしてたので、
オープン時に空いてるか聞いみた。
空いてたので、オープンと同時入店。
ちゃこはお決まりビール。
レモネードもハンガリーでは有名。
ちゃこママはレモネード(右下1)
グヤーシュ(左下1)には
やっぱりパン(右上1)なのか?
昨日のパンは酸味があったけど、
ここは酸味なしでちゃこママ好み。
2人ともグヤーシュこっちの方が好み。
ここはシェアするって言ったら、
器をくれたよ。
ハンガリーはフォアグラの名産地。
日本ではいくらすんねん(右中)
薄切りポテトに4枚も乗ってる。
激うまだけど、シェアが正解v( ̄ー ̄)v
全部でFt13360大満足ランチ。
バスでホテルまで戻って荷物をピックアップしたら
Nyugati pu(西駅)までトローリーバス移動。
国際列車の購入方法を検索するもどれも古い。
住居選択に日本がないのよ。買えないじゃん。。。
ブダペスト在住で情報発信してる
りりさんにお助けメールをしてみたら、
確認してくださってホテルでもいいそうですと。
古い情報ではネット予約しても駅で発券が必須とな。
それも今はいらないよ。ネット予約のQRで大丈夫って。
ありがとうございました。助かりました。

列車まで待ち時間があったので、
『世界一美しいマクドナルド』と
言われるマクドナルドに行ってみた。
世界一かはわからないけど確かに美しい。
ココナツコーヒーFt980
ココナツコーヒーは日本にはないな。
スロバキアの首都
ブラチスラバに向けて15:29出発Ft4180
日本みたいに親切でない列車の階段。
一段一段が高すぎる。
私が荷物を引っ張り上げて乗車。
指定席を買ってないので、
空いてる席を見つけて座ったよ。
途中、戦車を運ぶ列車が。日本ではないね。

2時間30分ほどで18:00過ぎブラチスラバ到着

首都だけど、
そんなに大きくない駅だったよ。
ホテルまでは坂を下って5分ほど。
下りだから楽々だね。
途中、酔っ払いなのかドラッグやってんのか
奇声を浴びせられた。
こんにちはって日本語でも声かけられた。
ハンガリーとは雰囲気が違う。。。
『Clarion Congress Hotel Bratislava』
旧市街のホテルも気になったけど、
出発が早朝なので、駅近のホテルに。
おしゃれすぎてビックリ。
お部屋からはシャワールームが丸見え。
カーテンがあるのでずっと閉めてたよ。

晩御飯に向かうためトラムに乗りたい。
でもさ、チケットの券売機がわからない。
通りかかった人に聞いたらスマホで乗るって。
駅まで1人ダッシュで戻って購入。
1枚1.1ユーロ。スロバキアの通貨はユーロ。
硬貨のみの券売機。硬貨がないので2枚だけ。
さぁトラムに乗りましょうと並んでいたら
隣りのおじさん、立小便。マジか。。。

郷土料理が食べれるお店。
『Slovak Pub』
お昼がガッツリであまりお腹空いてない。
1プレートに2種類のったお料理を注文。
ハルシュキとピロヒー(左下)
じゃがいもと小麦粉のすいとん風料理。
どちらも羊のチーズがかかってる。
右下は適当に頼んだらスイーツだった。
ケシの実とくるみのスイーツ。
ビール以外どれも微妙な感じ。。。
30ユーロ

お店から出たら日本語が聞こえた。
ちゃこママが声をかけたら住んでる日本人。
日本人は少ないらしいのにすごい!!
晩御飯がいまいちだったと伝えると
美味しいお店を教えてくれたよ。
明日、行く予定のお店だった。
スーパーよったらトラムで帰るよ。
ここは券売機あり。4枚購入。

部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.19 ブラチスラバ

朝ごはんはスーパーのパン。
明日、駅まで登り坂をスーツケース
押しては行かれへんとちゃこママ。
トラムで行けそうだけどつながってるか?
ちゃこママ残してトラムの偵察。行けるね。
昨日は気が付かなかったけど、
駅からの芝生にたくさんのホームレス。
みんな黒い寝袋で寝てた。。。
大統領官邸の
『グラサルコビッチ伯爵宮殿』
まで徒歩移動。
途中に公園があったんだけど、
ここもふっかふかの芝に黒い寝袋多数。
大統領官邸前で撮影してたら
パトカーが近寄ってきて
ひかれるかと思った。どういうこと???

昨日買ったチケットでバスに乗車。
『ブラチスラバ城』
小高い丘にあるお城。
4つの角に塔があるから
ひっくり返ったテーブルみたい
と言われているそうな。
大型バスが何台か来たけど
入場せず帰る人たちが多かったよ。
ここも内部は博物館。
ブラチスラバはあまりみるとこないので、
ここは入りましょうと12ユーロ。
ところどころ昔の壁が残ってたよ。
塔にあがるのは階段しかなく、
ちゃこママは断念。
足パンパンになって登ったよ。
降りてきたら係のおばちゃん
暑いぃ言うてる私をみて
エクササイズって笑ってた。
お城からキレイにみえた
『UFOの塔』
ドナウ川にかかる橋の上の展望台。
展望台に行く?
って聞いたら行かない
ということで、お城から眺めただけ。

お城から徒歩で向かったのは、
『城壁跡』
100メートルほど
城壁が残ってたよ。
ここから旧市街に入っていくよ。
城壁からすぐの
旧市街地は人が全然いないね。
細い道を車が爆走してた。

『Funki Punki pancakes』
パンケーキのお店。
まぁ、クレープだね。
食事系でチキンとポーク
デザートで
ヌテラバナナとケシの実。
ちゃこはビールで、
ちゃこママは自家製レモネード。
レモンも入ってるけど
フルーツも選べたよ。
美味しかったね全部で22ユーロ
城壁の名残
『ミハエル門』
ミハルスカー通りには
レストランやショップががいっぱいあって、
人もたくさんでにぎやか。

『聖マルティン教会』
ブラチスラバで最も古い教会。
お城から降りてきたとき、
通ってきた城跡の近くだよ。
『マンホールの作業員』
このおじさんブロンズ像、大人気。
ツアーの団体さんがいて
写真を撮ろうと列が出来てたよ。
作業員の頭をなでなでしてる人も。
列が終わりかけだったので私も並んでパチリ。
夕方ここを通った時、
おばさんが連れてたお散歩中の子犬、
マンホールおじさんに
おしっこかけてた。マジか。。。

ブダペストでもブラチスラバでも
めっちゃタイマッサージのお店があって。
行っちゃう?と60分のマッサージの後は、
『プリマティア宮殿』
中に入ろうとしたら、
水漏れがあって、急遽お休みって。
次の目的まで時間があるので、
ショッピングモール『Eurovea』
ちゃこママ、温泉後のタオルが
重たかったから私が持ってるような
軽くてすぐ乾くタオルが欲しいな、と。
日本から撤退したDecathlonが入ってるやん。
ここ丁度いいのがあるのよ!!でタオルゲット。

『青の教会』
6:30〜7:30か
17:30〜19:00しか
入れない。
17:30になるまで
時間つぶししてたのよ。
住宅街にある教会。
外もキレイだけど、
中も青くてキレイ。
時間合わせて行って
よかった。
予定してたレストラン、
貸切でダメ。もう一軒
昨日の日本人に聞いてたよ。
『Mestiansky Pivovar』
醸造所付きのレストラン。
予約でほぼ満。
ハイチェアーが空いてた。
インゲンのサラダと
じゃがいも団子の
サワークラフトソース
ビールもお料理も美味しい。
30ユーロ

スーパーよって昨日と同じトラムの駅から帰るよ。
明日はホテルからトラムで電車の駅に向かうからチケット4枚購入。
昨日も今日もこの辺り酔っ払いが多い。
ふらふらして奇声あげてる人がいる。。。
部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.20 ブラチスラバ→ブダペスト

ちゃこママ、昨日買ったトラムのチケットがない!!って。
荷物とちゃこママをトラムにのせて、
私だけ歩こうかと思ったけど、古いトラムだと
階段の高さが高くて荷物を積んで降りてが大変。
どのタイプのトラムかわからないから
もう一枚チケット買う方が楽だなぁ。
券売機、よくよく探してみると
交差点の向こうにあった!!1枚購入。
無事トラム乗車。1分ほどで到着(・┰・)
坂を押してたら1分じゃ無理だもんね。
トラムを降りたらエスカレーターが。
ハンガリーとは違い安心の速度。
さて、ホームはどこかしら?
確認するも全然表示されない。
奥のホームだった場合の行き方を確認。
エレベーター有り荷物の心配はなし。
お腹空いたなぁ、まだかなぁ。
結局、10分遅延で到着
ホームは目の前で楽ちん乗車Ft4180

コンパートメントも指定がなければ無料。
6人部屋が空いてたよ。
席も確保できたし、食堂車はどこかな?
朝食は食堂車予定。まさかまさかの
7:57発の列車に食堂車はなかった。
余って持ってきたビールと
柿ピーで飢えをしのぐ。。。

ブダペスト到着時、若者が荷物を降ろしてくれたよ。
やっぱり最高かよ。ハンガリー。

再び『Exe Budapest Center』
研修生がチェックイン時間まで
お荷物お預かりしますって。
ベテランさんが空いてるわよって
チェックインさせてくれた。
確認の仕方が違うのかな???
最上階のお部屋になったよ。

お腹空いたね。トラムで
『ブダペスト中央市場』
初めて検札を見たよ。
降ろされて罰金払ってた。
市場の2階で食事ができるよ。
ハンガリー料理のお店を選択
『Panorama Etelbar』
指差し注文で
ミートボールとライス
ロールキャベツとビール
相席でいただいたよ。
美味しかったFt7000

お腹が満たされたので市場の散策。
2階はお土産やさんがいっぱい。ぐるっと一周。
1階は野菜や果物、お肉など。
フォアグラの缶詰もあったよ。
買いたいけどフォアグラは持帰れないから諦めた。


歩行者天国『ヴァーツィ通り』をぶらぶら散策。
途中ジェラート屋さんで休憩して、ブダペスト中央広場まで。

ホテルで休憩したら
確認済みのDokk11までテクテク。
チケットを見せたら左に並べと。
右からどんどん乗船する人がいて、
隣りのシンガポールからのおじさんも
気になった様子。ここですよね?と。
右は貸切船だったみたい。
左でちゃんとあってたよ。

『Silverline Cruises』
18:00出港
クルーズ時間70分
14ユーロ

乗船時にコイン。
このコインは何?
と思ってると、
テラス席の人たち
次々にいなくなり、
だいぶ時間がたって
戻ると手にはドリンク。
このコインは、
ドリンクだったのか。
予約時のクルーズ詳細
ドリンクなしのはず
ラッキーv( ̄ー ̄)v

王宮
くさり橋と王宮
マーチャーシュ教会
超美しい国会議事堂

最後の10分で
シャンパンを頂いて
時間がなくいっき飲み。

ご飯の予約は19:30
下船に手間取ると遅れちゃう。
先頭で下船列に並んでいると、
入場時にいたシンガポールのおじさん、
後ろにに並んできたよ。
おじさん、横に奥さんがいるのに
ちゃこママにキレイねって。
日本人だったら横に奥さんいて、
言わないよね。ウケる。
おじさんとお別れして、
一番に下船。
急ぎ足で向かうよ。

『Parisi6』
ここも人気だね。
予約がない人断られてたよ。
店内のライトがおしゃれすぎて
ここも食事がキレイに撮れない。
マンガリッツァ豚の
ソーセージを食べようと
ここを予約してたけど、
初日にマンガリッツァ豚は
食べられたのでメニュー変更。
アンガスビーフソーセージ
ポークネックステーキ
ビールは大と小
世界三大貴腐ワイン
ハンガリーのトカイワイン
にもチャレンジ。めっちゃ甘い。
どれも美味しかったね。
全部でFt15885

ホテルまでテクテク。
部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.21 ドナウベンド日帰りツアー
朝ごはんはスーパーのパン
ちょっと飽きてきたね。

個人で3都市行くには大変なので
ツアーを申し込んでたよ。
65ユーロ
ツアーの集合場所まで
地下鉄と徒歩。
小雨が降ってるけど、
超晴れ女の
ちゃこママがいるので心配なし。
11人でミニバンに乗り込んで
ツアースタート。

ヴィシェグラード
王宮跡や要塞にはよらず、
パノラマ通りの展望台から
『ドナウ大曲』
ドナウ川がぐいっと曲がってるよ。
ハンガリーの膝とも言われるらし。
対岸はスロバキア。

展望台から山側に目を向けると
立ち寄らなかった
『要塞』が見えたよ。
さぁ、再びミニバンに
乗り込んで出発。
車内では、
英語とスペイン語でガイド。
半々くらいだったかな。

エステルゴム大聖堂に行く前に
一旦川を渡って、スロバキア側から大聖堂を見ましょうって。

橋の真ん中に国旗があって
するっと国境超え。
スロバキアの公園から
大聖堂をみたよ。
では、ハンガリーに戻って
大聖堂に行きましょう。

エステルゴム
『エステルゴム大聖堂』
戻ってきたらいいお天気。
ハンガリー最大の大聖堂。
が、しかしっ大改修中!!
足場があるし左の丸いのもない。
アウディのオフ会があったみたいで、
大聖堂前には、
次から次へとアウディが。

中も大改修中(左上)
ドームの展望台は行けるみたい。
人の流れにそって
エレベーターに乗ったら、
チケット出してとな。
持ってないので、そのまま退散。
観光列車でスロバキア側にも
行けるみたい(右上)
大聖堂の裏に回ると、
さっき渡った
マーリア・ヴァレーリア橋と
スロバキア側の公園が(左下)
イシュトバーンの彫刻も(右下)
センテンドレに行く途中、
ヴィシェグラードに戻ってランチ。
『Siraly Etterem』
注文をミスった。
別のお料理を頼んだはずだったのに。
同じチキンのサラダが2つ来た。
まぁ、いいか。美味しかったし。
超ヘルシー。
ビールは大と小。
全部でFt10040


センテンドレ

町の中心部までガイドさんと。
ハンガリーはパプリカが有名
なんだけど、辛いパプリカから
甘いパプリカまで色々。
当時、コショウが高価だったため
代わりの香辛料として、
パプリカが広がったとか。
芸術家が集まる街だけあって、
街自体がすごくかわいい。
曇っちゃったのが残念。
街が可愛いから、
新郎新婦が
あちこちで撮影中。
街の高台にある
教会が有名らしいけど、
ちゃこママ、
登るのはいらんわって。
なので、
お店をプラプラ散策しながら、
ガイドさんお勧めのケーキ屋を
目指したよ。

ツアーで一緒だったカップルが
美味しいケーキ屋さん教えてって。
『Marzipan Museum』
ケーキ2種類とコーヒーでFt4830
やっぱり少量のお水付き。
気がついたら、
ツアー客の全員がここにいたよ。
お店を利用しても
ここのトイレは有料Ft200
ちゃこママと同じタイミングで、
4人組のおばあちゃんの1人がトイレに。
トイレから2人で帰ってきて、
言葉は通じないのにめっちゃ仲良くなってた。
コインを入れてもバーが下がらず、
2人ともトイレに入れなくて、
苦労して入ったのが楽しかったみたい。

解散はエルジェーベト公園。おばあちゃんたちにご挨拶。
お土産みたりスーパーよって地下鉄で一旦ホテルと思ったら、
地下鉄の降り口、2人で検札。ちゃこママと二手に分かれて検札。
ちゃこママ、チケット見せてスルー。私、チケット見せてるのに
なぜかどこから乗ったかを聞かれる。。。
平日は全く検札いなかったのに、週末になるといるのかな。

晩御飯はレバノン料理。
『Byblos』
初のレバノン料理。
レバノンって中東よね。
お酒って飲めるのかなぁ
わかんない。
ビール飲みたいですって
言ったらビールだけと
思われたのかテラス席。
寒いからストーブ横で、
ブランケット付き。
店内でも普通にお酒飲んでたよ。
レバノン料理は未知の世界。
店員さんにお勧めを聞いて注文。
那須の前菜みたいなのと
シシカバブとビール。
那須の前菜みたいなの、
美味しかった。
全部でFt13382


翌日の日曜はスーパーの閉店時間が早いので、
多めに買い出し。
部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.22 セーケシュフェヘールヴァール

同じスーパーの朝ごはんでも
ちょっと変えてみた。
サンドウィッチとヨーグルト。
ヨーグルト美味しいよ。
へーヴィーズ温泉湖や
バラトン湖に行きたかったんだけど、
へーヴィーズ温泉湖は寒そうだし、
バラトン湖はシーズンオフだよねぇ。
ということで、
ブダペストとバラトン湖のほぼ中間点、
ハンガリー最古の街に行ってみたよ。
地下鉄で南駅まで。
南駅から鉄道で
セーケシュフェヘールヴァールまで45分。
チケットは直前にネット購入Ft1235

到着。
駅前にバスターミナルが。
でもブダペストみたいに
券売機がない。
バス停に並んでる人に
どこで買えるか尋ねたら、
運転手に払うのよと。
そのタイプだったのねFt400
『カルメル教会』
中に入るとおばあちゃんが。
スマホの翻訳機能を使って、
ハンガリー語→英語に変換。
教会の説明をしてくれたよ。

『聖イシュトバーン大聖堂』
ミサが終わったとこ?
募金を集めて回る神父さん
もちろんこっちにも
回ってきた。
少しだけ寄付。
木製のキリスト磔像
が聖アンナ礼拝堂に
向かって掲げられてるよ。

『聖アンナ礼拝堂』
市内最古の建物。
中は見れなかったよ。

『市庁舎広場』
りんごの像がかわいい
キレイな広場。
市庁舎前ではイベントの準備中。
子供たちが劇の練習をしてたよ。
調べてみたら翌日の10月23日は
「1956年革命、および共和国宣言の日」
ハンガリー動乱が勃発し
市民3000人が犠牲になった
悲しい歴史を振り返る祝日らしい。

紫色のキレイな教会
『シトー派教会』
『黒鷲薬局博物館』
入館料はFt1000
写真撮るなら追加料金
Ft500
写真は私だけが撮ることに。
薬品の匂いが未だにするよ。

おもちゃ博物館も気になったけど
ちゃこママはいらんてことでパス。
仕掛時計まで時間があるので、
写真を撮って遊んでたよ。
『仕掛時計』
10時から18時まで
2時間ごとに
ハンガリー王室の
歴史人物が
キレイな音色と共に
出てくるよ。
12時だけは教会の鐘も
鳴るからか、12:04

ランチはハンバーガーが
食べたいとちゃこママ。
『Dreams』
ブルックリンバーガーと
揚げスポンジロール
チェリービール、ピーチティ、
コーヒー
全部でFt10450
美味しかったね。
若者は、可愛いジュースを
飲んでたよ。
『遺跡公園』
入場すると
聖イシュトバーンの
石棺がみれるらしいけど、
外から遺跡を見ただけ。


バスでセーケシュフェヘールヴァールまでFt400
セーケシュフェヘールヴァールから南駅まで鉄道。
これも直前にネット購入Ft1235
帰りの鉄道で祝日について調べていると、
祝日はスーパーやショッピングモールが閉まっているだと。
無料で入れる美術館や博物館もあるってか。
明日予定の宮殿は開いてるけど無料ではないね。
このあと行く予定の温泉は明日も開いてる。
明日、ショッピングモールに行く予定だったけど、
予定変更しないとだな。
温泉を明日にしてショッピングモールに直行v( ̄ー ̄)v

南駅の1駅手前からトラムでショッピングモール。
めっちゃ古いトラム
打刻機が動かない。なぜ?
近くの女性が手動だよって教えてくれたよ。
『Allee Mall』
円安だしねぇショッピングモール自体は、
プラプラしただけ。
スーパーはホテル近所と違って大きいので
しっかり偵察。生ハムとサラミが美味しそう。
枚数指定で買えそうね。
買って帰ろうv( ̄ー ̄)v
トラムで最寄り駅まで戻ったら近所のスーパー。
明日のお休み分もしっかり買い込み。
帰りも古いトラム。もうお手の物。
困ってた人に教えてあげたよv( ̄ー ̄)v
ホテルに帰ったら早速味見。
どっちもウマい!!
もっと早く食べたかったね。

お昼ガッツリだったし、
おやつに生ハムも食べたし、
お腹空いてないよね。
でも何か食べに行こうかぁ。
近くの和食はなんか違うしね、
ホテル近所をプラプラ歩いてタイ料理。
パッタイとラープムー、ビール。
全部でFt8280
ここも人気だね。
あっという間に席が埋まったよ。
美味しかった。

お土産物屋さんよって、部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.23 ゲデレー
昨日のヨーグルトが美味しかったので、
今日もヨーグルトと
ラップサンド。

地下鉄でOrs vezer tere駅まで。
Ors vezer tere駅からは初めての
郊外電車ヘーヴ。
地下鉄の切符に
距離に応じて追加料金が。
ゲデレーまでは、Ft500
券売機で購入。
レトロな車内。
車両同士で行き来できないタイプ。
列車の待ち時間に購入した
ミニパンを食べながら
約40分電車にゆられるよ。
ブラチスラバも
セーケシュフェヘールヴァールも
検札きたけどね、
検札なかったよ。

『ゲデレー宮殿』
Ft4200
ブダペストの北東30kmにある
エルジェーベトが愛した宮殿。
以前は写真撮影不可だったみたい。
今はフラッシュなしでOK。
マリア・バレリアのサロン(上)
ドレスルーム(下)

ドレスルーム(上)
エントランスホール(下)
写真を撮ってたらね、
カメラダメダメってジェスチャーの
おばあちゃん。
フラッシュがあかんと思うけど、
えっあかんかった?
近くのスタッフに確認。
大丈夫よ。
おばあちゃん、
注意してまわったんかな。
OKやのにね。。。
裏の庭園にも出てみたよ。
1Fにはカフェもあったけど、
カフェには入らず。

今はすごくキレイに修復されてるけど、
世界大戦中は国家元首の別荘として
使われていたり、
戦後はソ連軍の兵舎や老人ホームとして
使われていたそう。
一時期は廃墟のようにもなってたんだって。

ゲデレーの駅舎。
帰りも券売機で同じように
購入しようとするもうまくいかない。なぜ?
そこへ丁度やってきたお姉さんに
お願いして買ってもらったよ。
ブダペストのチケット持ってる?
持ってるよでFt500
帰りは検札が来た。
2枚のチケットみせたら、
追加分にはボールペンでマーク。
もう1枚は破られた。
戻ってこれで地下鉄乗るのに
大丈夫なん。。。

Ors vezer tere駅前の
ショッピングモールが閉まってるのを
確認して地下鉄乗車。
あのチケットで地下鉄、大丈夫だった。
ホテル近くのケバブのお店で
テイクアウト。
ホテルで昼食。
ホテルからバスで『ルダシュ温泉』
ドイツと一緒。男女一緒の更衣室。
祝日でも開いてるのは調査済。しかし
祝日料金があるとは知らんかった。
めっちゃ高いFt13200
そしてビックリなのが
全てが温泉ではなかった。
日本に帰ってから知ったのよ。
でもちゃんと温泉に入ってた。
トルコ風(右上)
ここは日本人向けの温度。最高。
気持ちいいね。そして温泉v( ̄ー ̄)v
露天風呂(右中)景色最高。
夜はステキだろうなぁ。
でも温泉ではなかった。。。
ピンクのお風呂もプールも
温泉じゃない。
ピンクのお風呂の隣りに
外国人はアッツ言うてるお風呂有。
私たち最高やなって入った場所も温泉。

買い替えたタオルのおかげで
軽い荷物をバスでホテルに置きに戻ったら、
18:30予約だけど、オープンと同時に
行っちゃおうかと
地下鉄で18:00前に到着。
『Hungarikum Bisztro』
ネット予約したんだけどね、返信がなく不安だったのよ。
で、オープンと同時に入店。
予約されたら必ず返信しますって。
でも返信なかったのって言ったらね、全ての席に予約札があるのに
予備の席があるんだろうね、入れてくれた。

ビール大、小と共にお通し?(上中)
カモもも肉(左中)ネットで高評価。めっちゃおいしい。
グヤーシュ(中)は既に3回目。やっぱりパン付きね(右上)
アップルパイ(右中)とカフェオレ、フルーツティ。
パーリンカのサービスも来た。今日はクイッと飲み干したぜv( ̄ー ̄)v
最後の夜は張り切りすぎてお腹パンパン。全部でFt18170
カモもも大人気だったよ。あちこちで注文有。美味しかったぁ。

最寄り駅が国会議事堂と同じ。
ナイトクルーズでドナウ川からは見たけど、
正面玄関側からのキレイな国会議事堂
対岸の王宮とくさり橋の夜景も見納め。

地下鉄でホテルに戻ったらテレビで
今日の祝日で無料の施設が行列だったとか、
首相がスピーチしてたり、演じられた劇だったり、
祝日に関するニュースがずっと報じられてた。
すごく大事な祝日だったんだね。
部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ



ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.24 ハンガリー 出国
最後の朝食は、
スーパーのパンと、
クルトシュ。

空港バス100E、帰りは最寄りの
バス停に停まってくれない。
滞在中に近くのバス停を
スルーしてるのを見て知ったよ。
気が付いてよかった。
隣りの駅までテクテク。
Ft2200
帰りもビジネスクラス。
ブダペストのラウンジは
Plaza Premium Lounge
ご飯系はちょっとだけ。
甘い物食べ過ぎた。

ブダペスト→ヘルシンキ
ワインはいただきましたが、
味見程度しかできない。。。
ヘルシンキのラウンジ
FINNAIR Lounge
ワインは飲むけどね
やっぱり味見程度。

搭乗後すぐに
シャンパンでお出迎え。
シャンパンをお代わりしつつ
しっかり完食。
ヤバイね( ̄(∞) ̄)

寝る準備。
敷布団がうまくひけない。
(; ̄ー ̄)...ン?
もしかして
行きとサイズが違う?
比べてみたら全然違う。
帰りの敷布団は
縮んでるんだぁ。
ちゃこママに確認したら、
行きも帰りも
縮んだ敷布団だったらしい。




ビジネスの格安チケット買ったのに追加料金とるって!!
〜追加料金料金とられるまえに行かなくちゃの旅〜
ハンガリー スロバキア '23.10.15-10.25

10.25 帰国

寝ながら映画を観てたら
視線を感じ
ちゃこママに撮られた。
超ぶさいく。。。
朝食。
完食だよ。

帰りは南周りで羽田着。
おっと!!今度は私のスーツケースの
タイヤが壊れてる。
これも投げられたからじゃなく
確実に経年劣化。
大好きなスーツケースなので
自分でタイヤ交換を選択。

羽田からはユナイテッドのマイルを使用。
ANAで羽田→伊丹で帰宅。

航空会社の発表により行けるとこ行こうって予約したハンガリー。
どんな国か分からず予約したけど、結果大正解だったぁ。
人がよくて、食べ物も美味しい、街も美しく、温泉大国。
近くで行ける国は?と選んだスロバキア。
治安はいいと思うけど、芝生のホームレスや酔っ払いが多くてビックリしたよ。

それにしてもロングフライトのビジネス往復はめちゃめちゃ楽だった。
がっつり寝てるから帰ってからの時差ボケもなし。
こんなに激安でビジネス往復なんてもうないだろうなぁ。
かおり情報ありがとう。

Chako's Page