'24.6.7-6.9

結婚記念日旅行
呉・広島・宮島・光・柳井

小学校の修学旅行で広島と大久野島には行ったけど
宮島には行ってなかったのよね。
いつか行きたいがやっと実現。
宮島必須で予定を作って、てんこ盛りの2泊3日v( ̄ー ̄)v

まずは呉から。
『アレイからすこじま』
まずは潜水艦チェック。
潜水艦桟橋の門が開いてて
海上自衛隊の人たちが
何やら作業をしてたよ。
宿泊先の『クレイトンベイホテル』に
車と荷物を預けたら、
徒歩で
『大和ミュージアム』
JAF割400円
呉で建造された戦艦「大和」
大和にまつわる資料がいっぱい。
入ってすぐ10分の1の大和があるよ。
大和ミュージアムに2時間予定してたけど、
朝一だし、平日だし、空いてた。
1時間ちょっとで見終わったので、
いろいろ予定変更で次は

『てつのくじら館』
なんと無料。びびる!!
本物の潜水艦「あきしお」
の内部見学もできるよ。
現役当時のまま保存されてて、
これ無料なんだぁとあらためて
びっくり!!
ロシアで潜水艦見学をしたけど、
ハッチの形が違ってた。
朝が早かったので腹ペコ。
オープン11時同時入店
『呉ハイカラ食堂』
テッパンそうりゅうカレー
潜水艦そうりゅう艦長認定カレーに
海自カレーには必須の牛乳、
クジラカツ、呉発祥肉じゃが
とサラダ、漬物のセット1600円
フルーティーだけどピリ辛。
美味しかったよ。

『入船山記念公館』
JAF割200円
旧呉鎮守府司令長官官舎
東側の洋館と西側の和館が
つながった
不思議な造りになってたよ。
旧高烏砲台火薬庫(左下)
旧東郷家住宅離れ(右下)
『呉湾艦船めぐり』
じゃらんクーポンと
ポイント使用1550円
海上自衛隊の護衛艦や
潜水艦の説明を聞きながら
35分間のクルーズ。
この日は珍しい船も
停泊してたらしいよ。
自衛隊のみなさんが
手を振ってくれるよ。
クルーズはほぼ満員だった。

ホテルチェックイン前に
ちょっと寄り道。
『両城の200階段』
実際は230段あるらしい。
映画「海猿」の
ロケにも使われたよ。
実際の訓練では
使わないらしいけどね。
まぁ、そりゃそうだね。
昌ちゃんは待ってると下で待機。
私だけ上まで行く予定が
暑くて途中でギブアップ。

ホテルで休憩したら、
ホテル送迎でJR呉まで。
そこから徒歩で
蔵本通りの屋台。
平日なので、
休みの屋台も。
全部揃うと
10数店舗。
屋台は夕方オープン。
なので、1泊は呉泊に
したかったのよね。

屋台は、屋台収納場所に
停められているのを
ゴロゴロ引いてきて設置。
扉に電気と水道が用意されてて、
屋台と接続して使用。
屋台を設置する場所も
決められてるよ。
タイヤの場所に白ラインが
ひかれてるー。
これ毎日設置するのかなぁ。
大変だわ。
トイレは裏の公園で。
困らなくていいね。
さて選んだのは「富士さん」
お昼のカレーが完全消化できず、
はしご予定が1軒で終了。
おでん
(大根、牛すじ、鶏もつ、がんす)
餃子、豚耳、豚足、
ホルモン炒め
ビール×3
ハイボール×3で6150円
どれも美味しかった。

定番屋台だけじゃなくて、
鉄板焼きや焼鳥の
屋台もあったよ。
外国の人も楽しんでて、
はしごしてたぁ。
福岡の屋台も行ってみたいな。

スーパーよって徒歩でホテルまで30分。
部屋のみしたら(∪。∪)。。。zzzZZ


6.8

戦艦大和の艦橋と同じ高さのレストランで、
豪華な朝食が有名らしいけど、
予定優先で部屋でパンとコーヒーの朝食。

広島へ。
『原爆ドーム』
小学校の修学旅行以来。
朝8時過ぎと早いけど、
この日も遠足や
修学旅行生がいたよ。
『平和記念公園』
を通って向かうのは

『平和記念資料館』
ネットで購入済み200円。
土曜の8時半
QRコードでサクッと入場。
GWやお盆などはQR持っててもめちゃめちゃ並ぶらしい。
小学生の時と展示の仕方が変わった気がする。
私たちもだけど、外国の人もじっくり見てた。
今もあちこちで戦争してるけど、たった一発でこの悲劇。
全世界の人に見てほしい。

原爆投下された『相生橋』に
向かう途中昔の原爆ドームの写真が。
広島産業奨励館時代の写真。
ほぼ同じ角度の原爆ドーム。
この日は写生をする学生が
あちこちにいて、
ここから原爆ドームを描いてる
学生もいたよ。

『広島城』
370円
もちろん原爆で倒壊、消失。
再建されたもの。
天守閣は博物館になってたよ。
本場の広島焼きも気になるけど、
次に向かったのは、
宮島
フェリーが2社運航してるけど、
JR西日本宮島フェリーの
大鳥居便に乗って、
厳島神社の大鳥居に接近。

宮島到着後すぐに向かったのは、
『お食事処梅山』
表参道商店街までに
宮島名物あなご飯を
食べたかったのよねぇ。1980円
ちょうどお昼だったけど、
10分ほど待ったら入店できたよ。

続いて
表参道商店街で食べ歩き予定が
お腹いっぱいで、
揚げもみじ饅頭200円しか
食べれなかった。。。

『厳島神社』
300円
念願のです。やっと来れた。
潮が満ちてる状態と引いてる状態
どっちも見たいねって言ってたら、
ちょうど潮が引き始めてる時間。
鳥居はまだ浸かってるけど、
廻廊や能楽、反橋などは
もう潮が引いてたよ。

潮が引いて鳥居が出るまで
しばらく散策。
『厳島神社五重塔』(左)
『豊国神社』(右)
高台で隣同士にたってるよ。
豊国神社は風通しが良くて
座って涼んでる人がいっぱい。

昌ちゃん、
そろそろ行けるんじゃない?って。
鳥居はもうちょいだったね。
本殿は完全にあらわに。
鳥居を通りたいって言ったけど、
もういいやん、早くお宿行こう
ってことでフェリー乗場へ。
フェリー乗場に向かっていると、
鹿がお店の前で座ってる。
外国人がお会計を終えて、
店の外に出ようとしてるけど、
全く動く様子なし。
外国人はよけて出てきたけど、
お店に入るお客さんはこれじゃぁいないね。
営業妨害(・┰・)
人間に慣れすぎててすごいわ。

あと30分いればよかった。
完全に潮が引いてるね。
鳥居、通りたかったなぁ。
お宿は宮浜温泉
『宮浜グランドホテル』
ふるさと納税の返礼品。
もらっちゃったら
宮島行くしかないでしょ
ってことで、
ふるさと納税したのです。
到着と同時に雨が降り出した。
廿日市は、けん玉発祥の地らしく
ロビーに
世界一の巨大けん玉と
受付には10連けん玉が。

お部屋は和洋のツインで、
オーシャンビュー。
雨だけどね。。。
ご飯の前に温泉「ノゾキミロテン」
写真はHPから拝借。
小窓を開けると海が見えるよ。
バスタオルを
岩場に置いてる2人組。
バスタオル浴室に持ち込むって
何してんの!!って思ったら、
湯の花を永遠と桶ですくって
捨ててる。。。変なおば様2人組。

季節の懐石
量的には多くないけど、
腹ペコではなかったので、
丁度良かった。
どれも美味しかったよ。

ふるさと納税ね去年の返礼品
今年はどこにって検索してたら、
このお宿も出てきて。
値上がり幅にビックリ。
ご飯出んかったらどうする!!と
冗談言うくらい上がってた。。。

部屋飲みしながら
男子バレーを見てたんだけど、
CM中に夢の中(∪。∪)。。。zzzZZ


6.9

男女入れ替わって、
「マルミエロテン」HPから拝借。
マジで丸見え。でも気持ちいい。
船が通ったら見えちゃうね。
立って端っこまで行ったら
道路からも見えちゃうね。
誰か来たぞと振り返ると、
昨日の2人組。
バスタオル巻いてる。。。

そのまま入ったら怒るぞと思ったら、
海側に背中を向けて、つかりながら少しずつバスタオルをめくってる。
海から見えないようにしてるのね。
昨日の「ノゾキミロテン」も見えたら嫌だとバスタオル巻いてたのか!!
そこまでして入らんでいいやん!!つうかさ、誰も見たくないわ君たちの。。。

朝ごはん。
チチヤスヨーグルトも
廿日市なんだって。
いろいろ地元産が使われてるけど、
宮島かきしょうゆの
卵かけご飯おいしかったぁ。
コーヒーは1階レストランでセルフ。
前日までは
雨予報で観光無理かなって。
でもなんだか行けそうなお天気に。
山口県岩国に予定通りレッツゴー。
『吉香花菖蒲園』
色んな菖蒲がキレイに咲いてたよ。

『錦帯橋』
錦帯橋・ロープウェー・岩国城
セット券970円
ここもずっと来たかったのよ。
雨やんでくれて良かった。
夏は鵜飼をやってるんだけど、
増水でこの日は中止だったらしい。
泊まりで来て、鵜飼も見てみたい。
雨が降り出したので、
さぁっと駆け足で。
『香川家長屋門』
岩国藩家老香川氏の表門

『旧制岩国中学校の武道場』
『旧目加田家住宅』
武家屋敷

ロープウェーに乗って、
そこから徒歩10分。
この時が一番雨が降ってたよ。
『岩国城』
天守閣からは錦帯橋がよく見える。
変わった天守閣だなと思ったら、
四重六階の桃山風南蛮造
というらしい。
『錦雲閣』
ステキな建物

『岩国徴古館』
戦時中に建てられた
博物館
続いて光市
『旧伊藤博文邸』(左上)
伊藤家の法要を行うために
建てられた家。実際は
一度も来ることなく
亡くなったって。
和室と洋室があって、
ステキな家だったよ。
『伊藤公資料館』(左下)260円
伊藤博文の勉強ができるよ。
『伊藤博文の生家』
移築されてここにあるよ。

お腹空いたねと近くの
光市農業振興拠点施設
里の厨
『お侍茶屋』で
瀬戸内ラーメンいりこそば760円
最後に柳井市へ
『白壁の町並み』
江戸時代の商屋の町並みに
民芸品の金魚ちょうちんが
映える映える。
金魚ちょうちん
お買い上げです(*^.^*)

周防大島をテレビで見たので
橋を渡ってちらみ。
ホントはさ、観光しながら
端まで走ってフェリー予定だったけど、
フェリーに乗る人が減ってるらしく、
減便中で時間が合わなかったのよ。
車で高速代+ガソリン代
の方がたぶん安いけど、
柳井港から松山まで
フェリーで楽ちん移動。
15900円
寝っ転がってたら
あっちゅうまの2時間半。
車で走るより早い!!

昌ちゃんの仕事の都合で予約が梅雨時期。
お天気どうかなって思ってたら、とっくに梅雨入りのはずが梅雨入りせず。
ちょこっと雨に降られたけど、全ての予定を完走。
行きたかった宮島も最近身近な人が立て続けに行った呉も
小学校以来の広島も初の山口もぜーんぶ良かった。
山口に気になるキャンプ場もあるのよねぇ。
でもちょっと遠すぎるな。。。

Chako's Page