'23.5.5-5.6

房総半島

『海ほたる』に行ってみたいな!!から
房総半島への旅が決定。
8:00にレンタカーを借りて出発。
高速の掲示板で海ほたるの駐車場が満車と表示。
マジか!!恐るべしGW。
海ほたるを断念して引き返して別ルートで房総半島に向かったよ。

『鋸山 日本寺』
700円
駐車場に向かう坂道は
路駐がいっぱいだったけど、
運よく無料駐車場に入れた。
大仏広場からスタート。

羅漢エリアから山頂エリア
かなり階段がきつかった。
地獄のぞきは大行列。
お隣の展望台に並ぶと
後ろの人にカメラを渡して、
撮ってもらってって感じで
順番が回ってきたよ。

『原岡桟橋』
木製の桟橋でこの日は
風が強かったので、
バシャバシャと隙間から
海水があがってきてたよ。
夕焼けと富士山が有名らしく、
映画やCMで多数使われてるとか。
ちょうど富士山の位置に雲。
この日は、見えなかった。
『木村ピーナッツ』
ピーナッツソフト
めちゃめちゃ美味しかった。
また食べたい( ̄(∞) ̄)

『洲埼灯台』
ここでも富士山みえず。
お宿は
『磯料理の宿 伝平』
温泉ではなんだけど、
お料理の評判で選んだよ。


うん、評判通り美味しかった。
お部屋は本館ではなく、別棟。
お風呂で本館に行くのと食事会場も一瞬外にでるからか、
こちらのお部屋、ご不便かけてごめんなさいねって。
いえいえ、トイレ付なのでこっちをわざわざ選んだんですよ。


5.6

早くに目が覚めたので、
波左間海水浴までテクテク
お散歩。
キャンプ場もいっぱいだった。

朝ごはんは、
併設の海鮮料理屋さんが会場。
ここも本館からは、
外に出なくても入れるみたい。
朝ごはんも美味しかった。
『野島埼灯台』
房総半島最南端の灯台。
強風で見学できないって。
中は大丈夫なんじゃないの?

灯台からもっと岬に歩くと
岩場に白いベンチ。
軽く列ができてたよ。

『道の駅 和田浦WA・O!』
によったら、隣りに
『鯨資料館』
中には入らず骨格標本だけ。
『濃溝の滝』
3月と9月の早朝には
ハートの写真が撮れるらしい。
時期外れだからね、
ハートな写真は無理だけど、
キレイ。

いろんなハートの写真が
置いてあったよ。
帰りは木の遊歩道を歩いて、
駐車場に戻るよ。
駐車場向かいにある『風鈴堂』で
きみつソフトときみつプリン
ソフトクリームはやっぱ
昨日の
ピーナッツソフトだな。

『久留里城』
無料駐車場からは
かなりの急坂を歩いていくよ。
高台のお城なので、
景色が良かったよ。
貸衣裳を着た武将兄妹が。
かわいかったので
写真撮らせてもらったよ。
千葉からは
行けるでしょと
高速の検索。
空いてる、行けるぞ。
『海ほたる』
駐車時に
ちょっと並んだけど、
割とすぐに入れた。
めちゃめちゃ
大きいね。
海の上にポツンと
あるのすごいね。

ひととおり回ったら、
お腹も満たそう、
レストランは、
あちこち行列なので、
あれこれ買って満たしたよ。
あさりまん、
スパイシーあさりコロッケ、
木更津あげ(あさり)、
海ほたる焼き。
風が強くてね、
駐車場の車に戻ったら、
海水でびちょびちょ。
レンタカーで良かった。

海ほたる行きたいなから計画した旅行。
千葉もディズニー以外は初だったので、
もっと行きたいところはあったけど、また機会があったらね。

Chako's Page