'22.8.16-8.17

三豊・観音寺・丸亀の旅

香川の海の側のキャンプ場で
16日から2泊3日のキャンプで日本のウユニ塩湖って
言われてる父母ヶ浜に行こうっていう計画。
7月の連休キャンプも雨で断念。
この連休もまた雨予報。マジか。。。
父母ヶ浜で素敵な写真を撮るには干潮と太陽が必須。
しかも夕陽が最高ということで、
15日の夕方なら天気予報的に晴れの夕陽ありだぞ。
ビジネスホテルを2泊予約して、
仕事後15時出発で夕方着予定をたてたら、
トラブル発生。出発出来なくなった。。。
16日早朝なら干潮で曇り予報。ダメもとで行ってみよう。

5時出発で8時半ごろ
父母ヶ浜到着。
どんより。
ウニユ塩湖的写真
撮れるかなぁ。。。
太陽ないからね、
これが限界。
でも、そこそこの写真が撮れて
満足満足v( ̄ー ̄)v
次来ることがあれば、
干潮の晴れの夕陽を狙います。

父母ヶ浜を中心とした
複数の飲食店を総称して
『父母ヶ浜ヴィレッジ』
って言うらしいんだけど、
おしゃれなお店が
色々あるらしい。
時間が早くて開いてないけど、
駐車場の横、
ハンバーガーやさんと
ドーナツやさんがあったよ。
おしゃれだねぇ。
高屋神社に行く途中
『不動の滝』
があったよ。

『高屋神社(本宮)』にある
『天空の鳥居』
標高404m景色最高。
今回は一番まで車。
休日は通行不可で
シャトルバスが出てるよ。
下宮→中宮→本宮
と下から登ることも。
山道を抜けた最後に
この急な石段270段。
50分かかるんだって。
友達は死にそうやったって。
50分の最後にキツイ。

朝ごはんは早朝車の中。
なので10時で腹ペコ。
『本場かなくま餅 福田』
お店は6時から営業らしいけど、
おうどんは、10時から。
バッチリのタイミング。
とり天ぶっかけ550円、
温玉ぶっかけ400円、
おでん5本550円。
めっちゃ美味しい( ̄(∞) ̄)
元々お餅やさんなので、
おやつにお餅も
買って帰ったよ。
『銭形砂絵「寛永通宝」』
肉眼だとはっきり
寛永通宝がわかるのに、
上手に写真撮れない
q(T▽Tq)(pT▽T)p

『雲辺寺ロープウェイ』
JAF割引往復1980円
標高916mまで15分。
山頂駅
めっちゃ涼しい
(*゜▽゜*)

ここは、
徳島と香川の
県境でもあるよ。
楽しみだったのは、
雲辺寺山頂公園
ここには、

『天空のブランコ』
『天空のフォトフレーム』
などなど、
映えがいっぱい。
白いワンピースで、
ストローハットで、
濃いめのお化粧で、
自撮りで何枚も
撮ってる人がいたよ。
インスタで探してみたけど、
見つからなかった。
このあと、
『雲辺寺』には行かず、
下山しちゃった(・┰・)
雲辺寺ロープウェイ第2駐車場に
『ブルートレイン「瀬戸」「はな」』
が、停められてるよ。
7年放置されたブルートレインを
香川に移設したんだって。
今後修復して宿にする計画
があるんだとか。

『手打ちうどん かじまや』
釜揚げうどん350円、きつねうどん450円
おでん3本300円
かなり年季のはいったお店。
椅子にひいてあるクッションは、
黒ずんでぺったんこ。
人気店らしく、
ひっきりなしにお客さんが。
駐車場もいっぱいだったよ。
『紫雲出山遺跡』
紫雲出山山頂にある
弥生時代の高地制集落遺跡。
喫茶コーナーで絶景をみながら
お茶したかったけど、
定休日でした。

山頂展望台からの眺め。
紫雲出山は、
時期によって、桜やアジサイが
楽しめるらしく、車も混むとか。
『Oli Cafe』
山頂で飲めなかったので、
小栗旬のビールのロケのお店。
中は、満席ですー。
CM使用のゆらゆらする椅子
ここは空いてたけど、
暑いからやーめた。

『セトウチ珈琲』
行く予定だった
キャンプ場の隣りのカフェ。
ここでモーニングを
食べる予定だったんだよねぇ。
映えドリンクを頼んでみた。
『フラワーパーク浦島』のベンチ、
背もたれにハートの切り抜きが。
ハートの向こうに見えるキャンプ場
ここに泊まる予定だったのよ。

一旦ホテルへ。
『シェトワ観音寺』
休憩したらまた出かけるよ。
再びダメ元、父母ヶ浜。
すんごい人だし、
雨も降りだしてダメー。。。

朝のハンバーガ屋さん
並んでるねぇ。
こちらのカフェも行列。

ホテルに戻って、徒歩で晩御飯。

行きたかった骨付き鳥のお店は、
お盆の振替でお休み。
どっかないかなぁと
雨の中徒歩で向かったのは、
『骨付き鳥 観音寺』
おや鳥、ひな鳥、両方いただきます。

鳥から出た油におにぎりを
ひたひた
ヤバイ!!
激うま( ̄(∞) ̄)
おなかいっぱいだけど、
ホテルに戻ってデザート。
かなくま餅で買った
大福2種。
おうどんも美味しかったけど、
大福も美味しい。


8.17

朝食。
中学生の団体と
入れ替わりで食べれた。
日本一高い石垣の城
『丸亀城』
200円
天守まで
まぁまぁ雨に降られた。

『天空のアクアリウム
ソラキン』
1200円
前から行きたかったのよねぇ。
楽しみ。エレベーターで天空5Fへ。
「煌めきシンボリック水槽」
めっちゃキレイ。
これは夜も
来てみたくなるね。

「そらきん水槽」
上2枚と下中
外が雨なのが残念。
瀬戸大橋バックで
撮ればよかった。
これは天空4F
「愛の球体」
下左右
かわいい金魚が入ってたよ。
素敵な空間だったぁ。
今回3食目のおうどん
行きたかったお店が
定休日のためこちらへ
『龍神うどん』
釜玉330円、かけうどん250円、
鶏天、かぼちゃ、長いも
鶏天がボリュームあって
美味しかったよ。

偶然みつけた
『うちわの港ミュージアム』
実演コーナーで職人さんが
うちわを作ってたよ。
体験教室もあったけど、
コロナで、
前日までの予約のみ。
残念。やってみたかった。
行きは、明石大橋からだったので、
帰りは瀬戸大橋から。
途中、与島PAによって、
『与島展望台せとな』
から瀬戸大橋をパチリ。

雨やらトラブルやらで予定が狂っちゃったけど、
1泊2日盛りだくさんで楽しかった。
予定してた海側のキャンプ場と
晴れの夕陽の父母ヶ浜はぜひ再トライしたいな。

Chako's Page