'09.5.30〜31

結婚記念日旅行

5.30

ほんとはね、白川郷か伊勢志摩予定だったんだけど、
懸賞で『世界砂像フェスティバル』のチケットが当たっちゃった。
せっかくだから、行き先変更で鳥取砂丘に行くことに。
鳥取のガイドブックを買ったらね、境港に「水木しげるロード」発見。
おもしろそうだから、遠いけど境港経由で鳥取砂丘へ。

大阪から境港まで3時間半、
境港から鳥取まで2時間半。
移動だけで時間がかかっちゃうから、
朝、6時出発!!

蒜山高原のサービスエリア
ジャージー牛乳のソフトクリームと
シュークリーム食べちゃった。
ひるぜんバーガーも
気になったんだけど、
時間が早すぎて注文できず。
麗ちゃんたち蒜山高原に
キャンプ行きたいって言ってたけど、
もう行ったかなぁ?

初めて高速1000円の恩恵が。
キャンプはね、近すぎてありがたみが
なかったけど、これは安い!!
\5350 → \1450
v( ̄ー ̄)v
「水木しげるロード」散策スタート!!
まずは、
鬼太郎交番で( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

「水木しげるロード」の両脇に
妖怪ブロンズがあるんだけど、
大正橋には、『鬼太郎と目玉おやじ』が。
鬼太郎のちゃんちゃんこを着て、
ぬりかべと一反木綿と
y( ̄ー ̄)yピースピース

『鬼太郎のゲタ』もあるよ。
ちっちゃいなぁと昌ちゃん。
鬼太郎は、身長130cmだからね。
『ねずみ男』
豚インフルエンザに気をつけようって、
マスク姿の等身大 超レアねずみ男だよ。
ねずみ男は160cm

妖怪ガイドブックはね、
スタンプラリーの台紙にもなっててね、
36個のスタンプを全部集めるぞ。
ガイドブックにものっててね、
なんか気になるけど、
でも、見た目微妙かなと
食べなかったよぉ。写真だけぇ(*゚▽゚*)


 
妖怪食品研究所(左)にはね、「妖菓目玉おやじ」(右)が売っててね、
ガイドブックを見た時から、絶対食べる!!って決めてたよ。
気持ち悪いけど、おいしいよ(*゚▽゚*)
創業135年の有名老舗店が作ってるんだって。高級だよ。1個¥350。


妖怪学園の入口に鬼太郎がいたぁ〜(*゚▽゚*)(上中)
広場には一反木綿(上右)がいたり(あったり?)
鬼太郎の家(下左)があったよ。鬼太郎の家は身長120cmまでなら中に入れるよ。
射的(下中)もあってね、昌ちゃんがやりたいって。ちゃこもやろうよぉって。5発300円。
ちゃこね、本物の銃って焦点があわなくてへたくそなんだよねぇ。
昌ちゃんはね、本物は上手だったのぉ。でもね、なぜか今回はちゃこがうまかった。
2発目で、ちっちゃい玉を落とした!!ちっちゃい玉は、1000円の扇子だったよ。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
昌ちゃん、僕も狙うと頑張ったけどダメだったぁ。
じゃぁ、ちゃこがもう1個ちっちゃい玉狙うぞ!!当たったぁ!!また扇子ゲット!!
射的二人分600円が2000円分の扇子に化けたv( ̄ー ̄)v
妖怪ラテ(下右)は、「妖菓目玉おやじ」の竹串持参で50円引き

妖怪たちがパンになってたよ。
左上からぬりかべ、ねこ娘、こなき爺、一反木綿、
砂かけ婆、鬼太郎、ねずみ男だよ。
ねずみ男が一番似てるかなぁ。
 
妖怪ポストに投函すると、
妖怪消印が押されて届くんだって。

鬼太郎がどうして片目か知ってる?
鬼太郎は、死んで埋葬された母親から
産まれたんだけど、お墓から出てくるとき、
目をぶつけて片目が取れちゃったんだって。
体が腐って死んじゃったお父さんが
そんな鬼太郎をかわいそうに思って、
鬼太郎の取れた目に乗り移って、
目玉おやじになったそうな。
 
左は、体が腐っているお父さんと病気のお母さん。右は、お墓から産まれた鬼太郎。

妖怪神社(左)と目玉おやじ清めの水(右)
目玉おやじ、水でクルクル
まわってるんだけど、
子供たちは面白がって、
ガンガンまわしてたよ。

河童の泉には
鬼太郎の小便小僧があったよ。

 
左から
『鬼太郎』
『目玉おやじ』
『砂かけ婆』
『こなき爺』
『ねこ娘』
『ぬりかべ』
『一反木綿』
水木しげるロードの両脇には、こんなにかわいい妖怪ブロンズがいっぱい。
初めてみる妖怪もいっぱいあったよ。鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男は
いろんなバージョンがあったよ。

おみやげも妖怪ワールド。
「妖怪饅頭」(左)中身はいろいろ。
「目玉おや力」(右上)栄養ドリンク。
「妖怪汁」(右下)これはジュース。
りっくんは、妖怪饅頭を食べて葵ママに
「ママの嘘つき!!!」って言ったんだって。
りっくん、鬼太郎だってかぶりついたんだけど、
実は甘いのが苦手。ベビーカステラだと
思ってたのに、中身が出てきて
びっくりしたらしい。
(≧m≦)ぷっ!子供って面白い。
 
スタンプラリーも36個全部集めて、観光案内所へ。「完走証」をもらったぁ(*゚▽゚*)
米子駅(ねずみ男駅)から境港駅(鬼太郎駅)間は、
鬼太郎列車やねずみ男列車も走ってるよ。
ちゃこたちが行った時はちょうど、ねこ娘列車が停車してたよ。
「水木しげるロード」ツアーの団体客や家族連れ、若いカップルなどなど
いい感じににぎわってたなぁ。楽しいもんねぇと思っていたら、
ちゃこたちが行った4日後、大阪の橋元知事が視察に行ったらしい。

境港は、海鮮丼の宝庫。
どこに行こうかなぁって迷ったんだけど、
「お食事処 日本海」にしたよ。
じゃじゃくちゃ丼 \2100
新鮮なお刺身が7〜8種類のっててね、
おいしぃ〜(*゚▽゚*)じゃじゃくちゃって
めちゃくちゃって意味だって。
げそ天も一緒に頼んだよ。
満足満足♪v( ̄(││) ̄)v♪

鳥取へ向かう途中に妻木晩田遺跡があるよ。
弥生時代の遺跡なんだって。
雨がひどくなっちゃってね、
傘持ってなぁ〜いq(T▽Tq)(pT▽T)p
駐車場近くの復元された高床倉庫だけ
ちらっと見ただけ。
遺跡好きなちゃこは残念で仕方ない。
復元された竪穴式住居とかも
みたかったぁq(T▽Tq)(pT▽T)p
 
今日のお宿は、吉岡温泉♪足湯もあるよ(右)
のはずだったんだけどね、旅行が決まった4月初旬
鳥取は温泉がいっぱいあるからどこにしようかなぁって
迷って「トットリーナキャンペーン」に参加してるお宿から
選んだよ。また、何か当たっちゃうかもだからね。
で、予約の電話。おじいさんが出てね、
なんか受け答えが微妙な感じ。「ハイハイ、空いてますよ。
お二人さんね」で電話を切ろうとするから、ちゃこから
名前を名乗って要予約のなまず会席をお願いしたよ。
電話を切ってから、電話番号も聞かれてないよ!!大丈夫かなぁって思いながら当日を迎えたよ。
お宿に入って「すいませ〜ん、すいませ〜ん」と大声で連呼。誰も出てこない。
すると、厨房のドアが開いてる。隙間からキャベツの上に冷えたトンカツかコロッケ?
が乗ってるのが見えた。「すいませ〜ん!!!!!」やっと、おばさんが出てきたよ。
おばさん「コガ先生?違う?今日は、学生さんと先生しか予約入ってませんけど。予約しはったん?」
ちゃこ「えぇ、おじいさんが電話に出て、予約しましたけど」
すると、オーナー(おじいさん)に電話した。
おばさん「お部屋に御案内します」って。
ちゃこ「なまず料理で予約しましたけど、大丈夫ですよね?」
おばさん「なまずで予約しはったん?なまずはできませんよ。仕入れてないから。。。」
ちゃこ「((( ̄へ ̄井) じゃぁ、お料理は何が出来るんですかっ?」
おばさん「家庭料理になりますけど」
家庭料理ってもしかしてキャベツの上に冷えたトンカツかコロッケかのってるあれのこと?
嫌だ。あれは嫌だ。だったら鳥取駅前でビジネスホテルにでも泊まって、
居酒屋にでも行った方がおいしい物が食べれるよ。と、宿をあとにしたのでした。
空いてるホテルを探そうと何軒も何軒も電話したよ。空いてないの。なぜ?なんで?

10軒目くらいかな?やっと見つけたビジネスホテル。
フロントで聞いてみた。学会が2件、学生のスポーツの大会、
砂像フェスティバルが重なって、駅前のホテルはどこも
一杯なんですよって。やっと見つけたホテルだけど、
どんなボロイとこやろって不安だったけど、広いしキレイし
足マッサージ機も置いてるし、めっちゃいいやん(*゚▽゚*)
昌ちゃん、ご飯どこに行こうかぁとビール片手にガイドブックを勉強中。
鳥取だしお魚って思ってたけど、お昼豪華な海鮮丼食べたしね、
鳥取には因幡牛ってのがあるらしい。焼肉がいいなぁって。
 
で、焼肉に決定。
メニューは因幡牛特上盛り、牛刺し、
黒毛和牛ハラミ盛り、黒毛和牛ホルモン。
因幡牛のお味は、・・・( ̄  ̄;) うーん
いまいちかなぁ。脂すごいんだけど、
その脂のおいしさ、近江牛には全然及ばない。
家の近所の焼肉やさんでもね、仕入れる牛によって
味にブレがあるからね、たまたま×の日だったのか、
因幡牛がイマイチなのかは?だけどねぇ。


 
焼肉の後、いつも甘いものが食べたくなる二人。
おみやげ用に買ってた鬼太郎パン(左)砂かけ婆パン(中)ねずみ男パン(右)を食べちゃった。
昌ちゃんすごい顔だなぁ。砂かけ婆の顔らしい。
パンはね、どれもおいしいぞ!!境港に行ったらぜひどうぞ(*゚▽゚*)
よく歩いたからね、足がパンパン。足マッサージ機、3回もやっちゃった(*゚▽゚*)
昌ちゃんは1回。気持ちいいねぇ。かおりちが持ってるのと同じマッサージ機かな。


5.31

ホテルの朝食は、\300でバイキング。
めちゃめちゃお得やん(*゚▽゚*)
鳥取に行ったらホテルナショナルお勧めよ♪

これこれこのチケットが当たったから、
鳥取旅行になったのよねぇ。
『世界砂像フェスティバル』
しかも、最終日だよぉ。
ゲートを通ると、
ウエルカム砂像がお出迎え。

 


《グルメ・バザールゾーン》
トイレの案内砂像(左)は、「三宅裕司のしょんべん小僧」だったよ。なぜ?????
グルメブース(中)でね、バームクーヘンが売っててね、
ちゃこの一番好きなバームクーヘンは、
たねや(クラブハリエ)のバームクーヘンなんだけど、
たねや以外のバームクーヘンで、おいしい(*゚▽゚*)って思ったのは、
久々だったぁブー ( ̄(▽▽) ̄) =3
バザーブース(右)はね、最終日なので投売り状態。
1500円くらいのお買い物したら800円のらっきょうをもらったよv( ̄ー ̄)v

砂像展示ゾーン
世界トップレベルの
砂の彫刻家10名が
腕を競った
砂の彫刻たち。
上右から二つ目
「さまよえるオランダ船」
が優勝作品だよ。
下中の
「湖の怪物・オゴポゴ伝説」
下右から二つ目
「ゴミ集め男」
が準優勝作品だよ。
全部、世界の童話から
作られてるよ。
 
雨風で崩れないように作ってあるんだけど、下左完全に崩れた部分があったぁ。
真ん中くらいに大きな顔があるはずなんだけど、えぐれてるのわかる?
展示ゾーンの一番奥の、シンボル砂像、スケールが大きくて、
すごく見ごたえがあったよ。

砂像フェスティバルの会場には駐車場がないから
鳥取砂丘の駐車場に停めて送迎バスで往復。
戻ってきたら駐車場にすごい列が出来てて、
びっくりしたよ。ラッキー(*゚▽゚*)
駐車場の列また伸びてるねぇって
言いながら観光リフトで
砂丘センター展望台へ。
展望台で砂丘の全体をつかんだら↓

鳥取砂丘、まずはラクダ(*゚▽゚*)
子供のころ、このラクダちゃんが
怖くて大泣きした記憶があるのよね。
ちゃこは怖くて乗れなくて、弟だけ
笑顔で写真に納まってるのだ。
何年越しでのリベンジだ?σ(^τ゚ )
たくさんの写真を撮ってくれたよ。
 

馬の背に登るよ(左)50mの高さだって。急だし砂だし歩きにくいq(T▽Tq)(pT▽T)p
馬の背からの景色は最高!!日本海〜!!!!!(中、右)
海側は更に急なんだけど、降りてる人もいっぱいいたよ。
馬の背には、おじいさん、おばあさんの団体さんもたくさん。
みんな元気だよねぇ。ちゃこたちでも足、だるかったのにね。

パラグライダー(左)
馬場山キャンプ場のパラグライダー
とは、ちょっと違う。
海風を受けてフワフワ飛んでたよ。
気持ちよさそう。
砂丘の馬車(右)
テレビで何度か紹介されてる、
棒の上に片足で立って呼び込みする
お姉さんがいたよ。
 
梨ソフトクリーム(左)
おいしかったよぉ。
でっかいラクダのぬいぐるみ(右)
ちっちゃいラクダのぬいぐるみが
かわいくてね、欲しかったんだけどぉ。。。
悩んでやめちゃった。
うちにはプーさんが溢れてるからね。

それにしてもお宿はびっくりしたわぁ。怪しいなぁとは思ったけどありえる?
めっちゃキレイなHPやったから、なまずも楽しみやったけど、温泉宿自体も楽しみやったのに。
でも、写真ってうまく撮ってるよねぇ。HPとはイメージ違う(◎_◎) ン?ってお宿やったし、
隙間からみえた、キャベツとトンカツ?からして、予約取れてなくて実は、正解だったのかも。
因幡牛は正解とは言いがたいけど、ホテルは快適だったからね(*゚▽゚*)
半分潰れかけでヤバヤバのデジカメも、なんとか1泊2日を乗り切ってくれたし、
トラブルもいい思い出σ(^τ゚ )楽しい結婚記念日旅行になりましたv( ̄ー ̄)v
また何か、懸賞に応募してみよっと。
それから妻木晩田遺跡はいつかリベンジするぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Chako's Page