'24.5.3〜5.5
マキノ高原N

〜ゆきこさんとグルキャン〜

ゆ「ちゃこちゃん、GWのキャンプはどうするの?」
ち「今年は昌ちゃんの仕事的に変則で7日から9日で予約してます。
でも、3日〜6日も休みです。今からだったらマキノしか無理かなぁ。
でもえげつない混むやろうから平日の2日からキャンプイン可能ですか?
場所とってもらえたら行きたいです〜」
ゆ「2日から行く行く。ゆうちゃんは学校だから
ちゃこちゃん乗せてきてね」

5.3

連休で渋滞嫌だしねって、
5時にゆうちゃんピックアップ。
朝のさわやかな空気の中メタセコイヤ気持ちいい。
前に走る黄色い車とめっちゃあう。

マキノ高原キャンプ場
滋賀県高島市マキノ町牧野931

6:35到着。
絶対1番と思ってたら、なんと7番目。
並び始めは6番だったの。
でもビックリする人が来た。
「私、到着は3番だったからここに入れて」と。
3番目に椅子をねじこんだ!!
いや知らんし!!あかんやろ。信じられへん。。。
連休の場所取りは大事やのにありえへん。

朝早いからお腹空いたでしょって、
ゆきこさんからの差入を食べながらチェックイン待ち。
35分早く8:25チェックインが始まったよ。

高原サイト4500円
ゴミ処理料500円
2泊3日で9500円
ゆきこさん平日インだけど、
絶対ここを取らないとって
アーリーで取ってくれてた。
この場所、知らない人同士で
張りにくいからねv( ̄ー ̄)v
お昼ご飯はゆきこさん。
ホルモン焼うどん
ナスの生姜醤和え
枝豆
私はハンドルキーパーで
ノンアル乾杯。
いただきまーす。

車でおでかけは、
『ピックマキノ』
マロンとお茶のジェラート
続いて
『焼き芋たこ焼き銀ちゃん2』
で、薪を購入。
マキノ高原で買うより安いのよね。
ゆうちゃんは大好き焼き芋購入。
キャンプ場に戻ったら
やっぱり増えたねぇ。

もう移動しないので、
乾杯。
ちょっと休憩したら、
『温泉さらさ』
スノピポイントの割引券で
750円→700円
この割引券1泊でも2泊でも1回分だけ。
これ改善して欲しいなぁ。
お風呂あがったのにね、
ゆうちゃんとのりおくんは
野球ごっこからの
バトミントンで汗だく。
バトミントン風があるとできないから
久々にマキノでバトミントンできた。

晩御飯もゆきこさん。
タケノコ炊いたん
棒棒鶏
スティックサラダ
チーズフォンデュ
イカ墨ごはん
前にキャンプで
チーズフォンデュした時、
チーズフォンヂュ鍋でやったから
具材が冷え冷えだったのよね。
鍋をフライパンに乗せたらいいんか。
なるほどねぇ。
夜のお散歩。
やっぱりすごいねぇ。
キレイ。

銀ちゃんの薪で焚火。
1束400円。
去年の9月は300円だったから
100円値上げだね。でも安い。


5.4

朝からお天気で気持ちいい。
実は写真の右側白いテント。
建てるときめっちゃ苦労してて。
ビルディングテープつけたまま
設営しないといけないのに、
外しちゃったからもう大変。
どうするんだろうと
めっちゃ観察しちゃった(・┰・)

朝ごはんもゆきこさん。
ホットドック。
グランドゴルフの受付は8時から。
朝の気持ちいいい時間にしたいねって、
8時半スタート500円。
ここでも今回信じられない人現る。
グランドゴルフ場は柵で囲われてるのに、
勝手に入ってきてサッカーするグループ。
キャッチボールするグループも。
有料のグランドゴルフ場なんだよ。
信じられへん!!!ありえへん。。。
自分で注意して逆切れされても嫌だから、
受付に即行電話。係の人が注意しに来てくれたよ。

ここからご飯はちゃこ当番。
サラダうどん
キムチとわかめの和え物
餃子

実は、お昼の前にスーパーまで遠征。
晩御飯用のお肉と魚を
チルドに忘れてきたのよね。
最悪やーと購入に走ったのでした。
お風呂前なので、汗かいても平気。
バトミントン楽しかったぁ。

この後『温泉さらさ』750円
混む前にと14:30なのに、既に人が多すぎる。
洗い場に待つ列はできてないけど、湯船がプール状態。
子供たちがばしゃばしゃ出たり入ったり。
髪の毛もくくってない子供もいるし、
もう、親、怒ってくれよぉ。。。
この子供たちがいっきにあがったら、ドライヤー使えないな。
早々に退散して、ドライヤーゲット。
男風呂はそこまでの混雑はなかったみたい。
女風呂に子供が集合してたのね。

長芋わさび
シーアスパラガスサラダ
新玉わかめサラダ
唐揚げ
ビスク鍋
シメのパスタ

最近、パスタを茹でず、
スープにインみたいなのを
よく見るのでやってみた。
パスタが多すぎて、
水分を足しながら作ったよ。
今宵の夜のお散歩

おやつにポップコーンを食べながら
焚火をしてたんだけど、
ゆきこさんを残して、
全員いなくなったの図。
トイレや歯磨き、
いっきにいなくなっちゃった。


5.5

おはようからの
いきなり乾杯。
残ってるの飲んじゃいたくてと。
ノンアル組とアルコール組
朝ごはんは鯖サンド。
骨を取ってこなかったから
大変だった。
こどもの日なので、
ゆきこさんが
柏餅を持ってきてくれてたよ。

撤収時、またしても信じられない人現る。
撤収中に新しいキャンパーが来たんだけど、
私たちに声もかけず、ずかずか入ってきて場所の下見。
すぐ隣、路駐ぎみに車を停めたから、ここを狙ってるのは確実。
私だったらね、ここ空きますか?って声かけるよ。
で、もし別の人が来たら、あの人待ってますって言ってあげる。
感じ悪いなぁと思っていたら、
また別の新しいキャンパーがやってきた。
「ここ空きますか?」って聞いてきた。しかも感じのいい青年。
ゆ「空きますよ。でも何も言わずに後ろに待ってるっぽい人がいるから、
場所取り出来るもの持って来たらいいんじゃない?」って。
しれーといるけど、言われてないし待ってるかどうかもしらんしね。
車が死角になって場所取りされたことも気づかなかったんじゃないかな。
10:20完全乾燥で撤収完了。

帰りにもう一度
『銀ちゃん2』で
薪1束400円購入
ゆうちゃんはお気に入り
焼き芋を購入。
オープン10分前到着。
『ちゃんぽん亭総本家』
やっぱりいつもの
ちゃんぽん野菜増し

白髭神社の鳥居
ニュースでね柵を作り変えたって
言ってたんだよね。
木製の柵があったんだけど、
またいじゃう人がいるからね、
更に高い防護柵になったと。
確かに高くなってる。
この後、石山寺に向かったら、駐車場が大行列で断念。
テレビの影響ってすごいね。ということで、ここで解散。

場所取りはいつも私たちだったけど、
今回初めて場所取りしてもらったぁ。
フリーサイトで場所が確保されてるって安心感。
隊長(私)の言う場所を絶対に確保しないとって、
平日のアーリー1番乗りもウケました(*^.^*)
ありがとうございました。
それにしても今回は信じられない人が多かったね。
椅子のねじ込み、グランドゴルフのサッカー、野球、
温泉のプール化、無言の場所取り。。。
でもでも、いいお天気に恵まれて、楽しい美味しいキャンプになりました。
昌ちゃんは日焼け止めを塗らなかったので、
日焼けで皮がめくれてた。。。

今回の新入り君

HIBANAS
ヒッパルマン
フンバルマン

キャンプのイベント行った時に
カワイかったので購入
色々あったから迷ったよ。


Chako's Page