'23.12.9〜12.10
田辺川湯キャンプ場(28)

和歌山県田辺市本宮町川湯1288

川湯を予定する度に雨雨雨。
やっとやっとの2年ぶり。
管理人さんに忘れられてるかなと思ってたけど、
覚えててくれてたv( ̄ー ̄)vどうしてるのかなと思ってたって。
この2年でモラルのないキャンパーも増えて、
料金もシステムも変更されたよ。

12.9

まず料金
大人700円→1200円。
車は変更なしの700円。
2人で1泊3100円。
2人で1000円上がったけど、
まだまだ安いね。
ゴミの捨て方。
分別しない、不要になったキャンプ用品
を捨てて帰るという最低なキャンパーが増。
そのためゴミは管理棟前で一括管理。
車道。
芝サイトに張るときに
荷下ろしのみ停車できた車道が駐停車禁止。
車道に関しては昔から停車のみなのに
駐車する守らないキャンパー多かったよね。

今回は1泊。芝か川原か。
駐車場から荷物を運ぶのは大変。
なので楽ちん川原のオートサイト。
狙ってた場所は
金曜からの前泊組で埋まってた。
インスタみてても、
毎日キャンパーいるもんね。
しょうがない。。。
8:30到着で
設営後10:30にお昼ご飯。
コストコのラップサンドと
スープ。
私は温泉用にアルコールなしの
ハンドルキーパー。

お散歩。
大雨で流される度に整地して看板たてて、
キャンパーが使いやすいように
してくれてるよ。サイトを探してる車、
ちゃんと道とサイトを
分けてくれてるのに、逆走したり
サイト内を走ってる車がいたわ。
テントが張ってないと
気が付かないのかな?
私が初めてのキャンプ場だったら、
めっちゃ確認するけどなぁ。
お昼前でこんな感じ。
8時チェックインだから、
みんな早いよね。
12月とは思えない暖かさ。
多いとは思ってたけど
この後も続々と
キャンパーが増えたよ。

ちゃこママが30年以上前に
川湯にキャンプで来ていた時は、
シャワーで使ってたというこの建物。
私が初めて2003年に
ちゃこママと来たときは、
既に使えなくなってた。
今年からリフォームして、
使えるようにするんだって。
キャンプ場入口の看板に
田辺川湯キャンプ場の看板がついて
もう一つの看板の地図も
キレイになってた。
さぁ、そろそろ仙人風呂へ。
仙人風呂は12月〜2月まで。
冬キャンプはコロナになってから
始めたので仙人風呂は初めて。
テントで水着に着替えて
車で行くよ。

川原の臨時無料駐車場へ。
36台分の常設無料駐車場も。
常設側に無料の更衣室(左上)
数人は入れる小さな更衣室だよ。
臨時駐車場からタオルを持って、
ビーチサンダルで
『仙人風呂』まで。
暖かい日でよかったわ。
川底から湧き出る70度の温泉
それに川の水を入れて完成。
今日の温度は41℃
湧き出てる所は温かいので
いい場所を探して入ったよ。
仙人風呂のすぐ隣りで
生着替えをしてる人が。
おじいちゃん見えてるよ。。。
仙人風呂からあがったら、軽くふいて大急ぎで車へ。
温泉でめっちゃ温まったけど、臨時駐車場に着いた時には
冷え冷えだった。車内で洋服に着替えたよ。

温泉は入ったけど、川だからね、
ちゃんとした温泉にも行きましょう。
『わたらせ温泉』
こちらも値上げしてた。
JAF割引で1000→900円
13:30到着。めっちゃ早かったから
大露天風呂、貸切だったv( ̄ー ̄)v

もう車移動がないので、
やっと飲めるv( ̄ー ̄)v
家から持ってきたおかずで
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
このまま晩御飯に突入しそうだったので、
一旦焚火にしよっかな。
薪、10キロ2500円。
かご返却で1000円の
キャッシュバック。
2年前は1500円で
500円のキャッシュバック。
実質500円の値上げだね。
焚火にお芋をほりこんで
まったりタイム。
お芋、早くにほり込みすぎた。
食べようと出した時には
一部炭化して食べれなかった。。。

晩御飯はホルモン鍋。
多いかなぁと持って行った
600グラムのホルモンは
あっという間になくなって、
しめはチャンポン麺。
たっぷり薪があるからね、
焚火タイム。
このあと絶対行きたい場所があるので、
居眠りしないぞって思ってたのに、
焚火しながらしっかり寝てたらしい。
昌ちゃんに時間やでって起こされた。

仙人風呂
土曜の20時〜22時
湯けむり灯籠
をやってるのよ。
温泉には入らないけど、
見に行きたかったのよねぇ。
キャンプ場から真っ暗な道を
ライトを持って歩いて行くよ。
おぉ、見えてきたねぇ。
湯けむりも
灯籠もいい感じじゃない。

昼より1度高い42℃
そして確実に
昼間より人が多い。
旅館などの
宿泊客が多いのかな。
温泉に
浸かってる人より
ヘリに座ってる人が多い。
たっぷり浸かって
ホカホカなのね。
見に行けてよかった。
起こしてくれてありがとう。
デザートのティラミス
忘れてたね。
半分こしよっか。

そしてもうちょい飲んだら(∪。∪)。。。zzzZZ


12.10

朝ごはんはおうどん。
あったかいぜv( ̄ー ̄)v
ティラミス、もう一個あったので、
コーヒーも入れて半分こ。
多少の結露はあったけど、
びっちょびちょじゃない。
早めに乾燥できるかなと思ったけど、
まあまあ時間かかったね。
あっちもこっちも立ち上げて
完全乾燥で撤収完了は11:30。

久々に
『麺家 口熊野食堂』
並んでるかなぁと思ったけど、
10分くらいで入店できたよ。
魚〇らーめん(上)
口熊野らーめん(左下)
やっぱり魚〇美味しぃ。
でもこんなにしたかなと思ったら、
2年ぶりで魚〇が180円
口熊野が120円
ぎょうざが60円の値上げだった。
どこも値上げがすごいね。
やっと行けた川湯。やっぱり川湯は好きなキャンプ場だった。
でも大好きだった芝サイトは、アウトドアワゴンが必要になっちゃったね。
川遊び目的の7月連休は今まで基本、川湯だったけど、チェックイン列がすごい。
前泊できない場合の7月川湯は厳しいかな。
管理人さんに忘れられないように、これからも機会をみつけて行きたいな。

Chako's Page