'23.9.22〜9.24
マキノ高原L

本当は9.21人間ドック後に
田辺川湯キャンプ場予定だったのよ。
またね、雨雨雨。
もう川湯行けないんじゃないかって思うくらい、
川湯計画はことごとく雨が降る。
行ってない記録が1年9ヵ月になった。。。
去年は雨を避けて人間ドック当日にFBI DAISEN
に行けたけど、今年はどこも雨で当日出発を断念。
22日から2泊でマキノに決定。

9.22

マキノ高原キャンプ場
滋賀県高島市マキノ町牧野931
高原サイト4500円
アーリーチェックイン2000円
ゴミ処理料500円
2泊3日で11500円

アーリーチェックインと
キャンプの許可証。
年パスはもう作らないんだって。
マナーの悪い人が増えたからって。
予約しまくって来なかったりが
多かったらしい。
連休とかだとアーリー無料もあったけど、
7月の連休もしてなかったみたいだし、
10月の連休も聞いたらしないって。
今回は平日なのでアーリー列はなかったけど、
土日や連休は、スタッフ出勤時間の
朝8時には既に並んでるらしい。。。
前泊組がいて、
高原サイトの一番上の
お気に入りサイトは
埋まってた。
次のお気に入りは余裕でゲット。
アルニカと連結はせずに、
ルピネも張ったよ。

平日だと基本この景色。
高原サイトは基本緩斜面だけど、
ルピネよりすぐ下は、まあまあの斜面。
よっぽどじゃないと目の前に
張られないので広々v( ̄ー ̄)v
先日、
『カップヌードルミュージアム』
でオリジナルカップヌードル
を作ってきたよ。1食500円
思い出の絵を書こうということで、
左が昌ちゃん、
琵琶湖キャンプの絵を書いて
カレー味、インゲン、
なぞ肉、ひよこちゃん×2
右がちゃこ、
モンテネグロのペラストの絵を書いて
シーフート味、海老、なぞ肉、
ガーリックチップ、ひよこちゃん
私、超絵心ない。絵心ない芸人なみ。
私なりに頑張った。。。
昌ちゃんのひよこちゃん
うじゃうじゃいて面白かった。
りんごサラダとかぼちゃのそろぼ煮

久々にグランドゴルフも
やりたいねぇ。平日でガラガラ。
キャンプ利用者割で500円。
今日、なんかウマいやん
言われてたのに、
勝者は昌ちゃん。
q(T▽Tq)(pT▽T)p
『温泉さらさ』750円
の後は、晩御飯。
韓国料理。
チョレギサラダにかけた
のりがめっちゃ美味しい。
四万十で買ったのりなのよね。
高地行ったらまた買おうっと。
今回、おかまで炊いたご飯。
火のかげんか、
いつもより取れにくくて。
持ったいないから
お粥も作った(右下)

食べ過ぎたので
腹ごなし。
歩いて一周したら
足がパンパン。
運動不足だな。。。
風が強くて
前回花火ができなかったので、
リベンジ花火。

4月キャンプの
残りの薪で焚火。
あちゅうまに終了。
風も強くなってたから、
丁度いい量だったね。
(∪。∪)。。。zzzZZ


9.23

アルニカに色々しまってから寝たから
大きな音はなかったけど、
夜、風が強くてタープが倒れてた。

長いペグを使ってるから
ペグは抜けてないけど、
下から持ち上げられて、
ふわっといっちゃってた。
自在がいまいちな気がする。。。
朝一でポールたてて、
おはよう!!気持ちいい。

朝ごはんの後、
今日、何する?
スーパーは必須。
箱館山も久々にとも思ったけど、
琵琶湖畔ドライブ。
8時半ごろ受付前を通ったら、
アーリーチェックインが10組。
連休ちゃうのに10組もいるのね。
たまたま通りかかった
『桂浜園地』
カメラ構えた人がたくさん。
なんだろうと思ってよってみた。
彼岸花の群生地で、
それぞれ好きな彼岸花に
カメラを向けてたよ。
ちょっと離れた場所で彼岸花を撮影。

スーパーよったら、
薪を買いに『焼き芋銀ちゃん2』
前は田んぼの向こうにあったけど、
去年の10月に移転。
焼き芋もお米も美味しいけど、
今回は薪だけ購入。
1束300円で2束購入。
めっちゃ安い。マキノは1000円するよ。
お母さんに、
前は向こうに買いに行ってたよって
言うたら端切れ薪もくれちゃった。
お昼は、先日『VISON』
で買った伊勢焼うどん。
伊勢うどんで
焼うどんは初。
美味しかった。
昨日の残りで、
豚キムと
焼きおにぎり風も。

アーリー組でこんな感じ。
12時チェックインで
まだまだ増えそうだね。
地図をみてたら、
歩いて15分の場所に
『北マキノ古墳群』があるって。
しかも100基だって。
6世紀の大古墳群。
腹ごなしに期待して歩くも
看板すら見つからない。
いったいどこにあるのやら???

ピックマキノまで歩くのは
暑すぎたので、
キャンプ場に戻って
おやつタイム。
昼からどんどん
テントが増えるね。

『温泉さらさ』750円
実は、前回の知内浜の時、
さらさにスタンプカードが出来たのを知ったのよね。
期限はなくてスタンプ10個で、バーデゾーン込無料。
バーデゾーンは水着着用。
入ったことないから溜まったらぜひ行ってみよう。

スーパー必須だったのは、
近江牛を買いたかったから。
昌ちゃんの実家御用達の
お肉屋さんは遠いので
スーパーのお肉屋さんで。
切り落としがセールです!!って。
脂のかげんも好み。美味しいに違いない。
100g486円で200g購入。安!!
脂少な目のキレイなお肉は
100g850円で2枚購入。

近江牛は
焼きしゃぶにして、
お野菜巻き巻き。
切り落としの方が
やっぱり好みだったぁ。
近江牛はやっぱり美味しいね。
コストコのスペアリブLAカット。
こんな切り方のスペアリブって
コストコ以外見たことない。
これもまたウマかった( ̄(∞) ̄)
フライパンいっぱいに、
八宝菜も作っちゃったから、
もうお腹やばい。。。
ちょっとだけお散歩。
キレイだね。

あんなに苦しかったのに、
食べますか。
バームクーヘン( ̄(∞) ̄)
銀ちゃんでもらった
着火用の薪。
昌ちゃん、薪割なくて
楽ちんだぁって。
小さくて可愛い薪だったので、
並べて撮影。

1束だけ焚火。
また私は半分以上
寝てたらしい。
起こされて半分寝ながら
歯磨きして(∪。∪)。。。zzzZZ


9.24

ずっと強風だったね。
やっぱりタープがふわっと
いっちゃってた。
ポールたてて
おはよう。
平日よりちょいテント増。

朝ごはんは6:30
相変わらず早い。
フリーズドライの雑炊。
美味しいんだけどね、
写真美味しそうじゃないね。
膨らみきる前に撮っちゃった。
これさ、お腹に溜まんない。
食べても腹ペコ。
追加でバームクーヘン。

ゆっくりのんびり片付けて、
10時にはチェックアウト。
マキノ定番、帰りは
『ちゃんぽん亭総本家』
早くチェックアウトしたので、
いつもの店舗だと開店前。
大津まで行っちゃおう。
いつもより濃い味な気がする。
近くに
反町隆史の別荘があるので、
チラ見して帰宅。
会えるわけないよね(・┰・)

次の川湯チャレンジは、仙人風呂が始まったらかなぁ。
次こそは行かせてください。川湯。ジョージ待っててね。
いつもだけど今回はかなり食べ過ぎたみたい。2キロ増で帰宅。。。

Chako's Page