'23.8.29〜8.31
知内浜オートキャンプ場

ずっと夏に行きたかった湖畔キャンプ。
夏の土日は予約がパンパンだろうし、
いつかいつかって思ってたらチャンス到来。
ちょっと遅い夏休みは8月末の平日。
8月いっぱいは湖水浴場もオープン中。
どこに行こうか、
8月末の平日はどこでも予約取り放題。
高木浜は下見でめっちゃ景色よかったけど、
ビックリするほど高い。
同じサニービーチの知内浜がいい感じ!!ということで決定。

8.29

知内浜オートキャンプ場
滋賀県高島市マキノ町知内2010-1
北浜サイト1泊5900円が
2泊なので割引価格適用の10500円
ごみ協力費100円
WILD-1で更に割引300円で2泊3日10300円
アーリーは前日確認で空いてれば無料

アーリーで9時到着。
予約してたサイトは
前泊の人が間違えて使用中。
空き放題なので、
2泊可能のサイトから
北44を選択。
いやん、景色最高やん。
サイトは基本縦長。
北44の横幅はステップワゴンサイズ。
北45に車があったら、
難しい縦列駐車になったかも。
縦もアルニカが丁度な感じ。
トイレや炊事場から離れると
もっと大きなサイトもあったよ。
人も少ないし利便性で選択。

松の木があって、
ずっと日陰があって涼しい。
サイトによっては、
全く日陰なしも。
湖水浴v( ̄ー ̄)v
琵琶湖の水は、
南より北がキレイなんだけど、
今回、今までで一番
キレイだった。
透き通ってキッラキラ。

お昼はビビン麺。
私は、運転があるからノンアルで。
初めてのキャンプ場なので散策。
北浜の受付、北浜ゴミステーション
炊事場、シャワー3分300円
南浜との間に知内川があって、
白鷲橋でつながってるよ。
これは徒歩のみ。
車は大川橋で。
南浜の受付、南浜ゴミステーション
湖畔は北浜に軍配だな。
南浜はメインの受付があるから
レンタル品や売店、
洗濯機200円や乾燥機があるよ。
サイトも大小様々あったよ。

散策で汗だくなので、
またまた湖水浴。
しっかり遊泳区間が区切られてるから
子供でも安心。
犬専用の浜もあったよ。

『温泉さらさ』まで車で10分
50円値上がりしてた750円。

キャンプ場に戻ったら、
風が強かったので、
前をペグダウン。
悩んでた高木浜だったら、
前に山はなく全面琵琶湖ビュー。
でもハイシーズン料金で
1泊8000円以上。
知内浜で全然オッケー。

晩御飯。
4品持ってきて、
ゴーヤと豚の炒め物。
デザートに梨とぶどう。
晩御飯が終わったら、
浜に椅子を移動して、
まったりタイム。
うえーーーーーい
湖畔キャンプ最高だぜい。

初めてなので夜も散策。
白鷲橋もいい感じ。
サニービーチは
高木浜オートキャンプ場
マキノグランドパークホテル
知内浜オートキャンプ場
と続いてるんだけど、
柵がなく散策可能。
ホテル前のビーチには
月のオブジェがあったよ。
すんごい曇ってたけど、
月も見えてステキ。
まだまだお腹いっぱいだけど、
バームクーヘンと
オイコス食べて(∪。∪)。。。zzzZZ


8.30

朝ごはんは、
ホットサンドの具を
2種類買ってみたので使用。
どっちも美味しかった。
今にも雨が降りそうなお天気だけど、
白ひげビーチに行かなくちゃ。
駐車場に着くと、
受付に誘導されたよ。

受付で駐車料金1000円と
更衣室、トイレ、
湖水浴料金1人500円で
合計2000円をお支払い。
うーーん、高い。。。
水着で来てるし、
更衣室つかわんやん。
でもしょうがない。
ここに来たのは
理由があるのです。
四万十でもやったカヌー。
今回はオープンデッキで
怖さゼロ。
20分こいで向かいますよ。
『白髭神社参拝カヌー』
5500円
何年前からかな?
白髭神社にカヌーがうじゃうじゃ。
空いてるときに行きたいなぁ。
やっと実現。

お盆は40人いたらしい。
お天気悪いけど、平日最高。
今回は2組で7人だったよ。
数年前まで鳥居を
くぐれたらしいけど、今は禁止。
がっつり傷が入ってた。。。
受付にもっと人がいたのにと思ったら、
今はサップの方が人気らしい。
サップが着く前に到着v( ̄ー ̄)v
四万十は流れがあったけど、
琵琶湖はガッツリ漕ぐから
昌ちゃんは疲れたらしい。。。
スーパーよって
キャンプ場に戻ってお昼。
半田そうめんの半生麺を
徳島で買ってたので、
楽しみにしてたんだけど、
風が強くてお湯が沸騰しない。
まぁ、いいかと作ったら、
ちょっと残念な感じに。
次、買えることがあったら
お家でちゃんと作ろう。
フライはスーパーで購入。

雨は降らなかったけど、
ずっと曇って、
風がすごくて、
テントがバタバタ。
波もバシャバシャ。
湖水浴はやめとこか。
ピックランド近くに
去年建設してた
グランピング施設の視察(上)
あっちもこっちも
グランピング出来てるよねぇ。
ピックランド前も
何やら建設中(下)
果樹園のあった場所だと思うから
ピックランド経営かな。
きっとここもグランピングに
なるのかなぁ。

『温泉さらさ』750円
に入ったら帰りましょう。
相変わらずメタセコイヤ、キレイ。
香川で骨付鳥を食べてから
骨付鳥の大ファンに。
親鳥もひな鳥もどっちもウマい。
油におにぎり付けるのも最高。
れいちゃんに聞くと、
クリスマスは有名店の
骨付鳥を買うらしい。
骨付鳥スパイスをみつけたので、
キャンプでやってみよう。
骨付鳥は買えなかったけど、
骨なしの親鳥で骨付鳥風。
フライパンに残ってる油を
ご飯にかけかけ。
ヤバイ( ̄(∞) ̄)

デザートは、
オイコスとぶどう。
夜のまったりタイム。
明日は晴れるといいなぁ。

シュークリームと
バームクーヘン
食べ忘れてた。
もうお腹パンパンで
(∪。∪)。。。zzzZZ


8.31

めっちゃ早く目が覚めた。
朝の琵琶湖もステキ。

朝6時にいただきます。
今までの最速記録。
朝ごはんは、冷や汁。
美味しかったけど、
美味しそうに見えないね。
卵焼きは
昨晩に作っておいたよ。
おぉやっと太陽が見えた。
6時22分。。。
こんだけ早いと、
チェックアウトも早いよね。
ゆっくり片付けても
8時45分チェックアウト。

早かったので、観光。
何度も長浜に行ってるけど、
『長浜城』410円
は行ったことなかったね。
歴史博物館になってたよ。
『安土城』
20年前に来たことあるけど、
整備なんてされてなかったね。
酷暑なので、
城跡散策は次回にして、
昌ちゃんが会社にお土産購入。

ずっと行きたかった湖畔キャンプ。
知内浜オートキャンプ場は、
キレイに掃除もされてるし、
トイレはウォシュレットだし、
他の湖畔サイトに比べてリーズナブル。
湖水浴ができない季節にも、
リピしたいキャンプ場になったよ。

Chako's Page