'22.9.22〜9.25
FBI DAISENA

〜ちゃこママと一緒〜

またしてもまたしても川湯予定が雨。しかも大雨予報。
全体的にお天気悪いので、連休のマキノも空きあり。
マキノにしようかと思ったら、マキノも雨予報。
どっかないのか、FBI DAISEN、大きいキャンプ場よね。
雨も大丈夫そうだ。
前日にネットで予約状況確認済み。
人間ドック後出発なので、ドック後に最終天気予報チェック。
川湯×、マキノ×、2018年以来のFBI DAISENに決定!!

9.22

FBI DAISEN

鳥取県西伯郡伯耆町小林706
1区画2750円、大人1650円、車1100円
1泊2人7150円なので、3泊2人で21450円。
1区画2張までなので、アルニカとルピネで2張。
ちゃこママ分は車なしの
1区画2750円、大人1650円、3泊1人13200円追加。
ごみは、専用袋を燃えるゴミ、缶ゴミ、瓶ゴミ、
1種220円で3種購入660円。
薪は1束880円。

受付が終わったら、
パーキングチケットを
ダッシュボードに。
4年前も金曜入り以外は高い!!
と思ったけど、
更に高くなったね。。。
さぁ、どこに張ろうかな。
前回張った平坦な場所は、
奥を切り開いて、
プレミアムサイトになってた。
せっかくだから
大山が見えて、
平坦な場所を探そう。

おぉ、ここから見える大山
いいんじゃない?
しかもほぼ平坦。
アルニカとルピネ、
ちゃこママのテントで
こんな感じの広々サイト。

常設のランタンに
日が灯っていい感じ。
この日は、シャワー。
料金は無料で、
ドライヤーもあったよ。
前回と変わらずだね。
4年たっても
キレイままだったよ。

真っ暗になっちゃった。
久々のBBQスタート。
相変わらず大食い。
でもだいぶ食べる量
減ったよねぇ。

宴の始まりが遅かったので焚火なしで(∪。∪)。。。zzzZZ


9.23

寝てる間にちょこっと雨降ってたね。

朝ごはんは、
コストコのパンで
生ハムサンド。
朝の大山には雲が。
急遽決めた大山だから、
行く場所決めてなかったよ。
天空のリフトがあるみたいだけど、
今日のお天気だともったいないね。
どっか行くとこないかなぁ。

とりあえず、場内散策。
サイトから近くて
今回お世話になったトイレ(上)
そして炊事場(下)
サイトがほぼ平坦なうえに
トイレも炊事場も近くて
いい場所だったね。
大山と反対方向の
奥の方、開拓されてた。
サイト近くの炊事場は、
自分でお湯と水を調整
するんだけど、
新しい炊事場のカランは、
調整不要だったよ。
電気の通じてるところには、
wifiの機器が取り付けてあって、
場内でwifiが使えたよ。

前回はなかったんじゃないかな。
最大2名 bird house ROBIN(左上)
大きなブランコがなくなって、
新しい遊具が(右上)
これは4年前建築中だったよ。
最大5〜6名 PHISH(左下)
これもなかった気がする
最大3名 BROWN2(右下)
前回の設営場所の裏にできた
プレミアムサイト(ドッグラン付)
電源、炊事場もついてるよ。
A、B、Cの3サイトあったよ(上)
ここもなかったよねぇ。
最大3名 ROSIE(左下)
ここもなかったよ。
最大12名 WHITE BASE(右下)
新しいキャビンがいっぱいだね。
たしか常設テントがあった場所に、
電源付きプライベートサイトも
3サイトできてたよ。

どこ行こうかぁで決まった場所が
島根県まで足をのばして
『国宝 松江城』
住みます芸人が入口にいたよ。
天守入場料680円
堀川遊覧船が気になったけど、
遊覧時間が50分で、
更に待ち時間もあるから諦めた。

お昼はね、松江城に行く前に出雲そばを食べようと検索。
行こうと思ったお店が大行列だったので、
そんなにお腹空いてないねって、お昼抜き。

お城と空港、
ホント行きがち(・┰・)
『米子鬼太郎空港』
海外路線はまだ運休中だね。
羽田便も時間が合わず。
あちこちに
鬼太郎がいっぱい。

キャンプ場に戻る前に温泉入って帰ろうか。
4年前にも行った
『みなと温泉ほのかみ』
850円。4年前より150円アップ。
フェイスタオルを忘れて行っちゃって購入200円。

予約は28張りですよって
聞いてたから、
多くないのは分かってたけど、
目の前に張られたらヤダ。
帰ってきて一安心。
よかったv( ̄ー ̄)v
お天気の影響か
今年は少ないですって。
晩御飯。
手抜き料理に、
昨日の残りで焼きおにぎり
温めなおしたお肉も。

昌ちゃん、
キャンプ場でよく虫に刺される。
左足パンパンで痛いって。
足引きずって歩いてたよ。
刺されるからスパッツ履いてたのに、
靴下との1センチの隙間を
やられたらしい。
19時からイベントが始まったよ。
入場無料のワンドリンク制。
行ってみたけど、
すいません。上手じゃない。
ノリノリの人たちは
お友達かな。
遠くからチラ見して帰ったよ。

たっぷり焚火を楽しんで
(∪。∪)。。。zzzZZ。


9.24

朝ごはんは
コストコの新商品。
バイカラークロワッサンは、
ラズベリーとココアの2種。
おいしいけど、甘いね。
カロリーもヤバそう( ̄(∞) ̄)

朝一で天空のリフトって
思ってたけど、曇ってる。
晴れ予報だから先に
『大山寺』
拝観料300円。
参道の勾配がきついから、
上の駐車場に停めたよ。
ハイキングの格好の人と
たくさんすれ違ったぁ。
普段から歩いてたら、
下から歩いてきて、
階段上っても平気だろうね。
晴れたね〜
v( ̄ー ̄)v

『大山ますみず高原天空リフト』
1000円
グリーンシーズンのみ運行。
展望台に
「恋人の聖地」モニュメントが。
リフトは
5台だけカップルシートがあるよ。
下山時、偶然乗れたぁv( ̄ー ̄)v
どこも映えを意識してるねぇ。

『大山まきば みるくの里』
牛さんと大山。
暑いからかな、
牛さん、陰に固まってたよ。
パトカーが来たから、
事件?って思ったら、
パトカーに乗せてもらったり、
鳥取県警のマスコット
ぱとろーくんと写真が撮れたり。
警察主催のイベントだったぁ。
特製ソフトクリーム
400円、濃厚で美味しかったぁ。

大山周辺で大山蕎麦を食べず、
スーパーに行きたいので、町の方まで。
入ったお店が大失敗。
お世辞にも美味しいと言えない。
お店の名前は伏せておきます。
どんぴしゃの昼時だったのに、
空いてるはずだわ。。。

このあたりあちこちに日帰り温泉が。
温泉入って帰りましょう。

『淀江ゆめ温泉 白鳳の里』
源泉かけ流し、700円。
となりの
『伯耆古代の丘公園』でも
イベントやってた。
気になるけど、やめたー。
古墳いっぱいの公園で
古墳も好きなので大興奮。

キャンプ場に戻っても
いいお天気。
大山と
サバティカルの
スカイパイロットが
いい感じ。
晩御飯はお鍋。
クリスプロールと
BBQで食べきれなかった
厚揚げも。
豚骨辛鍋なので、
シメはラーメンだよ。
IKEAのクリスプロール、
なかなか食べきれないな。

夕陽で赤くなってる。
キレイだねぇ。
日が落ちて
雲一つないね。
星が楽しみだぁ。

焚火を楽しんでたら、
キャンプファイヤーが
始まったみたい。
キャンプファイヤー
4年前は、
ファイヤーダンスも
やってたけど、
今年はやってなかったよ。

最終日だから、
おしゃれなレストランバーで
1杯飲んで帰ろうか。
外で肌寒いなぁって思ったら、
ブランケットを貸してくれたよ。
1杯だけと思ってたのに、
フィッシュアンドチップスも
頼んじゃった。
ペロリ( ̄(∞) ̄)

サイトに戻って、満点の星と
焚火を楽しんだら(∪。∪)。。。zzzZZ


9.25

晴れ予報だったけど、
ちょっと曇ってるね。
前のソロテントのキャンパーさん。
昨日、暗くなる寸前に到着。
ハイキングかな。
今朝は4時頃、車で出て行ったよ。
大豆バーグサンド。
パンが一緒だから
2日目の朝ごはんと
代り映えなし(・┰・)

まぁまぁ、夜露と結露があったから、給水クロスで拭き拭き。
ペグは黒土でドロドロ。キレイに洗って吹き上げて、
アルニカは全パネルを跳ね上げ、完全乾燥で撤収完了。

FBI、この日もイベント。
食べ物や
作家さん手作りのお品が
並んでたよ。
ゆっくりみたかったけど、
完全乾燥撤収に時間がかかったので、
帰路につきます。
キャンプ場からすぐ。
開けた場所から
大山がお見送りしてくれました。

今回の新入り君

DULTON
『MOSQUITO COIL HOLDER』

今までは、
蚊取り線香を購入時にもらった
線香皿と100均の線香挟みを
使ってたんだよね。
前々回、線香挟みで火傷
しちゃったので購入v( ̄ー ̄)v

前回のFBI、初日の大雨でテントクリーニングに出すくらい
テントが黒土でドロドロ。
黒土はヤダーってのと、高額なのとで避けてきた。
川湯×マキノ×で止む無しの予約だったけど、
今回は大山の見える場所にテントを張れて、
雨も夜中にちょこっと降っただけで黒土の影響なし。
前回がこんなだったら、4年も開かずに来てたかもね。
ちゃこママはすごく気に入ってたよ(*゜▽゜*)

Chako's Page