'22.9.2〜9.4
マキノ高原K

9.2

マキノ高原キャンプ場
滋賀県高島市マキノ町牧野931

昌ちゃんの夏休み1日残ってるから
金曜から2泊で川湯の予定。
7月は雨で行けなかったのよね。
今回はまさかの大雨予報。
今年は川湯に全然行けない。
予定してたら雨になる。。。
早朝マキノの天気予報を最終チェック。
行けそうだねと当日予約でマキノに決定。

年パスはもう持ってないので、
チェックイン時間12時到着。
高原サイト4500円ごみ処理料500円
2泊3日で9500円
段ボール入り薪1200円
前日のネット予約情報では、
4組予約があったけど、
一番乗りで好きな場所ゲット。
雨かもだったので、
事前準備はせず、
冷蔵庫にある食材と時短食品で。
足りないものはスーパーによって
食材を調達。
軽めの昼食もゲット。
では、設営前に
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

広々サイト完成。
2人だけど
アルニカとルピネ
両方張っちゃうv( ̄ー ̄)v

昨年7月建設中だった
炊事場が完成してた。
屋根がついてキレイになったね。
でも蛇口が2つしかないから
新しく作るなら、
増やして欲しかったなぁ。


平日で余裕なのにやっぱり早く行っちゃう。
『温泉サラサ』回数券ももう持ってないので、
昨年もらった割引券を利用。
50円引きで650円。

いただきまーす。
チヂミ、
鯖の唐揚げ、
厚揚げと空心菜たいたん、
コングクス。
コングクス、1人づつ作ったら
お腹パンパンなったぁ。
四目並べとUNOで遊んだら、
たっぷりの薪で
久々の焚火タイム。


9.3

朝ごはんは
生ハムマフィンサンド。
焼き芋やさんに薪を買いに行ったら
お休みだったぁq(T▽Tq)(pT▽T)p
焼き芋やさん側からの
メタセコイヤ。

『ヴォーリズ通り』
近江八幡にもたくさんヴォーリズ建築
があるけど、今津のヴォーリズ通りには
『旧今津郵便局』
『今津教会会堂』
『旧百三十三銀行今津支店』
があったよ。
マキノ高原12回目にして
初めての竹生島。
JAF割引で往復2430円
今津港から9:30出発。
25分のクルーズだよ。

近づいてきたぁ。
港近くにコンパクトに
まとまってるね。
乗船してた人たちとの
間隔をあけるため
近江牛まん500円で一休み。
違う場所からの船が到着しかけたので、
慌てて出発(・┰・)


165段ある急な階段を登って宝厳寺。
あっという間に汗だく。。。
三重塔は、2000年に復元されたんだって。
国宝 唐門 と船廊下は2020年に修復保存事業が完了。
都久夫須麻神社では川原投げをして願掛けしたよ。
島に着く前もコンパクトにまとまってるなと思ったけど、
マジでコンパクト。もっとじっくり回れば良かったね。

乗船時間までだいぶあるね。
それにしても暑い。
とうふミルク400円を購入。
帰りは30分のクルーズ。

スーパーよって、
海鮮丼と中華総菜購入。
家から持ってきたゴーヤと
おだしやっこ
で、キャンプ場に戻って
お昼だよ。
晴れ予報じゃなかったしね、
思ったより増えなかったね。
『温泉サラサ』は、
昨日同様割引券を利用なんだけど、
1人分しかなかった。。。
50円引きで650円と700円。

スーパーで鳥軟骨は買ったけど、
2日目も冷蔵庫にあるもので
まぁまぁの
晩御飯できた。
一品ずつゆっくり食べてたら、
ぽつぽつ雨が降ってきたよ。
久々にシューズカバーも装着。
ルピネの形態を変えて、
アルニカを閉めて準備万端。
出発当日には、
こんな雨予報なかったよ。
えげつなく降るやん。
前の方にいるキャンパーさん、
ベビーカー押して温泉行ったけど、
帰ってこないよ。
つうか戻れないんじゃない?

ルピネでは限界。
アルニカに退避して、
シメの焼きめし食べて
晩御飯は終了。
閉め切って暑いから、
扇風機も持って行って良かったね。
1時間くらいで嘘のように
雨がやんだよ。
結局34ミリも降らず、
18ミリだったみたい。

すっかりいいお天気で、
焚火もできたよ。


9.4

あぁ、気持ちいい朝だね。
夜の雨でテントは
ビチョビチョだけど、
完全乾燥できそうだね。

朝ごはんは
ホットドックと
昨晩の残りご飯で、
焼きおにぎり。
区画サイトだと
なかなかできないけど、
フリーサイトだからね、
跳ね上げ可能な場所は、
全て跳ね上げて、
完全乾燥だよv( ̄ー ̄)v

帰り道は
『ちゃんぽん亭総本家』
もう定番中の定番。
今回、「近江ちゃんぽん」
だけでなく
「豚そば」も頼んでみた。
あぁ、やっぱり
「近江ちゃんぽん」が
好きだぁーーー( ̄(∞) ̄)

2005年に川湯に行ってから大ファン。
2007年からは、欠かさず川湯に行ってるのに
今年は計画すると雨ばっかり。
9月の後半3連休、人間ドックからの3泊4日で川湯予定。
今度こそ、お天気は大丈夫だろうか。。。

Chako's Page