'22.7.30〜7.31
神鍋高原 THE NEST

7.30

7月の連休、3泊で川湯予定だったけど、
天気がいまいち。
決行しようか迷ったけど、諦めた。
結果、最初の2日は雨だったので、
やめて良かったかな。
1泊でもキャンプ行きたいね。
川湯は遠いから近場で探したよ。
キャンプの前にちょっと寄り道。

前から気になってた
『Airport Campsite』
滑走路が目の前で、
飛行機の離着陸を見ながら
キャンプができるよ。
小さい空港だから1日2回ね。
炊事場はあるけど、シャワーなし。
1回ここでもキャンプしたいな。

せっかくなので、
コウノトリ但馬空港も見学。
ターミナル横には、
飛行機の展示があるよ。
屋上には、TAJIMAサイン。
トイレはコックピット。
いろいろ頑張ってるね。

アーリーチェックインは12時。
5分前だけど、チェックインさせてくれたよ。
チェックインは、キャンプ場ではなく、
『神鍋温泉ブルーリッジホテル』
豊岡市日高町栗栖野55

去年オープンのキャンプ場だよ。
『神鍋高原 THE NEST』
兵庫県豊岡市日高町万場480
Bサイト4000円環境整備費1人500
アーリーチェックイン500円

キャンプ場は万場スキー場の場所。
そうそう、ここ。
雪がある時しか来たことないから、
新鮮だわぁv( ̄ー ̄)v
チェックインの時に、
お好きな場所を
お選びくださいって言われてて、
車は一方通行なので、
まずはくるっと一周。
スキー場だからね、
超緩斜面だけど、傾斜あるからね、
ここがいいんじゃない?と、
『B3』を選択v( ̄ー ̄)v

初めてのキャンプ場だから、
散策するよぉ。
管理棟(左上)
8:00〜19:00
薪や虫よけなど買えるよ。
管理棟前に炊事場が。
キレイに掃除されてるよ。
ゴミステーションもあるよ。
受付時にゴミ袋を2枚
もらえるよ。
トイレ(右下)
スキーの時もいつも
ここ使うよねぇ。
もちろん洋式あり。
これ大事v( ̄ー ̄)v
リフトは外されてるからね、
車でちょっとだけ上がってみたよ。
スキーのときより、
斜面が急にみえるなぁ。
木が青々としてるから、
ゲレンデも狭く感じるね。
それにしても景色最高v( ̄ー ̄)v

1番のりで温泉。
チェックインの時に、
ホテルの温泉の
割引券をもらえるよ。
1000円→500円
15:00〜22:00 6:00〜9:00
ホテルの宿泊客みたいだね。
キャンプのチェックインは16時まで。
増えたかなぁどうかなぁ。
全然増えてませんでしたぁv( ̄ー ̄)v
半分以下の混雑具合。

温泉行くために我慢してたからね、
道の駅で買った地ビールで
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
はぁ〜おいしぃ(*^.^*)
かおりから届いた
お野菜がいっぱいだよ。
なすのうまい焼き
きゅうりの塩昆布和え
空心菜で
パックブン・ファイデーン
かおりありがとう。
その他は、
ラムTボーンステーキ
豚肉とヒヨコ豆のトマト煮
レタスとトマトのペペロンチーノ
久々にご飯を炊いて、
しめに焼きめし( ̄(∞) ̄)

立体四目ならべで遊びながら、
トリュフポテト。
通路側、サイトの目印に
丸太があるんだけど、
そこにソーラーライトが
刺してあったのよね。
ライトが点灯したよ。

花火はキャンプ場内禁止。
駐車場のアスファルトで
できるよ。
管理棟やトイレ、
炊事場はライトがあって、
明るいけど、サイト内は
こんな感じ。

見上げるとすんごい星。
すごく涼しいし、
大阪とは大違い。


7.31

夏のキャンプは寝袋なし、
コットにタオルケットなんだけど、
昌ちゃんでもちょっと寒かったって。

朝ごはんは、昨晩炊いたご飯で
おにぎりを作っておいたよ。
卵焼きと昨日のおなすときゅうり。
鮭のおだしやっこ
いつものキャンプはパンだけど、
珍しく和食にしてみた。

チェックアウトは11時。
10時には撤収できた。
チェックインも丁寧だったけど、
チェックアウトもホテルのような対応だったよ。

時間も早いし、昔よく行った
『馬場山キャンプ場』の偵察へ。
スカイビラさのうが閉館してた。
6月から旧キャンプ場の一部を
使用できるようになりましたって
別の看板もあったよ。
でもスカイビラがないと、
お風呂に入れないよね。
ネットでもまだ詳しい情報がなくて、
料金とかよくわからない。
名前は『さのうフォレストキャンプ』で
馬場山は予約できなかったけど予約できるみたい。
お昼は、
馬場山周辺で食べようかって
言ってたんだけど、
目ぼしい場所がなくて、
『道の駅 但馬のまほろば』で。

今回の新入り君

充電式扇風機
ポータブル電源での扇風機使用をやめて、
コンパクトに収納できる
充電式扇風機を買ったよ。
高さは41cmから106cmまで調節可。
風力もすんごいよ。

コレール ランチ皿大
お皿洗いがめっちゃ楽だぁ。

Smart Ice
熱中症対策、
これめっちゃ気持ちいいよ。

おまけ

万場スキー場のリフトオープン前。
リフト乗場が長蛇の列。
同じ角度で写真撮らなかったけど、
夏のリフト乗場。

神鍋と言えば今までスキーしかなかったけど、夏もいいね。
リピありなキャンプ場だったよ。

Chako's Page