'22.3.19〜3.21
オートビレッジYOSHIDA

〜2週連続れいちゃんと一緒〜

お天気の長期予報が出て、
『四国三郎の郷』が雨っぽかったから、
3連休は、うち『オートビレッジYOSHIDA』だよ。
って連絡からのれいちゃんも予約。
そしたらどっちも晴れたーv( ̄ー ̄)v

アーリーチェックインできますかって、
問い合わせをしたら、その日は13時ですって。
前回、たくちゃんに時間合わせてねって
言われてたからね、
フェリーの時間で多少前後ありってことで
13時の待ち合わせ。

3.19

前日18時、日生港のフェリーの予約。
マジ!!15時で予約終了?
ということは、
予約なし列に並ばなきゃ。

3連休だしね、
多いに違いない。
10:45発のフェリーに
8:50着はもちろん1番のり。
この看板は予約列だったので、
予約なし列に駐車。
日生と言えば、五味の市。
車に乗ってなくてもいいらしいので、
ウォーキングがてら
行ってみようv( ̄ー ̄)v

開いてたね。
牡蠣買いたいけどね、
れいちゃん串カツ
用意してくれてるからね、
大量の牡蠣、
買えないよねぇ。
今年もコロナで、
日生のお気に入り割烹に
牡蠣懐石食べに来れなかった。
カキオコくらい食べたいね。
牡蠣特盛12個入りのカキオコ、
テイクアウトでフェリー近くの
公園でいただいたよ。
ウマい!!

帰りは、時間的に
姫路港を選択。帰る日に
予定があるので
乗れないとまずい!!
急いで予約。
さぁ、いよいよ乗船です。
キャンプ場の割引券で7620円。
小豆島が近づいてきて、
お天気もいい感じ。
11:45大部港着。
16年ぶり3回目の小豆島上陸。

13時まで時間があるので、ちょい観光。
『希望の道』
小豆島の
干潮時だけあらわれる道といえば、
『エンジェルロード』が有名。
干潮時間じゃないけど、行ってみた。
だよねぇ。渡れない川・┰・川
もういっちょ観光。
『八人石丁場』
大阪城を築くとき、
八人の石工が犠牲になったという
伝説があるんだって。
矢穴が見れるよ。(写真上)
パッカーンて割れた巨石(写真下)
これに下敷きになったらしい。
刻印もいろいろ残ってるよ。

到着!!『オートビレッジYOSHIDA』
香川県小豆郡小豆島町吉田甲302-1

電源有オートサイトA4400円
大人300円
電源1100円
アーリーチェックイン料金ないんだぁ。
2泊3日で11100円
あれ?計算あいません。
電源は24時間1100円なのに、
2泊で1泊分でした。
最近のオートサイトが
めっちゃ広かったから狭く感じる。
後ろの境界はオリーブかなって
ってことで張ってみる。
うちは2ルームだから前に余裕あるけど、
れいちゃんのテントとタープだと
張り綱がうちのサイトに出っ張ってくる。
グルキャンじゃなかったら、
張り方難しいかも。

初めてのキャンプ場なのでご紹介。
ふるさと交流館でチェックイン。
吉田温泉もあるよ。
電源無オートサイトB3300円は、
どこやろって思ったら、
写真右上のフリーサイト2200円に
車を止めたらオートサイトB
になるらしい。
炊事場は水しかでないけど、
ピッカピカにお掃除されてて、
大事なトイレも洋式有りv( ̄ー ̄)v
ゴミも分別して捨てれるよ。
サイトでWifi使えるって初めて。
さぁさぁ、
2週連続キャンプやったねの
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
たくちゃんにピントあっちゃった。

ねぇねぇ、岩に人がいる!!
ロッククライミングする人には
『吉田の岩場』
って呼ばれてるんだって。
ロッククライミングの人たち、
フリーサイトにいっぱいいたよ。

ふるさと交流館の吉田温泉。
この日は15時から。
一番乗りで貸切状態v( ̄ー ̄)v400円

宴スタート!!
酔っぱらう前に
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

前回はもちより晩御飯だったけど、
今回は初日れいちゃん。
串カツ〜v( ̄ー ̄)v
準備大変だったでしょ。
ありがとう。
トマトの甘酢漬けと
肝も作ってきてくれてた。
電源サイトだから、
電気フライヤーで、
あつあつうまうまの
串カツいただきました( ̄(∞) ̄)

晩御飯の途中から、
天気予報になかった雨。
なんでやねん!!
雨やんだから焚火タイム
って思ったら、また雨。
ちょっとしか焚火できなかった。
アルニカに入って、
れいちゃんが持ってきてくれた
デザートとUNO大会。

そろそろ消灯タイムだね。
それぞれのテントに灯りが灯って
いい感じ。
今宵も飲みすぎた。
(∪。∪)。。。zzzZZ


3.20

『エンジェルロード』
干潮前後3時間は渡れる可能性有り。
ギリギリ渡れるかもってことで、
6時半起床で約束。
5時半に起きちゃった川・┰・川
れいちゃんも6時半より早くに起床。

今回も朝ごはん
一緒に食べるけど、
それぞれで用意。
うちはピタパンサンド。
れいちゃんは
肉まんホットサンドだったよ。

『エンジェルロード』
渡れるであろう時間。
3:33〜9:33
まきで出発、8:45着。
靴を履いたままでは
渡れなかったぁ。
残念q(T▽Tq)(pT▽T)p
『エンジェルロード』の
案内所そばに、
天使のポスト
アートベンチ〜天使の休息〜
顔はめパネルがあったよ。

『道の駅 小豆島 オリーブ公園』
16年前ってギリシャ風車あったかなぁ。
記憶がない。
帰って写真を見直すと、
ちゃんと撮ってたわ。
2014年魔女の宅急便の実写版を
ここで撮影してから、
箒に乗って、
写真を撮るのが流行ってるとか。

さぁ、箒に乗って飛びますよぉ。
飛んだぁv( ̄ー ̄)v
レンタル箒を返しに行ったら、
30人も並んでたぁΣ( ̄□ ̄|||)
タイミングよかったねv( ̄ー ̄)v

風車以外に
ロケセット
『コリコ』
中もかわいい。
お庭には、
不思議な外灯。
『始まりの本』
ハーブクラフト館
『ミロス』
ここは休館中。
たくちゃんが
オリーブコーヒーフロート
買ってくれたぁv( ̄ー ̄)v
ここで相談。
観光にするか、
れいちゃんお勧め店で
一番乗りランチにするか。
ランチで満場一致( ̄(∞) ̄)

『食事処うめもと』
れいちゃん、穴子天丼
美味しいよって。
オープン10時ピンで入店。
一番乗りv( ̄ー ̄)v
季節の三種盛天丼もあるやん!!
悩む!!!!!
昌ちゃんはれいちゃんお勧め
穴子天丼1600円
たくちゃん
特上大盛穴子丼1600円
ちゃことれいちゃん
三種盛天丼1600円
めちゃめちゃウマい!!
小豆島来たら絶対また来る!!

観光再開。
近代化産業遺産
登録有形文化財
『正金醤油もろみ蔵』
をぬけて進むと目的地。

『オリーブのリーゼント』
3年に1度開催される
瀬戸内国際芸術祭の2013年
の作品なんだって。
オリーブのリーゼント前の倉庫にも
作品があるんだけど、
その倉庫に貸リーゼントが。
みんなでかぶって
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
昌ちゃん、
マスクにサングラス。
1人ビーバップハイスクール(古)
行ってみたかった
お醤油やさん
まさかの定休日。
なので、
『マルキン醤油記念館』で
しょうゆソフト。
たくちゃん、
ゴチになります!!
じゃ、キャンプ場に
戻ろうか。

実は『吉田の岩場」のお隣は、
『吉田ダム』
たくちゃん、お仕事柄
ダムが気になる。
階段あがって行けるらしい。
じゃ、みんなで行ってみよう。
400段近くの階段。
運動不足には堪えます。
更に上に展望台がありますが、
もう無理っす。
見晴らし最高!!
キャンプ場から海まで
見渡せる〜。
階段じゃなくても
車でも来れるよ。

下りももちろん階段で。
お隣の
『吉田の岩場』は
今日も大盛況。
次々人が登って降りて。
日曜日の吉田温泉は、
13時から。
お昼寝タイムを挟んで、
15時前に行ってみた。400円
先客ありだったけど、
浴室は貸切状態v( ̄ー ̄)v
お風呂上りで
宴スタート。

今日は、ちゃこのターン。
コストコのパスタが
いっぱいあって、
パスタとあとは
もっていったおかず。
現地で数種類作って、
れいちゃんも
数種類だしてくれて、
ひたすら食べて飲んで。
もうね、最後の方記憶なし。
これ何食べたん?状態。
写真撮ったことも覚えてない。
フェザースティック作ったりね、
昌ちゃんが
こんなんやって
ふざけてんのは覚えてる。

ワインを飲みほして、
れいちゃんが
このお酒を出してくれてから
急速に
酔いだしたらしい。
何枚もピンぼけのれいちゃん
撮ってたり、
とっくにパスタ食べたのに、
「8分たってる」とか言ったり、
昼間の天丼のタレが
美味しかったからか、
「チェーンかかってたらタレ
かけられへん」とか。意味不明。

ちゃんと食器も洗って、
UNOまでしたなんて、
信じられない。。。
ちゃこが限界やなと、
UNOは2回でお開きになったらしい。


3.21

4時過ぎにね、前サイトのキャンパーさんが
ごそごそしだした音で目が覚めた。
早すぎるから2度寝したいけど、寝れない。
あれ?昨日って?とカメラの確認。
これ何???な写真いっぱい。
記憶もないけど、二日酔いもないv( ̄ー ̄)v
昌ちゃん起きようよぉってこの日も5時半起床。
チェックアウトが早いの。10時。さっそく片付け開始。

朝ごはん、撤収のために
食器洗いを割愛したくて、
カップうどんと
カップ蕎麦。
お箸も割りばしにしたよ。
れいちゃんから
ホットサンド肉まんもらった。
デザートにマフィン。
4時からごそごそのキャンパーさん、
岩場に張り付いてたよ。

10時て完全乾燥きついよぉ。
でもね、ラッキーなことに、
今回も全く結露なし。
スカート下も濡れてない。
なんで???
撤収1時間15分前の様子。
前のサイトが空いてたので、
ちょっと(だいぶ?)拝借。
れいちゃんたちは
家でも干せるから先帰ってね。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
私たちギリギリ10時まで粘って、
完全乾燥で撤収完了。
レイトもゆるいのかなぁ。
撤収できてないキャンパーさん
多数いたよ。

フェリーまで時間あるからね、
予約してるから余裕v( ̄ー ̄)v
1か所だけ観光。
16年前も来たけどね、
『道の駅 大坂城残石記念公園』
残石や道具類が展示されてるよ。

帰りは福田港から姫路港へ。
11:40発13:20着。
キャンプ場の割引券で9850円
日生より30分長く
フェリーに乗るから高いね。
高速代と合算しても日生に軍配。
船内YMCAの団体がいて、
まぁまぁ混雑してたよ。

お昼は港近くの食堂でって思ってたけど、
いっぱいやん。乗船時間間に合わへん。
小豆島お素麺も有名だからね、
れいちゃんからお素麺食べてるよってラインを
うらやましいなぁと思いながら
待ち時間、お菓子でお腹を満たしたよ。
そしたらさぁ、行きのフェリーは売店休業中だったけど、
帰りのフェリーは売店開いてた!!しまったぁ。。。
お素麺はないけど、おうどんがあったよ。

れいちゃんたちね、キャンプ中ずっと動画撮ってる。
最初YouTubeでもやってんのかなって思ったら、
帰ったらお酒飲みながら観るんだって。
四国三郎の郷の動画をもらったから観てみたら
おもしろいやん!!テントの設営とかYouTubeみてるみたい。
ん?今回の動画をもらったら、記憶ない部分観れる!!
絶対もらお!!

昌ちゃん、私もアクションカメラ欲しい。
ただいま、交渉中v( ̄ー ̄)v

Chako's Page