容量オーバー(学び)(復刻版)

教会に通い始め、2ヶ月目くらいは
なんでもかんでも頭の中にサクサク入った。
神さまを信じ、信仰心が確実なものになってきたこのごろ
聖書の内容が頭に入らなくなってきた。

頭の中の「信仰」という空だったHD(約2ギガ)が容量オーバーしてしまった感じ。


先日、メグちゃんに「学びどこまで進んだ?」と聞かれたのだが

「えっと・・・・・・あれっ思い出せない(・・?」

ノートを見て「ああ〜創世記が終わったところだ!」

学びは創世記、日曜礼拝ではコリント
そして自分が読んでるのが申命記とガラテヤ

もう頭の中はゴッチャごっちゃだ。

昨日なんか夢の中で、なぜか神学校で勉強していて
(いや行ったことはないのだけど、山尾さんに聞いた話を勝手に想像)
聖書のテストが解けなくて苦しみ「もういやだ〜!」と叫んだら目が覚めた(笑)

高橋先生にこのことを話す。

「誰でも最初はそうですよ」

36年間まったく知らなかった聖書の勉強を突然始めて3ヶ月
心地よい壁にぶち当たった感じ。

自分も早く、みんなみたいに「みことばプレゼンツ!○○○△章□・・・」なんて
言ってみたいけど、まともに覚えてる聖書箇所がない。

ちなみに、今現在いちばん印象に残った箇所は

使徒9章18節
「するとただちに、サウロの目からうろこのような物が落ちて、
目が見えるようになった。」
 です。

ここ読んだとき、自分の目からもうろこが落ちました(笑)

今日の学びは、律法についてだった。
読みながらも「?」マークだらけの律法
あれはダメ!これはダメ!こーしろ!あーしろ!

オレはこれ読んで、

この先どーすりゃいいんだあ〜!
イエスさまを信じるだけじゃダメなのかあ〜!

でもこれが全て、主を愛す、隣人を愛すということにつながっていて
律法の目的とは、イエス・キリストへ導くためのもの
守ろうと思っても守れない、そしてだから救い主!と知り

また「目からうろこ」

うまく説明できないけど、今日の学びでつっかえ棒が取れた。

なんにせよ、1週間単位で自分の性格が変わる。
この日記もだんだん何書いているのかわからなくなってきた。

今日の気分で、初めて教会行ったときのことを思い出して日記書いたとしても
ぜんぜん違うこと書きそうである。

その日に書くから日記なんだな。ということで今日は学びを書きました。
日曜礼拝で先生の話聞いたらまた性格変わってるかもしれないので・・・

そうそう、あたまの中のHDの容量アップってどうすればいいのでしょう?

つづく

もどる