=================================================================================== 【 ジャンル 】  ロゴテック 【 タイトル 】  Dance in the Dark 【  出典  】  オリジナル 【  原曲  】  ─── 【  作曲者  】  CCK 【  編曲者  】  CCK 【 データ制作 】  CCK 【 製作音源 】  Roland SC-8850 / EDIROL SD-90 【 使用ソフト 】  Singer Song Writer 7.0  MP3関連 【 製作音源 】  Roland SC-8850 / EDIROL SD-90 【 WAV録音  】  SONAR 2.1 【 WAV編集  】  SONAR 2.1 / Sound it! 4.0 【 MP3変換  】  午後のこ〜だ 【  著作権  】  CCK 【  転載  】  ダメぽ =================================================================================== 5ヶ月ぶりのコンバンワ。 これだけ期間が空いてしまうと初めましての方も多いかもしれませんが、 久しぶりに趣味の曲を作る暇があったというかネタが舞い降りたというか、 そんなこんなで前回のクラナドの渚アレンジ以来の新曲です。 CD用のとか依頼されてたBGM用に作ってたのは色々あるんですが。 唐突にこの曲を思いついてからせっせと打ち込んで3時間。 次の日にせっせとミックスとか色々やって4時間くらい。 時間の割には色々詰め込めたとは思ってます。 曲短い上に延々ループだけど。(ぁ 最近BGM用の曲ばっかり作ってるんで、ギターが全く使えなかった反動でこんな曲になったのかと。 前回と言ってる事が正反対ですね。(笑 曲の方は、最初から最後まで延々4小節のループが続いてます。 ベースに至っては1小節が延々ループ。 ギターも2小節で延々ループ。 ダメじゃん。 それだけだと味気ないんで、 シンセベースをうにょうにょ鳴らしてみたり、 パッドをひょんひょん飛ばしてみたり、 キュイーーーーーーーーーーーーーーーーン とか叫んで(?)みたり。 それでもやっぱり一本調子になってしまうんで、展開は全部ドラム任せ。 シンバルの音ぶった切るのは楽しいです。 最初作り始めた時は、新車のプレゼンの時に流すプロモーションムービーとかに使えそうなの、 とかを考えてたんですが、作っていく内に全然違うものになってしまったようで。(ぁ 車よりも戦闘機とかの方が似合うかも。 ジャンルのロゴテックってのは造語。 ロックだかテクノだかよく解らんのでそれっぽく組み合わせてみました。(ぉ で、完成してから聞いてみて思った事。 ↓ DC版バルドEXEのデモムービーの曲にそっくりだよ、ってかまんまだよ。(マテ まぁ細かいことは気にすん奈。(ぁ 今回もメインは8850です。 Fantomさんの出番は一切ありません。 ギターを今までよりももう1つ手を加えるようになったんですが、 結構それっぽくなってくれて一安心。 8850のギターだってまだまだ頑張れます。 頑張れると思いたいです。 88Pro以降ならMIDIの段階でもこれに近い音は出せるはず。 九十九氏の曲を色々と聞いたり聞かせてもらったりしてると、 自分も8850でやってやるぜぃ、とか思ってしまうんです。(ぉ ちなみに、 ・後半から入るパッド ・キック ・ハット ・シンバル こいつらがSD-90で、後は全部8850です。 スネアは8850のジャングルセットの38番にEFXのローファイ1を軽くかけて、更にちょこっと弄った物。 もうちょいスコーンッ!って音にしてもよかったけど今回はあんなので。 でも8850のギターって野太い音はそれなりに鳴ってくれても、 上の方になってくると使い物にならn(蹴 まだまだ修行不足です。 てか21日には完成してたんですが、 時期的にも折角だからって事でクリスマスに公開なんて洒落た事をしてみました。 去年はこの次期に何も曲が出せませんでしたしね。 また3ヶ月か5ヶ月か、とりあえず半年以内には新曲が出せるといいなぁ。 感想とか貰えると庭を駆け回るくらい喜びます。 でも雪の日は寒いのでコタツで丸くなる方がいいです。 ※某競走馬と曲名には何の関係もありません。 【参考資料】 なし 【連絡先とかサークルの活動状況とか】 HP  :http://www5b.biglobe.ne.jp/~cck/ mail :cck_yuki@hotmail.com 【 更新履歴 】 2004/12/24  公開 2004/12/21  MP3完成 2004/12/20  製作開始・MIDI完成