09/30 [23:55] [bgm : ダイアモンド・クレバス/シェリル・ノーム]

武 装 連 金 !<挨拶

そんなでまたちょっと部屋を軽くするために等価交換。
こうしてまたウチのプラズマテレビへの道が一歩近づいていくんですね。

ところでプラズマテレビっていくらくらいするんだろう。

教えて価格.com!

自分の部屋用だから、とりあえず36インチくらいあれば十分か。
32インチでもよいよい。

む、37インチでおよそ10万前後なのか……。
えらく安くなりましたなぁ。
元がどの程度だったかなんて全然知らんけど。

これは思ったより早く買い換えられるんじゃね?
十数年使ってきた14インチモノラルテレビともおさらばだ!

14インチで斑鳩とか絶対無理だって。

テレビがでっかくなったら、今のテレビとついでにスピーカー代わりのコンポも処分かなぁ。
既にコンポとしての役目なぞ欠片も果たしていないから、あってもなくてもいい。
というか、あるだけ邪魔とかいう。

ついでに部屋の模様替えでもしようかとも思ったけど、
今以上に効率的な部屋の配置図が全く思いつかない。
6畳の内、自分のスペース4畳、荷物置き場2畳みたいな現状。

しかしこれだと誰か来た時に困るという。

機材がなかったらもうちょっとスタンダードな配置にするんだけどなぁ。
配線が多すぎて、壁際に押し込んだりするといざ付け替えたりする時に意味不明なので。
まぁ部屋をもっと片付けたらスペース的には十分だからいいか。

とりあえず目標ポイントを10万としよう。
現在ルピーとプールを合わせて2万8千くらい。
全くやらないからQMAも軍資金にしてしまうか――。

とりあえずソフマに持っていって売れる物は全部売って、
買い取り拒否された物はそのままa-tooまで持っていくとかいう今日この頃。
あそこ、案外高値で買い取ってくれたりするのよね。

しかしさよならを教えての買い取り価格2万2千円には吹いた。(笑

ちゃんと初回限定版で持ってるよ!
売らないけど。

でかい限定版の箱とかは持っていくのも面倒だから困る。
そして特典で付いてきたでっかいグッズとかはもっと困る。
そして相変わらず見つからないマリカーDSの中身。

んーむ、エロゲーとかの箱系はまた休みの日にわさわさと持っていこう。
紅楼夢までに部屋が片付くといいなぁ。

そうか、グッズ系もいらん物は全部店に持っていってゴミ箱にダンクシューt


09/29 [23:55] [bgm : ガラスの十代/光GENJI]

休み!<挨拶

部屋の片付けをもう少し煮詰めるかなーとか思ってたけど、
なんか紅楼夢のリストとか作り出したらそれだけで1日が終わってしまった。

本棚は大分すっきりしたんだけど、部屋全体の散らかりようが何も変わってない。
いらん箱とかをもっと捨てるべきなんだろうなぁ。
PCのパーツとか音楽ソフトとかデジカメとかなんやかんや、
その辺の物の箱とか全部ご丁寧にとってあるからなぁ。
要らない事は解っているんだけど、なんか捨てられない。

うぅむ、いっぺん部屋の中の物を全部要る物要らない物で分けた方が早いか。

とりあえず明日も休みなんだけど、さてどうしよう。
雨が降ってなかったらアチョーでも行って延々メルブラやっててもいいんだけど。
原稿書けよ。

ついでにゲームも売り払ってしまうべきか。
昔のテイルズとかゼノサーガとか絶対やらないからなぁ。
それを言うと、趣味で置いてるギャルゲー群もやらないんだけど。
マリカーDSは何故か中身が見つからない。

とりあえず棚にある物を片っ端から売り払ってみよう。
何か新しい世界が見えるかもしれない。
きっと何も見えない。

今ゲームを置いてある場所の半分を雑誌置き場に出来ればいいんだけども。
そして今雑誌が置いてある所はフィギュアの展示場にしてやるんだ――。
早くケース注文しないとなぁ。

よし、たまにはソフマでプールポイントにしてポイント貯めよう。
俺、ポイントで40インチのプラズマテレビを買うんだ――。

そんなで雨が降らなかったらアチョーにでもいると思われます。
雨が降ったら部屋の片付け。
あー、コヨーテの2巻も早く見ないと。


09/28 [23:55] [bgm : 夏草の線路/KOTOKO&詩月カオリ]

帰ってきたー。<挨拶

結局日帰りで戻ってきたんだそうな。
思いの外時間が余ったおかげであれこれ散策出来たので。

公開録音は素晴らしいものでした。
席が後ろの方だったからちょっと見辛かったりもしたけれど、
相変わらず中村先生が輝いていたからよいよい。

例のくしゃみのポーズを解説付きで実演してくれたよ!

そして客席からの声に思わず素で「はんっ」とか鼻で笑ってしまう辺り流石ですね。
ガミPは相変わらずヘンタイでした。

今回のDLCはね、ちょっとまたボクの趣味で――」

ダメだこいつ、早くなんとかしないと――。
賛否両論激しかったそうな。
そりゃそうだ。

まぁあれこれ思い出はあるのですが、語ると落ちるというかなんというか。
こういうのはそっと胸の内にしまっておくのがよいのです。
別に詳細が思い出せないとかいうのじゃないよ?
ほんとだよ?

CDが出たら聞き直そう。
そういえば前回の結納のCDもまだ聞いてないよ。

で、15時過ぎには終わったのでそのまま秋葉まで。
レジャランでロケテやってるらしいけど、メンドイので先にHeyに突撃。
さて、メルブラでフルボッコにされてやんよ! とか思ったんだけど、
なんか珍しくアルカナに人がいたのでそっちに流れたとか。

クラリス無双の始まりだ!

24連勝したところで人がいなくなって終了。
うーん、日曜の割には微妙な。
しかし最近触ってなかったおかげで最初すっかり動かし方を忘れててちょっと焦った。

その後は予定通りメルブラでフルボッコにされてみたり。
レジャランのロケテも見に行ったんだけど、
なんか調べプレイ全開だったので5分ほど眺めて終了。
前回の2の時のロケテもそうだったけど、関東地方の特色ですかね?
ガチだったらクラリスで突撃しようかとも思ったんだけど。

動画とか見てると、舞織が面白そうな。
横姉さんを出した後、空中で硬直切れるとか、
距離によっては似非横姉蝶妹が出来るんですかね、あれ。
今の風の5E蝶妹と同じような事になりそうだけど。

クラリスのJEのノックバック減少は個人的に素晴らしい調整ですよ。
これでますます攻めが継続出来るってもんだ。
クラリス使ってるのに相手から離れたくないとか、ほんと使い方を間違えてるとしか思えない。

後は初めて秋葉のまんだらけとか行ってみた。
特に何もなかったけど、コヨーテの2巻が安かったから思わず買ってしまったとか。
しまった、アイマスの限定CDがあるか見るのを忘れてた。

そんなで久々の東京遠征でしたとさ。
久々と言いつつ2ヶ月ぶりくらいだけど。
でも今回は新幹線の往復代が浮いただけでも素晴らしかった。
往復するだけで2万5千くらい飛んでいくんですよ。

なので、珍しくひよこ饅頭とか買って帰る。

うめえええええええええええええええええええええええええええええ。


09/27 [23:55] [bgm : Jupiter/如月 千早]

さよならジュピター!<挨拶

1日1回シゴフミのラストだけを見る。
チアキは可愛いなぁ。

そして今日も今日とて琥珀さん。
敬称まで一発変換すると、もれなくコハク酸になるから困る。

少しずつ慣れてきたので、ちょいとフル都古に手を出してみる。
先生、6Bが無いよ!
というかなんで絵都古までフルとか使ってるんだウチは。

いっぺん選択ミスって琥珀さんでクレセントとかになったけど、
もう通常技から全部違いすぎて何がなんだか解らないまま負けましたとさ。
クレセントとか前作から大して変わってないとか言われても、
その前作を全くやってないからな!

都古はハーフも平行して使えるようにしたいなぁ。
琥珀さんはフル一択。

そして明日はちょいと東京の方に行ってまいります。
日帰りにしようかとも思ったけど、イベント終わった後適当にぶらついてから決めよう。
なんか新幹線の回数券とか貰ったので電車代が浮いたよ!

そんなでコメントレス。

>ご存知だとは思いますが、秋葉でもロケテあるらしいですね
>京都勢の力を見せてやってくださいねw
>後、浅野真澄はすごいいい人ですよ
>握手会に行ったことがあるぐらいオタクな私が証言しておきますww


な、なんだってー!?
ロケテ情報とか全く見てないから困る。
というか、クラリスの追加カラーに何も魅力を感じない辺り、既にガッカリです。
なんで金髪カラーがもっと増えないの? エクサム何考えてんの? 死ぬの?

とりあえず白服水色髪の動く所を見てから決めよう。
しかしほんと、前作は神依であんなに遊んでいたくせに、
どうしてクラリスにアリシアさんカラーがないのかと小一時間問いたい。

またレジャランで閉店まで粘るんですね、解ります。

そして中の人とかアイマス関連の人しか見た事ないよ!
浅野真澄と言えば、うたかたもよい物でした。
あれは一夏の方が好きだけど。

俺、ロケテに行ったらアンケート用紙に雷強くしてくれって書くんだ――。
雷設置は開放した後にガードしたら消えるのに、
マルテルンは発動後にガードしても消えないのがとても納得いかない。

強化がダメなら、せめてマルテルンも今の雷と同じ仕様にしてくれと。
しかしそうすると闇の利点ってなんだろうね。(ぁ


09/26 [23:55] [bgm : シゴフミ垂れ流し中]

うわああああああああああああああああああああああああああ。<挨拶

フミカが可愛い!
でもチアキ派なのであった。

浅野真澄はよい。
人間的には見たことも聞いたこともないから知らないけど。

フミカ「でも……ふみちゃん、配達人姿可愛かったな……」
カナカ「赤くなるなよ! どんだけ自分すきなのよ」

ほんとだまったく。

しかしOVA商法に潔く引っかかってDVDの7巻だけ買ったけど、
やっぱり面白いなぁシゴフミ。

特典映像にDVD1巻のPVが入ってて近藤さん大歓喜。

あのPVを見たら、絶対シゴフミが見たくなると思うんだけどなぁ。
ウチの思う最高のPVですよアレは。

と思ったら見つけた

でもほんとDVDの1巻だけでも見る価値はあると思うんだけどなぁ。
やっぱり最初の2話が一番好きだ。

そして今日からアチョーのメルブラが4セットになったので、
さぁ頑張るぞと思ったら案の定やり込み勢に狩られましたとさ。
フル琥珀さんとかいって固められたら本気でどうしたらいいのか解らない。

とりあえず5Aと2Aを封印しておいた方がいい事はよく解った。

ここならAで割り込める!

次の瞬間、そこには相手の攻撃をカウンターで喰らう琥珀さんの姿が!

下手すりゃ都古よりリーチ無いんじゃないかね、あのA攻撃。

割り込みには5Bが案外頑張ってくれそう。
2Bは対空とコンボパーツ以外に使うのは論外。
無印フィオナの2Bを思い起こさせるあの前方向への判定の無さ。

あとはシールドをちゃんと使えという事か。


あぁチアキは可愛いなぁ。

そういえば週末は東京に行っておるのですが、
その遠征中にアテナですっごいロケテがあるんだとか。
なんたる不運。
もういいよ、秋葉でメルブラやっとくから。
ウチが秋葉に行くといっつもアルカナが過疎ってるからなぁ……。

でも会場が吉祥寺なんだ――。
吉祥寺から秋葉に出るのもメンドイ。


09/25 [23:55] [bgm : 夏草の線路/KOTOKO&詩月カオリ]

個人的ベストCDでも作って店で流すか……。<挨拶

とすると、果たしてどの曲を入れるべきか。
大体15曲くらいと考えて、とか思ったけど選べるはずもない。
何かしらテーマを決めないと無理だろうそんなの。

そういえば、部屋を片付けるフリをしていたらまた何か出てきたとか。
無いと思ってたんだけど買ってたんだなぁ。
しかし紳士同盟†の8巻だけがどこからも出てこない。
これは本気で買い逃したか……?

ちなみに4巻くらいから読んでない。(ぁ

うわぁ……なんか西尾維新で本棚の1ブロックが埋まってる……。
これじゃぁまるでウチが維新大好きみたいじゃないか!
いや嫌いじゃないけど。
というか、貰い物の戯れ言シリーズ全巻が場所取りすぎなんだ。
さっさと読んで処分……読むのいつになるんだろう。

そんな最近の読み物事情は、とりあえず華蝶仮面の1巻を読み終わったとか。
次はそのまま2巻に進もうかとも思ったけど、
なんかこの前衝動買いしてしまった白銀のローレシアンでも。
このリンク先の有効期限短そうだなぁ……。

別に好みの絵でもなかったんだけど、ゴスロリだったのでつい――。

全然関係ないけど、アニメのアビスもOPはカルマらしいですね。
EDは変わるらしいけど。
そうでもしないと見向きもされないのが解っていたのかどうなのやら。

そろそろとらドラとかアニメしてみればいいんじゃないかな!

さて、給料も入った事だし、あずささんとミク用のケースでも買うかー。
週末はまた東京だからそんなに無駄遣いも出来ないんだけども。
まぁまたわさわさ売り払っていくからいいか。

日本橋?
起きたの17時半だったよコンチクショウ。
ちなみに寝たのは朝の5時。

明日はバイト終わってからひたすらメルブラやってると思われ。
フル琥珀さんを早く確率させて、ハーフ都古とか使いたいです。
無印稼働以来の都古無双が始まるよ!
またネロに解らされるんですね、解ります。

当時キャラ変えた理由が、琥珀さんが可愛すぎた以外に、
ネロとワラキアに勝てなかったからだったような気がする。

しかし都古は相変わらずコンボが細かそうで苦戦しそうだ――。

原稿ってなんだっけ。


09/24 [23:55] [bgm : 夏草の線路/KOTOKO&詩月カオリ]

名曲。<挨拶

って事で最近はそんなこんな。
今日も今日とてメルブラで狩られに行っていたんだそうな。
でもようやっと少しずつキャラが動かせるようにはなってきた気がする。
もう少し自分の動きが確率出来たら、そこから次はキャラ対策ですかね。

とりあえずフル琥珀さんにリバースビートが無いのはどうすればいいんだろうか。

簡単に言うと、B、C系統の技を出すとAが出せない。
C攻撃の隙をAで消すとかいうあのゲームなら割と必須な事が出来ない。
2Cとか怖くて先端じゃないと当てられないね!

むしろ、2Cをガードさせて相手がその硬直を狙ってきた所に3Cとか突っ込めばいいんだろうか。
そんなこんなで、フル琥珀さんはどう見ても待ちキャラな気がする。
現状、攻めてどうするとか崩してどうするとかいう事がほとんど出来ない以上、
相手の出方を見つつ牽制振り回してそれだけで勝つのが理想っぽい。

ウチにそんな繊細な戦い方を要求されても。(ぁ

そして当て身がコマ投げに化ける化ける。
今日も最後にウチの溢れ出る格ゲーセンスが相手の攻撃をドンピシャで読んでいたのに、
次の瞬間、そこには何かを掴もうとする琥珀さんの姿が!

違う、違うんだ――。 orz

ちなみに、当て身が214でコマ投げが63214。
これは化けても仕方がない。
かといって、ちょっと意識して2始動にしようとすると、14になっているのか、どうにも出てくれない。

C当て身を出すなって事ですね、解ります。

まぁA当て身とB当て身でだけでもどうにでもなるんだけど。
Aが上段、Bが中下段、Cが全部。Cはゲージ使う。

とりあえずフルのコンボ中に覚醒出来るとかいうシステムをどう使えばいいのかなのかなぁ。

いやぁ、メルブラ面白い。

明日は14時までに起きられたら日本橋。
それ以降に起きたら部屋の片付けの続き。

そして無いと思って買ってきたかりんの13巻が、
残されていたブックタワーの最下層から出てきて近藤さん大ショック。

そういえば段ボールに詰め込んである本も全部処分しないとなぁ。
なんか某文庫が20冊とかあるけど、さてどうしよう。
2005年の1月辺りのログ参照。

もひとつそういえば、すっごいでもまた公式2onがあるとかどうとか。
まぁすっごいが出るまではひたすらメルブラやってるだろうから、それからかなぁ。


09/23 [23:55] [bgm : 夏草の線路/KOTOKO&詩月カオリ]

9月23日。<挨拶

9月23日です。
9月23日でした。

今日という日に何を見て、
今日という日に何を想って、
今日という日に何処に行ったのか。

「ちょっとは前に進んだかい?」
「振り向いてばかりです」

嘘だけど。

そんな自分がたまに嫌になる。
素直になりましょう。

なれるといいな。

もちろん嘘だけど。

9月23日です。
9月23日でした。
9月23日はそんな日。


09/22 [23:55] [bgm : 夏草の線路/KOTOKO&詩月カオリ]

我ながら単純だなぁ。<挨拶

仕事中はもう終始さっさと帰りたいとか思っていたんだけど、
まぁそれも仕方のないこと。
いやもうほんと無理だって。
某姐さん名言集(近藤さん個人収集編)から抜粋すると、
「もう生理的に無理」とかいうレベル。

しかも今日はなんだかまた不届き者がご来店なすった。
現行犯とか言う前に、店員は見つけたらドロップキックの一つでもかましていい法律を作るべきだ。
サスケスペシャルでも可。

閑話休題。

とりあえず帰りにちょいとアチョーに寄ってみるも、
今日も今日とて平日のくせしてメルブラは人がわんさかですよ。
近藤さんは萎えたね、萎えきったね。
ほんと、26日からでいいや。
Dに入るなら毎日夜に練習しに行くんだけど。

まぁ最近仕事中はずっとそんなです。
何も言わないこっちも悪いのやもしれんけど、
だって言ってどうこうするほどの価値を見出せないのですもの。
それでもどうにかしろというならウチは出て行く。
というか、そんなのは一介のバイトの役目じゃねぇ。

さて置く。

本棚を整理していた時に、なぜかかりんを12巻までしか買っていなかった事に気付きました。
しかも11巻と12巻を読んだ形跡がないときたもんだ。

そんな訳で13巻と14巻を買ってきた。
一気に読んだ。

うん、なんでもそうだけど、一つの物語の終わりを見るというのは、程度の差はあれ寂しいものです。

しかし、最近あれこれ読んだりあれこれ考えたりしていたおかげか、
朧気ながらオリジナルの話の全容が見えてきたような気がする。
パクリにならんようにだけは気をつけないといかんけども。

狐耳の話とゴスロの話を二通り考えていたのに、なんかゴスロの方に狐耳まで入りそうな。
どんな話なんだそれは。

んでも、相変わらず主人公ってか書く時の視点をどっちにするかで迷う。
AとBの2キャラで、書きたいのはA。でも話的にはB視点の方が進めやすい。
まぁいつになったら書けるのかも解らんけどなっ。

話は戻って、かりんはあの終わり方でよかったのかな。
綺麗に纏まっているといえば纏まっているし、あれでよかったんですかね。
うぅん、やっぱりなんか寂しい。

そんな事を書いてる最中にも、プレイヤーは勝手に次の曲を流していくのです。

あーいまーい3センチ!

台無しだ!

ともあれ、かりんは面白かった。
エルダがかっこよかったからよいよい。

しかし同人誌の棚はどうすればいいのかねぇ、これは。
もう少し選定を厳しくしていかないと無理ぽいような。

あー、やっぱり狐耳は別で考えよう。
世界観に合わないにもほどがある。


09/21 [23:10] [bgm : ノーザンクロス/シェリル・ノーム]

悩む。<挨拶

起きたら絶望的なくらいに雨が降っていたので、まず外に出る事を断念。
断念というかめんどくさかった。(ぁ
そんなでアルカナの大会に出向くなんて予定も泡と消えたので、
適当にあれこれやって時間を潰すのですよ。

休みの日に時間を潰すほど暇があるのかと今になって思ったけど、
過ぎた事はどうしようもないと思わないかい、様刻君。

とりあえずずっと放置していた本棚の整理に手を付けてみる。
わっほわっほといらない本を1階へ降ろしていって、
わっほわっほと読んだことのない本を消化しつつ、
わっほわっほとそこら辺に詰んであった本を本棚へ詰め込んでいく。
うん、また本棚がいっぱいになったね?

しかし、今まで置き場の無かった文庫をどうにか本棚へ入れてみようとしたものの、
部屋の本棚はどうにも奥行きが深いので、どうしても本が2列になってしまう。
今まではシリーズものの前半は後ろ、後半は前とかにしてたんだけど、どうにも収まりが悪い。
そこで近藤さん考えた。

でっかいのを後ろにして、ちっさいのを前にすればいいんだよ。

そんな訳でB6サイズのアンソロやらでかい本やらを後ろにずらーっと並べて、
残りを手前に並べていくと、うん、やっぱりこっちの方が収まりがいい。
どっちにしても後ろの本を出すのが面倒だけどな!
いいよ、本棚に入れた本とかほとんど見ないから。

あれ、それなら本とか全部要らないんじゃね?

とりあえずメインの本棚はこれでもう暫くは大丈夫。
それでもまだ床に散りばめられた本の数々よ――。
何がこんなに積み上がっているんだと思ったら、雑誌と同人誌でしたとさ。

さぁ、次は同人誌の棚だ――。

雑誌はこつえーのイラスト部分だけ切り取って捨てる作業を進めないと、どうにもこうにも。
画集やらはほぼ全部処分かなぁ。
見ないし。

給料日になったら色々とケースを買おう。
さしあたって、あずささんと初音ミクのfigmaを飾る用のを――。
こんな部屋だからただでさえ埃っぽいのですよ。
それが原因でこの部屋で寝てた時は喉痛めてたくらいだし。(ぁ

俺、部屋の片付けが終わったら部屋に掃除機かけるんだ――。
前に掃除機かけた時は、一発で掃除機が悲鳴を上げてくださりましたね。
ピアノの上の小物も全部どけようかなぁ。

いっぺんこのくらいにしてみたいもんだ。

とりあえず25日は休みだから、日本橋までケースを見に行こう。
あずささん用のは通販じゃないと、あの大きさのは店頭では中々売ってないから、
ミク用のとアイマスのちっこいやつ用のを――。

さーて、明日もメルブラで初心者狩りされるぞー。


>本日はありがとうございました
>とりあえずQOH勢に俺はなるw
>これからもよろしくお願いしますー


俺の鬼千鶴が火を吹くぜ!
まぁQOHはほんとリアル対戦しか出来ないので、
その内一度ガチってみたいところではありまする。

久しぶりにやったら2キャラほどコンボ忘れてて近藤さん涙目。
また持ちキャラ7キャラからやりなおしか――。

しかし、どんだけ頑張ってもマルチと瑞穂は使える気がしません。


09/20 [23:55] [bgm : 君に吹く風/下川 みくに]

寝不足の日はほんとロクなことがない。<挨拶

今日はアチョーでなんぞ集まるとかいうから、
たまには万全の体勢で臨んでやろうかと昨日はさっさと寝たんですが、
何故か6時半に目が覚める。

なんでやねんと思いつつ二度寝。
9時半に目が覚める。

なんでやねんと思いつつ、仕方がないので起きる。
というかその時に見た夢がなんか最悪な内容だったので、
この時点で既に今日のやる気は半減どころか皆無。
うーん、夢でよかった。

んでもって朝メシ食ってアチョーへ。
ついでに部屋の中の要らない物を数点等価交換するために持っていく。
うん、思いのほかいい額になってくださった。
ほんと、部屋を軽くしたいんですよ。
雑誌類を早くどうにかしないとなー。

アチョーはまぁいつも通りと言えばいつも通り。
メルブラをやろうと思ったけど、人が並びすぎて萎えた。
それでも頑張って並んでみたら、見事に狩られましたとさ。
これだから初心者は。
大人しく来週の本稼働を待ってろという事ですね、解ります。
とりあずwikiとか見て琥珀さんの勉強。

昔イベントに行った時に、何も考えずに月姫島を回った結果、
何故か手元にあった本が全部琥珀さん本だった時からウチの運命は決まっていたのです。(何

Dに入るなら練習しに行くんだけどなぁ。
休みの日はDで練習。
仕事の日はアチョーで狩られつつアルカナも平行。
そんなのがちょうどいいんだけど。

アルカナと言えば、新キャラ2人の動画を見てみましたよ、と。

なにあの妹、ふざけてんの?(笑

神依のリーチなんてもんじゃないぞ、アレは――。
言い換えるなら、神依のリーチの先端でコンボが出来る。
ナンダソレ。

まぁでも動きだけ見てると、そこまでぶっ飛んでるようにも見えないんだけどなぁ。
姉は下手するとゼニアみたいな事になりそう。

まぁそんなこんな。

しかし寝不足の所為もあるとはいえ、今日はほんと色々とダメすぎた。
やっぱり人が多いともうそれだけでダメだなぁ。
多いだけなら別にいいんだけど。

元々待つという行動が果てしなく苦手な上に、
なんかナチュラルに順番抜かされたりして、
ただでさえ皆無だったやる気がマイナス突入ですよ。
クラリス使い出した辺りからはあまりにも酷すぎた。
精神的な意味で。

というか、今日みたいな野試合くらい本気で遊ぶという事を考えてほしいなぁと思ったりするけど、
我が侭なんだろうなぁ、我が侭なんだなぁ。
ほんと、ウチはつくづくゲーセンでゲームするのに向いてない。

明日は高槻のOKAVなんて所で大会らしいけど、今見たら18時から?
うーん、行く気がみるみる減っていくぞー。

大人しく部屋の片付けでもしておこうかねぇ。
緋想天の大会はまぁそれなり。
やり込んでないゲームは適当な強さでしかないのです。

現状のモチベ。

メルブラ>>QOH>>>>>(その辺のゲーム)>>>>>アルカナ≧緋想天>>>>>>>デラ

これ以上書いても毒づいた事しか出てこなさそうなので終了。


09/19 [23:55] [bgm : cross talk/MARY]

すっごいの。<挨拶

って聞くと、TOPのおまけのアーチェのシューティングしか出てこない。

しかしクラリスが4C5EJEそのままとか、エクサムは素晴らしいですね。
他の通常技とか別にどんだけ弱体化しても問題ないからいいよ。

とりあえずちら見した分だけで纏めると、

・リリカ


・このは
変更点無し

・頼子
だから強化中はゲージ溜まらない仕様にしろと

・冴姫
オルナが出ない

・アンジェ
JCが最大3hit
マーリンが空ガ可能になった
JCめくり判定削除
突撃の発生前相殺削除
空投げHC不可

キャラスレ見ただけだとこんなところ?
クラリスは4Cの1Fは残っても、補正が酷いことになってそうではあるけど。

そしてアンジェはご臨終ですね、わかります。

んでも、見てるとなんか入力関係にもの凄い仕様という名のバグがありそうでどうにも。

とりあえず近藤さんはメルブラ勢になるそうです。


09/18 [23:55] [bgm : LITTLE BUSTERS/the pillows]

ねーよ。(笑<挨拶

十式さんとこを見てこんなとこを眺めていたそうな。
なにこのアチョーの優遇っぷり。
そしてDの冷遇っぷり。

でも近藤さん気が付いた。

サウンド、ディスプレイ、総合。

うん、鍵盤と皿というデラにおける最大の要素が欠片も含まれていませんね。
そういう点で見るならアチョーとDの評価もまぁ納得出来る。
出来る……か?

そこで地元民による各ゲーセンデラ環境。

アチョー
鍵盤=両方固すぎる。
皿=固すぎる、重すぎる、終わってる。
総合=アチョーでデラやるくらいならパピヨン行くよ。

パピヨン
鍵盤=ヌメダレベルまでとはいかずとも、そこそこ良環境。
皿=表面に貼ってるテープの管理はちゃんとしてほしい。やや悲惨。回り具合は良い。
総合=音は昔ほど爆音じゃない。他にやる物が一切ないからその辺がマイナス。

D
鍵盤=1P側がよくふにゃってる以外は問題なし。個人的にはここくらいが一番いい。
皿=ここよりいい皿に出会った事がない。んでも最近は1P側の皿が若干へにゃってる。
総合=デラ周りの狭っ苦しささえどうにかなれば……。

そんな感じ。

多分今京都でデラ叩くなら、一番の良環境は間違いなくパピヨン。
なにより過疎ってるしな!
まぁデラとかもうほとんど叩いてないけど。

たまに☆10くらいをぺちぺち叩いてると凄く楽しい。
某所の難易度表で言うと、気楽に叩いてて面白いのは11.6まで。
それ以上はもう今のモチベだと選ぶ気にもなれない。

ノース楽しいです。

さて、本来なら明日明後日とアルカナの2onで東京に行ってるはずだったのに、
何故か京都に留まる事になってしまったので、大人しく緋想天でもやっておきます。
原稿ってなんだ。
部屋ももう少し片付けないとなぁ。
今のままだと見た目が全く変わってない。

そしてここにきてというか相変わらずというか恋姫無双がもう面白すぎる。
関羽は可愛いなぁ。
誰かと言われれば趙雲なんだろうけど。

うーん、気が向いたらゲーム買うかなぁ。

とりあえず妖夢の練習。
なんでサブで出るんだろうとちょっと思った。
まぁいいや。

現状3キャラとも強さ的にはあんまり変わらんからなぁ。


09/17 [23:55] [bgm : 夏恋/CCK]

ソナーがおかしいよ?<挨拶

なんかオーディオデバイスを認識してくれない。
認識はしているけど、その中で更に分岐した先のデバイスだけ認識してくれないというか。
UA-1000自体は認識してるのに、中核だけすっぽり抜け落ちているのはなんなのか。

これは近藤さん大ピンチ。
ってか曲作ったとしてもこれだとミックスもろもろ何も出来ないではないか。
SSWでやれ?
ははは、無茶を仰る。

というか、巷ではもう6だか7だかまでバージョン上がってるソナーですが、
我が家のソナー君はなんかバージョン3.0とか言っておられますよ。
いつから放置しているんだお前は。

うーん、これを機に新しくするかなぁ。
と言ってももうほとんど使わないような代物に出すような金はないのであった。
高いんだよソナー。

しかし地味に困った。
説明書の類は全部従弟に貸したままだし、何をどうするかなんて全部忘れてるとかいう。

今気付いたけど、なんでウチのソナーは3なんだ?(ぁ
なんかずっと2.1だった気がするんだけど、何時の間に3になったんだろうか。
そう思って引き出しを漁ってみたら、確かに3のディスクはあったんだけど、
これって何に付いてたんだっけ?
単品では買ってないと思うんだけどなぁ。

2.1はSD-90買った時に付いてて、3.0はUA-1000を貰った時に一緒に貰ったんだっけ?
うーん、サッパリ覚えてない。

しかしいい加減ソナー辞めて他のにしようかなぁ。
誰かいいもの知ってたら教えてください。
というか、MIDI人間にとっては波形弄るとか拷問に等しいんだけど。
これだからロクに勉強もしないでやってた人間は。

よし、3.0をアンインストールして2.1を入れ直そう。(ぁ

あれ、原稿ってどうなったんだっけ。

週末は全部休みだからこの積み上がったブックウォールをどうにかするかな……。
本棚の中にもまだ要らん本がわんさかあるし、
アルミラックの上を占拠している雑誌もさっさと表紙を切り取らなければ。

そしてなんか緋想天の2on大会に誘われたので久しぶりに緋想天起動。
なんかすっかりコンボパーツを忘れていたりもしたけど、どうしたものやら。
1.02だったら問答無用で妖夢で出るんだけどなぁ。
まぁウチの妖夢とか当て身永劫を露骨に狙いすぎて負けるんだけど。

あぁでもゆゆ様だと天子に当たったら詰んでしまう。
全員に不利が付かないとかいう点だとまだ妖夢の方がいいんだろうけどなぁ。
レミ様でもいいんだけど。
あぁそうか、天子は相方に任せてしまえばいいんだ。
これぞチームワーク!

俺、土曜日はギャラリーするんだ――。

うーん、妖夢の練習もしておこう。


09/16 [23:55] [bgm : Bright shine on Time/丹下 桜]

来期予想。<挨拶

何時の間にやらアニメも入れ替わりの時期になってきましたね。
ほんと時間が経つのは早いなぁ。
誰か時間の進め方間違えてるんじゃね?

で、来期はこんなだそうな

んでわ、左上から順に。
5点満点くらいで。
解らん物は画像のサムネだけで判断してます。
意訳:かなり適当。

・ガンダム00 3点
一期見てない。
世間的にはどうなんでしょうね。
というかとりあえず半分やって様子見て残り半分商法はどうかと思う。

・夜桜四重奏 3点
どうだろう。
そこまで爆発はしないだろうけど、堅実性はありそうな。
バイト先の先輩が推してた。

・鉄のラインバレル 2点
無理そうだなぁという第一印象。
あ、基本的に原作知らないのばっかなんで。

・黒執事 4点
商材としての期待値も込めて。
出来はどうだろうね。なんかコケそうな気もする。

・CLANNAD 5点
文句の付けようがない。

・のだめ 2点
巴里編はどうにもグダグダで好きくない。

・ミチコとハッチン 1点
こういうのが評価されないとダメなんでしょうけどね。
評価されないのは時代の所為か、作品の所為か、はてさて。

・魍魎の匣 2点
どうだろなぁ、どうだろねぇ。
個人的にはダメぽい気がする。
DVD売れそうにないなぁ。

・ワンナウツ 3点
アカギとかカイジみたいな感じのイカサマ野球漫画らしいです。先輩に聞いた話。
そういうのは得てして映像にすると失敗するから困る。

・絶対やれるギリシャ神話 論外
なんだこれ。

・バトルスピリッツ 1点
対象年齢層にはいいのやもしれませんが、
まぁ大きいお兄さん方にはどうにもこうにも。

・あさたろう 論外
これはどこを狙っているんだろうか……。

・イナズマイレブン 1点
DSのゲームでしたっけ。
まぁ2つ上と似たような。

・スキップビート 1点
サムネからして漂うこのダメ臭さがたまりませんね。

・ヴァンパイア騎士 3点
一期はあんまり話を聞かなかったんだけど、どうなんだろうか。
なんとなく中途半端な気がするんだけどなぁ。
対象とする層が。

・ヒャッコ 4点
ウチの来期一押し作品。
の割にはテレビ大阪で近藤さん涙目。
DVD買うかなぁ。
大阪テレビとか映らねーよ!
しかしメディアファクトリーな辺り、色々コケそうな要素が満載です。

・今日の5の2 2点
OVAから声優全とっかえとかどうなんでしょうね。
その点だけで既に失敗してるような気がする。
OVAの出来云々以前の問題として、だけど。

・とらドラ! 論外
まだ世に出回ってないPV見たけど、うん、これは黒歴史でいい。
一つだけ言える事は、確実にコケる。
なんだあのキャラデザと作画と動画。

・D翔 1点
こういう対象年齢層にはいいんだろうけど、
もう少し上の年齢層を対象に商売してる身としては、
この辺りの作品は比較的どうでもいいで終わってしまうのがなんともかんとも。

・スティッチ 1点
なに? アニメやるの?

・しゅごキャラ! 3点
CDが地味に売れるので頑張ってほしい所です。
しかしアレはしゅごキャラで売れているのか水樹奈々で売れているのか。
後者で間違いないというのが某店店員の総意でした。

・テイルズオブジアビス 2点
発表時に速攻黒歴史認定されたりもしたけど、どうなんでしょうね。
そもそもRPGを1クールでやるのがどだい無理があるというか。
藤島テイルズの前2作みたいな事にならない事を願います。
まぁアビスとか発売日に買ってまだ封すら破ってないんだけど。

・あかね色に染まる坂 論外
キャストがPC版のままだったらかなり上位に入れただろうに。
なんでコンシューマに移植するにあたって全とっかえとかやってしまったんでしょうね。
過去にそれをやってアニメ化して大失敗したバルドフォースとかもあるのに。
まぁPC版のキャストのままだったらミンゴスが出てたという一点だけですが。
え、なに? 遠山えrうわなにをするやm

・キャシャーン 論外
無理だって。

・カオス;ヘッド 3点
面白そうではあるけれど、なんというか「とりあえず作ってみました」感が否めないというか。
こういう戦える商材をヘタな使い方して潰していくのが最近の業界の流行りなんでしょうかね。
まぁでも、面白そうではある。

・ef 4点
また手抜きか演出か見極める作業が始まるお……。
それはさて置き、もう少し一本道にして解りやすい構成にしてもいいとは思うんですけども。
まぁ新房だしなぁ。

・純情ロマンチカ2 3点
第一期は絵は凄く綺麗でした。
内容はほんとただのBLなんで、ここではまぁお察しというべきか。
絵は綺麗だったよ。

・とある魔術の禁書目録 5点
シャナっぽいんだろうなぁというウチ個人の前評価をどう覆してくれるのか。
とりあえず超電磁砲を! 美琴の出番を大量に!
いや、黒子の出番を大量に?
DVDの映像特典で超電磁砲のOVAとか入ってたらどうしよう、買ってしまいそうだ。
ともあれ、安定はしてそう。

・かんなぎ 5点
スタッフだけ見ればそんな点数も付けたくなるというもの。
監督がハルヒの山本。
脚本が我らが倉田大先生。
音楽が神前暁ときたもんだ。
アイマスでお馴染みの神前ですよ。ちなみに読み方は「こうさき さとる」
もってけセーラー服だとかGod knowsだとかは絶対に言わない。
アイマスでお馴染みの神前ですよ。

・ケメコデラックス 2点
位置付け的にはぽてまよみたいなもの……?
原作を知らないからなんとも言えないけど、個人的にはないなぁ。
1点でもいいやも。

・ロザリオをバンパイア2 2点
まぁ1個か2個はこういうのも必要なんでしょう。
原作はジャンプスクウェアが発刊される前にジャンプでやった時に見たけど、
うん、とても以下略でした。

・北斗の拳 ラオウ外伝 2点
リュウケン先生はー?

・まかでみWAっしょい 1点
いかん、めんどくさくなってきた。

・喰霊 2点
今ひとつ期待が持てないというか、まぁよくある凡作に落ち着きそうな雰囲気が。

・屍姫 2点
ガイナックスなんだけど、PVを見て2軍じゃねーのかと思えてしまうのは何故だろうか。
題材は面白そうなんだけど、残念な結果になりそうでなんともはや。

・伯爵と妖精 2点
逆にこういうのの方が見てて面白いかもしれない。
げんしけんの咲じゃないけど、ほんと最近の少女マンガはオタっぽい絵になりましたね。
まぁそれで男共が釣れるならそれもアリだとは思うけど。

・地獄少女 4点
というか第二期の終わりからどうやってもっかい話をやるのやら。
ヘタにストーリーとか組まないで、オムニバス形式でやってくれた方が面白いんだけどなぁ。
そう言う点では第一期の前半は神がかってた。
同じ事がシゴフミにも言える。

・のらみみ2 1点
どうでもいいですね。

・サンレッド 論外
なんだこれ。

・鉄道むすめ 論外
実写ドラマでしたっけ。
何をやるというんだろうか。
DSでゲームが出るけど、中村先生が出るというだけで予約してしまったウチ間違いなく正しい。

・タイタニア 3点
爆発はしないだろうけど、地味に良作として扱われそうな気はする。

・黒塚 2点
ちゃんと作られていればその分評価も得られるんだろうけど、
今時そこまでちゃんと作られる作品のなんと少ないことか。
バジリスクくらい頑張ってくれたら面白そうなんだけどねぇ。

・イヴの時間 論外
オリジナル?
ともあれよく解らんので評価に困る。

・亡念のザムド 1点
ネット配信はまだまだ需要の面から厳しいというか宣伝が下手というか。
普通に地上波でやれば、それなりに評価はされそうなんだけどなぁ。

残り2つはよく解らんから省略。

うん、今日は頑張った。
とりあえず来期の個人的放送前ランキングは

1.クラナド
2.ヒャッコ
3.とある魔術の禁書目録
4.かんなぎ
5.ef
アニメ化なんて企画はなかった=とらドラ!

そんな感じ。
あとは新作じゃないから載ってないけど、フルメタのふもっふは絶対面白いから絶対見れ。
原作を知らない人でもあれは絶対面白いから。
上のランキングに混ぜるとしたら、クラナドとヒャッコの間くらい。
オススメの話はやりすぎのウォークライ。
女神の来日温泉編も面白いんだけどなぁ。

見える! ボクにも敵が見えるよ!

今期の最終ランキングは

1.マクロスF
2.薬師寺涼子の怪奇事件簿
3.恋姫無双
4.フルメタルパニックTSR

こんな感じというか、これくらいしかまともに最後まで見た物がないというか。
お稲荷様は、美咲がメインの回はどれも面白かった。
シリアスになればなるほどつまらなくなっていったからなぁ――。

DSのQMAが回線込みすぎて繋がらない件。


09/15 [23:55] [bgm : ロマンスの神様/広瀬 香美]

やっとS取れたー。<挨拶

QMAの競馬検定がそんなだったそうな。
2497が2回も出た時はどうしてくれようかと思ったけど。
そして必死に勉強して覚えていったのに、その問題が全く出てこなくて近藤さん涙目。
最終的には2800ちょいくらいだっけな。
もう暫くやらねぇ。

DS版でいいよ!

そしてどこかにグッスマ版の初音ミクのフィギュアの予約まだ残ってないかなぁと探して見るも、
まぁ探すまでもなく壊滅状態なんですけどね。
ウチの店も1個しか入らないとか言われて、さてどうしたものかと。

その1個を買えばいいじゃないかと言われるかもしれないけれど、
ウチ「入るの1個だけらしいですよ」
先輩「俺も欲しいんやけどなぁー」

さてどうしようと話し合った結果、QMAで勝負だとかよく解らん事に。
しかしミクもほんとにちょこちょことしか触れてないこの現状。
曲が完成するのはいつでしょうかね。
ちょこちょこというか、初めて触った日以来1回も起動してねーよ。

まずは部屋の片付けを――。

今日はひたすらREXの中のミンゴスコラムを切り取る作業をついさっき始めたところです。
日本語がおかしい?
何を今更。

そして本棚に片付けていた分から床に散乱している分に以降したところで、
まず発掘作業からして難航するというこのダメっぷり。
昨日半分くらい空いた本棚に床の本を詰めていく所から始めた方がいいんだろうか。

そういえば、QMAついでに今度はミクのマウスパッドとかまた要らん物を取ったよ!
要らん物とか言うな!
まぁそのイラストがこつえーだった時点で、ウチの中に選択肢は存在しなかった。

さて、この部屋の中で一番高いブックタワーの一番下にあるREXはどうやって引っ張り出そうかな――。
これが終わったら本棚に本を詰めよう。
そして次は雑誌の表紙切り取り作業だだだ。

嗚呼原稿が書けるのはいつの日か。
そしてミクの初曲が完成するのはいつの日か。
そして依頼されてる物に手を付けられるのはいつの日か。

唐突に東方でネタを捻り出してみたところ、なんか妖夢の話とか出てきたよ。
ちゃんと書いて創想話に投稿すれば、自己最高点くらいは上回ってくれそうな気もするけど、
近藤さんが全部ちゃんと書くとか、本ならまだしもweb用でそんなの書いたら奇跡と言わざるを得ない。
起きないから奇跡って言うんですよ。

そして注文してからすっかり忘れていたこれとこれが届いた。
ひゃっほう!

よし、早速壁紙をカルに変更だ――。

ちょっと思ったけど、この部屋って一生片付かないんじゃね?


09/14 [23:55] [bgm : 空の続き/佐藤 裕美]

片付け。<挨拶

という訳で、いよいよ部屋の片付けに乗り出したんだそうな。
まぁ片付けと言いつつ、片付けるのは主に本というか本が全て。

とりあえず要らない本をわっほわっほと放り出していく。
放り出していく。
放り出していく。

うん、半分くらい空いたよ!
既に出した分が200冊くらいあるように見えるのは気のせいだろうか。

しかしまだまだ出していかないと、床に詰んである分が到底入りきらないので――。

まぁ部屋の片付けに重い腰を上げたのも、
昨日だったか一昨日だったかに、なんかいきなり
「あ、原稿書きたい」
とか思ったからだとかどうとか。

なんでそれでそのまま原稿に行かないで片付けなんてやっているのやら。
いやね、ほんとこの部屋で原稿とか無理だから。
いつ倒れてもおかしくないブックタワーが部屋のあちこちに!

そういえば、氷川さんの新刊が絶妙。
なんか妙にキャラの目がくりんくりんしてますなぁ。
あの本で一番可愛いのは間違いなくゆかりん。

後は源さんとこのアリス本も面白いってかアレはもう源さんの作品が面白いというのか。

オッケーイ!

最近はめっきり東方の本というか同人誌自体を買わなくなりましたが、
たまに買うと面白いんだなぁ。

小説系は結構見たりしているんだけども。
店頭で見るだけで買うかはまた別の話。

東雲さんの新刊も買ったけど、読むのはいつになるのやら。

とりあえず今はみーくんの6巻読んでる。
次は華蝶仮面が控えてる。
それ読んでる間にまた何か出そうだだだ。

さて、いつになったら読むのやら。

そういう点では、ふじつぼのEpilogeはタイミングがよかった。

明日は一気に部屋を片してしまいたいので、多分バイト終わったら真っ直ぐ帰るよ!
QOHは多分木曜くらい。
本体ディスクを漁ってたらメルブラとか出てきたよ!

よし、これで次回作に向けて練習だ。

アルクの永久楽しいです。(ぁ

Re-ACTも出てきたけど、何が違うんだっけ、これ。
そしてあゆぱんとかも出てくる始末。
これは1回始めたら軽く1日消費するからなぁ……。
魔物ハンター舞とかまた懐かしい。

しかしどれだけ本棚を開けたところで文庫を入れるスペースが無さそうな。
そういえば雑誌も処分しないと。

こつえーの表紙をひたすら切り取ってスクラップに挟んでいく作業が始まるお……。
そして今の雑誌置き場はフィギュア展示場になる予定。

もうダメだこの部屋。


09/13 [23:55] [bgm : ダイアモンド・クレバス/シェリル・ノーム]

わーい。<挨拶



なんか増えた。(ぁ

普段あれこれいらん物ばっかり撮ってるデジカメが妹に拉致られたので仕方なく携帯を開いたとか。
うん、携帯とか蝶使えませんね。

反魂さんがウチに来た時にでも撮り直して貰おう。(ぁ

というかまぁ、今日も今日とてぼへーっと仕事をしていたら、
なんか届いた荷物の中に混ざってたらしいです。上の写真のブツ。
聞いたり見たりした話だと、全国どこでも即日完売だったそうですね。
うん、写真写りが果てしなく悪いからアレだけど、出来いいよこれ。

この辺とか見れば出来の良さが解るというもの。

さぁ、次はグッスマの完成品だ――。

だからフィギュアは最後の一線なんだって。
越えたらダメなんだって。

アイマスの所為で既に手遅れな気もするけど。
うん、部屋片付けよう。

いい感じに緋想天もやる気が激減してきたから、ちょうどいい。
いやほんと、最近ランクスレとか覗いててもつまらんのしか居ないんだもん。
ウチが格ゲーがやりたいんだ。
やっぱQOHが一番面白いよ。

しかしアチョーは明日も維新外伝でQMAが出来ない。
折角競馬検定の問題を覚えてる限り全部勉強したのに。
高校野球検定は蝶発狂すぎて無理です。

そしてアルカナをやっていてふと思ったこと。

ひょっとしてウチってキャサリン苦手なんじゃね?

普段の負けが響いて変な負け癖が付いてしまっているんだろうか。
うーん、どのキャラでもそうだけど、もっと色んな人と対戦して色んな戦い方を覚えないとダメだなぁ。
自分の戦い方じゃなくて相手の戦い方。
自分の戦い方は何がどうなろうと変わらないので。

アルカナってEボタンで相手の攻撃をガードするんですよね?

とりあえずミクとあずささんと美希2体用のケースを買わないと。
あずささんとかでかすぎるんですよ。
ケースだけで4000円とか、もうアホかと。

なるほどショーケース。

高いわ!


09/12 [23:55] [bgm : Light colors/Lia]

そんな餌で俺が釣られQMAー!<挨拶

という訳で、QMAとか買ってきました。
うん、DSのモニターサイズでタイピングとか、死ねと申すか。
小さいよ!

とりあえずちょこっとだけやってみましたが、まぁまぁといったところでしょか。
ゲーセンと違って回答欄と問題欄が離れてるから、
その辺りの確認がちょっと慣れるまではしんどそう。

まぁ問題見ない問題の方が多いんですけどね。
並び替えとか特に。

んでQMA買いに行ったついでにアチョー。
なんか珍しく色んな人が集まってたっぽいので。

雷クラリスはやっぱり間違ってなかった!
というか、頼子に真正面から挑んで勝てるのはそれくらいだと思うのです。
他のアルカナだと、多分クソゲーしないと勝てない。
そしてクソゲーは面白くない。

頼子戦はまぁいいとして、最近の課題はもっぱらペトラ。
あれは本気でどうしたらいいんだろうなぁ。
というか、基本的にアチョーにいないキャラは対策がサッパリ。
冴姫とか未だに何をしたらいいのかが全く解らんからなっ!

とりあえず暫くはQMAでもやっておこう。
そうしてまた緋想天がヘタレていくんですね、わかります。


09/11 [23:55] [bgm : パラダイス銀河/光GENJI]

orz<挨拶

ここ最近凹む事が立て続けに起こって、近藤さん大ショック。
近藤さん、大、ショック!

ショックその一。

緋想天が通算5割切った。orz
けどまた5割に戻したー。

ようやくバージョンアップ後のゆゆ様と妖夢に慣れてきた気がする。
やっぱり対戦の絶対数が少なすぎるんだなぁ。
これだからクラ専は。

まぁバージョン変わったところで立ち回りが全然変わってないんですけどね。
細かいところでは変わっているんだろうけども。


ショックその二。

ダブルアーツが終わってしまった――。
連載が始まった時から、これは打ち切りフラグだなぁと思ってはいたけども。
正直もうちょっと頑張ってほしかった。
あぁくそエルレイン可愛かったのになぁ。

ウチはこれから何を楽しみにジャンプを読めばいいんだろうってバイト中に言ったら
「トリコがありますよ!」とか言われますた。
うん、トリコ面白いよ。

こうなったら後はぬらりひょんがどこまで頑張ってくれるか。
今週もよい雪女でした。
つらら可愛いよつらら。

しかしこれでサイレンまで終わったらまた凹むなぁ。


ショックその三。

デラが本気で引退フラグ。
今でもちょこちょこと叩いてはいるんだけど、
最近は叩いていてもどうにも作業感しかしないというか、
叩いていても面白みを感じられないというか。

うーん、こっちは本気でヤバイなぁ。


あ、もう一つショック。

先週の恋姫無双が見たひ――。


09/10 [23:55] [bgm : 夏恋/CCK]

そうだ、これがあったじゃないか。<挨拶

表に出していい物なのかどうなのかの判断がつきかねるけど、
まぁ何かあれば何か言われるでっしょーう。

いやまぁ、ミクを弄ろうと思ってたら、前の雪のかなたは速すぎたらしいです。
これも結構いっぱいいっぱいっぽいけどなぁ。
その前に原稿書けよ作業しろよゴメンナサイ探さないで近藤さん旅に出る。

ただいま。

饅頭怖い。

しかしきみぼくの3巻も無事に読み終わったので、
これで嘘つきみーくんの6巻が読めるというもの。
ほんと左の絵は素晴らしいな!

そういえばミクのfigmaが微妙に欲しい。
と思ったらどこにも売ってなかった。
探す前は微妙だったのに、いざ探して見つからないと欲しくなる。不思議!
これだからオタは――。

その前にアイマスのリボルテックやらフィギュアやらがまだ全部店に置いたままですだよ。
家は飾る場所がない。
ほんと片付けないとなぁ。
1週間に3回は片付けとかいう言葉が出てきてる気がする今日この頃。

もひとつそういえば、今日はブラックホールの実験の日でしたっけか。
生きてるという事は成功したんですかね?
実は地球はもうブラックホールに飲み込まれて、
今いるここはこの世ならざるどこかでつまり向こうでゆゆ様が手招きしてる!

ひゃっほう! 国崎最高!

とりあえず明日は昼に起きて髪切って本を片付けよう、そうしよう。
ファウストとか全く読んでねー。


09/09 [23:55] [bgm : 東方緋想天/あきやまうに]

あははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははは!
ひゃっほう!<挨拶

あぁもう黒猫さんは可愛いなぁ。

しかし、帰りにメロブによったらなんかあったから買ってみたのです。
しかし、個人的にはロング版は萃夢想の方がよかったなぁと思わざるを得ない。
しかし、緋想天もそんなに嫌いではないと言わざるを得ない。
しかし、ゲーム版の緋想天が一番似合うのは小町EDだと思う訳だ。
しかし、ほんと入る相手を間違えると途端にクソゲーと化しますな、あのゲームは。
しかし、クソゲー度だけならQOHに勝る物はない。
しかし、クソゲーとしてのベクトルが真逆なのでそもそも比べる事自体が不可能なのだよ。
しかし、今まで黙っていたけどウチもまだ出したいCDが1枚だけ残ってるんだ。
しかし、今の状態ではそんな事をやっている暇はこれっぽっちもない辺り、人生積んでる。
そうだ、人生の電源スイッチなんて切ってしまえ!

あ、ミスった。

ふと前に途中まで書いて放置していたアリスの話を掘り出してみたところ、
なんか無茶苦茶面白そうなんですけどこれ!?
って言ったら、床間さんに
「それは幻想だよ」
とか言われた。

ファッキン!

そんな事より大変ですよ先生!
あぁ、どうしてこんな所に落とし穴が……。
もしも時間が戻せたのなら……。

犯人はヤス!

閑話休題。

閑話休題って便利な言葉ですよね。
閑話休題って書いておけば、なんとなくそれっぽくなりますもの。
閑話休題って本来の意味からして今回のはどうかと思ったりもするけれど、
閑話休題って本来の意味も何もそういう意味なんだから間違っちゃいない。
閑話休題って文頭で縛るのはもの凄く無理があると4行目辺りで軽く公開した。

近藤さんの辞書に後悔なんて文字は無いんだよ。

悩みとかなさそうよね、とかはよく言われる。
まぁウチくらいハイスペックな人間になってくると、悩むベクトルも違うというかなんというか。
最近の悩みは太陽の黒点をうっかり全部消してしまった事です。

犯人は私!

閑話休題。

閑話休題って便利な(

嘘つきみーくんの6巻を買ってきました。
表紙のまーちゃんは相変わらず可愛い。
ってか口絵のまーちゃんが凄く可愛い。
あぁもうなんでウチは三次元生命体なんだろう。
誰か! 誰か電脳化を!

まぁでも、そんな事を軽く凌駕する出来事がその口絵には隠されていたのだ!
それはもう冒頭で黒猫さんよろしく思わずはしゃいでしまうくらいの出来事!
湯女が!
出てくる!
ひゃっほう!

よし、人生リセットだ!
誰か! 誰か電脳化を!

最近ふと思ったけど、
万が一自分の子供とかがこの世に生まれ落ちてしまったら、そいつ絶対世界征服出来るよ。


今日のまとめ。
バイト帰りの日とか10戦くらいで限界らしいです。
空腹で集中力がもたない。
というか、20時を過ぎてくるともうダメぽい。


09/08 [23:55] [bgm : そろそろやってみますか/椎名 へきる]

休みー。<挨拶

部屋を片付けようと思ったんだけど、気付いたら緋想天やってた。(ぁ
後は前に途中まで書いて放置してたSSとかを微すぎる修正してみたり。

あれ、他になにやってたんだっけ――。

いやほんと、本気で部屋を片付けないと色々とヤバイんですが、
なんでだろう、部屋を片付けると言い出してからもう半年くらい経ってる気がする。
その間にも物は増え続けていく訳で。
あぁまた足の踏み場が無くなっていく。

あ、緋想天面白いです。

はて、明日はなんかあったっけな。
何もなかったような気がするけど。
うーん、名古屋遠征でどうにも曜日感覚とか時間感覚とか色んな物が狂っておられる。
仕事に行けばまた直るんだろうけれども。

あぁ今週はQMAのDS版が出るんじゃないか。

さて、何しようかなぁ。

原稿書け?

解ってるよ?


09/07 [23:55] [bgm : きみのぞらじお]

ダメでした!<挨拶

ほんと、ウチは名古屋まで一体何をしに行ったんだろうかと思えるようなダメっぷり。
2日ともなんの見所もなくあっさりと散っていく雷クラリス。

違うんだ!(ぁ

敵は冴姫でもはぁとでもリリカでもなかった!
寝不足だった!(カエレ

ほんと、あれほど寝不足の日は全然動けないんだから早く寝ろと言っていたにも関わらず、
結局ずるずると起きてて超絶寝不足のまま本番へ。
そんな訳で2日の軌跡でも。

土曜日。

坊主さんの車に乗っけてもらえる事になったので、朝一でアテナへ。
いつもより早めに寝たけど、その分早めに家を出るんだから±0だよ!
とりあえず合流していざ名古屋へ。
面子が坊主さん、こうやさん、とみーさん、まぶしんさん、ウチ。

寝ようかとも思ったけど、あれこれと何やらやっていたりなんだったり。

メンドイので中略。(ぁ

ゲーセン到着。早すぎた。
とりあえず筐体に慣れるためにちょいと野試合。
とはいえ、まだ誰も来てないので上記面子相手でしたが。
うむ、まだどうにかなりそうな気がする。

んがしかし、開始までまだ数時間とかあったので、近所にあったネカフェに寝に行く。

よつばとおもしれー。(ぁ

んで本番。
初戦の相手がりょさん&基盤さんとかもうね。

とりあえず近藤さん一つ解った。

聖キャサリンは本気で無理だ。
更にその前に待ちとかいう単語が付くともう手に負えない。

こっちも幾分大会モードで立ち回っていたんだけど、
1R目を取られた時点でいつも通りのガン攻めに切り替えるべきだった。
攻めなきゃ勝てないと頭では思っているのに、どうしても受け身に回ってしまう。
テンパってたのかなぁ。

負けた後はひたすらQMAで競馬検定ばっかりやっったんだそうな。
2451点とかで最高に凹んだ。

んで、寝床をどうするべかと思っていたら、さっきの面子+空手健二さんで、
基盤さんことみつるさんのお宅に行くことになったんだとか。
いやほんと、お世話になります。

略略。

到着。
すげぇ。

アルカナもちょこっとだけやったけど、その時既に深夜帯。
寝不足&活動時間の限界を超えた近藤さんの弱さはアルカナ2が稼働して以来ぶっちぎりでした。
とりあえずこうやさんにゼニアの闇ハメの抜け方を教えてもらっただけでも収穫はあったような。

結局4時だか5時だかに就寝。
この時点で結構日曜は諦めてた節が。


日曜。

10時くらいに起きて、11時半頃に出発。
到着。

メシ食ったりしてたら割とギリギリの時間だったので、野試合とかやってる暇もなく。
ウチは大会前はひたすらやっておかないと本番で手が動かない人です。
実際、野試合やった時とやってない時で大会の成績が両極端だからなぁ……。
野試合やってない&寝不足の時は今のところ10割の確率で初戦落ち。

まぁそんな事を言っても仕方がないので本番に臨むのです。

初戦、冴姫と舞織の人。
まぁ問題なく。
ジンクス崩壊!

二回戦。
へんぼくさんの冴姫。
うん、無理だって。

というか、立ったはずなのに屈ガードしててJ3C喰らったのが4回くらい。
それだけでもう死亡フラグがびんびん立ってますね。
やっぱり寝不足はよくないよ。
そもそも本来なら立ちガードする前に5Eで相殺してるはずなのに。

坊主さんが冴姫を倒してくれるも、続くとみーさんの神依に負けてそこで終了。
その後はデラ叩いたりパカパカやってたり。
しかしアーバンスクウェアは凄いゲーセンだなぁ。

斑鳩とGダラが現役で動いてたよ。
あれであとはストライカーズ1999があれば完璧だったのに――。

結局店舗通過はりょさん&基盤さん。
昨日はモトヤマさんとJさんだっけ。
んでエリア通過は場超さん&あんどぅーさん。

昨日今日と他の人のを見ていたり野試合で実際にやってみたりしたところでの感想は、
やっぱり万全なら案外どうにかなったんじゃないかなぁとかいう、そんなの。
体調を整える事も勝負の内の一つな訳で、そういう意味ではほんと敵の前に自分に負けたとしか。

帰りはさっき出た面子にいきさんを加えてまた坊主さんの車でいざ関西へ。
その道中で色々有意義な話が聞けたり出来たりしたのでまぁよし。
人見知りが激しい&軽く人間不信に陥っているから、普段はほとんど周りと話す事もないからなぁ。

とりあえず雷クラリスは間違ってなかった。

愛とか聖の方が極めれば強いんだろうけど、ウチのプレイスタイルとは真逆になるから無理です。
レバーを後ろに入れるのはコマンド入力の時だけだ!
相手の攻撃とか全部相殺4Cで粉砕してしまえばいい。

とりあえずアルカナはこれで一区切り。
20日のキャノンショットのシングルは出てみようかなぁ。
13日のサンクスは休みだったら行く。

すっごいのは、キャラ変えの予定は無し。
新キャラ2人に何の魅力も感じないのでー。

クラリーチェが可愛すぎるんだよ。
それ以上にリリカが可愛い。
悪魔羽はよいものだ。

キャノショは久々にフィオナで出ようかなぁ。
とか言って、いざ現地に行ったらクラリーチェとか書いてるんだろうけど。


ともあれコメントレス。

>今週の恋姫無双は曹操登場>ガチレズ>関羽の体かけて勝負じゃい

今回の敗因の原因は、寝不足以上にやっぱり恋姫無双を見逃した事だと思うんだ。
アチョーにあるマウスパッドがちょっと欲しい。
でも取ったところで要らないんだなぁ。
あーいうのは取るまでのプロセスが楽しいんだ――。

とりあえず20日はアチョー行きますので。
ん?
あれ?
キャノショも20日だっけ。
うん、キャノショとか遠いからいいや。(ぁ

とりあえず、聖キャサリンは割と絶望しか感じなかったです。
ガン攻めして守りに徹底させれば全然怖くないんだけどなぁ。


09/05 [23:55] [bgm : Small two of Pieces〜軋んだ欠片〜/Joanne Hogg]

最後の調整。<挨拶

仕事終わったら速攻で帰ろうとも思っていたんだけど、
サンダーフォース6の予約をしにいくついでにちょいとアチョーへ。
昨日の辻で十分と言えば十分だったけど、念には念を。

そんなで久しぶりにクラリスオンリーでガチってたそうな。
ほんと、クラリス以外使わなかったのって稼働初期以来じゃないかね。

とりあえず普段なら軽くブチ切れるような相手でも、
なんとか我慢と待つ事を体に叩き込ませてどうにかこうにか。
最初の内は案の定ブチ切れてたけど。
人間、限界を超えるとある種の悟りの境地に立てる。

これが百戦錬磨の極みか――。

今なら手塚ゾーンも使えそうな気がするよ!

まぁそれは本戦まで置いといて。

覚えておく事。
・雷打った隙に突っ込まれても、HCするより普通にそのままガードしといた方がいい。
・4Cを擦る勇気。
・飛び込みを溜5Eで相殺取った後はなるべく前ステップ。
・ブレッサコンボは案外減る。大会中はなるべく使う。
・ドロシーには近づかない。
・vsキャサリンで起き上がりにミサイル置かれたら、喰らってもいいから相殺4Cで潰す。
・その後は後ろ受け身。前受け身した場合はホーミングでタイミング調整。ラリアットに気をつける。
・起き上がりに蝶愛玉置かれた場合は、距離を見て可能なら5Eで逆転ホームラン。
・冴姫はJ3Cを相殺したら尚更前ステップ。間違っても4Cは出さない。
・はぁとは無理に相殺しない。逃げ回ってCHにだけ気をつける。
・頼子はむしろ強化させる。相手のモーションを見る事だけに全神経を集中させる。
・フィオナはリーチの外に逃げる。
・空中で相手の攻撃をガードした時は、大人しくガンガード。手を出そうとしたら全部潰される。
・神依は攻められる前に全力で押し切る。起き上がりは前ステップ安定。
・このは小ジャンプにだけ警戒して、後は距離を保つ。無闇に地上で爪を振らない。
・リリカは遠距離でB爪を控える。というか爪自体を控える。近づいてくるのを待って相殺で全部取る。
・1試合に1回くらいならGC6D→4Cを使ってもいいかもしれない。
・5Eは滅多に最大まで溜めない事。最大一歩手前で相手のGC4Dを誘う。
・雷設置した後は難しい事は考えない。大会中は全部ワンパでいい。
・ゼニアはダッキングしてくる事を祈ってガンガード。
・というか、ダッキング見てから相殺出来るんだから、ダッキング見てから4Dも出来るんじゃね?
・来た! ゼニア対策来た! これで勝つる!
・百戦錬磨の極み。
・ブラスト、ブラストを使う。

ドロシーはまずいないだろうから、目下最大の敵ははぁと、冴姫、リリカの3人。
色々試したけど、今更雷以外を使う事も考えられず。

そんな訳で、週末はちょいと名古屋まで行っております。
帰ってくるのは日曜の夜くらいになるかと。

次に更新する時は、本戦への切符を晒せるといいな!

最大の問題は、明日の朝起きられるかどうか……。
今日はもう寝よう。そうしよう。

そんな事より、昨日マクロスに気を遣いすぎて恋姫無双を見逃しで凹みまくりです。
個人的な今期のアニメランキングは、今のところ
マクロス>薬師寺涼子の怪奇事件簿>恋姫無双
そんな感じ。


09/04 [23:55] [bgm : 君が望む永遠/栗林 みな実]

やる気と眠気と頭痛と空腹。<挨拶

初めて辻とか行ってみたそうな。
前々から解っていた事だけど、やっぱり腹が減ってくるとどうにもならんね。
20時過ぎたくらいからもう空腹と寝不足で頭痛がやべぇ。

というか休みなのに寝不足て。

基本的にベルを鳴り響かせるタイプの目覚ましとかは一切起きません。
起きても目覚まし止めて二度寝するという行動を、それこそ無意識でやるくらい。
わざわざ歩かないと届かない位置に目覚まし置いてるのに全く意味がない。

んでも、何故か電話の電子音だと一発で目が覚める。
それこそ飛び起きるくらいに目が覚める。
だからどうしても起きないとヤバイ時とかは携帯のアラーム鳴らすんだけど、
困ったのは家の電話が鳴っても飛び起きてしまうという。

飛び起きるだけで出ないけどな!
だって眠いもん。

そんな訳で、休みの日に熟睡出来るかどうかは、電話が鳴るかどうかにかかっているという。
今日はダメでした。
それでも普段の3時間前後しか寝てないとかいう状態よりは幾分マシな訳で。

やっぱりそれなりに寝た日はそれなりに調子がいい。
それこそ相手の動きを見る目が全然違う。
雷クラリスにとって反射神経は何よりも重要――。
それこそ万全の状態なら、聖クラリスの溜5Eだって見てから相殺出来そうだ。
いや、それくらい出来ないとマズイんだけども。

ともあれ明後日から名古屋です。
果たして無事に行く事が出来るんだろうか。
とりあえず土曜は19時かららしいから、多少はゆっくり出来るんだろうか。

万全の状態ならはぁと、冴姫、ドロシー以外には負ける気がしない。
誰だよクラリスでドロシー有利とか言ってる奴は。


09/03 [23:55] [bgm : 朱/NANA]

ちょっと行ってみたい。<挨拶

アイマス以前に光田とか古代とか古川とか細江とか。
あ、てか黒魔導師も出るの?

あーもー行きてー。

10/13なら行けない事もないんだけど、最近金の使い方がどうにも荒っぽいからなぁ。
というかいい加減何かしらの活動をしないと、精神的にヤバイ。
このままでは墜ちてしまう。
堕落天使くらい墜ちてしまう。

昔のゲームのラスボスとかはほんと容赦ないな!

ところで、つらつらと読むつもりだった偽物語を一気に読み終えてしまいましたよ。
困った、これできみぼくの3巻まで読んでしまったら、また読む物が無くなってしまう。
うぅん、活字中毒というほどでもないし、どこかの紙使いのお姉さんにはほど遠いけど、
まぁそれなりに何か読んでないと精神的にヤバイ。
別にやばくない。

別に他の若者が漫画を読むような感覚でラノベ読んでるだけなので。
ラノベ読む分を漫画読む事に回してたら、多分ウチは今頃漫画描いてる。

んで偽物語は。
んー。
まぁ読めば読むほどガッカリするのは西尾作品にはよくある事。
というかまぁ、やっぱり趣味だけで書いた作品ってのは、趣味なんだなぁと。
面白くない訳ではないんだけれど、まぁそんな感じ。

とりあえず戦場ヶ原が可愛すぎたのと、忍がカリスマってたからよいよい。

あぁやっぱり吸血鬼ってのはいいね、吸血鬼はいい。
オリジナルを書く時はいつか吸血鬼を出そう。
現状、なんかビバップと仮面ライダーを足して2で割ったような話になっていってる気がする。
うーん、書くにしても本腰いれてやらないと纏まらないっぽい。
その前に今の原稿を片付けろですね、わかります。

うん、解ってるんだよ――。

あ、ゆゆ様が通算300勝達成したそうな。(ぁ
パッチが来てからどうにも勝率が下がっておられる。


09/02 [23:55] [bgm : 祝福の歌/yozuca]

パリーグすげぇ!<挨拶

2位から5位まで1.5ゲーム差とか、ほんとどこが勝ち上がるか解らんね。
しかしオリックスも一時期のどん底からよく這い上がってきたもんだ。
逆に楽天はスタミナ切れですかね。

そしてセリーグも広島が素晴らしい位置取り。
どうにかしてクライマックスシリーズに――。

まぁそんな話は置いておいて。
なんか出てたから買ってきた。



きみぼくは今日ようやっと2巻を読み終わったので、ついでに。
そしてレジ打ってもらってる最中のこと。

ウチ「こんなやとまるでウチがめっさ西尾好きみたいやないですか」
先輩「近藤君西尾維新大好きやなぁ!」

関西人はいいなぁ。
ウチがあまり関西を出たがらない理由の一つはそんな所。
単純に実家が楽だからというのが大半だけど。
外に出ようという気もないので。

少し前にあーだこーだ言っていましたが、
最近は全てをもう蚊帳の外に押し出す事にして逃れているんだそうな。
ウチは知らんもーん。(CV:新谷真弓)

まぁそうも言ってられんので、そろそろどうにかせねばとも思いますが。
どげんかせんといかん。

あ、そういえば福田辞めましたね。

どうでもいい。

しかし、きみぼくの2巻。
正しく言うと『不気味で素朴な囲われた世界』。
まぁ詳しい事はその内穂積名堂のブログに書くだろうけど、
個人的には1巻よりかは数倍面白かった。

ミステリとしてのなんぞやはもう1巻の時点で諦めていたからどうでもいいんだけど、
まぁなんつーのかね。
ウチが小説を読む時に求めている物がしっかりとあったというか。
1巻はほんと期待はずれだったからなぁ――。

黒猫可愛いよ。

とりあえずは偽物語から読んでいこう。
きみぼくの3巻も冒頭だけ見て黒猫の可愛さに思わず読み進めてしまいそうになったけど、
ここは我慢の時だ近藤さん。

とりあえず明日明後日と連休なんで、今度こそ、今度こそ何か一つは片付ける。
さしあたって中途半端に未完成のまま放置されてる雪のかなたリアレンジ版をミクに歌わせるところから。

何も間違ってない。


09/01 [23:55] [bgm : FLY AWAY/unicorn table]

勘違い。<挨拶

ゆゆ様の時代とか来てなかった。(ぁ
そして妖夢のAAA3A→流転斬or心抄斬(B)→現世斬が見た目かっこよくてよいよい。
画面中央で決めるともっとかっこよい。

ディレイかければ永劫も入るけど、補正でダメージが終わってるからやるだけ無駄すぎる。
大人しくAAA永劫にしておけと。

そんな訳で1.03になってからは微妙に妖夢の方が面白い。
そもそもウチのタイプとは真逆のゆゆ様であそこまで頑張れてたのが奇跡に近い。
キャラ愛ってすげぇ!

とりあえずその2キャラはデッキ構成もあんまり変わってないかなぁ。
現世斬2:永劫4だったのが逆転したくらい。
心抄斬と当て身で圧迫されるのは相変わらず。
あぁでも今回もアリスの6Aとかは当て身で取れないんだろうなぁ……。

とりあえずー。

水、木曜が休みなので、ちょいと真面目に色々と。
昼間に起きられたらな!

原稿もそろそろ完成せさておかないと、また土壇場で慌てるハメになりそうだし、
ちょこちょこと進めていきたいところ。

週末の名古屋に向けて、今から体調整えておこう……。
万全の状態なら結構いけると思うんだけどなぁ。
最近で一番それに近かったのが公式2on予選でサンクス行った時ですかね。
あの時のクラリーチェは輝いていた。