07/31 [23:55] [bgm : いつか溶ける涙/savage genius]

あと5回くらい休み。<挨拶

最近暑さの所為か、ほんともう頭が動きませぬ。
寝不足で頭が痛かったとはいえ、QQQでB+Pが150個も出る時点で何かおかしい。
というかヘタレすぎだろう。

もう引退でいいんじゃね?

艶デラとかどうするんだろうなぁ。
やるのかなぁ。
そもそも今まで頑張っていたのも、他にやるゲームがなかったからってのが一番。
その点今はアルカナ三昧アイマス三昧なので、どうにもこうにも。
アルカナとか蝶過疎っててやりたくても出来ないけど。

んで、折角バインダーとか譲り受けたんだからテレカを整理するべ、と。
ゲームの予約特典とかで貰ったやつね。

ちょっと引き出しから全部引っ張り出してみた。



どんだけあるんだよ。

数えたら109枚らしいです。
うむ、いつの間にそんなに増えたんだろうねぇ。

とりあえず、暑い内は本格的に何も出来なさそう。
毎年秋口辺りが一番調子がいいので、その辺で全部どうにかなるといいなぁ。
暑いのも寒いのも嫌いだー。


そして私信。

>ゆーかさん
土日のネーブルとサンクス行けます?


07/30 [23:55] [bgm : Hanabi/Lia]

新房ー!<挨拶

昨日のなのはの映画化の話ですが、スタッフが出てましたね。

【スタッフ】(※敬称略)
 企画・製作:NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
 原作・脚本:都築真紀
 監督:草川啓造
 キャラクターデザイン:奥田泰弘
 美術監督:片平真司
 アニメーション制作:セブン・アークス
 プロデューサー:三嶋章夫、田中辰弥、清水博之
 他

>監督:草川啓造
>監督:草川啓造
>監督:草川啓造

新房ー!(ぁ

忘れられてそうだけど、なのはの一期は監督新房だったんですよ?
今となっては珍しい、真面目な新房だったのに――。
真面目な新房って他に何があるよって言われると、
コゼットくらいしか思いつかない辺りほんと貴重。

最近はすっかりあんな芸風になってしまいましたから。

しかしなんだ、もう7月が終わりとか。
ウチを騙そうとしたってそうはいかないぞ! orz

そろそろ色々とどうにかしないとほんとヤバイ――。


07/29 [23:55] [bgm : Funny Bunny/the pillows]

誇張表現。<挨拶

今週のジャンプをつらつらと見ていた時の事。
スケットダンスで↑の曲使ってたけど、
その辺のコマが凄いなんか盛り上がるようなアレだったけど、
実際ものっそい大人しい曲よね、これ。

そして相変わらず何が何でも1コマは雪女を出すぬらりひょんの作者は偉い。

てか、何?
なのはが映画化?

ナニソレ、エヴァは見に行ってないけどなのはなら近藤さん映画館行っちゃうよ。
最後に映画館に行ったのは、Zガンダム三部作でした。

あぁしかし、無印のリメイクとか。
まぁ映画という枠の中で、それも1本に収めるなら無印で限界だろうなぁ。
A'sは13話でも詰まりすぎてる。

あぁでもこんな映画館だったらどうしよう。
ウチはなのは派です。

しかし、最近の映画化はリメイクばっかりですね。
ドラゴンボールばりに映画オリジナルの話とかやってもいいのに。
いっそ中学生時代を映画化したらよかったんじゃね?
あぁダメだ、中学生時代は既に片ポニーじゃないか!

ウチはツインテールが好きなんです。
なのはがツインテールなのかと言われると、微妙。

そういえば、アニメのヒャッコのEDが平野綾なのはまぁいいとして、
なんでそれのプロデュースがつんくなの?
ランティスはほんと何を考えているんだろうか。

オタク相手に商売しようとしてるのに、
最近はオタクが反発するような事しかしてない気がする。

大人しく神前暁辺りを引っ張ってこればよいものを。

ほんと、あそこはいっぺん上層部を総取っ替えした方がいいんじゃなかろうか。
特に企画部。
もう少し魅力のある商品を作って下さい。
発注書の数字がみるみる減っていくよ!

そういえば今期のアニメ雑感を書こうと思ってずっと忘れていらっしゃる。
でもここから書くと長いからまた今度。

そうやってまた忘れるんだろうなぁ。


07/28 [23:30] [bgm : Funny Bunny/the pillows]

疲れた。<挨拶

そんなで横浜行ってました。
アイマスのライブでした。

感動した!

というか、relationsで中村先生が歌ってる時に何故かだばだば泣いてた近藤さん。
周りの人ほんとゴメンナサイ。
うむ、よいものだ。

と思ったら、途中からREM@STER-Aになってそれどころじゃなかったけど。

わっほい!

まぁその辺は穂積名堂のブログに全部書いたからいいや。
出先でも書ける辺りブログも便利だけど、ここまでブログにするつもりはさらさら無いとかいう。
折角8年もやってきてるんだから。
もうすぐアドレス変わりそうだけど。

そういえば、結局MAの各キャラ曲もDLCで出すんですかね。
もしくはPSP版で出すのか。
PSP版ならソロ限定だし、各キャラ1曲ずつ持ち曲として出してもいいやもしれんけど。

んで、ゲームサイズ(ぴったり2分)に合わせた所為か、
I wantのBPMが結構上がってた。
そして中村先生の高笑いもパワーアップしてた。

去年の11月の時のが、なんか底から沸き上がるような笑い方だったのに、
今回はもう「アーッハハハハハ!」だったしなぁ。
これも曲のテンポが上がった所為ですかね。
まぁどっちにしろ素敵なのでよいよいです。

そしてライブの時に毎度目に付くのが、若麻美ことあさぽんの頑張りっぷりよ。
今回も凄い頑張ってたのが見ててよく解る。

まぁほんとに焼き肉マンが出てくるとは思わなかったけど。(笑

串田アキラが出てきた瞬間の会場の沸きっぷりよ。

まぁそんなこんな。

今日はあちこち歩き回って、昼からはLUV2さんと落ち合ってぶらぶらと。
他愛もない話をしながらピザ食ったりピザ食ったりピザ食ったりしてました。
ピザしか食ってないのかよ。
食ってないんだよ。

最近すっかり遠のいた同人ソフト側の話も聞いたりしつつ、
やっぱりそっちの方はなんかもうアレだなぁと思ったりなんだったり。
まぁ別に好きにすればいいんですけどね。
ウチも好きにする。

そういえば結局向こうでアルカナを1回もやってない。
LUV2さん待ってた時にQMAやってたくらいじゃね?
暇つぶしには最高のゲームよね、アレ。

あー、無印アイマスがやりたくなってきた。
スコアタは疲れます。精神的に。

さて、また明日からは普通のダメ人間生活。
やる事は色々溜まりすぎてるけど、ほんと全部片付くのはいつの日になるのやら。

遠征中に歌詞くらい書いてしまおうと思っていたんだけど、
そもそもどんな歌詞にするかを聞いてなかった上に見ていなくて断念。

あー。

はたらきたくないでござる!


07/26 [23:00] [bgm : Everlasting Train/椎名 へきる]

ちくしょう!<挨拶

今日の教訓。
もう少し落ち着いて相手を見る。

無理ですね。(ぁ
画面など全く見ていない近藤さんに、そんな高度な事を言われても。

そんなで姫路でした。
姫路って遠いなっ。

久々にちゃんと寝て万全の状態で行ったんだけど、
昨日寝る前に「暑くて起きるとか嫌だからクーラーのタイマー設定するべ」とか思って時計を見たら、
え、なに? 6時間も寝られるの!?
近藤さん大勝利!

まぁその代償としてストライクウィッチーズを見逃しましたが、比較的どうでもいい。

ほんと、普段から寝不足な上にそのまま大会とか行くから、
毎度毎度あんな不甲斐ない成績ばっかりなんだ。
平均睡眠時間は3時間前後。

あまりに調子が良かったように思えたので、野試合も頑張った。
これはどうにかなるかもしれん!

なりませんでした。

相方が赤メスさんだった事もあって、
これならウチが不甲斐ない事をしてもきっとフォローをしてくれると、
そんな人任せ全開で挑んだ大会でした。

くじ運は素晴らしかったんだけどなぁ。

ほんと、最後は儀式終わるの待ってから落ち着いて2Eでかち上げていればラウンド取れたのに。
最終ラウンドまで持ち込めば、流石に相手の動きも解るからどうにかなったと思うんだけどなぁ。

まぁそんなIFの話は置いておいて。
平たい話、決勝でいきさんの頼子に負けましたとさ。

赤メスさんが先鋒で出て、なおさんのはぁとに勝った時はそのまま行けるか!? とかちょっと思ったけど。
強化突進とか、別に相殺狙わなくても、初段ガード→GC6D→4Cで事足りるんですよね。
変な事狙いすぎた。

来週はネーブルとサンクスでしたっけか。
キャサリンの人がおkと言ってくれれば心強いんだけど、
ネーブルとかあの素晴らしいレバーはどうにかなりませんかね。

さて、明日から2日ほど東へ行ってまいります。
明日は昼くらいに京都を出てそのまま横浜の会場へ直行かな?
月曜は秋葉辺りをうろついているような。

あー、そのまま横浜に残って、昔住んでた所辺りを散策するのもいいやもしれない。
ゲーセン行った所で、平日だし蝶過疎ってそう。

しかし今日の大会前の野試合はほんと絶好調だったような。
ゼニアのダッキングも頼子の強化突進も全部見てから相殺余裕でしたとか、
普段のウチならまずありえない。
大会も普段に比べれば幾分マシだったんですけども。

そういえば、ちょっと考えた。

ゼニア相手に雷設置して起き攻めしようとした時、
距離があるとダッキング安定なんだけど、
密着してるとあの無敵アッパーとか出してくる人が多いのよね。

そこで近藤さんは思った訳ですよ。

起き上がるより数フレーム前に雷開放して、アッパーを溜5Eで相殺してしまえばいいんじゃね?

きた! ゼニア対策きた! これで勝つる!
今度ゼニアと対戦する機会があれば試してみよう。

ともあれ、今日はお疲れ様でした。
お疲れ自分。
絶好調の反動か蝶眠い。


07/25 [23:55] [bgm : 夏影/Lia]

あと1回くらい休み。<挨拶

クラリーチェの最終調整っぽい事をしていたんだけど、
あまりの眠たさにそれどころじゃなかったんだそうな。
ただでさえヒドイコマンドの入力精度が、更にがた落ちするとか。
よくあんな状態で勝てたもんだ。

そういう時はEしか押しません。(ぁ

やっぱり昼の休憩中は寝ないと無理だなぁ。
とある飛空士への追憶も読み終わって、今は同じくガガガ文庫のAURAをば。
ロミオ先生ですよ、ロミオ先生。

しかも人類は衰退しましたとは違って普通に書いてるもんだから尚更ロミオ先生。
というかぶっ飛ばしすぎだろう。(笑

あらゆるネタを盛り込みつつ、全力で厨二病を書く田中ロミオとか流石すぎた。
クロスチャンネルの日常部分とか好きな人は絶対面白いよ、これ。
ただ、これは元ネタ知ってた方が楽しめる類のものだから、
読む側にも相当の知識が要求される訳です。
普段の生活では全く使い所のない、てんでダメな知識が。

とりあえず明日は姫路。
朝一で突撃して、なるべく野試合やって手を慣らしておこうかと。
大会の時は毎度それで無惨な事になってるからなぁ。

それなりに事前に野試合やった時は、割といい所までいくんですよ。
千葉の時は相手が悪かったけど、それでも十分動けてた。

隠すような手の内もないんだから、最初から全力全開でぶつかっていけばいいんですよ。

少し頭冷やそうか!

そういえば、なんかアルカナの漫画があったから買ってみた。
正直微妙すぎる。
でもリリカが可愛いから許す。
しかし話の内容が1の時だから、クラリスの出番は無いのですね――。

そんなキャラ的な理由で使ってる2人だけど、
そういえばフィオナはなんで使ってるんだろうなぁ?

フィオナを使い始めて1年半くらい。
ふと疑問に思った、そんな日の事。

今日はさっさと寝るべ。

少し頭冷やそうか!


覚えておくこと。

空中でJBをガードさせたら、そのまま投げる。
雷設置したら無闇に攻めない。爪とバレストラのn択で十分。
相手の飛び込みに溜5Eを置いておいて、相殺した時は前ダッシュ。絶対。
間違っても5Cとか出そうとしない。
場合によっては溜2Eでもよい。

ブラスト、ブラストを使う――。

まぁ赤メスさんが結構しっかり使い所で使って切り返す人だから、
その辺見てたら存在くらいは思い出すんじゃないですかね、ブラスト。

しかし、某クラリススレで使用アルカナの話が出た時に、
雷が一人もいなかった事に少し驚いた。
絶対強いと思うんだけどなぁ。

一発なら聖とかのが大きいけど、普段の立ち回りってか5Eがねぇ。

少し頭冷やそうか!

寝る。


07/24 [23:55] [bgm : Rival/Mint Jam]

あと2回くらい休み。<挨拶

と思ったけど、明日も休んで明後日とか、既に京都にいませんね。
気付けばもう週末にはアイマスライブ。
嗚呼チケット争奪戦が懐かしい……。

争奪戦は去年のでしたね。
今回のは抽選だったから、落選通知が届かないことを祈る日々でしたが。

しかし、クラリーチェ取った瞬間放置される哀しさよ。
そんな哀しさを明後日は姫路でぶつけてきます。
なんか誘われたので行ってみる事にしたんだそうな。

27日のライブも17時からだから、昼に京都出ても間に合うので。
ついでに宿泊費も1日分減るからやっぱり当日遠征のがよいよい。

28日は秋葉のHey辺りでアルカナやってると思います。
新宿行ってもいいんだけど、遠い。

ついでにメロブやら見たいので。
今回はメイトかなー。

店の棚作りの術を学ばねばならんのです。
あの辺のセンスの要求っぷりは異常。
そーいうのが本のデザインとかにも活かされているんだと思っておいてください。
あんまり活かされてないけど。

とりあえず明日はクラリーチェをちょこっと調整して早めに寝よう。


>アイマスがPSPで出るとか
>持っててよかった…のか?


ゆりしー大勝利!
じゃなかった。

出るらしいですね!
全部買うよ!
分割商法? 関係ないね!


07/23 [23:55] [bgm : FLY AQAY/unicorn table]

三回くらい休み。<挨拶

あー。

あー。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

寝不足の日は何をやっても頭が回らんね。
というか、暑すぎて昼には勝手に起きてしまうんだから、
その分余計に早く寝ろと。

という訳で今日は早く寝る。

さて、今度は何日続けられるかな――。

今年の目標は早く寝るでした。
過去形にするにはまだ早い。


07/22 [23:55] [bgm : Forever/savage genius]

たまには先に書いとこう。<挨拶

しかし書くといっても、久々に日々の寝不足が祟ってぶっ倒れていたので、
これといって平和な一日でしたという以外何もないのであった。

最近は仕事も自分が頑張らねばならんのかと少し思うようになったとかどうとか。
頑張りたくないんだけどなぁ。

働きたくないでござる!

近藤さんとか根っからの面倒くさがりなので。
あー、日がな一日縁側でぼへーっとごろごろしていたい。
ゆゆ様ちょっとお茶にしませんか。

しかし、前から原稿書くために頭をアイマスにしないとと言ってたけど、
なんかダビスタついでに詰んである漫画やらを読んでいたところ、
今度は頭がなのはになったんだそうな。(ぁ

うーむ、StrikerSは面白かったんだけど、
それ以上にA'sが面白すぎたんだなぁ。

久々にどこぞのなんぞでも貼っておこう。



最近はすっかり昔の競馬中継以外見なくなったニコですが、
まぁなんかあったのでそんなの。

流石に納得のランキングだけど、痕とか知らない人もいるのなぁ。
千鶴さんかわいいよ。

ん?
あれ?

螺旋回廊2は?

まぁそんなのが入ったら、それはそれで色々と問題だろうけど。(笑
今でもウチの中のNo.1はこれが不動。
最近何もやってない所為もあるんだけど。

シナリオ書いてた人はマブラヴオルタの人だよ!
あと君のぞの某看護婦ルート書いた人、とか言えばある程度内容が解るような。

11eyesはやりたいんだけども。
かにしのも勢い勇んで買ってきてそのまま放置してるなぁ。

そういえば、「とある飛空士への追憶」を読み終わりました。
バイトの休憩中に一気に最後まで読んだんだけど、いやこいつはすげぇよ。
まぁその所為で寝不足なんですが。

休憩中は寝る時間。

後で穂積名堂の方に書くけど、
読み終わった直後の衝撃だけなら、ミミズクに匹敵するそれがあったね!
ミミズクとは正反対もいいところな話だけど。

うむ、久々に良い物が読めました。
さて、明日は色々と片付くといいなぁ。


07/21 [23:55] [bgm : 祝福の歌/YURIA]

暑い。<挨拶

今年初めてセミの声を聞いた気がする。
夏だなぁと思うと同時に、非常に暑い。どうしようもなく暑い。
もう朝店まで行くだけでくたばってしまう。

しかし昨日までの謎の4連休のおかげで良い感じにやる事が溜まっておられる。
ウチがいなくても溜まってない方が店としては望ましいんだけど、
現状ウチいがいにその辺片付ける人がおらん辺りお察し。

やっぱり店は見た目重視ですよ。

そんなであれこれやってたら今日もお仕事終了。
あんまり一日で頑張ったりすると、次の日がとてつもなく暇になったりもするんだけど、
まぁ明日は明日で忙しいからいいや。

そういえば、帰りしなにちょいとアチョーに寄って初めてスト4触ってみました。
カードなんて作るはずがない。
そこまで真面目にやり込む気もないので。
やる気勢なのはアルカナだけで十分だ。

で、1回だけやったのは何故かガイルでしたとさ。
うむ、実にガイルだ。

そして相変わらずダブルサマーが出ねぇ。
まだまだゲーム自体のシステムと、増えた要素に慣れないとダメだなぁ。
でも良い感じにスト2でした。
Xに3rdの良いところを足したような感じ?

まぁたまにやる分には良いゲームっぽいです。

うん、そんな一日。


07/20 [23:55] [bgm : 氷時計/riya]

あれー?<挨拶

あれこれしてたら一日が終わってしまいましたよ?
やっぱり一日を50時間にするべきだ。
サマータイムとか言ってる場合じゃないよ!

もう寄り道するのはやめておいた方がいいと解ってはいる。
解ってはいるけど寄り道してしまう。
くやしいっ! でも(略

あーあーあー。

色々とままならんので今日は店じまい。
やると言ったことが大抵遅れていくこの現状をどうにかしたい。
思うだけではどうにもならない。


07/19 [23:55] [bgm : ハレ晴レユカイ/涼宮 ハルヒ]

アテナでした。<挨拶

3onはなんか神依にしょーもない負け方したような。
相変わらず本番一発目は動きが雑すぎますね。
なんであんな所でバックステップとかするかな。
2回も。

んで、3onが終わった後に行われた紅白戦。
白組3番手だったけど、赤メスさんと割と良い勝負して負けた。
最後緊張のあまりコマンドミスしまくってたのは秘密な!
普段通り動けてたらなぁと常に思う。

野試合ではそれなりに勝ってたからまぁいいや。
東海勢にボコにされたけど。
うむ、青さんのエルザがヤバイ。
何がヤバイか覚えてないけど、ヤバかった。
というかなんでそこでジャンプしてますかフィオナさん。

そんなで早々に帰って、帰りしなにちょいとアチョーを覗いてスト4を。
やろうと思ったけど人いっぱいで諦めた。

ってかあれ凄いね、ネットワーク対戦とか出来るんだ。
これで場末のゲーセンに一台だけなんて状況でも、全国のプレイヤーと対戦が!

そういう意味では素晴らしいんだけど、
やっぱり対戦ってのは相手がそこにいてこそな部分も大きいのよね。
相手が見えないと、どうにも現実味に欠ける。
これほんとはCPUなんじゃねーの? とか。

でも、格ゲーでもラグとか一切なくネット対戦出来るんですなぁ。
いや同人だと結構多いけども。
転送料が違うじゃないか。
……違うの?

そういえばX箱とPS3でも出るらしいですが、相互間のネット対戦は流石に無理だろうか。

今回の移動のお供は「とある飛空士への追憶
ちょいと前まではMF文庫の「疾走れ、撃て!」を読んでたんだけど、読み終わったので。
というか、シリーズ物はちゃんと1巻と書いておいてほしいです。
しかしどう見ても表紙買いですね、本当にありがとうございました。

で、とある飛空士への追憶。
バイト先のラノベ担当な先輩に「これは絶対今年の『このラノベがすごい』に載るよ」
とか言われたので、ほほう、とか思ったんだそうな。

「読んだら話教えてなー」

読んでないのかよ!

往復の電車で半分くらい読んだけど、普通に面白いです。
まぁしかし、こういった話は穂積名堂でやった方が色々と有用性があるのであった。

なんだかんだで結構あれこれ読んでるらしいね、と我ながらちょっと思った。
まぁあれこれ読んでいるからこそ、その平均値を割り出してあれこれ物が言えたりもするのです。
しかし読んでいる間はそんな事など微塵も考えていないのであった。

まーちゃん可愛いよ!


07/18 [32:55] [bgm : Angel Wing/Mint Jam]

あれほど早く寝ろと――。<挨拶

明日はアテナでアルカナの3onだってのに、こんな時間まで何をしてますかね。
今が何時かは敢えて言いませんが。

とりあえず今日も今日とてダビスタやったり緋想天やったり、
合間に原稿読んだりなんだったり。
自分の原稿はようやっと一章の手直しが全て完了。
プロローグも直そうと思ったけど、直す箇所が見あたらない辺り完璧すぎた。
一章はラストの3行くらいを直すのに1時間くらい悩んでたけど。

とりあえず一章部分は3割くらい全く別物になったと言っても過言ではない。
さて、今日からまたちまちまと二章の手直しでもするかー。
あまりに手直しばっかりやっていた所為か、ラストの展開をまたド忘れしていたとか。
ほんといつになったら完成するんだこれ。

最近頭がすっかり東方に寄っているから、またアイマスに戻さないといけないんだけども。
うーん、明日の移動時間にちょっと妄想しておこう。

緋想天は現状319-298。
レミ様が152-136
ゆゆ様が95-70
妖夢が38-28
天子が34-64
なんだそうな。

とりあえずレミ様に今ひとつ面白みを感じなくなってきたので終了。
今はメインゆゆ様サブ妖夢でLunaスレに入り浸ってるんだそうな。
妖夢のが勝率悪いのは、キャラ性能的に考えていかがなものか。
今ひとつガードされた時の崩し方が解らんのよね、こいつ。

まぁ遊びも原稿もそれなりにどうにかしております。
早く寝ないと原稿も曲も書けないんだけども。
うーむ、今日も空が地味に明るくなってきた。


07/17 [23:55] [bgm : Super duper love love days/グミ]

すっごいの!<挨拶

って聞くと、どうしてもTOPのアーチェのSTGを思い出す。
攻略本の編集部のスコアは抜いたんだけど、全一ってどれくらいだったんだろね。
当時はネットとか無かったからなぁ。
今はやろうにもソフトが無い。

で、アルカナ2。
秋にアップデートするとは聞いていたけど、なにあのタイトル。
というかステージ追加はともかく、新キャラ追加とか、どこのバーチャですかと。

そういえばアチョーの大会がもろに公式予選と被ってますね。
明後日のアテナで誰か相方が見つかれば公式予選行くんだけど、
見つからなきゃのほほんとアチョーにでも行ってるような。
こういう時に自分の交友の狭さを痛感する。

もひとつそういえば、携帯が地味に復活しました。
バッテリー変えたら普通に動いた。
そりゃそうか。

例大祭の直後くらいからだから、実質1ヶ月半くらい放置してたのか?
まぁその間にメールも着信もなかった辺り、流石近藤さんですね。
周りの連中も解ってるからますます放置万歳。

とりあえずデラの名前を戻したんだそうな。
それ以外に携帯に用が見あたらない辺り、やっぱり放置万歳。

更にそういえば、明日はスト4の稼働日じゃないですか。
俺のダルシムが火を吹くぜ!

とはいえ、はて何を使ったものか。
ハパ2はダルシムとか。
ZERO3はキャミィとかかりんとか。
うーむ、ZERO3仕様らしいザンギでも使うかなぁ。

あぁでもダビスタもやりたい緋想天も地味にやりたい、
そのついでに原稿読んだりなんだったりあーもー引き籠もっていたい。
緋想天はゆゆ様が楽しいです。

ほんと、ホストになれたら1日100戦くらいやるのに。
今日は18戦? 1人3戦として6人?
少ないなぁ、少ないねぇ。

現在277勝266敗。
レミ様が146-125。
ゆゆ様が66-54。
残りは妖夢とか天子とか。

しかしほんとつまらん戦い方されると切りたくなるから困る。

まぁ明後日のアテナもあるんで、明日はアチョーでスト4やりつつアルカナの調整。
最近リリカばっかりだったんで、クラリスを思い出さないと。


07/16 [23:55] [bgm : Small two of Pieces 〜軋んだ欠片〜/Joanne Hogg]

欠片が変換出来ない。<挨拶

PDAの話。
ついでに誤魔化すも変換してくれない。
五月蠅いも変換してくれなかったような気がする。
そうそう使う言葉でもないから別にいいんだけど、いざ使うとなった時に凄くもにょる。

とりあえず明日から謎の4連休。
19日はアテナでアルカナの3onがあるからまた日本橋まで行ってるだろうけど、
残り3日はもう全力で引き籠もるね!

全力と言えば、クラナドのDVD8巻とか買ってみた。
智代は可愛いなぁ。

ほとんどOVAなんだから、30分縛りとかなくてもよかったんじゃないかというか、
30分だと色々と詰め込みすぎててちょっと残念というか。
文化祭の64Hitはやってほしかったなぁ。

あぁでも智代はいいなぁ、智代はいい。
智代アフターはやる事なく売り払った気がするけど。
いつの間にかプレミアとかついてるんですね、アレ。

と思ったら、インストールしてたのがHDDの中に残ってたよ!
認証にディスクがいると思ったら、単体で動くでやんの。
わぁい、今度暇な時にでもやっとこう。

そういえば、ねこねこが復活するんだとか。
正直色々と中途半端な気がしなくもないですが、まぁ何か出たらまた買ってしまうんでしょう。
朱は今限定版が14個くらい手元にある。

明日はとりあえず溜まってる雑務っぽい事を片付けてしまおう。
そういう所から部屋の片付けは始まっていくのです。
始まってすらいなかったのか、なんて言葉は聞きたくない。

ピアノの上は片付いたんですよ?

しかしリリカが楽しいなぁ。
アルカナとか面白いのにね、なんであんな過疎ってるんだろうか。
しかし、FULLでクラリスの5Eが弱体化させられてたらどうしよう。
5強が軒並み弱体化させられていく中、冴姫だけはそのまま残るんですね、解ります。
前回のはぁとが正にそんなだったけど、さて今回はどうなる事やら。

とりあえず19日はクラリスで。
そろそろフィオナも表に出してやるべきかとも思うんだけど。
まぁ野良ではどっちも同じくらい使ってるからいいか――。

フィオナの方が明らかにコマンドミスとか少ないんだけどね。


>ウチは夢ではなくて野望(ぁ>ポイントでプラズマ

あれこれと処分する時に全部ソフマで売り払ってポイントにしてしまえば、
ウチもその内実現できそうではあるのですが、うっかり現金にしてしまうから困る。

最近はもう買う物もほぼマストアイテムみたいな物しかないから、
売り払う物もなくなってきたのですが。


07/15 [23:55] [bgm : 彼方/東迦 喜也]

はいはい寝オチ寝オチ。<挨拶

やっぱり休憩中にぶっ倒れておかないと今ひとつ夜間がもたないなぁ。
まぁさっさと寝ろって話なんですけども。

そんでもってアルカナな話。
なんかひたすらリリカの練習とかやってるんだそうな。
リリカ楽しいよリリカ。
リリカ可愛いよリリカ。
まだなんか自分でも想定外の動きが多いけど、まぁなんとかサマにはなってきたような。
やっぱりこう、ぐねぐね動くキャラは触ってても楽しいね。

とりあえず明日仕事行けばそっから謎の4連休とかなので、
これで落ち着いて緋想天が出来るダビスタが出来る原稿が書ける。

緋想天は最近はもっぱらゆゆ様ばっかり。
んでも、目出度くゆゆ様もLunaスレ昇格っぽいので、これでまたレミ様も使えるってもんだ。
Hardスレでレミ様使うのは相手に申し訳ない。

そして今日ちょこっとやった限りでは、
レミ様:5割くらい
ゆゆ様:3割くらい
うん、まぁそんなもんか。

もうちょっとキャラ対策をしっかりやっていかないとねぇ。
魔理沙とか萃香とかどうしたらいいかよく解りませぬ。
そして紫とか咲夜さんはやってて面白いんだけど、中々使ってる人に遭遇しない。
あー、ホストになれたらなー。
1日に100戦くらいやるのに。

床間さんと話していると、改めて自分も結構度外なゲーマーなんだなぁと思ったりもする。
1回やったゲームは大抵覚えてるんですけどねぇ。
FCのグーニーズの隠しアイテムの場所とか、出し方含めてまだ全部覚えてるよ。

常々鉄オタの人の時刻表丸暗記してたりするのが理解出来なかったんだけど、
よくよく考えてみれば、ウチがダビスタでインブリードの効果やら種牡馬のパラメーターやら、
その辺ほとんど覚えてる事を思えば、なんとなく解ったような気がした、そんな日のこと。

というかもう血統表見てるだけで浪漫が感じられる。

でもやっぱり数字マニアの考える事はよく解らん。(ぁ

そんなでコメントレスレス。

>>さて、最近また原稿から遠ざかっている訳ですが
>2度オチならぬ2度落としは、なるべくさけて下さいね...紫閣下殿


「(雑記を)あんな書き方してたら、そらそんな事も言われるわな」
なんて事をよく言われるのですが、
まぁこれを書く時点で、というか大抵原稿触るのなんかこれ書いた後ってか寝る直前なので、
そうなるとますますここで原稿の事に触れるのが減っていくとかいう。

そもそもイベントに出さない時点で〆もなにもあったもんじゃないのですが。
11月のイベントに出そうかとも思ったけど、時期的な意味で遠い。

今はもう気の向くままに書き進めてます、というか書き直してます。
しかしやっぱりHNで呼ばれるのは慣れないなぁ。(ぁ


07/14 [23:55] [bgm : 赤い華/椎名 へきる]

新生。<挨拶

って事でルーター買ってきました。
久しぶりに京都駅の方まで行ったけど、相変わらずあっちのソフマは行き辛いな。
というかポイントの還元率に吹いた。
ゲームの還元率もそれになりませんかね?

夢はポイントで50インチくらいのプラズマテレビを買ってやる事です。
問題はソフマにプラズマテレビが売ってない事くらいか。

あぁ、通販の方だとあるのか……。
大阪のソフマとかなら置いてあるのかね?
まぁいつになったらそこまで溜まるんだってなもんですが。
現在28000くらい。
10月にはゲーム予約した時に貰えるアレが20枚になるから、それで5000くらい増えるけど。
あーいうのは増えていくの見てるとなんか楽しいよね。
通帳も然り。

ついでに店で使うスピーカーを探していたんだけど、どうにも良い物が見つからず。
というか、どこもスピーカーの手を抜きすぎだろう。
なんだあの品揃え。

しかし店で使う備品まで自腹切るとか、お店大好きですね。
ほんと、前に使ってたスピーカーがどこに行ったのやら。
誰かにあげたような記憶はあるんだけどなぁ。
誰だったかが全く思い出せない。

で、ルーター繋いでみた訳ですがー。

有線で繋いでるリビングのPCは、ちょこっと設定弄ったおかげかアホみたいな速度が出たそうな。
なんだっけ、実測70Mbpsくらい?
DLが秒間6MBとか羨ましい限りだ。

んで我が部屋。
子機も変えたんだけど、何故か設定に四苦八苦。
結局は「そのくらい説明書に書いておけよ!」なんて事で2時間くらい唸ってたとか。
その内1時間半くらいは寝オチしてた。

しかし、親機の電波がどうにも弱い所為か、ほんと電波が弱い。
速さだけなら前の方が速かったとか、なんて罠。

んだけど、部屋のドアを開けて放置してたらなんか10倍くらいになって吹いた。
とはいえ、1.4Mbpsから14Mbpsになった低度なんだけど。
そしてまたドアを締めたら半分になったとか。
なるほど常時ドア全開。

ついでにポート開放とかも出来るかなーと思ったんだけど、やっぱり無理ですた。
ルーター云々じゃなくて、どうにもbiglobeの分からず屋がいけない模様。
前にどっかでちらっと聞いた話でしかないけど、
なんかメッセとかで使うようなポート以外を開放しようとすると、
biglobeに直接、例えば10800を開放してくれとか言わないとダメとか、なにその。

それが原因じゃないけど、近々プロバイダが変わるやもしれません。
そうなると、8年続いたこのサイトのURLもついに変わってしまう事に。
今の内に独自ドメイン取得して移転しても表向き変わらないようにしておくべきか。

さくらの一番安いのなら年間1500円とかだし、それでもいいんですけども。
うーむ、今の内に移転しておくべきか。

まぁ最悪穂積名堂とか妖幻楽団の鯖もあるから、
ここがいきなり断絶されてもそっちで移転報告やらは出来る訳で。

移転するならするで、ドメインどうするかで微妙に悩む。
試しにcck.comとか出来ないかにゃーとか思ったけど、既に誰かに使われてました。
まぁそりゃそうか。

穂積名堂の鯖に自分用フォルダ作ればいい話なんだけど。
hoduminadou.com/cck/みたいな。
あぁそうだ、多分それが一番手っ取り早い。

という訳で、プロバイダが変わるような事になればここは穂積名堂に移転します。(ぁ

正直鯖借りすぎるとお金ががが。

さて、最近また原稿から遠ざかっている訳ですが。


07/13 [23:55] [bgm : Princess Bride!/KOTOKO]

懐かしい。<挨拶

最近またネットの調子がすこぶる悪いです。
切れる繋がらないまた切れる。
あーもーほんとルーター変えたのっていつだったっけ?

ともあれ、またもルーターさんの寿命っぽいです。
ルーターに寿命とかあるんだろうか。
まぁ消耗してるんでしょう、何かを。

んで、普通にネットする分にゃ問題ないのですが、
緋想天のネット対戦となるとこれが大問題。
今まで見たこともないようなラグラグラグの嵐だ!

最初の方は大丈夫でも、数戦やると途端にカクカクになるとかもうね。

もう二度とcoregaの製品は買わねー。

次は何にすべきかと2時間ほど悩んだ結果、この辺にしようかと。
評判いいみたいだしね、NEC。
ついでに我が部屋の子機もそれに合わせて買い換えだー。

そんなお金無いよ! って事でまた出費が嵩んでいくわけです。
経費で落とせませんかね、これ。
ところでその経費はどこから出てくるんだ。

あー、原稿書かないと。

とりあえず緋想天の現状その1その2
ようやっとゆゆ様での通算勝率が5割を超えました。
てか最近レミ様触ってないなぁ……。
天子は引退。
妖夢はなんか今ひとつやる気が起きない。
まぁ妖夢だし。

しかし、このままのペースだとゆゆ様がルナスレ行きになってしまうっ……!
あぁでもそうなるとレミ様ゆゆ様両方ルナスレで丁度いいか。
でもまだ主観的に見るとルナってレベルじゃないのよねぇ、ゆゆ様。
レミ様はHardで7割くらい、ルナで3〜4割くらい。

相変わらずコンボとか怪しい、立ち回りだけで生きてる近藤さんでした。

そういえば今日はアルカナ頑張ってたけど、解った事が一つ。
腹が減ってくるとクラリスを使う気力が沸いてこない!
ふしぎ!

19時過ぎた頃からクラリス使ってる時のやる気の減衰っぷりが酷すぎた。
リリカはやる気出るんだけどなぁ……可愛いし。

ウチの本キャラはリリカですよ?
クラリーチェとか永遠の3番手。
フィオナは永遠の2番手。

でも強さが逆な辺り、世の中ままなりません。

あぁほんと、クラリスの白服カラーが金髪だったらもっとやる気が出るのに。
色大事。


07/12 [23:55] [bgm : 想いを奏でて/savage genius]

みぎゃぁ。<挨拶

色々と何も出来てない。
あまりに何も出来ていなさすぎて、もうこのまま全部放り出して寝てしまいたい。

今日はバイト帰りにひたすらリリカの練習とかしてみたよ。
とりあえず動かすだけならなんとかサマになってきたような気がする。
直接教えてもらえりゃ手っ取り早いんだけど、
そういえばあのリリカの人は最近どうしたんだろうか。

明日はなんか色々来るらしいので、ちょっとボコられてきます。

んで昨日買い忘れていた倉本を買ってきた。
ダビスタの合間にでもちまちまと読んでおこう。

流石は倉田先生だ、言うことが違う!

そんなで今日は店じまい。
明日はクラリーチェしか使わない。
気が向いたらフィオナ。


07/11 [23:55] [bgm : ラストシーン/水樹 奈々]

サマータイムだ!<挨拶

間違えたけど案外間違ってないかもしれない。
なんか最近また生活サイクルが後ろへ後ろへと押していってますね。
たまには前に引っ張らないと帳尻が合わない。

某氏はもうサイクルだから無理だーとか言ってますが、
ウチは隙あらばいくらでも寝るよ!
それこそ、真面目にデラを叩いていた頃は、
その為だけに体調を万全に整えてゲーセンに行っていたもんです。

寝不足は思考とデラの大敵。あと美容。(ぁ

まぁそんな話はさて置く。

あまりにもエイプリルが可愛かったのに、アニメを見る術が今のところない。
ごにょごにょするにも見あたらない。
そもそもそんな事するなら大人しくレンタルで借りるかDVD買うわ!

あー、グレンラガン見てー。

で、あまりにエイプリル分が不足してきたので(?)
とりあえず単行本を買ってみた。
うむ、こういう時は自分の店のアホみたいな品揃えが役に立つ。

あぁもう2巻の表紙だけで満足だ。

エイプリル可愛いよ。
しかし見たことないのであって、どんなキャラか半分くらい解ってないのであった。
まぁあれこれ見てる内になんとなく解るもんだけど、やっぱり本物を見ないと!

そして全3巻と短いのであっさり読了。

エイプリル可愛いよエイプリル。

むー、金月じゃないとはいえ、やっぱりアニメの方もちゃんと見たいなー。
単行本の方は、いかにも金月らしい内容でした。
もっと長尺で見たかったというのが残念な所。

それまで敵対して幾度も命のやりとりをした相手が、
最後の土壇場で助けてくれるとか、王道すぎてもう感極まる。

エイプリル可愛いよ!

でもやっぱり、せめてあと1巻分くらいは話を延ばしてほしかったなぁ、と。
まぁエイプリルが可愛いからいいや。
あー、どっかに1000万くらい落ちてないかにゃー。

オリジナルの話も、ちまちまと設定だけ煮詰めてる狐耳とは別に、
いつぞやに軽く没になりかけたゴスロの話をもっかい煮詰めるか――。

エイプリル可愛いよ。


>あやかしびとは個人的に超名作ランクですがッ(゜Д゜)
>うちの不発注ボードにも貼ってるしね!


そういえばそんなのもありましたなぁ。
しかし、ほんと最近のは解らんのでサッパリなのです。
最近ってか多分2003年か4年くらいからすっかり離れてるので。
最後にやったのってなんだ、クラナドだっけ――。
アマネカは別計算。


07/10 [23:55] [bgm : ひまわり/今井 ちひろ]

ゆりしー大勝利!<挨拶

そんな事より問題は子々の中の人が誰なのかという事だよワトソン君。
あぁ美術の回(原作だと6話目)とかどこまでやってくれるのかな! かな!
あんまりそっち方面に走りすぎてコケられても困るけど。

というか、何? 日本アニメーション?
どこだっけ、それ――。

とか思ったら、世界名作劇場の所でしたか。
歴代の作品見てても、なんかいきなり方向転換してきましたね。
これも時代の波か。

しかし、てっきり虎子が平野綾だと思ってたんだけど、
まさか折笠だったとは。
でもこうなるとますますメーカー側の「平野入れとけば売れるんでしょ?」
みたいなのが見え隠れして云々。

ちなみに、ドラマCDが付く4巻限定版の発注書に載ってた順番は、
平野、折笠、根谷でした。
そのFAXが来たのが先月くらいだっけ?

こんな時のログですよ。
うむ、6/27にそんな事言ってますね。
その時点でゆりしーは決まってなかったのか――?

さて置いて。

なんか某所で見かけたこんなの。


エロゲ名作ランキング。最終決定稿(改訂不可)

超名作
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO AIR 家族計画 鬼畜王ランス   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名作
CLANNAD パルフェ 君が望む永遠 下級生 Kanon 臭作 加奈〜いもうと〜
戦国ランス さよならを教えて EVE burst error 痕 沙耶の唄 CROSS†CHANNEL
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
良作
世界でいちばんNG(だめ)な恋 水月 雫 Forest つよきす 虜 
ショコラ 同級生2 この青空に約束を 鬼作 遺作 ONE ランス6
Fate/stay night Fate/hollow ataraxia 月姫 果てしなく青いこの空の下で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佳作
うたわれるもの こみっくパーティー あやかしびと ななついろ★ドロップス DEEP
To Heart2 夜明け前より瑠璃色な FORTUNE ARTERIAL 天使のいない12月
ワンコとリリー 群青の空を越えて 斬魔大聖デモンベイン 終末の過ごし方   
DESIRE 水夏 ダ・カーポ  あしたの雪之丞1,2 さくらシュトラッセ 同級生
大悪司 さくらむすび GREEN 〜秋空のスクリーン〜 車輪の国、向日葵の少女
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駄作
リトルバスターズ SchoolDays SummerDays 月は東に日は西に 夏神 Routes
ダ・カーポ2 下級生2 To Heart LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 SNOW ゆのはな
君が主で執事が俺で PiaキャロットへようこそG.O グリーングリーン3
智代アフター まじかる☆アンティーク レイナナ リアライズ Tears to Tiara
遥かに仰ぎ、麗しの 処女はお姉さまに恋してる ヤミと帽子と本の旅人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愚作
誰彼 マヴラヴ&オルタ Garden Dies Irae


妙に納得してしまった。
まぁ実際こんなもんじゃないですかね。最近のはよく知らんけど。
さよならを教えてはほんと名作。
でも個人的最高傑作は螺旋回廊2が不動の1位です。
あれで最後まで救いが無ければもっと素晴らしかったんだけどなぁ――。

それにしても殻ノ少女が蝶鬱ゲーとか。
これはもうダビスタとかやってる場合じゃないよ!

久々に緋想天やってるけど楽しいです。
面白いかは別。
現在223-234。
休み明けにルナスレとかやめておけとあれほど――。
でもHardスレでレミ様使ってると、微妙に申し訳なくなってくる。


07/09 [23:55] [bgm : 君が望む永遠/栗林 みな実]

そんなまさか。<挨拶

時間が流れるのが妙に早いなぁというか、
起きたら17時前だった時点でモンテ行くのは諦めた。

で、今日も今日とてダビスタやりながらほけーっとしていたら、
あら不思議、1日があっという間に終わってしまいましたよ?

前にも言ってたけど、ダビスタはレース中にあれこれ出来るのがいいのであって、
そんな訳でピアノの上を整理してみた。
うん、ものっそい久々にピアノが弾ける状態になりましたね。
この調子で明日は部屋を片付けよう。
まずはREXからミンゴスのコラムページを切り取る作業を――。

しかし、ふと気が向いてMP3の歌物フォルダの中身を全部WMPに突っ込んでみたけど、
そういえばそんな曲もあったねぇ、なんてのがちらほらと。
気が付いたら1500曲超えてたとか、いつの間にそんな増えたんだ。
歌物だけの数なんで、MP3全体だと数倍くらいに増える。

とはいえ、最近はもうCDを買う事も少なくなってきたし、これ以上はそうそう増えそうにないなぁ。

ランダムで回してる中で出てきたsavage geniusのForeverのライブ版とか、
改めて聞いてみると、よくライブでこれだけ声出せますねこの人。
いつになったらうた∽かたのOP&EDみたいな曲をまた作ってくれるのやら……。

そして水樹奈々はやっぱり上手いなぁと思うのでした。

個人的に歌が上手いなぁと思う人たち@2008年7月現在
・天童よしみ
・石川さゆり
・桜井和寿
・山中さわお
・水樹奈々
・たかはし智秋

そんなこんな。
多分明日また同じ事書いたら半分くらい入れ替わってそうだ。
不動なのはキングくらい。
それもまた現時点での、なので。

上手いかどうかは別にして、すげぇ! と思うのはUR@N一択ですが。
あんな声常人には出せねーよ。(笑

解らん人はグラスホッパー辺りで探せばよいよ。
Like a Greenでも可。

あーいうパワー溢れるガールズロックには憧れまする。
作ったところで歌える人が周りにいないんだけども。
張子の虎は、ねぇ。
ガールズってか普通のロックだしなぁ。

しかし、milktub以外が作った曲だと、UR@Nもすっごい普通なのよねぇ。
あの高音ハスキーパワーボイスが堪らんというのに、何故それを活かしてくれないのか。
ほんとあんなの誰が歌えるんだと言いたくなってくる。

いいぞもっとやれ!


07/08 [23:55] [bgm : Everlasting Train/椎名 へきる]

名曲だって。<挨拶

そんなで最近はすっかりダビスタ04ばっかりやってるんだそうな。
一度でいいから、SPとSTが120とは言わない、110を超える馬を見てみたいもんだ。
配合も何も考えないで好き勝手ばっかりやってるから、
よほどの偶然がないと無理臭いですけど。

よし、完全アウトブリードで花火指数も無視してコジーンだ!
ほんとそんな好き勝手。

とりあえずアルカナの公式2onをどうするかをまだまだ悩み中。
こういう時に普段から一人でやってる事の弊害が!
まぁ好き好んで一人になってるんだから、文句を言う筋合いもないってなものですが。

一人で気ままにやってた方が楽なんですもの。

いざとなればどうにかなるでしょう。
ならないかもしれない。

明日は休みなのでまたモンテでも行ってきます。
遠出した方が原稿が書けるとは言うけれど、
書けるかどうかは全て往復の電車で座れるかに掛かっているとかいう。

あぁでもへっきーのこの辺の曲ももう10年前とか。
10年経ってもあんまり変わってませんね、日本の音楽は。


07/07 [23:55] [bgm : Mahical Hacker☆くるくるリスク/MOSAIC.WAV]

衝撃。<挨拶

ちょっとトップに張りっぱなしなアイステの曲を作る上で、
イメージを固めるためにまたMOSAIC.WAVに手を出してみたりとか。

うーん、やっぱり柏森氏はすげーなぁ。
音の詰め込み方がハンパないよ。
洗脳・搾取・虎の巻とか、何を考えたらあんな風になるのか解らんもん。

アイマス勢なら見た人も多いやもしれんけど、
ここに本格的なアイマス勢はいないだろうから言うと、
アニソンマガジンなんて雑誌があるのですよ。

これがまた単なるそっち系の雑誌と思ったら大間違い。

読めば解るけど、インタビューにしてもコラムにしても、
相当「解ってる」ライターが書いたのがよく解る。
その分読む方にも相当の(どうでもいい)知識が要求されるんだけど、
それがハマればこれほど面白い雑誌も無いよ。
雑誌と言いつつ結構ペラいけど。

で、そのアニソンマガジンの今回のだったか前回のだったかに、
2〜3ページくらいに渡ってMOSAIC.WAVへのインタビューとかあったんですよ。
そこでもやっぱり、作曲担当の柏森氏について云々と。
あれはほんと読んでて面白かった。
そんな風に考えてたら、あんな曲にもなるのかねぇ、とか。

そして千代丸先生の
「初音ミクとか嫌いなんだよね」
には吹かざるを得なかった。

要約すると、あんなのが今後いっぱい出てこられたら、
自分たちの仕事が無くなるから、だそうな。
まぁ確かに。

さて置く。

前置きが長くなったけど、ふらふらとネットの海を彷徨っていたら、
なんかこんなのを見つけた。



なにこの可愛い。
色々見てたら、なるほどコヨーテ。
そういえばそんなアニメもありましたね。

そんな時はwiki先生ですよ。
先生、コヨーテってどんなのですか!?

>マルチアーノ12姉妹
>ジューンを除く全員が少しずつデザインの異なるゴスロリ風の衣装を着た
>愛らしい少女の容姿をしているが、その正体は全てアンドロイド。

>全員が少しずつデザインの異なるゴスロリ風の衣装を着た
>ゴスロリ風の衣装を着た
>ゴスロリ風の衣装
>ゴスロリ

よし、これはきっと名作に違いない。
エイプリル可愛いよ。

しかし見てるとあらあらまぁまぁと。
金月を降ろすなんて、とんでもない!

まぁでもエイプリルが(きっと)可愛いから問題はない。
問題があるとすれば、見る手段がないという事かー。

……そういえば、全話録画とかしてませんでしたっけ?(ぁ


07/06 [23:55] [bgm : ダビスタ中]

DVD見たよ!<挨拶

どうでもいいけど、あれって「おおぎり」なんですね。
25年間ずっと「だいぎり」だと思ってた近藤さんとかほんと教養無いな。

まぁしかし、そんな豆知識を頭に浸透させつつ、
あぁもうやっぱり中村先生は素晴らしいなぁ。
あのネタの回し方はほんとそこいらの芸人もビックリだ。

いやぁ、7/27が楽しみですなぁっ!

そういえば、アルカナの公式全国大会のスケジュールが発表されておりますた。
一応全部休みにはしたんだけど、最大の問題は相方がいない事。(ぁ
とりあえず7/26の姫路は遠いから行かね。
ついでに26日はもう東京行ってるだろうし。

8/2と3のは出たいなぁ。
んで23、24、30、31のも頑張りたいところ。

まぁ相方いないんだけど。
誰かー。

とりあえず今日はなんか高知かどっかから遠征に来てた人がいたので、
雷クラリスでぼちぼちと。
うん、雷で動き回れるくらいの相手が丁度良い。

そしてやられて解る4Cの酷さよ。(ぁ

あぁそうだ、なんか最近雷クラリスがイマイチ乗れないと思ったら、
某動画を見る事をすっかり忘れていた。
たまにあれを見ておかないと、動かし方を忘れてしまうので。

とりあえず中村先生成分が補給出来たので、明日からまた頑張って生きよう。
下田頑張れ、蝶頑張れ!
知ってるかい? あの人、ウチより全然年下なんだぜ……。

そういえばダルビッシュとかも年下でしたね。
年は取りたくないもんだ。


07/05 [23:55] [bgm : 蒼い鳥/如月 千早]

なんともかんとも。<挨拶

日々の生活がどうにも平坦と言うか、変化が無いというか、
もっとこう、波瀾万丈になったりしませんかね?
いきなり関東大崩壊とか起こっても、それはそれで困りますが。
住んでるのは関西だから、半分くらいは関係ありませんけど。

とりあえずバイト先のシフトを出しに行くついでにアチョーとか。
もう何も気にせずにクラリスを使うべきなんだろうか。
なんか前にも同じような事を言った気がする。

んがしかし、卑下する訳でもなく自分の実力がどの程度かなんてのは解ってるので、
そうなると、まぁ早い話初心者狩りみたいな事はしたくないので。
せめて2台あれば、問答無用で全力投球するんだけどねぇ。
どうにもこうにも。

そしてダビスタ04が地味に楽しい。
3年前のデータからそのまま続けてるんだけど、
当時マメに付けてた産駒ノートとか見てると、今いる産駒がもう7代目とか8代目とか。
いやぁ、ほんと頑張ってたんだなぁ。

そしてなんか無敗で3冠達成とか出来たんだそうな。
その後天春で思いっきり囲まれて惨敗したけど。
凱旋門も頑張って。

で、ウチはいつになったらゲーマガのDVDが見られるんだろう。


07/04 [23:55] [bgm : Everlasting Train/椎名 へきる]

臨界点突破!<挨拶

そんなで部屋が色々と限界です。
いやもうほんと限界なんだって。

なんでこんな風になるまで放っておいたんだ!

そんなであれこれ買いに行くついでにアテナまで行ってみた。
色々とダメすぎた。

んで、日本橋までいったついでにダビスタ04とか探してみたんだけど、
流石は4年前のゲーム。既に2000円すら切っているとは。
そんな訳でちょっと買ってみた。(ぁ
ほんと最近無駄遣いが好きな。

しかし、記憶の中で大分美化されていたのか、
久々にやってみると結構「昔のゲームだなぁ」という気がちらほらと。
レース画面とかはやっぱりDSの方が綺麗に出来てますね。
背景とか芝とか演出とかは04の方が圧倒的に上だけど。

04は馬もポリゴン表示な所為ですかね。
DSはポリゴンに見せかけた2Dらしいですし。

しかし、この操作性とレースシステムでそのままDSで出ていれば――。

ほんと、DSのレース展開には驚きを隠せない。
なにあの、4角で先頭に立ったら負け確定なゲーム。

しかし、04のセーブデータに書いてあった前回終了時間が3年前だった辺り、
やっぱり時代を感じざるを得ない。

んでも暇つぶしには最適なので、またちらほらと進めていこうかと。
レース中に他の事が出来る辺り、ダビスタは良心的。
そしてうっかり劇的な展開を見逃してしまう。

そしてすっかり消したと思ってたDSBFTがHDDの中に残ってたよ!
いやほんと、消して無くてよかった。
アレがあるのと無いのとで配合に考える時間が大分変わるので。
まぁ好き勝手にやってりゃいいんですけどね。

そして鉄腕バーディもストライクウィッチーズもハズレ臭いんですが。


07/03 [23:55] [bgm : Okey-dokey/今井 麻美&たかはし 智秋]

微妙な暇がねぇ。<挨拶

暇はあるんですよ、暇は。
でも微妙な暇がない。
具体的に言うと、ゲーマガのDVDを見る余裕が無い。

むぅ、中村先生を見たいんだけど、なんかもうDVD見るのにX箱起動するのもメンドイ。
これだから据え置き機は――。
そうか、PCで見ればいいんだ。(ぁ

あぁでもほんとダビスタ04がやりたくて仕方がない。
郵送で送ってもらうべきか、明日殻ノ少女買いに行くついでに見に行くべきか。
本棚から04の全書とか引っ張り出して眺めてたら、尚更やりたくなってしまった。

というか、完全版ってなんだ、完全版って。
けれど〜も一緒に入ってるのか? そうなのか!?
だったら買うんだけどなぁ。
N又先生はどうでもいいけど、王雀孫のテキストはほんと面白いよ。

どうせなら日本橋にでも行ってみるかなぁ。
対戦求めてアテナまで。
ついでに遠距離移動した方が原稿がはかどる。

引き籠もらなくていいんですか? とか言われても、
むしろ遊びに行った方がはかどるこの不思議。
家の中とか絶対原稿書くのに最も適さない場所だって。

しかし、どんなゲームでもそうなんだけど、ウチとかエンジンかかるのが遅すぎだろうと。
最初の方はほんとなんでか解らんけど動けないし、動かせない。
指を慣らすとかそういうレベルじゃないから困る。

この前のリブロスの大会にしても、ほんと最初の方はヒドイにも程があったしなぁ。
くじ運悪かったら敗者復活の1回戦で負けてたよ。

どっかでラウンド取られた時に、実況やってた乱レボさんには
「Cバレで裏に回ろうとしてミスったか?」
とか言われてたけど、出てたのはどう見ても5Bです、本当にありがとうございました。

そのくらいヒドイ。

そんな訳で、緋想天も10戦くらい慣らしてからでないとLunaで動けないよ!
エンジンかかって来たら、Lunaスレでも今のところ勝率4〜5割くらい。
そして現状216-217で負け越し。
天子で負けすぎなんですよね。

Hardスレでももう遠慮なんてしないで妖夢使うべきなのかなぁ。
どうも妖夢は使ったら相手に悪いような気がして天子&ゆゆ様で頑張ってしまう。
別に妖夢使わなくてもいいんだけど、全く使わないのもどうなのかねぇ、と。

そしてLunaスレはホストにレミ様が多すぎて入るのを躊躇ってしまうとか。
格ゲーは全般的に同キャラ戦はやりたくない人なので。

とりあえずいっぺん原稿を形にしてみるべきなのか。
というか、手直しやりだしたのも、もっかい流れを確認しようと思って読み返していたら、
なんか直したくなった、なんてのだしなぁ。
続きを書くにしても、少々間が空いたから今まで書いた分を確認しておきたいのです。

さて、いつになったら完成するのやら。

とりあえず手直しした部分は、春香の活きっぷりが5%くらい上がってる気がする。


07/02 [23:55] [bgm : FO(U)R/You-i]

現状それでも負けてる辺り、まだまだ詰めが足りない。<挨拶

ところでアテナの3onってチーム内キャラ被り有りなんだろうか。
サイト見ても何も書いてねー。

コーハツは行く気がしないというか、他に暇潰せる物が何も無いんだもん、あそこ。
デラの無いゲーセンには極力行きたくないのです。
日本橋は他に暇潰せる場所があるからまだいい。

そういえば、7/5って休みなんですよねー。
ですよねー。

行かないよ?

現状片道分の金しか無いので。
というかもう寝不足で色々と死にそうです。
頭とか。

どこが悪いんですか? 頭ですね、解ります。

とか言われそうなくらい色々と死にそうだ。
昨日今日とまだ忙しかったからいいけど、明日は暇なんだろうなぁ。
そうなるとまた暇さのあまり死んでしまいそうだ。
具体的には途中で落ちそうだ。

午前さえ乗り越えられれば――。

そういえば、先週のマクロスが面白すぎた。
あの「キラッ☆」って自分で言わないとダメなのな。
前々から店でサンプル垂れ流してたけど、インスト版だと入ってないんだもん。
バックコーラスじゃねぇ、てめぇで歌いやがれ! って事らしいです。

キラッ☆

そういえば今日はダカーポが最終回じゃないか。
アニメの2期は面白いよダカーポ。
ところでクラナドってアフターはOP変わったりするんだろうか。
メグメル以外に流せるOPとかあったっけ?

関係ないけどソフマにダビスタ04が売ってなかった。
死ねる。

そしてDSのFF4のパッケージが見つからない。
この混沌の中から探せと申すか――。

目処は付いてるけど、掘り返すのがとてもメンドイ。
そして今日も調子に乗って寝る前に書き始めた原稿が思いの外はかどったりして、
また明日も寝不足になるんですね、解ります。

そもそも「4時半までは原稿書こう」とか言ってる時点で間違ってる気がしてきた。
朝起きるのは8時半。

よし大丈夫だ、何も間違ってない。


07/01 [23:55] [bgm : いっぱいいっぱい/秋月 律子]

棚卸しでした。<挨拶

うちの店は1年に1回。
まぁもう4回も5回もやってりゃ慣れてくるものなのですが、
慣れたからといってさっさと終わるかと言えばそうとも言えず。

ところで最近部屋の中が以前より更に混沌と化してきた気がするんだ。
気のせいかな、気のせいだよね。

そして税金は1日遅れて払ってきたけど、
今日もまたメールを出すのを綺麗さっぱり忘れていたんだそうな。
いや別に今から出せばいいんだけど、なんというか、メンドイ。
そんな事言ってるからまた出し忘れるんですね、わかります。

しかし、ただでさえ帰るのが遅かったのに、なんか妹が実験台になれとか。
やっとこさ終わってちょこっと緋想天してたらこんな時間ですよ。
今が何時かは言わない。

いつの間にかフルメタがTSRになっておられる。
図書館戦争終わったらこっち見るか――。

ゲーマガも買ってきたんだけど、さて中村先生が見られるのはいつの日か。
ほんと、部屋を片付けたいけどどこから手を付けたらいいかが解らない。
そして昨日あんな事を言っていたらまたダビスタ04がやりたくなってきた。
でも今群馬だしなぁ。

明日ソフマにでも見に行こう。

えぇと、次はアテナの3onだっけ?
日付いつだったかな……。