05/31 [22:00] [bgm : Little Busters!/Rita]

見てらんないにゃー。<挨拶

なんの事かは置いておいて。

とりあえず解禁したらしいデラを見にバイト帰りにアチョーなぞへ。
最近のデラといえば、もうLSTさんに負けてる曲をひたすらやる事くらいしかやってないのですが、
今戦績どんなもんだっけ。

とか思って携帯開いたら、なんか着信がいっぱい。

誰かと思ったら全部印刷所でした。
あるある。

戦績は159勝327敗だそうな。
シングルも混ざってるからよく解りませんが、DPだけだと120勝270敗くらいだった気がする。
まぁそんなで色々と頑張っています。
ついでに低レベル曲のフルコン狙いとかも。

んでまぁ、皆伝ですよ皆伝。
結局解析ネタは正しかったのか、一発目はロジでしたとさ。
何故二曲目を書かないのか。

とりあえずあのゲームは睡眠時間2時間でやるような代物じゃないですね。(ぁ

ついでにロジとかいつも左ミラーでやってたから、正規とかいって譜面をすっかり忘れてました。
結局ラストの左階段地帯辺りで解らされたとか。
Dでやったらロジくらいは抜けれるだろうけども。
アチョーの奥の台はやっぱりボタン固いよ。
IRくらいの曲なら、その方がスコアタはやりやすいのですがー。
☆10くらいまではボタン固くないと光りません。

しかし段位ゲージも案外減るのなぁ。
ロジとか中盤でもよく同時押しを取りこぼしたりするから、それが結構響いて痛い。
まぁロジくらい普通にクリアしろってな話ですね。

ロジであの調子だと、蠍火もしんどそうだなぁ。

そんなでたまにはデラの話。
それよりもアチョーに置いてあるコナミ80'sが面白いです。
ウチはサーカスチャーリー一択だけどな!

しかしやっぱり某所はどうしようもありませんね。
最初から期待なんて微塵もしてませんでしたけども。
ネチケットって言葉は死語にはなってほしくないなぁ。


05/30 [23:55] [bgm : アカイイトのサントラ]

水曜日。<挨拶

いざバイトが終わってみれば、行くのが面倒になるとかいう。
それでもなんとか電車に乗ってしまえばとか思っていざ梅田。

いやぁ、人多いなぁ、モンテ。
アチョーも金曜日だけでもあれくらいにならないかなぁ。
無理なんだろなぁ。

と言うわけで、フィオナで頑張ってみました。

結論=リリカ対策をしましょう。

リリカ相手に全部ストレート負けとか、苦手とかいうレベルじゃないだろう。
頑張ればどうにかなる……とは思う……んだけど……。
あとやっぱリーゼには火のがいいですね。

神依もそこまでズバ抜けた人じゃなきゃ最悪試合にはなるから、
後は使ってる人が少ないキャラをどうするべきか。

冴姫とかそこまで上手い人が少ないから、
いざ対戦で当たるとシンドイのです。

とりあえず今日は実践で1発蝶メイ道決めれたから満足。
決めた瞬間のあの場の盛り上がりがたまらんね。

結局リリカに勝ったのはそれの1本だけでしたけど。

そして十式さんとこを見るまでデラが解禁した事を忘れていたという。
結局いらんコースが1個増えただけでほとんど意味はなし、でいいのかな。
とりあえず皆伝で穴クエに解らされてきます。

結局ロジ、蠍、クエ、でいいのかな?


ところで某所は相も変わらずどうしようもないですね。


05/29 [23:55] [bgm : 色々と]

今日はちゃんと行ってきたよ!<挨拶

という訳で免許の更新に。
結局免許取ってから一度も乗った事ありませんね。
なんてペーパードライバー。

夕方頃には終わったんで、モンテに行ってみようかとも思ったのですが、
果たして火曜日に人がいるのかという事になって行かなかったとか。
明日は頑張ってバイト終わってから行きますよ。

しかし家に帰ったところで、これといってする事もなく。
夏の原稿を書こうと思ったけど、いまひとつ進んでくれず。
いい加減溜まってるDVDを見ようかどうかと思ってたらこんな時間とか。
ほんと、引きこもり体質もここまでくるといかがなものなのかと思えてきますね。

ゲームするにもPS2の電源を入れるのがもうメンドイとかいう時点でお察し。
GA2とかやりたいんだけども。

とりあえずいい加減KANONのDVDを見よう。話はそれからだ。
しかし今日のなのはさんにわくわくせざるを得ない。


そんな放送開始1時間前のコメントレス。

>東方SS更新...小町の船の中で待ってます

ありがとうございます。
というか最近すっかりここに載せるのを忘れてますね――。
ここで公開してるのだと、Summer Dayが一番新しいのかな?

といっても、あれより後となるとまだ3つくらいしかないのですが。
SSは基本的にCoolierさんの東方創想話に出していたのですが、
最近は穂積名堂の方のが同じ形で出せるからという理由でそっちにしか載せてなかったので。

多分これから先も、書いたとしても載せるのは穂積名堂の方になると思います。
創想話も最近は出す気が起きないので。

とりあえずSummer Day以降になると、
創想話の36集に「歴史、動く時」が。
残りの「足跡」と「夏陽 -Natukage-」は穂積名堂の方に置いてありますので、
よろしければそちらでどうぞー。

月ノ涙の欠けてる話に関しては、某所で以前に言っていたのですが、
某初恋クレイジーの中の話とネタがあまりにもモロ被りしていたので、永久凍結という事に。

代わりに、そこで書きたかった魔理沙に関するエピソードは、
秋だか冬だかに出す予定の個人誌で全部書くらしいです。
その話は月ノ涙とは全くの無関係ですけども。

正直な所、今はそれの話を考えるのが楽しすぎるので他の話まで手が回らず。
この魔理沙の話は絶対に面白いという自信がちょっとだけあるとかないとか。

本来書くはずだった魔理沙の話のプロローグの部分だけを抜き出して1本の話にするとか、
そんなよく解らない話ですが。
プロローグだけで200ページとかあっても仕方ないですしねぇ。

なんだかんだ言っても魔理沙は好きですよ。
ゆゆ様のかわいさには到底及びませんが。

嗚呼ダメ人間。


05/28 [23:55] [bgm image4(CD)]

誰かと思ったら。<挨拶

愛知に行った時にやたらと上手い舞織がいるなぁと思ってたのですが、
あれがりょさんだったんですね。
やってみたかったなぁ。
いらん所で負けたのが悔やまれる。

ウチの結果だけ言うと、3回戦くらいで冴姫に負けてましたとさ。
情けないにもほどがある。

しかしほんと京都はアルカナの対戦が絶望的だなぁ。
どうにかならんものか。
どうにもならんですね。
やってりゃ誰か入ってくるだろうと思って1人でCPUと戯れてても、
そのまま何事もなくフィオナ倒して終了なんてのがザラですし。
ウチ程度を避けるなんて事もないでしょうし、やっぱり人がいないんだなぁ。

しかし今日はなんか一見さんがやってて、
横でサーカスチャーリーをやりながら頑張れと心の中で応援してました、と。

てかサーカスチャーリーがムズイ。普通にムズイ。
FC版なら2週目だって全然問題ないのに――。
3面のトランポリンがあまりにも難関すぎる。

とりあえず明日は今度こそ免許の更新に。


関係ないけどアチョーのデラの手前の台の方。
後ろにあるショーケースの照明が反射してDPやってると左側がまともに見れないとか。
筐体環境としては奥のがいいから、問題ないといえばないのですが、
奥の筐体の欠点は冷房の風が届かないからやってるとクソ暑いという事。(ぉ

しかし相変わらず乱のハズレっぷりがヒドイなぁ。
久々に穴掘り発狂終わって2%まで叩き落とされましたとさ。
超絶ハズレ譜面でもクリア出来るようになりたいもんです。

ふと思ったけど、最近のこの雑記もえらく大人しくなったもんで。
まぁ昔みたくアレやらソレやらなるよりはマシといやぁマシなのですが、
いまいちこう、面白味に欠けるというかなんというか。

かといって昔みたくはっちゃけた事書くほど生活に波がないのもまた事実。
あぁ、昔の事とか言って東方より遙かに前の事なので、その辺は関係ないよ?
後2ヶ月ちょいでサイト開設から7年とかにもなりますし、
ここまで来る間に色々あったもんです。色々。

歴だけは長いんだなぁ。
昔も今も見てるのはほとんど身内+αくらいでしょうけども。
これからもその辺は変わらんでしょう。
何か大それた事をするような事もないでしょうし。

よし、ここにきてこのサイトに新たな方針を。
考えて5秒でめんどくなったので終了。

暇が出来たらまた絵も描きたいもんです。
今の時点で既に暇なのはきっと気のせい。


05/27 [23:55] [bgm : 聖剣伝説LOMのサントラ]

ダメd<挨拶

よもやあんな田舎だとは思わなかった。(ぉ
そんなで結局愛知まで行ってきたそうです。
下手になんか勘ぐられるのも嫌なので、大会の時は名前変えてましたけど。

しかし、やっぱり関西から出るとレベルの差ってのが顕著なような。
という事は関東はもっと強いのか。
まぁそんな中で負けてる時点で何も言えない訳ですけども。

毎度毎度勝てる試合を落としすぎだろうと言いたい。

とりあえず来週からはまた関西をうろうろしときます。
流石に毎度遠出するのも交通費がバカにならんので。

水曜はモンテに行くぞー。

しかし桃華月憚が案の定開封すらしてない件について。
仕方ないので最近のデスクトップでも晒しとこう。
何が仕方ないのか解りませんが。



相変わらずパっと見は何もないんですよ。パっと見は。
下に隠れてるタスクバーはショートカットだらけですけども。
最近遂に枠からはみ出したそうな。

翠星石と銀様の二人な壁紙なんて無いんだろうなぁ。


05/26 [23:55] [bgm : Small two of Pieces/Joannne Hogg]

ダメでした!<挨拶

おぉ、なんかこれを言うのも久しぶりな気がする。
と言うわけで、今日はリブロスとベガスでした。

リブロスでは何を日和ったのか、みっともない試合をして即終了。
あれはほんと酷かった。
何をしようか考えてる内に負けたとか、そんなレベルじゃねーぞっ。

そんなでさっさと退場してベガスに移動。
初めて行ったけど、ベガスってあんな所だったんですね。(ぉ
もっとこう、なんというかWILLみたいなのをイメージしていたのですが。

WILLも長い事行ってないなぁ。
いやまぁ、行ったところで「QEDさんすげー」で終わるんだけども。(笑

で、なんかアルカナ一台しかないし人多いし奥まってるしとかだったので、
とりあえず予選始まるまでひたすらデラを叩いてみる。

先生、スフィア穴がノーマルゲージで98%残りました。
あれって当たり譜面とかあったんですね。(笑
道中1ヶ所だけもの凄いハズレてたけど。

そして遂に念願のgentle stress全繋ぎを達成。
最初の無理皿が怖すぎる。

Halfway of promiseも繋がったそうな。
毎度15小節目の左の皿に紛れてるオブジェで切れてたからなぁ。

後はspica穴がAA出たりとか、そんなの。

そしてすっかりデラ三昧になってたら、危うくエントリーが締切られそうになってたとか。
「締切りますよー、もういませんかー」
「はい、はいはいはい」

何しにここまで来たのか解りませんね。

で、クジ代わりのトランプを引いたらなんかジョーカーとか。
ジョーカーってどこだよ、と思ったら微妙にシードでした。
はみ出してたとも言う。

しかし折角はみ出したんだ、リブロスの二の舞は勘弁――ちょ、初っぱなから赤メスさんとか。
何を隠そうこの近藤、このはを使ってた頃から野試合含めて赤メスさんに勝った試しがない。(ぁ
昼間にリブロスでやった時は惜しかったんですけどね?

けどそれがあった所為かは知りませんが、向こうもいつもの火から水に。
正直もう水とか勘弁と言いたいところなのですが、
あまりにもこっちがフィオナを使うと皆水ばっかり使うから、いい加減慣れました。
慣れても嫌なものは嫌ですが。

結果的には辛勝。ほんとギリギリ。
最後カレトのコマンドミスって「グラディバイト!」とか言った時には思わず叫んでしまいましたが。

火のままだったら多分負けてただろなぁ。

そいで次は某水はぁと。
だから水とかもう以下略。

1ラウンド目はもうガン攻めして勝つ。
2ラウンド目はガン攻めされて負ける。
3ラウンド目はもうガン待ちで最後時間切れで勝つ。

何このグダグダな試合。

けど大会なんて勝てばいいのです。
負けたらそこで終わりな訳で。

そして後1回勝てば決勝リーグ(≠エリア決勝)進出というところで、某雷きら様とか。
はいはい乙乙。

キャラだけで見たら絶対フィオナ有利だとは思うのですが、
雷との相性が最悪な気が。
というか、それが頭に残りすぎて負けたような気がする。
もうちょっときら対策もちゃんとしないとなぁ。

そんなでまぁベガスの方は多少はマシでした。
後は何故かそこにいたふぁんきゅーさんと駄弁って、いい加減腹が空いたので帰りましたとさ。

明日は枚方かー。
無印とかほんと神依だらけになりそうなので、愛知にでも逃げます。(ぇ


05/25 [23:55] [bgm : ふたりの足跡/末澤 由美]

金アチョといえど。<挨拶

これといって誰もいないとか、ほんとアルカナは大丈夫なのか。
大阪かー。
交通費がー。

とか言うと怒られそうなので大人しく梅田に通います。
2週間に1回くらいは行けるといいなぁ。

しかし朝から雨だったおかげで出すべき荷物を出しにも行けず。
ふと気がむいて叩いたデラはあまりにも乱がはずれすぎ。
サイコロを転がせば見当違いな数しか出ず。

たまにはそんな日もあるもんです。
雨ですし。

バイトが珍しく午後からのシフトだったおかげで桃華月憚も買いに行けず。
なんかDVD2枚組なのにフルボイスじゃないとか。
まぁそれは顔月の頃から――って、アレはどうでしたかね?
久々に頑張って進めてみようか。


とりあえず適当すぎる例大祭の本の感想。

■鈍☆痛クレイジー

とても面白い

■恋色白書

皆頑張ってる

■酔無双

巫女萃香

■魂魄一閃

ゆゆ様かわいいよ

■幽々子抄

ゆゆ様かわいいよ
いい加減ちょっとくらい文章作法を気にしてはくれないのだろうか

■紅い糸

はいはい河瀬河瀬

そんな感じ。(ぇー


05/24 [23:40] [bgm : planetarianのサントラ]

24日だけに。<挨拶

24歳になったそうな。
どうでもいいですね。
しかしなのはの8話が何回見ても面白すぎる。

とりあえずそろそろ部屋を片付けないとなぁと思いつつも、
片付けようにも片付けるだけのスペースが無いとか。
根本的に色々と足りてないから困る。

思い切って本を処分してしまうとか、そのくらいしないとどうにもならなさそうな。

それはそうと、某所の某なんぞやの某ランク。
なんの事か解りませんね。(ぁ

フィオナ使ってなきゃ名前が出る事もなかったろうけど、
それでもやっぱりあの位置に見られるのは結構悔しいもんで。
表に出るのがほとんど大会だけしかない所為もあるんでしょうけど。

という訳で、やっぱり来週はちょっくらモンテまで行ってくるよ!
野試合なら本番よりも全然マシだという事をですね。
大して変わらんだろけど。

フィオナもガン攻めしてくる神依とかには強いんだけどねぇ。
お互い様子見になってくると、中々シンドイもんで。

変に相手を意識しないで、動きを見る事に専念してりゃぁちょっとはマシでしょう。


05/23 [23:55] [bgm : ゼノギアスのサントラ]

なのはさんすげー!<挨拶

そうだよ、あれだよ、あれこそが皆が待ち望んでいた高町なのはだよ!
とまぁ、8話を見た感想がそんなだったところでコンバンワ。

正直2クールやるのに今からそんなに作画崩壊してて大丈夫かとも思いますが、
その辺はまたDVDで修正してくれるんでしょうか。
してくれないと色々と大変だろう。

しかしやっぱりなのははああでないとなぁ。(笑

サウンドステージの方も、上辺だけ聞けばなのは可愛いよなのはで終わるけど、
細かい部分で考えてみると色々と感慨深い。

でもやっぱり8話だろう。(ぁ

話は飛んでデラの話になるけど、ようやっとBABY LOVE穴でAAAが出たとか。
やっぱりBPM160でも4.5で十分だなぁ。

最近のHS事情は

〜150=5.0
〜160=4.5
〜170=4.0
〜184=3.5
〜205=3.0
〜220=2.5
〜240=2.0
〜260=1.5
〜320=1.0
〜400=0.5

とかそのくらい。
それぞれそこから+2くらいまでなら見えるけど、それ以上はシンドイそうな。
でも蠍火は3.5だったりしますけども。

でもやっぱり京都だとアルカナの対戦は絶望的な気がしなくもなく。
水曜を休みにしてモンテに行くべきか。
よし、次のシフトはそうしてみよう。

西のフィオナはCCKがいるんだぜぃ、という事を証明してやるのです。
そしてそれで躍起になってなのはさんに頭を冷やされる、と。

早くDVDになーれー。
9月か……。


05/22 [23:55] [bgm : 持ってけ!セーラーふく/泉こなた 他]

戦利品。<挨拶

イベント後という事で、恒例の買った物晒しでもやろうかなぁと。
という訳で、今日はそんな話。

それでは一発目、これが今回の戦利品だ!



間違えt

いや、なんか780円とかいうあまりにも可哀想な値段だったから、つい――。
これで13本目?

気を取り直して以下例大祭で買った物。









そんな所。
どれも面白いよ。

とりあえずどっかにデラが廃墟なゲーセンはないものか。
Dもまた居辛くなってきたしなぁ。
2人以上やってる人がいるともう萎える。

高槻くらいまで出るべきかどうか迷い中。

その前に夏の原稿書かないと。
プロットは全部出来てるから、出だしさえ書ければ後は一日でも。
久々にゆゆ様が書けるから、ちょっとだけ頑張ってまする。


05/21 [23:55] [bgm : WOW? -boost mix-/Ta-k]

例大祭。<挨拶

行ってきました。
予定では日曜の夜に新幹線んで帰ってくるはずだったのですが、
まぁそこは例によって最終乗り過ごしとかやっちまった訳で。
ちゃんと考えて少し早めに池袋を発ったはずなんだけどなぁ?

寝台列車が来るまで1時間半とか暇すぎたので、床間さんに電話して暇つぶし。
「嘘だっ!」
「だって――」
はいはい床間床間。(ぉ

とりあえず19日から。

大阪の闘劇予選は順調に3回選辺りで負けました。
上手い神依は強いなぁ。

んで予定よりも早目に帰れたので、そのまま準備して東京へ。
東京着。(ぁ

秋葉にいるであろう河瀬さんを呼び出してアルカナとかとか。
クラブセガは無印のままだとか。
仕方がないので隣の――なんて名前だっけ、メロブの上のゲーセン。

おぉ、FULLだ! 流石東京、流行ってる!
でもなんでこんなフィオナ祭りなんだ!

東京は恐ろしい所です。

当然、他のフィオナなんてボコボコにしてやんよ、とか言いたいところなのですが、
フィオナの同キャラとかあまりにも嫌すぎるので、なるべく回避。
しかし空いた台は相手がフィオナとか。
あーもうっ。

とりあえずフィオナとか頼子とか美凰とかいたのですが、
飛び抜けて強いような人がいなかったのがちょっと残念。
16連勝くらいしてた冴姫がいたにはいたんだけども、
やってみるとなんでそんな連勝してたのか、という程度だったとか。

うーん、日が悪かったかなぁ……。

とりあえず河瀬さんはもっとやり込むんだ。

そんなで河瀬さん達と別れて、LUV2さんとメシ食いに旅立ちましたとさ。


20日の事。

ジョナサン→ジョナサンとかいうよく解らんコンボ。
ひたすらポテトを食ってた記憶しかありません。
とりあえず日が出てきたので池袋に移動。

風呂!
という事で適当にその辺のネカフェに避難。
なんか先客がいてえらく時間を食ったとかどうとか。

以下メンドイので箇条書き。

・河瀬さんと合流。
・本出来てるのかなぁ?
・サンシャイン突入。
・流石は緑陽社、いい仕事をなさる。
・適当に準備。
・拍手拍手。
・「んじゃ後よろしく!」とかほざいて1人買い物へ。
・とりあえず適当に近い場所から回って回って。
・20分ほどで予定していた所は全部終了。25冊くらい?
・スペースに戻って手伝い。
・なんか色んな人が来ました。
・余りを家に届けていた事をすっかり忘れる。
・「あれ反魂さんのだろう(笑」「ちょっ」
・ヒーリリの人は毎度頑張るなぁ。
・また少し会場内をぶらつく。
・本が増えた。
・スペースに戻って何故か持ってきてたなのは本を読みふける。
・どーんと持っていってやってください。ウチの本じゃないけど。
・片付け片付け。
・アフターは後ろで立ってた人が勝ち組な気がする。足痺れた。
・ゆゆ様ポスターに決死の覚悟で挑むもジャンケンで負ける。
・この不運はきっとどこかで幸運になって帰ってくるのさ!
・永遠亭にGOだ。
・ちょ、店員巫女服かよっ。
・ルドルフさんはアホだなぁ。(笑
・じゃあウチは帰るよ!
・あれ? 新幹線の予定に京都行きが無いんですが。
・とりあえず東京まで行って確かめるかー。
・「5分前に出ましたね」
・どうせ乗り遅れるんだったら、あの時のゆゆ様ポスターでジャンケン勝たせてくれよっ。
・寝台出るまで1時間半とか。
・かのね屋の本でも読んどこう。

21日

・平坦な話なんだなぁ。
・家到着→風呂→メシ→バイト
・死ぬ、もう死ぬ。

そんなで疲れました。
買ってきた本は少しずつ読んでます。
風神録もやってみたのですが、ルナが素敵な弾速っぷりでもうかっこいい。
とりあえず3面までくらいノーミスで行けるようにならねば。

しかし日曜に家にいなかったので、一騎当千を見逃してしまいましたよ?

まぁ別に特別面白い話があるわけでもなく、今日も終了。

東京遠征中で一番嬉しかったのは、打ち上げの時に不意に
「この前創想話に出したの(=夏陽)は自分でも面白い話になったと思ってるよ!」
とかほざいた時に、「うん、あれは面白かった」とか言われた事。

次はちゃんと自分の本を出そう。
既に今から連日修羅場にならないと全部が間に合わないような状態ですが。
とりあえず今月中に夏の原稿を終わらせるっ。


05/18 [23:55] [bgm : 聖剣伝説LOMのサントラ]

明日から。<挨拶

日曜の夜まで東の方へ行っております。
よって明日は更新しませんのでよろしく。(何を

これで明日のアルカナ予選がダメでも「ダメでした!」って言わなくて済むよ。(ぁ
しかしそんな事を書く直前まで、明日の場所を調べてなかったとか。
どんだけ例大祭楽しみにしてるんだ、お前は。

とりあえず東京に行ってからアルカナをやる時間があるのかが問題だ。(ぉ
関東の強さを見てみたいってのが大きいんだけどねぇ。

しかしほんとアルカナは凄いやる気ですね。
このはを使い続けてたらもうちょっと勝てたのかなぁ、とかも思ったりしますが、
フィオナが楽しすぎるので良しとしときましょう。

明日もまたいらんコマンドミスをしませんよーに。


05/17 [23:40] [bgm : image4(CD)]

危なっかしいなぁ。<挨拶

何がって今日の広島戦の永川。
9回1アウト取った辺りから少しずつ調子も戻ってきたようにも見えましたが、
それでもいつ打たれるかとひやひやしたもんです。

それでも抑えのエースとして投げる以上、簡単に交代させる事も出来ず。
まぁ勝ったからいいや。(ぁ
これで横浜とゲーム差無しの4位かな?

だから今年は広島が優勝だって。(ぉ

とりあえず例大祭は色々とメンドイのでやっぱり土曜から行こうかなぁとか。
アルカナの予選が15時からだから、まぁ夜には帰ってこれるでしょうし。

そういえば当日のスペースの飾り付けをどうするかをすっかり忘れてるよ。
ルドさん表紙の画像頂戴――。

でも本4つも置くとかサークル活動開始以来初の快挙ですね。
昔の物を引っ張り出せば色々あるのですが、正直どれも出したくない。

土曜は多分22時くらいに秋葉のセガ辺りでアルカナやってます。
その後は知りませぬ。
LUV2さんとどっかメシでも食いに行ってると思うけど。

そういや、今回の例大祭で初めてウチとLUV2さん2人とも受かってるのな。
今まで必ずどっちかが落ちてもう一方が当選する、なんてのだったので。

例大祭の後とかもっと知りませぬ。
21時半に出る最後の京都行きの新幹線に間に合う程度にはうろついてるかも。

しまった、銀さんがいないとQOHが出来ないじゃないか。
いい加減NPCの1つも買わないとダメですかねぇ。
遠征した時にQOHやる用に。(ぇ

そういえば花のネット対戦高速化ツールが素晴らしい。
素晴らしいけど対戦する相手がいない。
誰か――。


05/16 [23:55] [bgm : アルカナのサントラ]

詰まる。<挨拶

一日が50時間くらいになったりしませんか?(ぁ

例大祭の事も終わって一段落したと思っていたのに、
ふと考えてみればそれどころじゃなかったとかどうとか。
忙しいのかと言われれば、ウチなんぞがそんな言葉を使うと
色んな人に申し訳ないので別にそんな事はないよ、と。

というか、なんか変に周りからそんな風に言われる事があるのですが、
ウチとかほんと暇人だからそんな事言われても困る。(ぉ

今日みたいにぬぁーとか言ってる時は、
大抵は寝不足が祟ってゴロ寝してた所為。
床で寝てると起きた時に肩が痛い。

まぁなんだ、とりあえずメールくらいさっさと出せって事ですね。
とりあえず秋の個人誌はエピローグに繋ぐためのオチは出来た。
あとはもうちょっと中盤の溜めをどうするか。

起承転結は1:6:2:1くらいでいいとか思ってるんですが、どうなんでしょう?
6の部分をどんだけ飽きさせないかが目下最大の課題。
霊夢と魔理沙は考えてるだけで面白いなぁ。


05/15 [23:55] [bgm : Face of Fact/KOTOKO]

京アニは凄いなぁ。<挨拶

そんなにイニDがやりたかったのか――。

とまぁ、そんなこんなで朝一で緑陽社にデータ転送して、
なんとか無事に受諾されたっぽいので後は大丈夫でしょう。多分。

そんでやる事やって、少しだけ例大祭のリスト更新して二度寝。
いやぁ、何もない休日は素晴らしい。

夜になってデラ叩きに行ったものの、なんか人が一杯いて一気に萎えたとか。
BPMフラットとか試してみたかったんだけどなぁ。

しかしFAKE TIMEはいつやっても左右のオプションを間違えるから困る。
だからあれほど右鏡だと言っただろうに、なんで左鏡にしてしまうかな。
DPHくらいはAAA出しときたいもんですけども。
穴はやる気が起きません。(ぁ

例大祭は結局どうしようか迷ってる最中。
前日から行くか、当日日帰りで行くか。
また新幹線の最終を乗り過ごして寝台特急で帰るとかは嫌なので、
当日は結構早めに切り上げますよ。


05/14 [23:55] [bgm : planetarianのサントラ]

こいつはすげぇ。<挨拶

少しずつコンペの作品を読んでいってはいるのですが、
長いの多いよ。
紙媒体だと100kbなんてあっという間なんだけど、
PCのモニターで見る横書きな文章はどうにも見てるだけで疲れるから困る。

まだ今の段階ではどれとは言えませんが、
とりあえずこれはトップを取るだろうという作品はありました。
ついでに誰が書いたかもある程度解ってしまうから不思議。

正直なところ、点数の付け方なんてそれこそ個人の主観で構わないと思うんですよ。
ここでこーいう事言うのもまたアレですが、まぁそれはそれ。
何を悩んでいるのか知りませんが、地雷なぞ進んで踏んでやればいいのです。
別に次が無い訳でもないんですし。
必ずあるとも言えませんが。

感想なんだから、読んで思った事をそのまま書けばいい訳で。
わざわざ「感想」って書いてあるくらいなんだから。
面白い、つまらない、それだって立派な感想です。

最低限の礼儀は尽くして、けれど自分の思ったがままに。
誰かに肯定されないと投稿ボタンが押せないなんていうのなら、
それはその程度だったと言われても仕方のないもの。

お前の作品を、読んだ!
俺は、面白いと、思った!
だから、お前に一言言ってやる!
面白かったぜ!

それだけの事じゃないかと言いたい。
本当に何か言いたい事があったなら、感想を書いてる内に勝手にキーボードを叩いてるでしょう。


05/13 [23:55] [bgm : カカシ/彩音]

ダメでした!<挨拶

ほら見ろいわんこっちゃない。(ぁ
3ラウンド目に闇でAF→よし追い詰めた、ABを決めるのはここしかない!
いざ236+ABC!

「カレトヴルッフ!」

「何やってんのぉぉぉぉぉぉぉ!!」

今日もここ一番で盛大にコマンドミスりましたとさ。
あれで吸い込んでたら勝ててたんだけども。

でも負けたものはしゃーないので、さっさと撤退して日本橋なぞへ。
ブロークンサンダーが店頭からも引き上げられていたのには正直吹きましたが、
なんか目についた物を色々と買っていったら金がヤバくなったそうな。
例大祭どうやって行こう。(ぇ

しかしそんな例大祭も早いものでもうあと一週間。
緑陽社は果たして本当にちゃんと5日で本を刷ってくれるのか。
ポプルスは……まぁ栞の一つくらい大丈夫でしょうけども。

初めて使う印刷会社は色々と怖いなぁ。
自分の本じゃないから尚更怖い。
まぁ緑陽社ならちゃんと仕事してくれるとは思っているのですけども。

松本コロタイプが本文印刷始めたら、一回使ってみようかなぁ。

そんな事を考えている時が一番楽しかったりするんですけども。


05/12 [23:55] [bgm : 夏空/みぃ]

休み。<挨拶

色々やってたら一日が終わってしまったというのは、
果たしていい事なのかどうなのか。

というか明日のコーハツのアルカナ予選。
参加者が40人近くもいるのにフィオナがウチ1人だけってのはどうなんだ。
くそぅ、意地でも勝ってやる――。

最近大会ばっか出てたおかげか、本番でもそんなに緊張しなくなったそうな。
それでもまだ腕震るけど。(笑

フィオナは行動を1個1個見て確かめられるのがいいのです。
あ、当たった。んじゃ次これに繋げよう。とか。
6Bヒット確認からゲイボルグとか出せるようになったらもっと強いんだろけどなぁ。

とりあえずそんなフィオナの不遇な状況を打破するためにも、
明日もどうにか勝てるように頑張ってきます。
そしてまた明日の日記では「ダメでした!」とか言ってるんだろなぁ。(ぁ


05/11 [23:55] [bgm : planetarianのサントラ]

デジタルorアナログ。<挨拶

一家に一台どころか、一人に一台なんてペースで普及していくPC。
こうなってくると、色んな事がアナログからデジタルへと移っていくものです。

家の中の細かい事で言えば、家計簿とかも専用のソフトがあったりしますね。
町内会のチラシを作るのもPCになった人もいるでしょう。

所謂クリエイターの方々からすれば、もうほとんどがデジタルに移行してるかもしれません。
絵を描くのも、曲を作るのも、文章を書くのも。
アナログ、デジタル、それぞれのよさがあるとは思いますが、
色々考えるとやっぱりデジタルってのは便利なものです。

しかし、デジタルだからこその欠点ももちろんある訳で。

何が言いたいかってーと、
バイト先で新店舗分のポップを何故かウチが作るハメになったんですが、
これまた新店舗分の商品発注までウチの店に回されてる訳で。
それは担当の先輩がやってるのですが、どっちも作業するのにPCでやるもんだから以下略。

えぇぃ先輩よ、そのPCを明け渡すんだ――。

なんて言えたらいいんですが、これは堂々とサボれる! とかいって何も言わない辺り、
実にやる気の無さが窺えます。

というかメールを出そう出そうと思ってずっと出せてないとかダメすぎるだろうと。
もうちょっと待ってください――。


そんなダメダメな中でコメントレス。

>なんだか免許の方が携帯よりも都市伝説な気がw

失敬な。
ちゃんと二輪免許持ってますよ。ペーパーだけど。
今乗ったら間違いなく坂道発進でエンストするね!

この間、何を思ったかいきなり「あ、就職しよう」とか言い出した時に、
希望企業が普通免許も取らないとダメっぽいという事が判明して5分で挫折しましたが。

ニート楽しいよニート。

夢はラスベガスのスロットで10億くらい当てて遊んで暮らす事です。
死んでしまえ。


05/10 [23:55] [bgm : 色々と]

休みの日。<挨拶

免許の更新に行こうと思ったのですが、
寝たのが朝の5時半だったとかいう時点で詰んでました。

夕方からの講習とかも作ってはくれないものか。

雨も降ってたおかげですっかり行く気を失くしたので、
例大祭のサークルリストをこれでもかと更新していたそうな。
15時くらいから見始めて、結局全部終わったのが22時くらい。

間にメシ食ってたりしたのもあったんですが、
自分でも何やってんだと言いたくなったとかどうとか。

しまった、またKANONのDVD見るの忘れてた。

そういえば、昨日の夜久しぶりに携帯が鳴ったと思ったら、LUV2さんからでした。
思わず「生きてたのか!」とか言ってしまったりもしたのですが、
とりあえず生きてたそうです。(ぉ

そんだけ。(マテ

とりあえずTAS氏のマリカー。アレはないな。(笑

いっぺんFCのゴルフで動画撮ってみようかなぁ。
調子よければ-20はいけるはずなんだけども。
さて、何千回撮り直したらいいのかな。(笑


05/09 [23:55] [bgm : 残光のガイア/水樹 奈々]

神ゲー。<挨拶

といえば、ウチは間違いなく星のカービィ スーパーDXを推す。
音楽、システム、気軽なプレイからやり込み要素まで詰まりに詰まったこのゲーム。
最早何も言わずとも解る人は解ってるだろうから何も言わない。

書くのがメンドイとも言う。(ぁ

今見ても全く遜色の無いあの完成度は、とても12年も前のゲームとは思えません。
というか、ゲーム自体もう10年前くらいから何も変わってないんですよね。

むしろ、なまじ出来る事が増えたおかげで、逆に何をしたらいいのか解らなくなってるような。
昔は限られた制約の中で作らないとダメだったから、こう、何か突出した物が多かった。

FCのBGMなんかがそのいい例ですね。
3音しか使えないあの状況下でBGMをより良いものにするにはどうしたらいいか。
その行き着いた先がドラクエであり、FFであり、ロックマンであり。

最近の人だと解らんかもしれませんが、ミロンの迷宮組曲とかもほんと凄いよ。
あとくにおくん系統。

全然関係ないけど、こつえーが表紙を描いているという理由だけでこんな物を買う。
しかし隔月で担当予定とか。
まぁエロマンガ雑誌な訳ですが、うん、再来月からは多分シュリンクに包まれたままでせう。
とりあえず本棚に飾っとこう。

後はとらドラのなんぞやが出てたのでそれとか、GA3rdの3巻とか。
そういえばGA2も次回作出る前にいい加減やらないとなぁ。
2はどうにもキャラに魅力がないから困る。
とりあえずリリィで頑張ってみよう。

1の時のゲーム版のミルフィーととりまるさんは可愛いよ。
というかラッキースターの火力は異常。
そしてシャープシューターの使えなさも異常。

アニメ版はアニメ版で面白いんだけども。
「え、と……とりまるさん?」
「とりまるじゃありません!」

エンジェル〜ん? ナニソレオイシイノ?

でもほんと、GAはどう見てもPC向けなゲームだと思うんだけどなぁ。
PS2だと戦闘パートの時に指示飛ばすのが非常にメンドイ。
一応全種無駄に限定版で持ってますよコンチクショウ。

というかあれの自分で紋章機操るってのはあまりにも難しすぎだろうと。
エースコンバットなんて目じゃないね!
いやほんと無理だって、あれは……。

そんなで明日は久々に何もない休みだそうな。
免許の更新行かないと。


05/08 [23:55] [bgm : リリカルなのはのサントラ]

ニコニコ動画と色々な事。<挨拶

あれの何が不思議かって、どうしてどこも手を出さないのかという所。
よくもまぁ国内であんだけ無法地帯が作れたもんだと感心するばかりですが、
裏では色々とせめぎ合いがあったりなかったりするんでしょう。多分。

んでまぁなんでいきなりそんな事かってーと。
めでたく(?)ウチの曲もなんか見つかったそうな。
わざわざ自分で探しにいく辺りがヘタレてますが。

東方系のアレンジ纏めて垂れ流してるやつとかが色々あるらしいのですが、
なんかどこぞでは防止するべきだとかどうとか言ってるそうで。
「自分の曲」という極狭い範囲に限って言えば、勝手にどうぞ、になってしまいますけども。

それで今まで知らなかった人が知ってくれたなら、それはそれで。
次を手にとってもらえるチャンスが増える訳ですし。
別に東方に限った話じゃなくて。

まぁウチの場合、さっさとその次を作れってな話なんですけども。
とりあえず明日のバイト中にでも夏の仕様を決めてしまおう。
大枠は決まってるから、後は細かい割り振りだけのはず……。

というか、なのはStrikerSはあれだ、ヴィータが小さすぎないか?(ぉ
そして次回予告のアレはユーノか、ユーノなのか。
まだ忘れられてなかったんだね!

しかしアイドルマスターが面白い。


05/07 [23:55] [bgm : アカイイトのサントラ]

そういえば。<挨拶

昨日は折角西宮まで行ったというのに、デジカメ持っていくのを忘れてました。
闘劇予選も準決勝で負けて、十式さんとTamaさんとメシでも行くかーとか、
そんなで西口まで行った所で気がついたそうな。

なんの事か解らん人は「ハルヒ 舞台」とかでぐぐればきっと出てくる。

ちなみに駅近辺に気軽にメシが食えるような場所は何も無かったとか。
なんであんな焼肉屋がひしめき合っているのか。
結局ラーメン食ってたそうですけど。
でも高い。

ラーメンなんて天一で十分ですよ。

とりあえず4日ぶりに行ったバイトは暇すぎてどうしようかと思ったそうな。
明日はまた忙しいんですけども。

以下割と関係ない話。
東方SSこんぺも次で4回目でしたっけ?
なんか回を増す毎に参加不参加で云々言う人が増えたなぁという印象が。

確か完全匿名性を保つためにサイトとかでも事前には極力言わないように、
ってのがあったような気がするのですが、ウチの記憶違いでしょうか。
mixiにしたって、サービスが始まった頃ならまだしも、
今となってはなんの秘匿性もないような場所ですし、
もうちょっとこう、考えられんのかなぁと思ったりどうだったり。

まぁ皆が皆そんなあちこち見回ってる訳でもないのですが、
そーいう問題じゃないですしねぇ。

スレの方も進むにつれて似たり寄ったりな状況になってるような。
まぁどうでもいいと言えばそれまでですが。

とりあえず長い長い言ってる人は、
ちゃんと推敲すれば3分の1は絶対削れるからよく見直そう。

逆に長いのなんて書けないって人は、
必要な事がちゃんと書かれているかを見直そう。
書きすぎてもダメですけど。

ちゃんと書けば、咲夜さんが朝目を覚ましてベッドから起きて着替えるだけで、
10kbなんてあっという間に超えてしまいます。
それが必要か不要かは作者の判断。
ウチは読んだ全員から削れと言われましたが。

この前創想話に出したやつも、書く前は8kbくらいで終わると思ってたんですが、
書く事書いたら何時の間にやら22kbとかそんななってましたし。

ちゃんと書くってのは、描写は元より、話に必要なピースを揃えるという事。
やおいな話でも、起承転結はあるもんです。
ただそれが起伏に富んでいるか平坦かというだけの違い。

久しぶりになんか長くなってますが、まぁそんなこんな。


05/06 [23:40] [bgm : planetarianのサントラ]

今日はそんなにダメじゃなかったよ!<挨拶

しかし店舗予選3位だろうが、1位抜けしなきゃ意味がない訳で。
準決勝の神依戦は最後少し焦りがあったなぁと反省。

毎度勝てる試合を落としてるような。
もっと本番に強くならないとなぁ。

でもまぁ、今日はクジ運が良かったってのもあるので、
来週のコーハツはもうちょい頑張りたいところ。

ポスター争奪戦?
リリカじゃないポスターなんていらないです。(ぉ


05/05 [23:55] [bgm : planetarianのサントラ]

だからあれほど――。<挨拶

慣れない事はするもんじゃないですね。
という訳で明日はネーブルだそうです。
多分昼過ぎくらいにゃ着くと思うんですけども。
ほんと今日はいいとこ無しでしたとさ。

というか、5月になったからって暑くなりすぎだろうと。
早速扇風機とか出してきたのですが、
機材熱の充満した部屋で扇風機を回したところで、実に焼け石に水。

そんなでグダグダしながら積んだままだったスクランの16巻とか開けてみた訳ですが。
いやぁ、面白いなぁこれ。

そういえば、あちこち遠征してるおかげで久しぶりに色々文庫を読んでるそうな。
電車の中の暇つぶしはやっぱりこれが一番いいと思うんですけども。
それでも積んでるラノベはまだまだ減る気配を見せてくれません。
どんだけ積んであるんだ、これ。

とりあえず明日はネーブルにデラ叩きに行きます。(ぇー
ようやっとノースが全部繋がったよ。


05/04 [23:55] [bgm : FFTのサントラ]

久々にノックダウン。<挨拶

晩飯食った後ダイブインザ布団とかしてました。

今日の結果?
はいはいいつも通りいつも通り。
だから美凰とか嫌だって。
1回戦から決勝まで神依とかにならないかなぁ。

とりあえずこのはとリリカと美凰以外だったら誰でもいいよ。

明日は日本橋だそうな。
そろそろ交通費がやばくなってきたんですが、来週からどうしよう。
というか今日はソフテムに行くべきだったか。

明日はスコットに行ってFULLで出るか。
キャンディウエスタンで無印で出るか。

無印とか神依だらけになりそうですね。
しかし今更無印に戻ってこのはが使えるのかどうか。
無印ならリリカって手もあるんですが、色々考えるとこのはのがいいんだろなぁ。

というか、フィオナの有用性を示すために出てるのに、それもどうなのかと云々。
まぁ本戦行けなきゃ意味ないのでまた悩みどころですが。

明日朝起きたらどっち行くか決めよう。そうしよう。

そういや、コーハツも6日だと思ってたんですが、13日なんですね。
尚更ソフテムに行くべきだったか。

しかしニデラのライバルシステムはいいなぁと改めて思ったとか。
全曲埋めてからも目標があるのはいい事です。
まだ全曲埋まってないけど。
後半になると、どうにもやる気のしない曲が残ってくるから困る。
じゃぁやるなよ、とか言われそうですが、そうも言ってられないのが現状。
負けてると悔しいんだもん。(ぁ


05/03 [23:55] [bgm : なのはのサントラ]

ダメでs<挨拶

またこうやさんに負けました。また。
今回は勝てると思ったんだけどなぁ。
最後の詰めが甘かったというか、結局最後は押し負けたというか。
一本目取った勢いで攻めきればよかったんでしょうけども。

明日はどっち行こう。
というか万が一の事を考えると関大前しか選択肢は無いんですけども。
コーハツは行きたくない。

んで遠征先でもやる事といえばデラくらいなもんなんですが、
No.13穴が50点くらい更新したけど十式さんまで後2点だったとか。
悔しかったので京都に戻ってからもっかいやってみたんですが、
何故かそこから更に140点更新してAA寸止めとかよく解らん事に。

でも冥穴は激しく無理でした。
前半の時点で押せてない。

んでもって、帰りに日本橋に寄って色々物色してたんですが、
ここのアルカナ本が色々と素敵でした。
リリカ可愛いよリリカ。

例大祭のリスト作ってる時に見つけて、その内買いに行こうと思ってたんですが、
店で見るまで忘れてたのはきっと別の話。

リリカ可愛いよリリカ。
でも使ってるのはフィオナ。

フィオナはやれば出来る子だという事を証明するためにも、
なんとしても闘激本戦にゃ出てみたいのですが、
いかんせん、まだまだ実力不足なんだなぁ。

というかすっかり立ち回りが繭さんコピーになってきましたね。
まだそこまでじっくり観察出来てないから今ひとつだけど。
GGXX時代のメイを思い出す。(ぉ

それとブロークンサンダーも買ってみたんですが、
良くも悪くもTFだなぁという印象。
TF5に囚われすぎてる気がしなくもない。

あとは真白ユーさんとこのLOVE WORLD LOVEとか。
なんか一気に面白くなってきましたね。
早く続きと思いつつも、6冊目でようやっと折り返しなのか……。

終わってから1冊にまとめて出し直してくれたりしないかなぁ。
いや全部持ってるんですけども。


しかしアルカナ本を見て、同人っていいなぁとか思ったそうな。
マイナージャンルの本は見つけるだけで嬉しくなるから困る。


05/02 [23:40] [bgm : アカイイトのサントラ]

THE メイ道。<挨拶

2日空けていきなり明日本番ってのもなんだかなぁと思ってバイト帰りにアチョー。
うん、今日もアルカナの所は実に快適でした。(ぁ

とりあえずやる事の確認だけしといたんですが、
なんか一発ネタでやるには十分な物が出来たとかどうとか。
ほんと一発ネタすぎるから、やっても1試合に1回か――。

しかし確認といえば、明日どこで予選があるのかをついさっきまで知らなかったという。
なかもずってどこー?

あぁそういえば久々に創想話に投稿したそうな。
無駄に名前が変わってたりしますが、それはさて置いて。

求聞史紀で「外から見た神社は無人の寂れた神社」とかいうのを思い出して、
それなら神社だけじゃなくて里の方もそんななんじゃねぇの?
とか思って書いたとかいう話。

そうすると必然的に外の住人=秘封な二人しか出来ないのですが、
秘封は書きたくないというかまだまだ書けないので、
リハビリと習作の意味も込めてオリキャラの完全一人称で頑張ってみたそうな。

結論=素人が完全一人称とかやるもんじゃない。(ぉ

あれで実は蓮子でした、とかいうオチにしたらもうちょっと受けもよかったんでしょうが、
あれはあれで自分としては気に入ってるのでまぁ良し。
前半で放り投げた伏線もどきを回収し忘れてたりしますが、
その辺含めて読者の想像にお任せしますとか、実に最後まで投げっぱなし。

でもやっぱりパっと書くならメモ帳に限る。
ワードは書いてる最中にページ数とかで現在の容量が解ってしまうから色々とプレッシャーが。

夏の原稿もメモ帳で書いた方が進むんだろうか。


印刷所から何も連絡が来ないって事は、データも発注書もちゃんと出来てたって事でいいのかな?
頼むからいいと言ってください。 orz


05/01 [23:55] [bgm : リリカルなのはのサントラ]

夏バテ。<挨拶

ようやっと五月病から立ち直ったような、元からそんなものは無かったような、
ともあれいよいよ五月です。
もう少ししたらまた一つ年を取るのかと思うと、別に何も感じませんが。

しかし五月病云々はさて置いても、どうやら早くも夏バテのようで。
だるい、眠い、めんどい、食欲無い。
うん、完璧じゃないか。

早く涼しくならないかなぁ。

とりあえずらきすたの4話はよくもまぁあんだけネタに走ったもんだと感心してたとか。
そりゃまぁこなたの方が似合うんでしょうなぁ、団長腕章。

しかし夏から秋に向けてなんか色々やる事が増えてきたとか。
魔理沙な小説はいつになったら出せるんでしょう。
冬には出せるかな?
本当なら例大祭に出すはずだったような気もしますが、まぁ焦ってもいい事などないのです。

久々に音の方で依頼とか来たから、暫くはそっちで頑張るそうです。
その前に夏の原稿やらなきゃどうにもならんのですが。

リーズのアトリエを開けようかどうしようかで悩んでる場合じゃない。

そういえば、バイト先の近くのゲームショップでドリームキャストが4500円だとか。
これは買わねばなるまいと思いつつも、例大祭行くための交通費で今月は早くも金が無いとか。
来月まで残ってるかなぁ――。

もひとつそういえば、なんか誰かの携帯から空メールとか届いてたのですが、
誰か心当たりある人はおりますでしょうか。
東方関係な人だと思うんですけどねぇ。露骨なメアドだったし。