01/31 [23:55] [bgm : Ride on shooting star/the pillows]

縁取ったその世界に何が見えるって言うんだ。<挨拶

ピロウズは歌詞が意味不明ですね。(ぉ
リベンジのロブスターってなんだよ。

あー、もっかいフリクリ見てぇ。(それか

しかし、創想話に投稿した「やっぱりカラスは〜」の中で、
ゆゆ様が妖夢と文に出した宿題みたいなものの答えが解った人ってのが
どれくらい居るのかが少しばかり気になるところ。

あんな問題なので、答えは必ずしも1つではないと思いますが。
もしこうだ! ってのがあったら教えてもらえると色々と飛び跳ねます。(ぇ

そして文が見つけた答えはゆゆ様の考えていた答えと合っていたのかどうか。
うーん、難しい。

とりあえず頑張って携帯のメアドを変えてみました。
適当に弄くる→解らなくなったら説明書見る
とかで頑張ってます。
逆じゃねーの?
だって説明書読むのメンドイんだもん。(ぁ

近藤さんの機械オンチっぷりを侮ってもらっては困ります。

FAXの紙入れる場所間違えてFAXが送れないくらい機械とかダメダメ。

そういう話をするたびに、
「よくPCで曲とか作ってられるなぁ」
とか言われます。ごもっとも。

機材とか作曲関係のソフトとかは説明書見なくても解るんですけどねぇ。

なんていうか、理解しようとしてるかどうかの違いだと思いますが。

興味さえあればなんだってすぐ解けるもんです。
興味がなかったらそれほど苦痛なものはない。

今日は頑張って知り合いの番号を登録してみよう。

近藤さんの携帯奮闘記が暫く続きます。(ぇ

つーか朝寝て夜起きると、ウドンゲがヒドイ事になりますね。
AA穴が常時B+P200超えってなんだ。
穴掘は全部B+P100切ってたんだけどなぁ。

明日は夏コミの参加費振込みに行くかー。


01/30 [23:55] [bgm : LITTLE BUSTERS/the pillows]

あれやこれやそれやどれや。<挨拶

最近やる度にAA穴のB+Pが増えていきます。
というか、最近やる度に譜面のハズレ具合が酷くなっていきます。

序盤の2個押しが、左5→23、右3→56は詰んでると思うんだ。

という訳で、よく解らんデータを纏めてみました。

よく解らんブツ。

このデータを見て得られる事は何一つ無いというとっても無駄なものです。(ぉ
毎回10数人ずつくらい新しい人が増えてるんですね、って事くらい。

まぁ何が言いたかったかっていうと、
最初にぽんと飛び出る人なんてのは、それこそ全体の15%も居ないわけで。
でも最近は割と多いけど。

でも、表を見れば解るように名前が載ってない人でも今では所謂鉄板に数えられる人もいます。
まだそこまで行かなくても、最初から少しずつ積み上げていって、
最近になって安定した作品を出すようになってきた人もいます。

ウチもそんな這い上がり組の一員ですが、ようはあれですよ。

最初から上手く出来る人なんてのはほんの少しなんだから、
最初がダメでもそれをバネにして次で見返してやる、っつーくらいの心意気を持ちましょう、と。

自分を特別だと思うな。

それと同時に、1/24に言っていた「常に前を見る事」を心掛けておけば、
確実にそれらは自分の力になって行きます。

なにも創想話に限った事じゃなくて、生活の中のなんでもそう。

そういえば、携帯買ったらしいですよ?
でも未だに箱から出してすらいない辺りが実に近藤さん。
持ったところで所詮近藤さんは近藤さんだったようです。

とりあえず着メロは全部自作のにしよう。


01/29 [23:55] [bgm : アメイジング・グレイス/ヘイリー]

眠すぎる。<挨拶

いい加減体が睡眠を欲して暴動を起こしそうです。
イコール倒れそうです。(ぁ

という訳で、作業の効率化を図るためにも、1日のタイムスケジュールというものを考えました。
近藤さんえらい。

さぁ、明日からこの通りに生活するぞ!

8時半>起床

9〜18時>バイト

19〜20時>メシ

21〜23時>曲作る

23〜24時>サイト更新なり見回るなり

24〜25時>SS書く。目標時速3〜5kb。

〜27時>駄弁るなり深夜アニメ見るなり

27時半>寝る

完璧です!

ちなみにこれをバイト中に考えていたのですが、今日の晩飯後の行動。

21時>妖々夢ルナでも頑張るかー

ダメじゃん。

ちなみに妖夢に切り潰されました。みょん。

最近の頑張り具合。
紅魔郷ルナ>咲夜さんに追い出されます
妖々夢ルナ>妖夢に切り潰されます
永夜抄ゆゆ様単体ハード>ブリリアントドラゴンバレッタとか蝶苦手だって
花映塚>マッチルナが楽しいなぁ
文化帖>73シーンで足止め喰らってる

QOH>綾香で意味の無い目押しコンボやるのが楽しい

SFCのスパ2CPUレベル8>ケンでやっとこさ100万点超えれました

ウドンゲ>日々の寝不足の所為か、例のオリコが総合B+P800とかダメすぎる

AAで200超え、クエ穴で300はどうかと思った。
穴掘りは大体安定して100切れるようになったんだけどなぁ。


とりあえず明日からちょこちょこと頑張り直します。
でも夜に唐突にゲーセンに行く事が頻繁にあるから、
タイムスケジュールもあんまりアテにならんなぁ。(マテ


そういや、冬コミの時の無料配布CDに入れてた妖々夢アレンジはやっぱ没っぽいです。
新しいネタもやっと全体の構想が纏まってきたから、本収録はそっちで。

没った方はその内ちゃんと仕上げて、同じく没った天空の花の都と一緒に出すかと。

なにがなんでも今年の冬には間に合わせたいなぁ。
その前に例大祭のとか夏のとかが全然進んでないけど。

よし、今から1時間頑張ろう。


01/28 [23:55] [bgm : LITTLE BUSTERS/the pillows]

なんてこった。<挨拶

最近やたらと「マシロ君 SS」とかで飛んでくる人がいるんですが、
それはアレですか。ウチにマシロ君を書けと?(ぉ

リクがあったら書かない事もないだろうけど、
んーむ、たまには他の作品でSS書くのも練習になりますかねぇ。

SSなんてオリジナルと東方しか書いてないよ。
オリジナルは9割方表に出てないけど。

しかし舞乙HiMEで何か書けと言われても、一向にネタが出てきませんね。

マシロ君は面白いんだけどなぁ。

そんなでまた100行くらいよく解らん事を書いていたのですが、
今日のは内容があんまりにもあんまりだったんで消しました。

なんだかなぁ、言いたい事は色々あるんですよ。
でも書いてる内に結局何が言いたかったのか解らなくなってくる訳で。

ちなみに某所の美鈴祭りはアレです。
場面転換にあんな記号使ってるのなんてウチくらいなもんですよ。(ぁ
言わなくてもモロバレでしょうけど。

うたかた見て以来、なんか好きなんですよね、あの記号。
本来の意味とは全然違った使い方なんですけど、前と後を繋ぐ鍵、みたいな。

うたかたは名作ですよ。
特に7話。(ぉ

どこのホラーアニメですかアレは。


まぁしかしなんだ。


人付き合いってのは難しいもので。
ウチも蝶人見知り体質なので、毎回人と会う時は緊張しまくりです。

そういう意味では、ネットってのは非常に便利なもんだなぁと実感する訳ですが。

メール、チャット、BBS等、文字だけの会話ではありますが、
そういう場での交流があって、事前にある程度の人となりというものが解っていれば、
そこまで緊張もしない訳で。

それで大失敗したのが恋色マジックの時なんだよなぁ。

反省して、今度はちゃんとやろうと思って辿り着いた先がSSなのは如何なものかとも思うけど。

なんというかかんというか、アンドリュー中佐みたいなもんですよ。(ぇぇぇ
「縁は異なもの味なもの」なんて言葉の通り、人の縁ってのは中々に面白いものです。

ってか今調べたら、この言葉って男女間の縁の事を言うんですね。
まぁ細かい事は気にすん奈。

関係ないけど、気にすん奈が誤字だと思った人は割りと新しい人。
まだ使ってんのかよ、とか思った人は相当前からここ見てる人。
数年前に誤字ってからずっとそのままだなぁ。

んで、なんでそれがアンドリュー中佐なのかって。

出会えた奇跡を宝物にして〜、なんて言うと禁止とか言われそうなので、
別の言い方をすれば、何かやってみたいんですよね。
残してみたいって言おうとしたけど、それだとなんかアレなので変更。
生きた証を残さねばならんのですよ。

で、前も言った通り同人なんてのは自己満足ってのもある訳で。

1人で頑張って作り上げた作品だって、それには他の何にも負けない価値がある。
でも、皆でわいわいやりながら作り上げた作品には、1人で作ったのとはまた違う価値がある。

未来でもない、過去でもない、今だからこそ出来ること。

この人たちとなら、きっとすげー物が出来るんじゃないか。
別に世間から見たらそれは大した事のない物だとしても、
ウチの中ではそれは間違いなく何にも負けない宝物。

なんて言うと何言ってんだお前とか突っ込まれそうですが、まぁそんなの。

差し出された手を掴む事を躊躇って、後から後悔するのはもう十分です。

え?昔の作品?

はいはい黒歴史黒歴史。(ぁ


今日もなんか漫画とかが増えたそうで。

かみちゅ 1巻

祀がいいキャラです。
好きだなぁ、あーいうの。

アニメ版の出雲に1ヶ月転校するやつは泣いた。
って先輩に言ったら
「若いなぁ」
って言われました。

そんな先輩は大和の回で号泣したらしいですが。


ゆびさきミルクティー 6巻

紀君暴走しすぎです。(笑
ひだりの出番少ないよー?


それでも町は廻っている 1巻

なんつーか、好きだなぁあのテンション。


でもここ最近のベスト漫画は間違いなく舞乙HiMEですよ。(ぇ
マシロ君面白いよ。
でもSSは書かないよ。


01/27 [23:50] [bgm : 昔、夢見てたことは/White Lips]

聖剣2終わったー。<挨拶

まだLv99とか魔法Lv9.99とかが残ってるけど、その辺はまた追々。
これでようやっとFF7に集中できます。
作業しろよ。

FF7と言えば、なんか新しいのかが出てますね。
興味ないけど。

ガンシューはデスクリムゾンだけで十分です。
オーノー。

そういや、昨日だか一昨日だかに買ってきた半月の絵本のやつ見てたんですが、
なんというかもう、超肉先生は凄いな、と。(ぇ

というか外伝であんな話が出てきたら、本編の結末が正反対しか思いつかないんですが。(笑
ただでさえ著者が橋本紡なのに。

しかし、あーいうのとか見てたら絵本も作ってみたくなりますね。
でもしろ閣下が絵本たけえええええええええええええ!
とか叫んでいたのを思い出したので、貧乏なウチではどうにも無理ぽいです。

まぁその前に色々先に終わらせろよって話なのですが。

年始早々何か大きな渦に巻き込まれそうになってる気もしますが、
いまいちその規模が実感できなかったりどうだったり。

でもまぁ、話し方から察するに、ウチに回ってくる仕事は無いだろうから別にいいんだけども。(ぁ
しかしまぁ、なんだ。
下手すりゃ忙しくなりそうだなぁ・・・。

のんびりまったりやっていたいです。

なんにしても、一体どこをどう辿ってウチのとこに話が舞い込んできたのかがサッパリ解りません。
通らなかったら盛大にネタにしてやろうと思っていたのですが、
どうやら通ってしまったようなので下手な事が言えなくなってしまいました。

おかげで携帯買うハメになったんだけどな!(ぁ

本当は今日買いに行こうかと思ってたんだけど、
めんどくせ〜、とかゴロゴロしてたら夜でした。
でもめんどくさがってばかりもいられないので、いい加減鬱陶しくなってきてた髪をばっさりと。
昔はもっと伸びてから切ってたんだけどなぁ。

昔は色々とアレだったなぁ。
小学校高学年の時に、かかってきた電話に出て
「お嬢さんですか?」
とか言われたのもまた懐かしい思い出。
声高かったんだなぁ。

そんな訳で、明日には遂に近藤さんが携帯を持ってしまうらしいです。
遠征先で会う知り合い会う知り合い全員から散々買えと言われて幾年か。
いやぁ長かった。

でも遠征する時以外は絶賛放置だと思いますので、
かけても多分出ませんよ。

用事がある時は、今まで通りPC側にメール送るなり、メッセで捕まえるなりしてください。

とりあえずこれで再来週の名古屋遠征は大丈夫っぽいです。
いやぁよかったよかった。

さて置いて。

なんでかまた最近サークル側の方のサイトに中国系のサイトから飛んでくる人がちらほらと。
妖幻楽集vol.1のCD情報とか張られててそこからってのが多いですが。

けどまぁ、そんな中でそういった日本のメディアの情報を掲載してる個人のブログ・・・なのかな?
そんな所から来てるのがあって、記事に残ってたコメントを見てたら。

大体の訳
「何故このCDはこんな不可解な名前なのか」

うっせーよボケー!

そことは違うけど、流石に1曲とはいえCDの収録曲を丸々公開されてたのを見た時は
殴りこみかけようかとも思いましたけど。

中国よ、ネットワーク上に乗せちゃダメってインレイに書いてあるじゃないか。
日本語だけど。(ぁ

次からは中国語でも注意文を書くべきか?

けどまぁ、けっこう前から中国か台湾かどこか知りませんが、
そっちの方でも現地のオタクが日本のオタク市場に注目してるのはあるっぽいので、
中国系のサイトから飛んできてる人がいるサークルサイトってのもきっと少なくないでしょう。

さて、今日も作業してないぞ、と。

例大祭用のは、14〜5ページ予定でまだ2ページ目に入ったとこ。
夏コミ用のは一切手付かず。
曲はどれもこれも遅れまくり。

間に合うんですかねコレ。


01/26 [23:55] [bgm : かりぬい/能登 麻美子]

近藤さん大ピンチ!<挨拶

飛び込み大ピンチなんて誤植もありましたねぇ。
流石ゲーメスト。

今日こそバイト中に寝オチしないぞ!
と固く心に誓っていたのですが、やっぱり軽く落ちてました。
ダメじゃん。

そんなで舞乙HiMEのDVDに手を出してしまったので、
これから9ヶ月頑張るようです。

今んとこの続き物がぱにぽにと舞乙HiMEだけか。
昔に比べりゃえらく減ったねぇ。

その分店に置いてあるブツが多すぎるけど。

とりあえず今日は某所の美鈴祭りに参加したからもういいや。(ぁ
一発でウチのだって解る目印置いといたから、解る人は解るんでしょうけども。

ワンモア穴がB+P200切れそうなんだけど、
相変わらず左手に変わった瞬間ゲージが底辺ですね。
右手は大体赤で耐えれるようになったのに。


そうそう、何が大ピンチって。

いよいよ携帯買わなきゃいけなくなってきたっぽい。(買えよ


01/25 [23:10] [bgm : 地獄少女のサントラ]

逢うはどこでも闘う宿命なり。<挨拶

まぁ闘激なんざ長い事出ようともしてませんけど。
出たところで地区予選落ちだけどなー。

そういや、音ゲーのトップランカー選手権も一次予選が今日で終わりだっけ?
次回は是非ともDP部門も作ってほしいもんです。
不正だらけだろうけど。

二次予選会場に誰も来ないとか笑えますね。

そして地獄ロックは素晴らしかった。(ぉ
なんというか、あぁ、自分はこういうのを目指していたんだな、と再認識。

よし、これからはこの方向性で頑張ってみよう。

んでついでに古畑任三郎と白い巨塔のサントラとかも買ってきた。
古畑はいいなぁ。

んでもって白い巨塔はコンプリート版だったので、今度またサントラの方買ってこないと。

ところで、演奏依頼って安いとこだとそん位の額なんですね。
ん?1曲でその値段なのか?
いやいや、演奏会なんだから1回って事か。

けどまぁ、その程度の費用で出来ない事もないんですね。
ふむ、やっぱり次の妖々夢アレンジCDは全部生オケにしたいなぁ。

その前にフルオーケストラ用にアレンジしないとダメなんだけども。
総譜とかも作らなきゃらならんのか。

これはメンドイ。(ぁ

その前にオリジナル曲だ。
地獄ロック風味でやってやるよ!

この曲との出会いがウチの中の何かを変えたのは間違いない。

ところで話はがらりと変わりますが、
ここを見てくれている事を祈ってただ一言。

螺旋遊戯の後編マダー?(ぉぉぉ

密かに気長に待ってる人がここに居たりします。


さて、この分だとまんがまつりまでに携帯買いそうにないですよ。(ぁ
遠征する時くらいはあった方が便利なのは解ってるんだけどなぁ。

まんがまつりは始発の鈍行に揺られていきます。
5時19分発に乗れば8時2分に到着するらしいです。。
しかし名古屋と言えば4駅手前の尾張一宮。
夏場の朝の駅前は最高ですよ。(ぉ

ところで集合時間って何時だっけ。


01/24 [23:15] [bgm : Red Film -main theme-/fen]

やっぱりRed Filmは名曲すぎる。<挨拶

さて、うだうだとまたいらん事を書き殴っていたのですが、
やっぱり後半に行くにつれて非常に恥ずいので消しました。(ぉ

そんな訳で最近近藤さんは非常に危機感をもっているらしいです。
近近とか続くとこんがらがりますね。

ちなみにウチと同姓同名なのは確認できるだけで10人ほど居ました。
自分の名前でぐぐってみると楽しいよ。

でも、やたらと陸上部な奴が多かったりするのは何かの宿命なのでしょうか。

全国の近藤さん、気をつけてください。
うっかり子供の下の名前を○○にすると、陸上バカになってしまいますよ。

あ、でも1人トヨタの役人がいた気がする。

漢字違いなら同い年で大阪に1人いるんですけどねぇ。
最近見てませんが彼は生きているのでしょうか?(ぉ

えらく話が脱線しましたが、危機感の話です。
別にライブドアには何も危機感は抱きません。

まぁなんつーか。
危惧されてきていた事が少しずつ現実になってきている、という事でしょうか。

受け取る側も、ただ受け取るだけではダメですが、
それ以上に作り手側は受け取る側の事をもっと考えるべきだと思うのです。

解らない事もあるでしょう。
不安だってあるでしょう。

でも、そんな期待とプレッシャーに押し潰されて周りが見えなくなってしまってはどうしようもない。
「どうしたもこうしたもない」を変換したら「どうした妹紅下も無い」
になってしまうくらいどうしようもない。

いや、あのネタは笑った。

作り手ってのは、程度の差はあれど大抵は自己満足です。
それで構いません。それは正しい。

しかし、満足の度合いをどこに持っていくかによります。
ただただ「作る」という行為に満足しているだけではダメなのです。

作るのが楽しいから今はそれでいい。

そう思った人は正しいです。
実に正しい。

別に技術云々を言うつもりはありません。
ウチもその辺はからっきしですし。

作るのが楽しい。
ならばもっと楽しく作れるようになるためにはどうしたらいいか。
もっと楽しく作る事が出来たのならば、きっと完成した時の満足度はえらい事になるだろう。

そんな風に、ただ楽しさを求めていくだけでも十分なんですよ。

ようは、立ち止まったままなのは勿体無いよ、と。
どんなに居心地のいい場所だったとしても、そこに立ち止まってしまえばそれは井の中の蛙っぽいもの。
井戸の中という空間に甘えている他になりません。

1歩歩けばそこは光の世界。
2歩歩けばお花畑。
3歩歩けば川をも渡れる。

・・・渡ったらダメだろ。

最初は誰しも失敗くらいするもんです。
失敗したなら、次で見返してやればいいんです。

何事もチャレンジ精神は大切ですよ、と。


関係ないけど、壊れギャグとかだだ甘カップリングとかで100点連発されてるのを見ると、
やっぱりそんな流れなんだなぁ、と思ってしまったりもします。

時折、なら自分も書いてやろうか! とかも思いますが、
先日の初100点を見て気が変わりました。

自分の作品でも満点を付けてくれる人がいる。
それでなくとも、コメントをくれる人がいる。
ウチなんかの名前を出してくれた人だっている。

なんだ、十分じゃないか。
でも立ち止まってはいけません。ダメ、絶対。いじめかっこ悪い。

地獄少女のサントラ見てて、曲のタイトルがあまりにもストレートで店で先輩と笑ってました。
地獄ロックってなにさ。(笑
あー、早く明日(=給料日)になれー。

別に壊れ系とかがダメだって訳でもないんですけどね。
読んでて面白い物は面白いですし。

でもネタ云々は置いとけても、明らかにこれはどうだろう、ってのが100点連発されてると、
正直見てて引く事もしばしば。

上で技術云々は言うつもりはないとは言っていますし、その辺はいいんです。
1番怖いのは、その評価を受けた人がそのまま立ち止まってしまう事。
井戸の中という場所に甘えてしまう事がなによりも怖い。

以前88proの偉い人と話してた時にも、
「ちやほやされた所為でそこからまったく成長していない」
という話が出た事がありますが、正にそれですね。

氏もその事に対して
「前を見ようとしなくなる、その事がただ悲しい」
という事を言っておられました。
誰の事とは言いませんが。

何を作るにも、そこには愛がなければいけません。
曲を作るのならば、音符の一つにいたるにまで均等に愛を。
文章を書くのならば、句読点の一つにいたるにまで均等に愛を。
絵を描くのならば、線の一つにいたるにまで均等に愛を。

愛のない作品では、きっと受け取る側も困ってしまう事でしょう。


まぁ何が言いたいのかよく解らなくなってきたのでこの辺で。(ぁ


とりあえず練習になりそうなDBR曲。
・bit mania
・END OF THE CENTURY
・KAMIKAZE
・Gravity
・pandora
同時押しが多いのは、ウチが同時押しの練習してるから。
久々にスターマイン穴とかやったら、何不明だったんだけどどうしよう。

やっぱ一定以上の曲は定期的にやらないと忘れるなぁ。


01/23 [23:55] [bgm : ふたりの足跡/末澤 由美]

堀江ー!<挨拶

まぁそれは置いといて。(ぉ

そんな訳で久々にオリジナル曲とか作ってます。
farbe-ZweI-の時以来ですかねぇ。
BGMはBGMでまた別枠なので。

しかし、ウチは幾度となく声を上げていました。
にでらにパンタグラフはいつ収録されるのかと!(ぉ

つーかパンタグラフネタを知ってる人って今でどれくらい残ってるんでしょう。
5すたの頃の話だから、もう大分年数経ってるんですねぇ。

まぁそれも置いといて。(ぉ

ウチの曲作りっつーか同人の方針はあれです。
「無いから作る」
素晴らしい。

作りたいから作るって方が大きいんだろけど。

という訳で今回のオリジナル曲。

命名:パンタグラフ(ぉ

流れる電流の如く、BPMは221だ!
なにその中途半端な数字とか言われそうですが、
メロ組んでから丁度いい速さを探してたらそんななったそうです。

とりあえずBメロの途中まで出来たけど、なんかメロが弱いんだなぁ。
メロディは曲の顔。
キャラ絵で言えばキャラの全体像くらい重要な部分です。

じゃぁベースとかドラムとかその他はなんなのか。
キャラ絵で言えば背景くらい重要です。

背景が綺麗な絵は見てて楽しいです。
即ち裏方が綺麗な曲は聞いてて楽しいはずです。

だからメロディ以上に気を抜けないのが裏のBGMたち。
でも今はメロディの話なのでそれは置いとけ。(ぁ

そんなで頑張って作ってるので例の件はお願いします。(ぉ

そーいや作曲本とかいう本を買ってきたけど全然読んでないなぁ。
書いてある事は当たり前の事ばっかなんだけど、
今まで当たり前と思ってた事を改めて文章として読んでると、それはそれで面白い。


さて、SSの方も平行作業があまりにヒドイのでそろそろ絞っていこうかなぁ、と。
とりあえず例大祭用のと夏コミ用のを書きつつ、
先に月ノ涙を書いてしまいたいところです。

だからなんで最終話の方ばっかり進むんだよ。(ぁ

3話=4kb
6話=11kb

これはヒドイ。
一人称視点とか蝶苦手。

なんとか夏までには書いてしまいたいところ。
まだ一つの作品集に1個以上っつー皆勤賞は続いてるので、
それだけは途切れさせないように。

本当に一つの作品集に1個しか投稿してないけど。(ぁ

最近自分の中で妹紅株が上昇中。
まぁウチの中の株はゆゆ様が95%を占めてるけど。


01/22 [23:20] [bgm : コンドルは飛んでいく]

な、なんだってー!?<挨拶

これはスクープです! 特ダネです!
明日の一面はこれを置いて他に何を書けと!?

そんな烏天狗も思わず騒ぎ出しそうなこれは正に
「読子さん、インドです」
と言わんばかりの驚きです。(ぇ

R.O.Dは面白いよ。

さてそんな平和な日常を脅かす事件とは一体なんなのか。

世界は核の炎に包まれた!

残念ながら199X年は過ぎてしまいました。

いやもうとにかく驚きです。ビックリです。驚愕です。
高校は共学行っといた方がいいよ。(ぉ

どのくらビックリしたかって、
「これはビックリダイユウサクー!」
と杉本アナが実況してしまうくらいビックリです。

はて、あの時って杉本アナでしたっけ?

クライムカイザークライムカイザーうるさいなぁ。
結局トウショウボーイかテンポイントが先頭に立たないと実況も出来ないのかよ。

いやそれは杉本アナじゃない。
つーかそんな古いネタは置いといて。

さぁ皆さん心の準備はいいですか?

これは世紀を揺るがす新発見ですよ。

篤と見やがれです!


そう、植松伸夫は翠星石だったんだよ!

な、なんだってー!?(AA略

そりゃイメージ検索してこんなのが出てきたら思わず飛んでしまいますよねぇ。(笑
飛んでくる検索ワード見てるとたまに面白いのがあるもんです。


そうそう、まんがまつりのカタログとか買ってきた訳ですが。
正直ウチはイベントの中身なんぞ知ったこっちゃありません。
中の人がどんなのだろうと別にどうとでも。

カタログも毎回サークルチェックするくらいです。
あー、コミコミのは見てて面白いなぁ、とは思いますけど。

まぁそんなイベントの中身には無関心なウチですが、
正直このカタログは引いた。

まず第一に、見辛い。
そして第二に、これ無駄だろ。
第三には溜息ばかり。

某所でも言ってましたが、そういった新しい事をやろうという意気込みはいいと思いますよ。
でも、だからって何をしてもいい訳じゃあない。
あれじゃあイベントを盛り上げたいのか盛り下げたいのかサッパリ解りません。

少なくとも見た人のいくらかは盛り下がるでしょう。
サークルチケットの件といい、本当にサッパリ解りません。

まぁアレだ。
若いっていいね。


で、昨日寝る前にふと曲のネタを思いついて、これは忘れる訳にはいくまいとメモを残したらしいです。



さぁ誰か解読するんだ!(ぁ
いやまぁ、読める人はすぐ読めると思いますが、解らない人にはサッパリでしょうね。
単純とか言うな。


01/21 [23:55] [bgm : プレインエイジア ”plain yogurt mix”/myu]

おいおい、そんな面白そうな話があるのなら言ってくれればいいものを。<挨拶

そうやって今年も勝手に自分の首を絞めていくんですね!(ぁ
そんなこんなで今日も皆様コンバンワ。

ねこねこソフトが解散らしいですが、
ウチに言わせりゃよくここまでもったな、というのが第一の感想。

その活動方針は素晴らしいと思うけど、
一つのメーカーとなったからには、責任ってのがあると思うんですよ。

別にメーカーじゃなくとも、
個人から集団、団体になった時点で少なからず責任というものは出てくるものです。

まぁウチがなんか言ったところですぐボロが出るので何もいいませんが。(ぉ

ねこねこは正直いらん事をしすぎましたね。
さて、問題はこの件を受けて朱の値段がどうなるかですよ!(ぁ

朱は名作だと言い続けて数年。
中古で980円なんて嘆かわしい価格を付けられているのを発見するやいなや、
片っ端から買いあさっていった日々。

おかげで部屋には朱の初回版が9個ほど転がってます。
まだ増やすよ。

でも正直ラムネ以降はもう正に「見てらんない」状況でしたね。
というかラムネが出た時点で、あぁもうねこねこはダメだな、と思ってましたが。

同人じゃなくて、一つのメーカーとなったからには、果たさなきゃならんものがあると思うんですよ。
まぁその辺が最初に言った責任云々だと思うんですが。

さて置いて。

今月もいつの間にか残り10日を切ってしまいました。
そろそろ本格的に修羅場っていかないと、今年はどうしようもなさそうです。

目標は今月中にオリジナル1曲仕上げる事。
3月末までに例大祭用のSSを書き上げる事&奪い取ったゲスト曲を仕上げる事。(ぇ
7月までに夏コミ用の文庫を書き上げる事。
11月までに妖々夢全曲アレンジを終わらせる事。

あとBGMを死に物狂いで作る事。

まぁBGMに関しては依頼が来ないと暇なのですが。(ぁ
手短なところで頼まれ物をさっさと片付けてしまいましょう。

適当でいいとは言われても、
ストリングスの音だけは手抜きが許せないのはまぁ正常。


01/20 [23:55] [bgm : BOBBY SUE AND SKINNY JIM -long ver-/佐々木 博史]

寝すぎた。<挨拶

そんな訳で今日は1回休みの方向で。

よし、対抗してウチも今年の予定を立てよう。

例大祭=小説冊子
夏コミ=文庫
冬コミ=CD2枚

できた。(ぁ

ゆゆ様CDは夏の本家新作によっては仕様変えるかもだなぁ。
キャラリセで生き残れないような事になれば、
YUYUKO THE FINAL
とか意味不明な事しそうで怖いね。

これは終わりではない、新たなる進化の第一歩なんだ

とか、それどこの五鍵スレですかと。
万が一そんな自体になった場合は全力で最高のCDを作るだけ。
ゆゆ様かわいいよゆゆ様。

さて、頼まれ物が終わりませんってかやってません。(ぉ
ライブ用の音源ねぇ・・・。
全部生にしようよ。

さっさと終わらすべー。


01/19 [23:55] [bgm : All or None -Piano-/阿保 剛]

感動した。<挨拶

朝一で参加費振込みに行こうと思ってたのに、
起きたらやっぱり昼過ぎてる訳で。

あれぇ?

まぁ言っても始まらないので名馬物語のビデオとか見ながらもそもそと飯を食う22歳。
昔夜中に再放送してたやつ撮り溜めしてあるんですが、今回はハイセイコーでした。
次タニノムーティエだよ。
いやあれは何度見ても素晴らしい。

タニノムーティエとか言って、どれだけの人がわかるんですかね。(笑
凄い好きなんだけどなぁ、あの馬。

1番はもちろんマヤノトップガン。
その他で言うと、
トウカイテイオー
サクラバクシンオー
ツインターボ
シンボリルドルフ
テンポイント
タニノムーティエ
アスカ
とかかなぁ。

アスカとかそれこそ誰が知ってるんだと。(笑
知ってる人が居たら見てみたいもんです。

で、とりあえず郵便局行ったり銀行行ったり。
久々に円町の方まで出たので、円キンとか行ってみたんですが。

んー、なんだかなぁ。

つーかデラの画面をいい加減新画面にしろと。

んで後はひたすら聖剣2。(マテ

やっとこさマナの聖域まで来ましたよ。
もうちょいもうちょい。

ところでふらふらと創想話を見返してたら、
昔の作品に100点とか入れてくれてる人がっ!

ってか100点とか初めてじゃないの?
やったよ、僕やったよ!

ところでマシロ君はいつアニメ化しますか?(ぇ
おとボクはキングだそうですね。
はいはい駄作駄作。
頼むからキャストはそのままにしてくれと。

それはさて置き。

いや正直に嬉しいですよ。
まさか創想話という舞台で自分の作品に100点が入るとは思ってなかったので。

ありがたい事に、月ノ涙(文庫の方ね)読んで、よかったとか言ってくれた人もいます。

ウチの話なんかよりも面白いもの、素晴らしいものはたくさんありますが、
どれもこれも自分が書きたいと思って書いたものですので、負けない自信はあります。
ただ、余りにもベクトルが違いすぎますががが。

まぁこれからも分不相応にならないように、適度にやっていくつもり。


ところでY水さんよ。
次の日本シリーズいつやるの?


01/18 [23:50] [bgm : ゼノギアスのサントラ]

これをハッピーエンドだと思った人はもう一度読み直せ。<挨拶

最近ちょこちょこと構想纏めてるブツの後書きはこれにしようと思った。(ぇ
何故か唐突にそんな話が書きたくなったので。

ウチがクソ真面目に考えるとバッドエンドしか書けませんよ、と。

最初は普通にハッピーエンドにしようと思ってたけど、
そうするとネタ的に「弾幕らない裁判」と9割がた被ってしまうので没。
つまるところ映姫ネタなんだけども。

パッと見ではバッドエンドとも言えないんだろうけど、
書いた身としては多分今までで1番酷いバッドエンド。
まだ書いてないけど。(ぉ

まぁなんだ。
なんかウチって毎回後手後手に回ってますね?

発想が遅いのか、作業が遅いのか。
今回は前者。
例のCDは後者。

まぁそんな訳で四季様ネタで1個考えてる最中らしいです。
SSより溜まってる曲書けよ。

とりあえずストックされてある、というか途中で放り出してるネタを纏めると、

・てるもこ=4本
・魔理沙=3本
・ゆゆ様=2本
・慧音=1本
・映姫=1本

そんな感じらしいです。
どんだけ放置してるんだ。

まぁ魔理沙の3本の内2本は月ノ涙の3話と6話な上、残る1本は文庫用。
ゆゆ様の話も片方はどちらかと言えば妖夢の話ですし、
完全に没にしたネタも入れればもうちょい増えるんだけども。

没ったネタだと、輝夜で1本、妖夢で1本、映姫で1本かな?

んでそろそろコンペのお題も決まるでしょうし、それ用のネタも考えないとなぁ。
今度は真面目にやりますよ、はい。

つーか月時雨をせめて話だけでも完成させたいなぁ。
月時雨とかいってあーそれまだやってたの?とか思った人は相当古参。

まぁその前に溜まってるBGMとかなんやかやを片付けろって話ですね。

さて、給料日まで後1週間。
残金は200円。

ゲーセンも行けないので、休みの日に家ででらでも叩いときます。
あぁ専コンがもう1個あればなぁ。

仕方ないのでノースピ乱で頑張る今日この頃。
やっぱ4すたを買うべきだ。
LS1+乱はすげー練習になるよ。

んでもって例大祭のオンライン申込が出来るようになったようなので早速。
サークルカットに悩むのはいつもの事です。
よし、サークルカットにSSのあらすじ書いてやる。(ぇ

今回も妖幻楽団で申し込みはするけど、完全にウチ個人の気ままな活動ですよ、と。
今年はCD出せるんですかねぇ?


01/17 [23:55] [bgm : 恋スル気持チ/谷戸 由李亜]

でもバファリンの半分はやさしさで出来ています。<挨拶

じゃぁもう半分はなんなのか。
日本人の永遠の命題ですね。
実に難題。

しかし、もう半分=1種類と考えるのがダメなんです。
頭固いよ日本人。

即ち、バファリンとはこうだ!

やさしさ=50%
いとしさ=15%
切なさ=15%
心強さ=15%
あの日夕焼けに向かって叫んだ悔しさ=3%
街中で見かけたお姉さんの後姿にドッキドキ=1%
しかし顔までホルスタイン=2%

世の中は厳しいですね!

どのくらい厳しいかって言うと、
[かんたん] [ふつう] [むずかしい] [佐藤専用]
くらい厳しい。(何

つーかショーン君まで穴クエクリアしたとかどうとか。
彼の場合はもう成長速度云々とかいうレベルじゃないような気がする。

そんなこんなでGravity。

前回やったのがよっぽどのハズレ譜面だったのか、
今日やったら割とマシな結果に。
まぁマシになっただけで相変わらずぶっ殺されてますけど。

18〜25小節は別に減ってもその後で回復できるからいいんですよ。
ラストは減ったら回復とかないんですよ。
まぁDBRは減る減らないじゃなくて、見えてなきゃ意味がないんでしょうけど。

んでパンドラ。

おいおい誰だよあんなのクリアしたとかほざいたやつは。
2回やって2回とも2%でした。(ぉ

いくら寝不足による認識力低下の分があったとしても、これはあまりにも酷い。
あ、ちなみにウチも最初はゲージ底辺ですよ?

んーむ、ばら撒き中に同時押しが入ると途端にこんがらがるなぁ。

試しにラブエタとかやったら普通に落ちました。
ミニマリ穴は見えるようになってきたんだけども。

レゾナとかすげー練習になるんじゃないの?
とか思ってやってみたら、46〜60小節で解らされました。(ぉ

ラストの階段地帯は叩けてるのに!


さて置いて。


どうやらこの狭い日本国の中、ウチ以外にもCCKとか名乗る音ゲープレイヤーがいるらしいです。
絶対被らないと思ってたんですけどねぇ。

まぁそんだけ。

最近CCKとか呼ばれる事も少なくなったしなぁ。

でもルーシアとか呼ぶのは間違いなくショーン君だけです。(ぉ


01/16 [23:20] [bgm : Fatally/KOTOKO]

EX出たー。<挨拶

聖剣2と文化帖やってたらこんな時間です。
おかしいなぁ?(ぁ

聖剣2はやっとこさフラミーで飛べるようになったとこ。
面白くなってくるよ。

文化帖はLv8-7で藍に轢かれます。
8-7だっけ?

とりあえず先にLv9何個か撮ってEXだけ出しといた。
萃香が撮れそうで撮れなくてなんだかなぁもう。

LV10もやらないとなぁ。(ぇ

てかGravityは絶対ムズイですってば。
クエ穴とかクリア出来るようになったら蓬莱の薬下よけとか出来るようになるのかな。
パンドラDBRは良譜面。

さて、とりあえず頼まれた物でも片付けますか。
なんつーか、それどんなバンドだよ、と。(ぉ

コピーバンドって意味あるのか?
とかふと思った。

ところで、
・Stellar light Magic 〜恋の魔法〜
・Moonlit lovers 〜恋の魔法〜
タイトルにするとしたらどっちがいいんでしょね。

いや夏の文庫な話。
例大祭ので四苦八苦してて全然書けてないけど。
ダメじゃん。

やっぱ蓬莱組はネタがわさわさ出てくるからいいね。
最初書いていきなり詰まってるけど。
ダメじゃん。

そんな感じで曲作ったり文章書いたりゲームしたりゲームしたりな今日この頃。
聖剣3のOPもいいけど、聖剣2のOPデモのBGMが凄い好きなんですよね。

しかしOPデモといえばPSのグラディウス外伝。
曲がかっこよすぎる。

ごめん、曲がかっこいいのPS2の3&4だった。
2個目のOPデモの方。

ついでに5のデモも見てたけど、あれは正直崎元曲がやばいっつー感想しか出てこないですね。(ぉ
オーケストラとテクノの融合とか訳わからん。

よし、LUV2さんオーケストラ+トランスで合作だ。(ぇ


01/15 [23:55] [bgm : ラムネ/Duka]

ちょ、DBRが面白すぎる。<挨拶

いい加減認識力の低さをどうにかせねばなるまいと思い立ってDBRなんぞを始めてみました。
けどまぁ、今までほとんどやってなかったので、何が練習になるのかサッパリ。

で、某スレで聞こうかと思ったら、ちょうど同じような質問してる人がいて略。
いますよねぇ、同じ時期に同じ事考えてる人って。

んでそこで言われてたこと。

初級:North(H)
中級:Gravity(H)
上級:愛社員(A)
超上級:Holic(A)

なるほど。ノースは余裕だからグラビティからやればいいのか!

結果→orz

いやノースと差ありすぎじゃね?
仕方なしにも少し手前で言われたパンドラとかやってみたんですが、
うわなにこの面白譜面。(ぉ

いやぁ、DBRって面白いもんだったんですねぇ。

結局パンドラはなんとかボーダークリア。
でも中盤で底辺まで落ちてるから、ゲージ維持できる程度までは頑張りたいなぁ。

とりあえず☆6までは大体出来そう。
☆7からはちらほら。
☆8以上は死ねる。

調子にのってrainbow flyerやったら門前払い喰らいました。
更に調子にのって革命とかやったらB+Pが400個とか出ました。

明らかに認識力不足だと。

暫くの目標はパンドラとQQQとスピンかなぁ。

ん、で。

bernerdさんとこの萃夢想のコンボムービーとか見てたんですが、
いやぁ、いいなぁあれ。
氏はウチがやりたいと思っていることを毎回やってのけてくれる素晴らしい人ですね。

動画に合わせて曲作るってのを1回やってみたいんですけどねぇ。

よし、最萌3とかあったら誰か絵描いて。曲作るよ!(カエレ
題材はもちろんゆゆ様だ。
他に誰を応援しろと。


01/14 [23:45] [bgm : 幽雅に咲かせ、墨染めの桜/ZUN]

さて、問題は中盤。<挨拶

イントロとかはボーダーオブライフのピアノを引っ張ってくるとしても、
やっぱメロディ全部組み替えなきゃ話にならん訳で。

まともなピアノ曲とか作った事ないから四苦八苦ですよ。
けどあれですね。
Fランクのピアノ曲見てるともうなにこれ弾けるのってのが。(笑

タランテラとかハンガリー狂詩曲第2番とか、ウチじゃ絶対弾けないだろなぁとか思った。
月光第3とか幻想即興曲とか革命とかは真面目に練習すりゃ弾けるんだろけど。

ヴォヤージュ1969くらいはさっと弾いてみたいもんですね。
中学時代はビックブリッジをBPM190で弾くとかアホな事もやってたもんだ。

さて、今日はようやっと時間も空いたのでいい加減この前のファミスタの対戦結果でも。
画像が蝶多いですけど気にすん奈。

それはつい先日のこと。
前回(05年8月21日のログ参照)はまさかの4連敗という結果に終わったあの日本シリーズ。
このまま終わってはならぬとリベンジを誓ったあの日。(どの日

そして今再び、戦いの火蓋は切って落とされた!

まぁそんな前置きは置いといて、
ファミスタで対戦するためだけにわざわざ滋賀から来る連れは真にアホですね。(ぉ

さぁさぁいってみましょうまずは1試合目。
スタメンのキャプ撮るの忘れてました。
ついでに全試合先発を記録してないので誰が投げてたか知らん。

1試合目の結果


1回裏、西武の頼れる4番映姫がランナーを置いて初回から豪快な1発を決めて2点先制。
巨人の先発、エースの妖夢は苦しい立ち上がりとなった。

その後は妖夢、咲夜の両エースによる投手戦が続く。
その沈黙を破ったのが4回表、
上白沢バッファローズから移籍してきた妹紅のソロホームランにより巨人が1点を返す。

しかし、やられたままで黙っていないのが四季映姫。
そのすぐ裏にソロホームランを放ち、またしても点差は2点となった。

このまま抑えていきたい西武だったが、5回表、ついに咲夜が捕らえられる。
三塁にランナーを置いたところで、1番文が犠牲フライ。
これで再び1点差に詰め寄ると、続く6回表、輝夜が特大の2ランを放ち、遂に逆転。
その後8回にも妹紅がこの日2本目となるソロホームランを放ち、
1戦目は巨人が見事な逆転勝利を収めた。


2試合目のスタメン


巨人は1番文から始まるいつも通りの打線。
対する西武は、いつもの「どこから始まっても攻撃できる打順」をやめ、
7番に座っていた魔理沙を1番に起用。
1回戦で不調だった鈴仙を8番に下げ、初回から点を取りに行く打順をとった。

2試合目の結果


西武は1回裏、前の試合に続きまたしても映姫が2ランホームランで先制。
これで2試合連続の初回ホームランとなった。

早めに追いかけたい巨人は2回、クロマティのソロホームランで1点を返すも、
先発永琳がいまひとつピリっとせず、その裏に7番平野、8番鈴仙に連続ソロを打たれ点差は3点に。

しかし、永琳の不調をフォローするかのように、続く3回、駒田のタイムリー2ベースで1点を返すと、
続く輝夜がこちらも2試合連続となる2ランホームラン。一気に試合を振り出しに戻した。

姫の援護になんとか応えたい永琳だったが、
4回に伊東のソロホームラン。5回にも映姫に今日2本目となるソロを打たれ、
7回裏には駄目押しとなる秋山とほえれおのソロで点差は4点に。

8回表、巨人は妹紅のソロホームランで反撃に出たかと思われたが、時既に遅し。
結局5-9という結果に終わった。

試合が終わって、巨人の先発永琳は「不甲斐ない試合をしてしまった。ただ申し訳ない」
と言葉みじかに球場をあとにした。


3試合目のスタメン


この日は両チームとも「1番から4番、5番から8番で2つの打線を」という打順だった。

3試合目の結果


この試合、球場が河川敷という事もあっていつも以上に両チームの投手が気迫のピッチング。
巨人はエースの妖夢が早々に2度目の登板。
対する西武は工藤がこのシーズン初の先発となった。

両投手の好投により、初回から両チームともにランナーを出しつつも要所を締めるピッチングで
試合は均衡状態が続いていっていた。

しかし、5回裏にこの日7番で出た秋山がソロホームランを放つと、試合は一気に動き出した。
6回表、輝夜が3試合連続となるソロホームランで同点に追いつくと、
その裏、映姫がこれもまた3試合連続となる2ランホームランで1-3と巨人を突き放した。

このまま西武が逃げ切るかと思われた8回表。
先頭バッターの岡崎が塁に出たところで輝夜が今日2本目となる2ランホームランで同点に追いつくと、
続く駒田もヒットを放ち、クロマティが駄目押しの2ランホームラン。

西武は最終回に平野のソロホームランを放つも反撃はそこでストップ。
西武は1番チルノの不調が響いた結果となった。
この3試合、まだ内野フライしか打っていないあたりが実にチルノ。
逆に3試合で4ホーマーと飛ばしていく輝夜と映姫の両バッターにも今後の注目が集まるところだろう。


4試合目のスタメン


両チームともに大きく打順を変更してきた。
巨人は不調の幽々子を遂に4番から下げ、逆に好調の輝夜を4番におき、
妹紅から始まる打線は繋げる野球を意識してのことか。

対する西武はこちらも俊足の魔理沙、平野の1、2番コンビで始まり、
下位打線に秋山、伊東を置く事によって全体的にバランスのとれた打順と言える。
魔理沙はホームランも十分に狙える打者だけに、巨人は初回から苦しめられそうだ。

4試合目の結果


西武の先発は右の技巧派アリス。
緩急をつけた巧みなピッチングで初回から巨人打線を三振に切ってとっていく。

打線もこの日はそれまでのホームラン構成が嘘のようにヒットで繋げていく理想の展開。
1回裏にはチルノのシーズン初安打で1点を先制すると、続く鈴仙もタイムリーで続き2点を先制。

更に3回裏、クリーンナップに置かれた事でやる気を出したのか、この日はチルノが絶好調。
またしてもタイムリーで点差を3点に広げると、
8番伊東のレフトへのヒットの際、レフトがまさかの大暴投。
その間にランナー2人が帰り、0-5。

4回にはこの映姫の犠牲フライにより、0-6と早くも試合を決定付けた。

対する巨人の輝夜も負けていられないとソロホームランで1点を返すが、
そのすぐ裏、チルノが本日3安打連続のタイムリーヒットで猛打賞。

しかしこのままでは終わらないのが巨人。
7回表、1番妹紅、2番文の連続ソロホームランで2点を返すと、
9回、輝夜とクロマティの連続タイムリー2ベースで6-7と1点差まで迫る。

しかし後一歩が及ばず、6-7で試合は終了。

巨人は6回までノーヒットに抑えられたアリスを攻略できなかった事が敗因か。
この日映姫がホームランを打たなかったため、記録は3試合でストップ。
対する輝夜はいまだ継続中。


5試合目のスタメン


両チームともにこれといった変更はなし。
巨人はいまだ1安打の幽々子の復活が望まれるところだろう。

5試合目の結果


西武は1回裏、先頭打者の魔理沙初球を叩き、ソロホームランで1点を先制。
更にチルノの一ゴロの間にもう1点をあげ、この日も2点を先制する形となった。

5回にも平野のソロで追加点をあげた西武だが、
巨人も輝夜、妹紅のタイムリー、更に幽々子の内野安打で同点に追いつく。

しかし西武は7回裏に打線が爆発。
8番鈴仙のソロホームランで1点を勝ち越すと、
2アウトから2番平野が出塁。続くほえれおの2ランで一気に3点差とした。

反撃に出たい巨人だったが、西武のリリーフ陣に完璧に押さえ込まれ、結局3-7と大敗。
これまで毎試合ホームランを放っていた輝夜がここでストップ。


6試合目のスタメン


西武に王手をかけられたこの試合。
巨人は1番に文。4番に幽々子を置くいつもの打線で西武を迎え撃つ。
対する西武は、主砲映姫をまさかの1番に大抜擢。
1、2番で本塁打90本を誇るこの打線で初回から点をもぎ取っていく算段か。

6試合目の結果


再び両エースの投げあいとなるかと思われたこの試合だが、
妖夢が立ち上がりから苦しめられ、
2回に伊東、3回に映姫にタイムリー2ベースを打たれまたも先制を許してしまう。

更に5回裏にチルノのタイムリー2ベースで0-3と点差を広げた西武だったが、
6回表、文の2ランホームラン、妹紅のソロホームランで試合は振り出しに。

7回表に巨人が篠塚の内野安打で1点勝ち越すも、
この日1番に座った映姫が特大のソロホームランで再び同点。
3番平野が出塁したとところで鈴仙がタイムリーを放ち4-5とすぐさま逆転に成功する。

8回にはクロマティの犠牲フライでまたも振り出しに。
このまま延長戦にいくのかと思われたが、その裏、
魔理沙が持ち前のパワーとスピードを活かしタイムリー3ベース。

結局そのまま5-6で西武が逃げ切り、見事に日本シリーズ連覇を成し遂げた。

巨人の近藤監督は
「幽々子の不調が全てだったね」
と、4番の不調を嘆いていた。

-------------------------------------------------------------

やっぱこれ書くのすげー疲れるんですけど。(ぉ

本当はもう1シーズン(6試合)やったんだけど、
長くなるってのと、なんか記録をメモ帳に写し忘れてたのでまたいつの日か。

やっぱファミスタは初代に限る。(ぉ


01/13 [23:35] [bgm : なんかへっぽこなの]

しまった。<挨拶

何を思ったか六十年目の東方裁判とか弄ってたら1日が終わってしまったようです。
なんてこった。

前に言ってた四季様バンド計画とかアホな事を実行しようとしたら、とたんにこれですよ。
何ががこれなのかよく解りませんが。

そんなで舞乙HiME読みながら適当に主要な部分だけコピったもの。
マシロ君面白いよ。
てかナツキはやっぱりあんな扱いなんですね。

で。

ギターは何故か途中から適当に突っ込んだだけな上に、
ドラムもキックしか入れてないからもう薄っぺらいどころの話じゃない。
MIDI直録音じゃ所詮この程度ですよ。

55秒辺りが非常に怪しいけど気にすん奈。

さてこっからどうしようかな。
一応ボーカルアレンジにするつもりだけど、
インスト曲をボーカルアレンジにする際、
原曲のメロディをそのまま歌わす奴の気がしれないので、
とりあえずメロディ考えないと。
裏方はそれからかなぁ。

いや、アレは正直どうかと思いますよ?

それ歌うメロディじゃないっしょや、っての無理矢理歌おうとしてるのとか見るともうね?
原曲のメロディでも使える部分を上手く使ってるのはそれはいいんですけども。

その点東方裁判はどうでしょう。
聞くまでも無く歌うメロディじゃありませんね。

でもそれで原曲破壊とか言われたらたまったもんじゃないですね。(笑

しつこいようだけど、原曲破壊と呼べるようなのはベータさんのアリスくらいなもんですよ。
なにあのツンデレ。
ウチのアレンジ曲の一部も完全オリジナルフレーズとかあるにはあるけど、どれも派生だしなぁ。

けどまぁ、8分の12拍子とか言ってものっそいメロディ組みにくいね?

しまった、BGMがまだイントロしか作ってない。(ぁ

これからは休みの日の日中は全部音方面の作業に当てようかと。
文章はバイト中にでも出来るしねぇ。

バイト中>文章
休みの日>音
とりあえず夜>文章

これなら両立できるはず。


01/12 [23:20] [bgm : image4(CD)]

おわぁ。<挨拶

何かを始めるには、少なからず外からの影響があるものです。
ちなみにウチがDTM始めたのは、多分LS君の影響がでかい。

絵描きな人であれば、誰かの絵を見て自分も描きたくなった、とかいう人もいるでしょう。

なんにしても、物事の始まりには何かしらの力が働いてると思うわけです。
んでなんでそんな話なのか。

以前にも言いましたが、ウチが創想話に投稿するようになったのは、
上泉涼氏の作品を読んで、ってのが多分正解。

創想話を知る直前から月ノ涙の文庫の方は書き始めてたので、
SSを書くようになったきっかけという訳ではありませんが、
それでも氏がウチにもたらした影響は少なからず大きいです。
どっちだ。

おかげで最近はBGMとSSの板ばさみで2時間睡眠でバイト中に落ちるなんてハメに。
自業自得もいいとこだな。

やっとこさエキパンのトーンマップも作れたんで、
そろそろまた曲の方にも集中したいものですが。

さて置け。

で、今日バイトから帰ってPCの電源入れて、いつも通りふらふらと巡回。
なんか新しいの投稿されてるかな〜、と思って創想話なんて見てみたら、
なんとまぁ、氏の新作があるじゃぁありませんか。

7月の投稿を最後にずっと見てなかったので、てっきり離れてしまわれたのかと思ってたのですが。

う〜ん、やっぱりいいなぁ。
氏の書く話は暖かい。
ウチもあんなのが書けるようになりたいもんです。

特に大きな事件があるわけでもない。
特に大きな動きがあるわけでもない。
言ってしまえば、それは山も落ちも意味もない話。

でも、そんなのが書けるように、ウチはなりたいです。

話は変わってマリカーDS。

細々と頑張って現在47勝9敗だそーで。
1000勝超えてる人とか、毎日どんだけやってるのかと。

やっぱ国内勢の方がいいですね。
外国勢は途中で回線落ちすぎ。

でも国内勢だと、負けが確定すると逃げる奴がいてなんともかんともですが。
あんなの実力が一定まで上り詰めたら後は運勝負なんだから、
そんなに勝ちに拘らなくてもいいんじゃないのかなぁ、とは思いますが。

ウチで今んとこ勝率が8割4分ってとこか。
マリカーはそうそう負けないよ?
9敗中の1敗は、最後の最後にトゲ甲羅出されて負けましたけど。

でも国内勢だとたまにアホみたいに上手い人がいてもう略。
やっぱどこにでもいるんだなぁ、ずば抜けた人って。

ただ、マリカーDS。
直線で何回ミニターボできるかが勝負の分かれ目ってのは正直どうかと思う。

真っ直ぐ走るより、大きく蛇行してもいいからミニターボ連発した方が速いってどーよ。

やっぱマリカーは64版が1番面白いなぁ。

とりあえず、ゆゆ様エンブレムな輩がいたらよろしくしてやってください。
そうそう出会う事もないと思いますが。

あれにちょっとしたチャット機能とかついたらもっと情報の交換とかも出来るんでしょうけど、
色々問題も出そうですしねぇ。

あぁ、結局今日もファミスタ日本シリーズのネタ書けてないよ。
だから7番にホームランバッター置くのやめろよ、怖いから。

明日こそそれを書こう。
てか今から書いとこう。(ぁ


あぁそうそう。
今年のちょっとした個人での予定なんかを。

例大祭3と夏コミは申し込むかと。
例大祭3はちょっとしたSS本。
夏は文庫2冊目が出せたらいいなぁ、とかなんとか。

今年はCD出せるんですかね?

妖々夢アレンジは正直完成の見込みがありません。

死蝶使いのための練習曲「墨染」

とかいうタイトルを思いついてしまったので、
せっせと墨染めを蠍火風味にアレンジ中。
ただしまだ脳内。

これが納得行く形で出力できたら他のも一気に作っていきたいなぁ。
ネタ曲はそれ1曲だけにしたいもんだ。

そんな事よりコミック版の舞乙HiMEが面白すぎます。
くそぅ、なんでアニメ版はマシロ君じゃないんだ。(ぁ

てか大阪テレビが映らないのでアニメ版が見れません。

1月からはまたDVDで新シリーズが続々と。
地獄少女を買うか、ローゼンを買うか、舞乙HiMEを買うかで悩んでる。
前2つはテレビで見てるから、買っても見ないけど。(ぉ

となるとやっぱ舞乙HiMEか。
でもマシロ君じゃないしなぁ。

節約なんて言葉は知りません。


01/11 [23:55] [bgm : 攻殻機動隊S.A.C. -狩人の領域-のサントラとか]

すぺしゃりすと。<挨拶

なんか今年に入ってからまだ1回も日付変わる前に更新できてないんじゃないの?
最近来た人向けに言っておきますと、
更新時間が[23:55]の場合は、9割がた日付変わってから更新してますので。
前はちゃんと日付変わってもその時間書いてたんだけど、
管理がメンドイってか見る方も迷いそうなのでまぁ略。

んでもう最近は家に居る間はずっと作業・・・というより今は下準備の段階でしょうか。

調べ物してたりゲームしてたり調べ物してたりゲームしてたりゲームしてたりゲームしt(刺

文化帖はようやっとLv7まで埋まりました。
さぁ次はLv8だ。
ゆゆ様ですよゆゆ様。
もう被弾してもいいから突っ込む。(ぁ

ところでLv7で1番苦労したのが咲夜さんの通常弾ってのはどうなのよ。

7-1が297枚で、その次に多いのが7-8で157枚か。
7-4にいたっては7枚ですよ。
他は概ね2桁。

へっぽこシューターにはそろそろシンドイです。
ちまちま頑張ろう。

さておき。

世には、その道の第一人者、所謂スペシャリストという方がおられます。
昨日の話はどこいった?
そんなもんは知らん。
きっと明日にでもやってるはず。

そんな事よりスペシャリスト。

これならこの人だ!
って人ですね。

なんでいきなりそんな話かって、
例大祭に出せたらいいなぁ、な本の表紙を略。
やっぱり絵描きは強い。

まぁそんなで、このキャラならこの人だ!
ってのを一生懸命探してたりとか。

あくまでも個人的な見解ですが、
魔理沙なら氷雨氏とか、咲夜さんなら氷川氏とか。
88Proなら九十九さんとか。(ぉ

まだまだ寝不足の日々が続きそうで。


01/10 [23:55] [bgm : The Best Track(CD)/葉加瀬 太郎]

今日はよく遊んだ。<挨拶

ちょいと長くなりそうなのでそれは明日にでも。

とりあえず、ゆゆ様が絶不調でした。
なにあれ。

その代わり輝夜が絶好調。
172mってなにさ。

だから魔理沙と四季様を1、2番で起用するのやめろよ。
どこのメジャーリーグだよそれ。

おいおい、チルノこれで内野フライ何回目だ?

ちょ、平野とかいって絶対こいつシーズン本塁打8本の打者じゃねーよ。

おい今日クロマティ大活躍だな。


そんな感じでした。
また明日。(ぉ


ミニマリ穴とAA穴が大当たり。
総合B+Pが650とか出たそうです。

まだまだですけどね。


01/09 [23:55] [bgm : The Best Track(CD)/葉加瀬 太郎]

六道。<挨拶

世の中には相乗効果というものがある。
複数の原因が重なって、個々に得られる結果以上になること。

しかし、それは決していい方向だけに向かうものではなくて。
何が言いたいかっていうと、まぁなんつーか、乙。

話は変わって。

最近の創想話。
終末になるとNEWがチカチカして眩しいです。

ウチのもすっかり埋もれてしまいましたね。
まぁ一週間も経ってるんだから、埋もれて当然といえば当然なんですが。

けどなにやら3000超えたそーで。
オチの所為ってのが6割くらいあるとしても、純粋に嬉しいです。

前超えた時は、自分で到底納得できてないままに投稿した作品だったので、
こういう言い方はアレですが、真面目に書いた作品の中だと初めての3000オーバー。

でも2990の次が3000だったのはちょっと凹んだ。(ぉ
そんな気遣いは嬉しいけど凹むよ。(笑

そういうのじゃなくて、読んでやっぱりその評価だったってのなら、それは普通に凹むね。

まぁそんな最近の創想話。

なにやら氏の新作が出たようですが。
一応今までのは全部読んでますが、てかウチが読んでる時点で珍しいですね。(ぉ
他の方々には申し訳ないんですが、はっきり言ってウチはほとんど他人のは読んでません。
一つの作品集の中で10個も読めば多い方かな?

まぁそんな中でも氏のは今までのもちゃんと読んできたのですが、
今回は何故か1個目の途中で終了。

最初読み始めて、4行目にしてもう投げ出そうかと思ったんですけどね。

いい作品だろうという事は点数とか他人の感想とか見てたら解るし、
実際それに応えれるほどの作品なんでしょう。

でもダメでした。

何故って。

暖炉の火と天井に釣られたランプでは、
普通に考えれば3人の影をテーブルに落とす事は不可能なんですもの。
仮に天井のランプが一つではなく、何個かあったとしても、です。

読んでる最中もそれが気になって気になってもうダメ。

前回の霊夢の話の時も、読んでる最中に催眠術の事がずっと気になっていたのですが。

そういう点で、氏はもの凄く勿体無い事をしてると思うんですよね。
二次創作だと、ある程度省いたところで、読み手側はちゃんと補完してくれます。
二次創作だからそれでいいんだけど、いいんだけど、まぁ略。

もうちょいそういった細かい部分をしっかりと調べて書けるようになれば、
もっといい作品が書けると思うんですががが。

何か書くときは、辞書とグーグルは手放せません。

勿体無いなぁ。

あとはやっぱり先がある程度読めてしまうってのが王道展開のデメリットですね。
ウチが書くのもそんなのばっかですけど。

逆に最近ので面白かったのだと、
・死にたがりのカエル
・休養
あたりでしょうか。

それ以外読んでないとも言うけど。(ぁ

作品の感想で、誰がどんな事を書いているかってのを見るのも面白いですよね。

とりあえず、創想話だけに限らず、東方界隈のいわゆる出された作品を受け取る側の人は、
もう少し視野を広げて色々なものを見聞きしてほしいな、とは常々云々。


あぁ、結局今日も書きたいことが書けずじまい。
まぁなんだ。
最近更新する時間が遅すぎですね。

BGM作ってたんだけど、毎回メロから作ってコードに悩むのは仕様です。

やっぱり音より絵の方が羨ましいよ。

音なんてたかがマッハ1だもん。
絵なんて光速ですよ、光速。
秒間に地球を何週も出来るんですよ。
音なんて地球周るのにどんだけかかるんだ。

葉加瀬太郎はいいなぁ。


01/08 [23:55] [bgm : Dreamer/妖幻楽団]

今日こそ語る。<挨拶

この2、3日。
言おう言おうと思っててずっとメンドイという理由により先延ばしにされてたネタを
今日という今日こそ言ってやる。

とりあえず先に言っときますが、
ウチは絵が描ける人の方が羨ましいですよ?

隣の芝生は青い、とは言いますけど、
ウチの場合昔は微妙に絵も描いてたから云々。
落書き程度ですけど。

とりあえず今までやってたスキルを上げてみよう。

今もやってる事
・作詞、作曲、とりあえず音関連。
・SSとか小説とか。最近文庫2冊目書き始めました。
・ピアノとか。月光第3が弾けない程度のヘタレ。
・ドラム歴2時間。本物はゲームなんかとは違うよやっぱ。

昔やってた事
・漫画描いて某なんぞやに投稿しようとしてた。完成しなかったけど。
・その延長線上で落書き程度の絵もちらほら。キャラ絵とか目の前の小物とか。
・更にその延長線上で、CGの色の塗り方とか勉強してた。エロゲ塗りならできた。今は無理。
・声優目指して養成所とか行ってた。上手いけど仕事にするには後一歩足りんとか言われた。

そんなもんですか。
血筋的には絵描きの方が強いはずなんですけどね。
兄貴も姉貴も絵は上手いし、従姉妹も芸大だし。
でも同時に音楽一家でもあるから、その分ウチは音の方に親しんだ時間が長かったのかな。


さておき。


やっぱりいざ書こうとするとどうにも面倒に。
もう少し内容をまとめてから書こう。そうしよう。

まぁ簡単に言えば、やっぱり最近の同人界隈は何かおかしいよって事なんだけど。
おかしいのは東方だけ。他は割と正常・・・のはず。

なんにせよ、ウチはその時やりたい事を細々とやるだけ。

はよBGM作らないと。


「小町、紅魔館や永遠亭の連中までもが音楽活動を始める中、私たちが置いていかれる訳にはいきません」
「……本気ですか?」

バイト中にそんな光景に襲われたので東方裁判をちょっくら弄ろうかと。
だからBGM作れよ。

とりあえず、真ん中に四季様を置いて、両サイドを紫とゆゆ様のサイドギターで固めるらしいです。
小町はドラムでも叩いてなさい。

ベース?

はいはい打ち込み打ち込み。



ところで今日も今日とてひたすらオリジナルコースで認識力&運指強化。
相変わらず総合B+Pは750オーバーですが。

穴掘でハズレすぎてB+Pが150出た時はどうしようかと思ったね。
でも1回だけB+P100切れたよ。

今のところ、AS+乱だと理論値が
150>170>100>270
くらいかな?

クエも1回だけ250個とか出たんですけどねぇ。
前半部分は大分押せるようになってきたっぽいです。
でもノーマルゲージでやったらゲージ底辺だろけど。

いや、我ながら面白いコースを組んだもんだ。
穴掘が回復曲って時点で、昔に比べればちょっとは腕も上がったんですかね。

せめて冥、蠍火、クエ、Karma以外はクリアできるようになりたいなぁ。
いや、だからKarmaとか絶対無理だって。

現状こんなの。

まだまだ遠いですね。


01/07 [23:55] [bgm : 情熱大陸/葉加瀬 太郎]

早速時間が有効利用できてない件。<挨拶

いやいや妖夢。

書きたいネタが色々と溜まっていって、もうどうしたらいいのやら。

いやいや妖夢。

そういえば、昨日言ってたオリジナルコースをやってみました。
でも2時間しか寝てないと流石に眠いね?

いやいや妖夢。

結果としては、今のところ2勝1敗。
1回目。
42%>28%>32%>6%
B+P=820

2回目。
34%>30%>30%>発狂出口でガシャーン。
B+P=760

3回目。
46%>30%>36%>10%
B+P=750

EASYの30%補正が凄まじいですね。
2回目は穴掘が当たりすぎて、クエが外れすぎた。

いやいや妖夢。

ミニマリ穴が乱だと最後がもう何不明なんですが。
ほんと、認識力が無いから同時押し系の曲はサッパリできません。
両手ばら撒きも全然出来ないけど。

あ、でもオーロラ穴の片手同時押し地帯は全部繋がったよ。(笑
片手だけなら出来るんだ。片手だけなら。

いやいや妖夢。

でも穴掘で回復とかできるのかね、とか思ってたけど、案外耐えれるもんだなぁ、あれ。
大体どんな譜面きても、発狂突入の最初4小節は叩けるようになってきたっぽい。
後半はハズレだと全然叩けませんががが。

いやいや妖夢。

なによりもびっくりしたのは、いくら補正があるとはいえ、
クエが開始30%で耐えれた事か。(笑
中盤の間奏地帯入った時で開始より増えてた時もあったとか。

でもB+P=290出しても死なないとか、EASY補正は凄いなぁ。

いやいや妖夢。

うるさい。


01/06 [23:55] [bgm : いろは詩/鈴木 利宗]

今日は長いよ。<挨拶

冬コミを終えての雑感。
いつも通り自分の事は棚に上げてあれこれ言い散らしてます。
別に悪気があるわけじゃない。
一人の買い手の、音屋の率直な感想。

と書いたはいいものの、この時点で既にメンドイ感が漂っています。
さてどうしましょう。

つーか、21時から映画なんか見に行くから更新する時間がなくなるんだ。
そんなで男たちの大和見てきました。

途中は確かに面白かったし、何度か泣きかけたけど、
最後に向かうにつれて、なんかこう、しおしおと。

どうもあのタイタニック形式とでもいうのか、アレはどうにもこうにも。

終わってからウドンゲ叩こうとしたらもう閉店でした、と。

オリジナルコースで
ミニマリ>AA>穴掘>クエ
なんてコースを作ってもらったんですが、はてさてクリアできるのかどうか。
AS+E+Rで頑張るよ。

ミニマリで減って、AAで保って、穴掘で回復、クエ必死、かなぁ。
穴掘も保つので精一杯だろけど。

とりあえず今回の冬の本で1番面白かったのは氷川氏のかな?
なんつーかこう、背景上手い人のはただそれ見てるだけでも楽しい。

背景は重要ですよ。

あぁそうそう、虎行ってきました日本橋。
ちょっと気になってたのと、あと適当にちょこまかと。

そんな事してるから金がn(略

とりあえず短編まとめてA5サイズのちょっとした読み物に、
とかいう手法がある事を知りました。

よしこれで例大祭に出r(略

夏に色々企画してるから正直そっちでいっぱいいっぱい。

でも出たいなぁ、例大祭。
でも中途半端な物出すのはもっと嫌なのでもう少し考える。

結局夏に出す予定の文庫も魔理沙の話になっちまったんで、
是非とも1回は輝夜の本を作りたいものなんだけど。

ふむ、少しネタ考えてみますか。
40KBくらいならネタさえ出ればすぐ書けるだろうし。


01/05 [23:55] [bgm : MAX150/hammer]

やっぱ凄いなぁ、氏は。<挨拶

バイトある日は尚更時間の使い方が下手になってるような。
そんなで今日もこれといって何もできず。

やりたい事もやらなきゃいけない事も色々あるはずなんですが。
とりあえずマリカーは回線落ちすぎね。

今年の課題は時間の有効利用、かな。

溜まったBGMを先に片付けよう。

明日こそ虎に行くぞー。


01/04 [23:55] [bgm : 虚空に舞う/ろっど]

全体で見れば、14keys最難曲はgentle stressに決まってる。<挨拶

なにあの蝶発狂。
もうやってらんねーよ。

穴掘クリアできたってgentle stressで落ちます。
あぁ怖い怖い。

そーいや2004年下半期の曲まとめやってないね。
めんどいから明日でいいや。(ぁ

んで今週のWRは浄化ですか。
久々に穴やって思ったこと。
「しまった、乱外し忘れたか!?」

3曲目だったので終わってオプション確認。
どう見ても正規です。
いやあんなの正規じゃなくていいです。
相変わらずのクソ譜面でした。

それでもなんとか色々とやってて、DPのDJPが7050は超えたようで。
7100いけるかなぁ。

さて置け。

今日も休みだったんで日がな一日ごろごろと。
ネットの世界は広大だわ。(何

ところで、やっぱりダメだったのね、あれ。(笑
最初に告知とか出た時点で、それはどーだろう? と思っていたけど、
まぁ今年の夏より前に出てたら売れてしまったんでしょうけどね。

てかアレってサークルの制作物だったんですね。
てっきりまた某店がやってしまったのかと思ってたんですが。

でも、そういう意味ではようやっと買う側も見極めるようになってきたのかな、と。
いや、いくらなんでもアレはスルーするよなぁ、普通は。
LDサイズのジャケットで、開けたらCD1枚入ってるだけとかもうね?

ほんともう、このジャンルだけじゃなくて、同人界全体としても、
あーいった物が出てこないのを願うばかり。

でもやっちゃうんでしょうね、主にどっかの店とかが。(ぉ

そいでもって、そのどっかの店に行こうと思ってたんですが、
なんか起きたら親戚が来てたので家から出れず。

5年ぶりくらいに従姉妹に会ったような。

とりあえず、エキパンも増えて、ちょいとネタも出たので何か作ってみます。
エキパン増えた分のトーンマップ作るのがメンドイ。
特にドラムセット。
蝶メンドイよ。

次は今度こそボーカルものにしたいなぁ。
多分竹取アレンジ。

オリジナルもちゃんと作ってますよ?

そーいや、漫画とかの方でもそうですが、
オリジナルとアレンジ、両方こなせる人ってなんか少ないですよねぇ。

というか、オリジナルが作れる人はアレンジでも面白いの作るけど、
逆にアレンジが上手い人でオリジナルも上手い人ってのが珍しい。

アレンジでは名の通った人でも、その人のオリジナル曲聞くと、ん? ってなりますし。
誰とは言いませんが。

ウチは当然どっちも中途半端の未熟者ですよ。

「聞かせる曲」を作るのは難しいですよ。
BGMはどちらかと言えば「聞き流す」曲ですし。

聞かせるBGMは駄作だと思ってます。
聞けないBGMはもっと駄作。

今年はもうちょいBGM方面で頑張りたいところ。

小説は多分夏にでも出しますよよよ。


01/03 [23:50] [bgm : THE REAL FOLK BLUE/菅野 よう子]

古畑はいいなぁ。<挨拶

明日はイチローだそうな。
頑張って見るかー。

で、今日は虎行こうと思ってたんだけど、
起きたら15時半だったので終了。
いや、昨日は日付変わった頃からIRCがおかしかったので。

なにあのカオス空間。

まぁどっちにしても、最近寝るのが5時とか6時な時点でダメなのですが。
明日こそ日本橋まで行こう。

そんなで結局何をするでもなく、微妙に部屋の片付けとかやってました。
片付けようにも物を片付けるスペースがないんよね。

漫画と同人誌とCDが溢れるマイルーム。

もうダメすぎる。

そういややっとリストの方も全部整理できたようです。
バイト始めてからだから大体4年弱。
年間平均36本。
つー事は1ヶ月で3本は何かしらゲーム買ってる、と。

一般作まで入れるとどんだけ買ってんだってもんですね。
まぁ虫姫さまの限定版5個買ってきた、と言ってた人もいたような気がしますが。

ストライカーズ1999の移植マダー?

個人的縦STGの1位は何故かアレなんですが。

とりあえず部屋が片付きません。
ボスケテ。



んでもって、相変わらず昨日の補足。

今回の話は、以前にちらっと言ってた
「山も落ちも意味も無い話」
を目指して書いたものなんですよね。
801じゃないよ。

その割には山も落ちもあったような気がしますが、そこら辺は実力不足。

おかげさまでなにやらご好評いただいているようで恐悦至極ですが、
あれはゆゆ様の話なんです。
間違っても文の話じゃない。(ぉ

ウチの理想のゆゆ様像が3割くらいは書けたと思ってます。

もう一つ似たネタでゆゆ様の話も書いてるんですが、
それもゆゆ様っつーか妖夢の話なんだよなぁ。

ゆゆ様がメインなんだと胸を張れる話を書けるのはいつの日か。

で。

文に足りなかったものと、妖夢に足りなかったもの。
その二つは当然別のものです。
それが果たしてなんだったのか。

そして文が辿り着いた答えは幽々子の言ったそれと同じだったのかどうか。

その辺はなんとなく解っていただければいいな、と思うので言いません。
まぁ綺麗なお話でした、ということで。(ぁ


小説のネタも納得のいくオチが出来たので、なんとか形にしたいところ。
でもウチがなんか書くとやっぱりそういう方向性になってしまうのかとちょっと凹んだ。

まぁいいや。

主観で物を言えば、前回の月ノ涙より絶対泣ける。
ただ、泣かせ方がやっぱり卑怯だと思った。

その辺は仕方ないと言えば仕方ないのかなぁ。

さて、後はどうやって道中を埋めていくか。
でも今回はまた色々と試したいので、やっぱり例大祭は間に合わんね。


01/02 [23:40] [bgm : ゼノギアスのサントラ]

狐耳ー。<挨拶

狐耳は世界を救う。
狐耳こそ平和の象徴にすべきだ。
狐耳は最高だ。

だが忘れてはいけない。

尻尾のない狐耳キャラなんて、そんなのは間違ってるという事を!

という訳で、昨日ってか今日の朝方にまた創想話の方に投稿させていただいたようです。
昨日のバイト中に全部メモ用紙に書き溜めて、
2時半くらいからせっせとキーボード叩いて完成したとかどうとか。

ウチのSSのネタ出しは大体バイト中なんですが、
まぁメモ用紙が大量にあるのでそれに片っ端から書いていくわけです。
蝶アナログ。

で、それを持って帰ってまたメモ帳とにらめっこするんですが、
ここで一つ問題ががが。

今までに書き溜めてきたメモ用紙が果てしなく邪魔です。(ぉ
なんかもったいなくて捨てれないんですよね。

書き終わった分から片付けていっているのでまだいいんですが、
ウチは例によって平行作業がヒドイです。
机の上がメモ帳だらけ。
ときたま外から入って来た風とかに吹かれて、どれがどのネタのだったかこんがらがったりとか。

それはさておき今回もいつもの言い訳。(ぉ

まずタイトルは適当にもほどがあります。
と見せかけて、実は本編ともの凄く深い関連が・・・なんて事はありません。

んで内容。

某所で嫁SSを書け、と言われたのでゆゆ様です。
実は今までゆゆ様のSSは1個も書いていませんでした。
なんでって、難しいんだもんゆゆ様。
ゆゆ様かわいいよゆゆ様。
あーもうかわいいなぁゆゆ様は。

でも、あんなキャラの所為で毎回ネタキャラにされがちなので、
そこは京都の誇るゆゆ様派の近藤さん。
ゆゆ様だって凄いんだよ!
とかのた打ち回って、思うが侭に書き進めたらあんななったそうです。

ゆゆ様えらい。

時期は夏です。
冒頭で餅食わせて正月気分かと思わせといて実は夏です。まいったか。

で、ゆゆ様が頑張ってるアレは、どうやら盆と関係があるそうです。
簡単に言えば、里に帰る霊たちを下界までご案内、とかそんなの。

盆が終わったらまたゆゆ様が全国各地から掻き集めてきます。
もとい、勝手に集まってきた霊をまた冥界なり天界なり地獄なりまでご案内。

ゆゆ様えらい。

本当は作者コメントの欄でその辺を言いたかったのですが、
おまけで次の日とか書いたらコメント欄までネタに食われました。

実はあのネタがやりたかったから今回の話を書いた、なんて事はきっとないと思います。

ところで近藤さんは毎回オチから考えるそうです。

ダメじゃん。


そいや、例大祭に小説出せたらいいなぁ、とか思って今日のバイト中にプロット組んでたんですが、
ネタがあるから小説にしよう、じゃなくて、小説を作るからネタを考えよう、だと難しいですね。

書きたいネタはあるんですが、小説にするほどまでボリュームが増やせるかがちと心配。
順調に最初から順を追ってストーリー考えてたら、案の定途中で詰まりましたよ。

なので今は必死にオチを考え中。
どう見てもマリアリと見せかけてレイマリです。
ダメだこりゃ。

1年に1冊くらいは小説も作ってみたいので、
例大祭になるか夏コミになるか冬コミになるか知りませんが、どっかで多分出すはず。

今回は主役が魔理沙だから、いざ書き進めたら勝手に進んでくれるでしょう。
魔理沙だけは頭の中でいくらでも動いてくれるんですけどねぇ。

一本の話じゃなくて、短編集みたいなのでも面白そうなんだけどなぁ。


ところで冥穴DPがB出ません。
クエ穴は乱でやったら一発で更新できたんだけども。
ゲージは底辺だけどな!

明日は虎でも行ってきます。
その前に部屋を片付けねば。


01/01 [23:55] [bgm : いつか溶ける涙/savage genius]

元旦からバイトとか。<挨拶

別に年が変わろうとウチは何もありません。
朝っぱらからおかんが雑煮を出そうとするのを食い止めてパン食うくらい。
朝はパン派です。

バイト中に買ってきたCDとか色々聞いてたりしたんで、
それの雑感でも書こうかと思ったんですが、なんか批判だらけになったんで没。
まぁいいや、書いてしまえ。(ぁ

ちなみに、ウチが他の人の作品をどうこう言う時は、
基本的に自分の事は棚に上げてますよ、と。
そうでもしなきゃ感想なんて言ってらんね。


・東方ファンタジー 仮想O.S.T (mistbell)

やりたい事は解るし、企画は良かったと思う。
でも全体的に企画に技術が負けてる感が否めないなぁ、と。
どうせやるならとことんまで突き詰めて欲しかった。

んで、マスタリングしたならもうちょい全体の音量バランスくらい考えてください。(ぉ
正直これはヒドイ。


・西行寺事件簿 (Azure&Sands)

なんというか、これもやりたい事は解るし企画としては面白いんだけど、
色々やった分全部が中途半端になってしまったような、そんなこんな。
正直な感想は「勿体無いなぁ」

けどまぁ、ブックレット内にSS載せるってのはウチも考えてたんだけど、
これみる限りは止めといた方がいいかも。
蝶読みにくい。


・Leavatein 〜緋の魔杖 (Sonic Revolution)

ROアレンジに走ってからは全然聞いてなかったので、
久々にRavean氏の曲が聞けるじゃないかとちょっと楽しみにしてた物。
久しぶりという所為もあるんだろうけど、なんかもうひとつ物足りなかったかな?
なんというか、小奇麗にまとめてしまったような。

ぶっちゃけあのボーカルはないだろうと思った。


・Tir-na-n-Og (5/4TAKEPOD)

氏の曲はどれも好きなんだけど、アリスのゲームはやってなかったので、
これもまたオリジナルって事でやっとCD買えるよ、とか楽しみにしてた物。
20分、7トラックにもおよぶプログレって事で期待してたんですが、
なんつーか、8曲目のセミロックに全てを持っていかれた。(笑

タケポンさんは天才だと思った。


・G5 Project (G5 Project)

技巧派ギターって事で期待してたんですが、
これもなんか小奇麗にまとめてしまった感ががが。
1曲くらい若さが爆発して暴走しちゃいました的な曲があってもよかったんだけど。

でもやっぱり個々のレベルは高いですね。
2曲目は気に入った。


・叙景的小組曲「雪と桜のシンフォニエッタ」 (PopKorn)

見事にウチの企画とネタ被ってたって事でちょっと気になってた物。
サイトで「ベタなコピーアレンジにならないように」と歌っていた割には、
やっぱりベタなコピーアレンジな部分もあったのでちょっと残念。

作品に愛はあるけど、やっぱり技術が追いついてないのかな。
勿体無いねぇ。


そんな感じ。(ぉ

本の方は・・・どうしようか。
とりあえず会場で買った物。



ゆゆ様かわいいよゆゆ様


まぁなんだ。
エキパンが2万円もするのがいけないんだ。(ぉ


そうそう、文化帖ですよ文化帖。
思った以上に面白い。(ぉ

で、またこんな事して遊んでます。
要所で止まっていいならもっと遊んでいられるんですけどね。
高速移動だけでばら撒き弾をよけていくのは楽しいです。
おかげで先に進んでませんが。(ぁ