バーチャスティックPROをPSで使えるようにして見ますか?


工事中
まだなんとなく作る気力にはなりません。

ちなみにオークションで知りあった人から
無理くし作ってくださいと頼まれて

無料で作って差し上げました。

ゆえに動作は確認しています。

自分の分だと
なんか作る気力が・・・



スイッチが足りないのでこれから取りましたよ。
100円なので3個で33円です。
残りは・・
燃えないごみで出します。


というわけで忘れていましたがクリスマス商戦で出品するために
がんばって作りましたよ。

中のコネクターは
1P側 13PIN
2P側 13PIN

スタートスイッチ用4PIN
の構成になっています。
どちらがどちらかのコネクターなのかは
どちらのスイッチから来ている方向ですぐに判別できるとおもいます。

まずは13PINから見ていきましょう
コネクタの線材に一本だけ色が塗られていますがこれを一番とします。
ジョイスティックのスイッチの配置に対して
線材はこういう風になります。

SEGAバーチャスティックプロの盤面と線材の配置図



4PINのスタートスイッチは
1 2Pスイッチ 
2 2PGND
3 1Pスイッチ
4 1PGND
となっています。
1.2 
3.4 と
一緒になっていれば別に細かく考えることは無いです。

サターンにはセレクトスイッチが無いので
別途取り付ける必要があります。

というわけで穴と開けて

拡大図


ニッパーで切り取ってその後にヤスリかけて
きれいにします。



スイッチを取り付けて
一応接着剤で外れないようにしてます。
一応1P 2Pで色も合わせてみました。



後はPS用の基板を加工するのですが
配線は思いつきで付けるので汚いですが
半田のべた付けはプロですので
絶対に外れません。
セレクトスイッチは自分で長めに線材を切って
スイッチから引っ張ってきておきます。



おいらは線材を直接付けるのがめんどくさいので
コネクタをべた付けしてその後接続する方法にしました。
修理もしやすいし。
でも、直接線材切ってつないでいってもOKダス



でいきなり、完成!!!!


後は遊んで動作確認するだけです。
この時間が一番面白いときだと思います。
このゲームはガンダム連邦ジオンです。
これでやっと売り払えます。
でかくて邪魔だもの。




戻る