リモコンエンジンスターターを取り付けてみますか?


さてさてリモコンエンジンスターターって知っていますか?

なんとリモコンでエンジンをかけられます。 終わり


さて、普通の車だとなんとキーシリンダーから
すぐのところにカプラーがついていて
そこにそのメーカーごとに発売されている
ハーネスというのを取り付ければ
ものの30分もあればつけられるものなんですが
なんとランクル80には

●L端子が存在しない(エンジンがスタートすると12V出る
 オルタネーターの端子 なんと80は24V出るそうです)
●なぜかエンジンがかかるとACCが切れる。

というアフォな仕様なので
いろいろかませないとちゃんと動作しません。
おいらはサンヨーテクニカ社製のハーネスで
スターボRS201iという機種で組み込みましたよ

ハーネス写真です。

リレーBOXが3つもついていて
かなり間抜けです。

電子機器組み立てという
もっててもクソ役に立たない
資格を思い出す一品です。

ちゅうか
この各ハーネスの取り付け方は
説明すると3年ぐらいかかりそうなので
説明しません。

ちゅうか忘れました。
少しずつちまちま圧着端子でつないでいきました。

ここま成長するとは取り付けるときには
思いませんでした。

ハーネスを作成しましたら
後は組み込むだけなのですが
L端子(スターターが回ったらONになる端子)がないと
アンサーバックしないし下手すると
セルを引きずるので
付けたほうがいいでしょう。

そのL端子を出すために
オートマのECTコンピューターにつなぐのですが
運転席ハンドルのかなり上
なおかつ線が短いので
この線つなぐのだけで
2時間ぐらい車の足元にもぐってました。

最後に取り付けてエンジンかかったときに
12V出たときは感動しました。(うそ)
(疲れて一服しに行った)



緑に情けなくヒョロッとでてるやつが
死ぬ思いで付けたL端子のリレーBOXにつなぐ線です。

一応圧着で外れるように細工はしておきました。
(またもぐるのいやだから)

さてさて
やっとこさハーネスを組み込んだら
今度はブレーキから 普通は0V 踏むと12V出る
線を探して線を圧着です。

ちゅうか
これも死にました。

素直にパーキングブレーキから引き込めばいいのですが
冬にパーキングブレーキを入れるのは馬鹿のすることです。

頭のいい皆さんだとお分かりでしょうが
エンジンスターター本体側からこの回路には3Vの電圧が常時出ていて
それが0Vにならないとエンジンがかからないようになっていて
素人さんには やっぱつながないから
だめなんだ見たいな回路になっているのですが
何のことは無い ボディーに落としちゃえば
良いだけなんですけどね。

それだとなんか不安だったので
ブレーキ踏むとエンジンスターターの回路が切れるように
しました。

ただそれだけです。

鍵さしてONしてない状態だと
ブレーキ踏むとエンジン止まりますが
キー挿しておけばエンジンはそのまま継続で
かかりっぱなしになります。 
いい感じです。

車盗もうとしても
ブレーキ踏んだ瞬間切れるし。

というわけで
4時間かかって取り付けましたよ。

馬鹿です。
ハーネスの加工時間は含まれません。
(含んだらすごい時間かかっています。)

もう一個セル●ターという
メーカーのやつもありますが
ここのメーカーはランクル80につくハーネス出してないし
直でつなぐにもメーカーに線の説明メールで
問い合わせてもろくな返答もらえなかったので
クソメーカーということで忘れることにします。
前使ってたのアンサーバックに20秒だか
たたないと返事こないし。(ちゅうかそのころになってたら
エンジンかけてることすら忘れるよ)


買っちゃた物は仕方ないので
ワゴンR用のハーネスかってきて
母ちゃんの車に付けときます。

ハーネス一個ですむし
俺使わないし


オークションで買ったときの値段で
売り払いました。
糞みその役にも立たないものは
即効目の前からなくなっちゃえって
感じです。

11000円で売れたので
送料 振込み手数料計800円ぐらい
損しちゃいましたが
被害は少ないほうでしょう。

さてさて


また鍵が重くなったので
寝ますか?


何も得ること無くてごめんね
ただの日記だねこりゃ

2003年6月27日

感想ご意見ご質問などはこちらにどうぞ!!
戻る