このまま車につなぐわけですが
なんと八木澤さんのハザード点滅パターンだと
遅い点滅にすると サイレンが鳴りっぱなしになる
早い点滅だとなりっぱなしにはならないものの音がでかいです。

(映像見てください 各100KBぐらいです。)

対策前

仕方が無いので
タイマーリレーを入れまして
音が出ている時間を短くすることにしました。

他に思い浮かぶ案もないし
おいらに回路が組めるわけでもないので
仕方なくタイマー買いました。

高々、音を出すためだけにここまでやると馬鹿以外の何者でもないですね。

手に入れる場所を思いつかなかったのでYahooオークションで
これ買いました。
オムロンのタイマーリレーのほうがいいみたいですが
購入できる場所がわかりません。代理店知ってる方は教えてください。
(後でそれが買えたら今使ってるこのタイマーパワーウインド回路に回そうと思います。)

PULSE TIMER 528Tというやつ使いましたよ。



実際は前の回路にこうやってかませました。
前のやつで車の中配線しちゃったのでこっちのほうが
楽でしたので。



訳わかんなくなった回路・・・・・

一応説明しますと
アンサーバックから−信号が入ってきますと
タイマーの白黒線にトリガーで入ってきます。
そうすると茶色と黄色がショートしまして
すなわち茶色が黄色を通ってGNDに落ちます。
するとリレーの黒色がGNDに落ちますから
リレーの赤と青がショートします。
するとサイレンの+に12Vがかかりますから
サイレンが鳴るという物です。
俗にいうマイナスコントロールというやつです。


質問が多いのでリレーを介さない方法も載せておきます。
タイマーリレーにも一応リレーが入っているので
大丈夫かと思いますが壊れる可能性もありますので
その点はノンクレームで


同じく白黒にマイナスが入ってきますと(トリガーがかかると)
茶色と黄色がショートしますので
サイレンの黒線がGNDに落ちます。
終わり

後トリガーがマイナストリガーは青の線をそのまま
プラスの場合は青を切断します。
この場合もマイナスコントロールです。



最高に短い時間に設定して
あとはスイッチをインパネに付けて
終わりですよ・・・

インパネの目隠しブタに取り付けましたよ





早速音出して聞いて見ましょうか?

対策後    (比較対照 対策前


タイマー君いい仕事しましたよ。

いい音だし・・・

うるさかったらスイッチで根元から切れば良いし・・・

よく言えばオムロンのタイマーリレーつかって
もっと音を短くしたいですね。

一応型番は H3YN-4
というやつが使えそうですが
使えなくても文句言わないでください
おいらは手に入りそうだったら
やってみたいな

ちゅうか
むちゃくちゃ重いな

嫌がらせですね。


感想ご意見ご質問などはこちらにどうぞ!!

戻る