リアエンターテイメント取り付け(リアモニター取り付けでげすよ)

前の席のカーナビでは画面が小さいアンドナビを使っている時は
まったく画面とか見れないので後ろの席にモニターを設置して
そちらにも出力できるようにしましたよ。

おかげで安定してDVD映像やTVの画面が出るようになって
子供とか騒がなくて良いですね。

まあ、騒ぐような遠くに最近行かないので
あんまり関係ないけどね。

後ろにモニターを取り付ける方法ですが
助手席にステーとか取り付けてモニターだけつけるとか
いろいろ手段は有るみたいでしたが
オイラは天井から吊り下げましたよ。

中期までの80だとつり天井なので
配線は簡単に内装を通すことができます。

後ろの室内灯は今回のモニターに一緒についていますので
外してこちらが点灯するようにしましたよ。

しかしながら80の室内灯はマイナスコントロールなので
(スイッチオンでGNDに落ちてスイッチが入る回路)
このモニターのようにプラスコントロールで
オンオフしているタイプだと配線図のように取り付けても動作しませんよ。

発送の逆転で配線図と逆に取り付ければ良いだけなんですけどね。

通常はプラスが2系統 (ランプのスイッチを入れれば常時点灯と ドアを開けたときに点灯)
なのですがランクル80は、GNDの線を12Vの配線に取り付けて
DOORの線をDOORの配線に取り付け ONの線はGNDに直接落としちゃいます。

回路は逆になるのですが逆にしても電球は点きますので
結果的に同じことになります。

後はRCAビデオ端子 モニターの電源をアクセサリーに GNDを近くのボディーアースに取り付けて
終わりです。

ちなみにメーカー名は聞いたことが無いアジアなメーカーでしたよ。







最後に動画もどうぞ

動画

戻る