PS2でも修理してみますか?

SCPH-70000 CBの修理

というか
ゲームの部屋でなくジャンカー電撃隊のページこそふさわしい感じがしますが
ゲーム機械なのでここですか?


というか
PS2はネットで予約を受け付けたときに
何度もサーバー落ちしながら
予約して買いました。

10000番というやつで
バグも多かった機種ですね。

後にDVDドライブの弱さが有名でしたが
うちでの稼働率は普通の家の半分以下なので
今まで持ちました。


しかしながら最近はDVDプレーヤーとして酷使
したためか最近のゲームは良くロードエラーとか
起こしていました。

レーザーの強さを強くして読み込みをするようにするという
修理もありますが
オイラは友達の15000で失敗しているので
今回はPS2のチート用に何とかがんばれば読めるレベルで
今のまま10000番にはがんばってもらおうと思います。


なんちゅうか
ハードオフで買ってきたのは
70000番で俗に言う小さいPS2というか
そのまんまです。

小さいPS2は中古でも1万円で買えることは無いのに
なぜか

リセットスイッチ効かない
というジャンクが5250円で落ちていました

本体 アダプター付きでです。

リセットスイッチは今まで一回も押したことないし
スイッチの接点不良ぐらいだろう
ラッキーみたいな感じで買って帰りましたよ。


しかしながら家について電源を入れてみると


電源が入らない

よく考えたらPS2って
電源ボタン瞬間押しでリセット
長押しで電源切り
だったことを思い出す。

症状は
電源を刺すとスイッチのLEDが赤く点灯。
電源スイッチを押すと2秒ぐらい緑のLED点灯後
赤のLED点灯。
電源はいらず・・・・

なんちゅうか
リセットスイッチ(電源スイッチ)
効くじゃねぇかよ!!!!
(ただその効果が無いだけで・・・・)

騙された
うまいコメント・・・



今更修理にも出せないので
悔しかったので開けて見ることにしましたよ。

開け方とかですがネジ外せばどなたでも開けれると思うので
別に乗せません。
ただフロントパネルの方から本を開くように開けると
シールを剥がさなくても中身が取り出せます。
修理効かなくなるので気をつけてくださいね。
(オイラのはダメだったらジャンクでオークションで売りつけようと思って
シール剥がさないように開けましたけどね)


そこで
基板の表側です。
この基板一枚でPS2が動いているのですからすごいです。
BGAとかで実装されていて高密度です。



裏面です。
超ファインピッチのICとか付いています。


丹念に半田剥離していないかチェックする
(オイラレベルになるとBGAも目視チェックだぜ!!!  目からX線とかでますから・・・  出ねぇよ)

しかしながら天下のソニーの製品 目視で直るほどの品質では無いです。
やはりタイマーとおそれられているデバイスですか?

まずはICの動きからから一個一個チェックします・・・・

しねぇよ

ちゅうか できねぇよ

オイラができることは
シルクに PSとかかかれているチップヒューズをテスターで
切れているかチェック・・・
PS1から丹念にチェックしていきます。

途中 PS15とかかかれているシルクを見て
こんな作業15回もするのかよとか思いつつ


PS3というところが切れてました。

ラッキー
3個目で発見です。

まずはよい子はやっちゃいけないけど
ピンセットで両端子を挟んでショートさせて
電源を入れてみました。

何とか電源は入りました。
その次にいろいろなメモリーカードとかコントローラーとかさして
電源オン

入ります。

後はこの63とかかれたヒューズを手に入れれば終わりですが


そんなヒューズ有る訳ねぇ

というわけで
何とか探していただいて(ありがとう)
それを取り付けてみましたよ。

無事に動作できました。

久しぶりにバンパイアーハンターしました。
チェーンコンボもばしばし決まります。
(関係ないです。)

なぜこんな症状になってハードオフに落ちていたかは知りませんが
ラッキーです。

しかしながらDVDを見ようと立ち上げてみたら

オイラのPS2はソニーの21ピンRGBケーブルでつないであるのですが
昔、マクロビジョンはずしでRGB端子を使うという
裏技があったためにソニーがRGB端子からの
DVD出力はしないという変更が合ったために

DVD再生すると
緑色で再生できませんでした。


悲しすぎます。

意味ないです。



最後にソニーからやられました。


戻る