ハンドルでも交換してみますか?

オークションを眺めていたら
ハンドルが安かったので(オイラがまだレーシーな車が好きだった頃は高かったです)
思わず入札したら格安で手に入りましたよ。

まだそんなに使い込んでいない新品同様のやつでしたよ。
(皮がつやつやしているところありませんでした)


仕方がないのでボスも中古で買いまして
大恵産業製 トヨタ S-02 ランクル80エアバック無し)
取り付けしましたよ。

取り付け方なんて腐るほど紹介しているサイトがありますので
省きますというかめんどくさいです。

一応ランクル80中期の純正ハンドル(エアバック無し車)の
外し方ぐらい乗せておこうと思います。

まずハンドルをセンターにして裏からのぞくと
ビスが見えます(プラスねじ)



ねじを外してホーンカバーを手前に引くと
はずれます。


外した後はこんなです。
実に重たそうなハンドルです。


で、取り付けしましたよ

オイラが取り付けたのは

ヨロヨロと言うメーカーのハンドルです。
かなり有名メーカーらしいです。




momo製のファイターとか言うハンドルらしいです。

なぜらしいとか言うと
中古で買うときに品名が分かりませんとかかれていたからです。
でも、レースでは無いような気がします。


どんな車でもmomoのハンドルを取り付けると
レーシーな感じになりますね。
ここまでで30分ぐらいの作業でした。
ステアリングを抜くときにすごく力がいるとか
言われていたのですが
オイラのはすぐに抜けましたよ。

ある程度コツはあるみたいでしたが
(プーリー抜きは仕事で結構やってるので)


純正のハンドルは十数年使った割に
程度はマジでいいのですが

(マメにガソリンスタンドに行くたびに濡れたタオルでから拭きしてました)
ファブリーズでもして
今後のために取っておこうと思います。

たぶんこのハンドル嫌になると思うので
(小さすぎるような気がする)

ホーンボタンが無かったので追加するとともに
ランドクルーザーという文字も入れてみました。

もう少しきれいに作りたいですね。



戻る