カーステレオでも交換してみますか?

すごくいまさらな感じですがカーステレオ(死語)を交換してみました。
手順でも載せておこうと思います。


さてさて
ランクル80のVXリミテッドにはスーパーライブシステムという
すごい名前のシステムが組み込まれています。
しかしながら名前の割りにしょぼいというのは
周知の事実です。
しかしながら標準で9個のスピーカーがついているという
実に狂っているシステムなのですが
一個一個のスピーカーがちゃっちい
なおかつCDデッキなんか使わないのに
いつの間にか壊れているというすばらしいもので
交換を考えていましたよ。

しかしながら2DINタイプのHDDナビを運よく今回手に入れることができましたので
それを取り付けてオーディオ周りに活を入れようと思いましたよ。


ちゅうか前フリはドウでもいいのですが
さくっとやっちゃいます。

まず、トヨタのカーオーディオハーネスを買ってきます。
オイラはENDYというメーカーのを買いました。

10ピン 6ピントヨタ ダイハツ用 EJC-11T というやつです。
(中の説明書に詳しく加工法が載っているのでお勧めです。)

4chの出力が有るオーディオなら
手順どおりやれば9個のスピーカーすべてが
鳴ると思います。

ばきばきとパネルをはずして(ハンドルの近くに1本 灰皿両脇に2本 灰皿の中に
1本ビスをはずして、割らないように大単にはずしていきます。)

買ってきたハーネスではランクル自慢のスーパーライブシステムは
駆動しないのでハーネスを加工します。

その後純正のカーステレオを取り外して
そこについている乳白色のコネクターをはずして
処理しておきます。

奥のほうに灰色の 10ピンと6ピンのコネクターが
テープとかで処理されて存在するので
そこに買ってきたコネクターを差し込んで
つなぐわけです。



4chのスピーカー線、ACC、BATTは
線に表示して有るとおりで動作しました。


コネクターの線がついているほうから見た図ですが
10ピンコネクターの9番ピンが重要で
そこに線を取り付けて 
カーステレオから出ているウーハーコントロールにつなげます。


おいらが買ってきたハーネスだと
8番ピンと9番ピンがジャンパーに成っていて
8番ピンの根元から切り取ってそこにギボシを取り付けて
つなぎました。

後は書いて有るとおりにつなげばいいのですが
10番ピンは死んでいるので
そこにイルミをつないではいけないです。

イルミは別途とらないといけないです。

今回は純正のウーハーとともに
100Wの小さめのウーハーも取り付けたので
2本一緒にかしめてとめました。

最後に重要なミッションがあります。

まずグローブボックスをはずして(下側に2本のねじだけで止まっています)
ちょうどスピーカーの裏側あたりに
箱があります。
それが純正のアンプの箱なので
そこにつながっている
写真赤丸のコネクター2本をはずします。

はずさないと純正アンプが壊れるそうです。


後はきれいに取り付けていって
終わりです。

コレで一応9個すべてのスピーカーが鳴ると思いますというか
鳴ります。

スピーカー交換へ続く

戻る