セキュリティー(ホーネット728M)でも取り付けてみますか?

さくっとセキュリティーでも取り付けてみますかね
セキュリティの話なので
詳しくここから取りましたとか
載せません。

一般的に公表されている
情報だけ載せることにしました。


といいつつ
朝の8時からどうやって取り付けようかと考えているうちに
10時ごろになりましたよ。

まず
+12V
IG
GND
ドアトリガー

これが取れるところを探していかないといけません。

まず
電源は適当に取れるからいいけど
IGとか
ドアトリガーはどこに有るのかさっぱりわかりません。


というわけで
困ったときの配線図と整備書ですね。

なんとかIG以外の線は見つかりました。

最初にドアロックモジュールを取り付けることにします。

八木沢さんのモジュールにかませれば動作すると
簡単に考えましてそのとおりつないで見ましたよ。

助手席下の
純正キーレスユニット


しかしながらロックはするけれど
アンロックはしません。

いろいろ考えた挙句
純正のキーレスのユニットは
ロック時とアンロック時に極性反転しているようでした。
ロック時+6
アンロック時0V

前のアンサーバック編でコネクタを載せましたが


改訂版

@ACC エンジンON時 12V OFF時 0V
ANC(ノンコネクター)
Bロック (ON時 0V)
CNC
Dドアの検出 OPEN時 0V CLOSE時 12V
EB +12 常時12V
FGND 常時0V
Gアンロック (ON時 0V)
Hロック時6V アンロック時0V
INC
JNC
KNC


3番 8番にマイナスコントロールの線を突っ込んでも
うまく動作しませんよ
なぜかロック時に9番ピンがGNDに落ちていると
アンロックするので極性反転させるために
リレーをかませないといけないかと
思いましたがめんどくさかったので
GNDに落としてみました。

するとロックもアンロックもするので
コレで良しとします。
(この端子に電圧がかかっていると動作しないみたい
用途は不明)

純正のキーレスにはアンロックして
有る一定の時間ドアの開閉が無いと勝手にロックしてしまうという
便利な機能?がありましたけど
その機能は当然社外品のキーレスなので使えません。

何とかキーレスはセキュリティーをオンにするとロック
オフにするとアンロックするようになりましたので
このユニットは良しとします。


その後に本体ユニットを取り付けしましたよ。
半田付けにて取り付けるのがプロらしいので
すべて半田付けで取り付けしましたよ。

半田の腕前はそれこそプロなので(過去形)
線を半田で固定するのは
屁の河童なのですが
どこにつなぐのかは素人以下なので
悲しいかな作業は進みません。

線筋の見える半田付け
(からげるのがめんどくさかった)


適当に絶縁


割り込ませた線もすべて半田付け
アンド薄いビニールテープにて絶縁
ぱっと見た目は元の線とわかりません。

しかしながら
各ユニットと本体の取り付けは
圧着端子とギボシにて取り付け
(取り回し方法がわかんなかったから)

固定化したら
すべて半田で固定しようと思います。

気が付いたら背中が日焼けでひりひりデス。


次に進む

戻る