フックを追加してみますか?

前回マッシブバンパーからビッグチューブバーに交換したときに
フレームについていた取り付け位置を5センチぐらい前にずらす
ステーをはずしたんですが、それにはフロントの牽引フックもついていたので
フロントにフックがない状態になってしまいましたよ。

上下のボルト4本で止まっていて
下のほうに黒い輪っかが見えますがそれが
フックでした。


冬になるとなぜかレスキューを頼まれることが多いので
フロントにもフックがぜひほしいところですね。

今回取り付けようと思ってオークションで手に入れたフックです。
ハイラックスに取り付いていたものだそうで。
大きさはかなりでかいです。


取り付けて終わりだったはずなのですがここで問題が発覚!!
なんと穴のピッチが合わないことがここで発覚・・・・

仕方がないのでボルト一本だけで
固定して取り付けてみることに・・・

でかくてなんか危なっかしいのと(引っ掛けそうで)
ボルト一本だけなので強度がなくて
実際には使用できそうにないです。
(ファッションアイテム?)

仕方がないのではずしてあきらめましたよ。

その後、リアに回って下回りを覗いてみると
なんと左側リアフレームにフックが取り付けてあったので
そのフックをはずしてフロントにつけてみると。

ジャストに取り付けることができましたよ。
2本のボルトでなおかつ大きさもちょうどいいので
コレで行くことにします。

尚、リアのフックがなくなっちゃって寂しいので
今回落札したフックをボルト一本で取り付けました。
見た目だけで実際には使うことはないので
(ピントル様が後ろについているので)
コレで良しとします。


ちなみにボルトのサイズは
フロント リアとも M12 ピッチ1.25mmです。
17番のスパナではずせますが
錆びてすごい力が必要なのでめがねレンチとか
タイヤをはずす十字レンチが必要です。

というか
あんまりどうでもいい話です。

戻る