ランドクルーザー80のリアツィーターのコンデンサでも張り替えてみますか?


というわけで
今日はコンデンサを張り替えてみますよ。

コンデンサというのは詳しくは電子の本でも見てもらうとして
オイラの偏った知識からいうと
交流は通すけど直流は通さない
コイルは直流は通すけど交流は通さない
以上
電源ラインのノイズ取りに使われていますね


さてさて
そんなことはどうでもいいのですが
さくっと交換してみましょう

SOLEN社製ポリプロピレンフィルムコンデンサ2.2μF
882円


でかいです。
本体に取り付けて
振動で落ちたりしないか少し不安です。
下が純正に着いていたケミカルコンデンサー



このように純正は張り付いていましたので
同じように貼り付けましたよ。
貼り付けた写真は撮り忘れました。


このように元に戻して終わりです。
正味30分ぐらいで両方交換できました。



今まではただ単にハイハットとか
しゃかしゃかなっていただけなので
音の定位をあげるまでに至るほどの音ではなかったんですが
コンデンサを変えてからはちゃんと
ハイハットの音でなっています。

でも、AFレベルが低いので
(純正のウーハーもだし)
その辺を少し考えないといけないですね。

しかしリア席に座ると
今まで下の方から聞こえてきていた音が
少し定位があがって自然に聞こえるようになりました。

今思えばフロントのダッシュのスピーカーも交換しないで
コンデンサだけ張り替えればよかったような気もしますね
そんな程度で十分なスピーカーだと思います。
あのスピーカーは

まあ、1000円でできるチューニングとしては
(2000円かかっているけど)
まあまあ満足できるのではないでしょうか?

オイラはちょっと奮発しましたが
SIZUKIというメーカーのフィルムコンデンサなら
500円ぐらいで2個買えます。

上を見れば一個何千円という世界なので
後は自分の財布とスピーカーシステムとの
かねあいでないでしょうか

なんかFMレコパル(サウンドレコパルも可)
のオーディオレビューみたいになってきたので
この辺で

戻る