エンジンスターターが働いているときにキーレスが利く様にしよう。
キーレスエントリーにアンサーバックを取り付けてみよう!!

2本立てです。

キーレスエントリーって知っていますか?
昔、社会現象になったエバンゲリオンの搭乗者が乗っている細長い管です。

うそです。

皆さんとのシンクロ率が最近低下しています。

さてさて、くだらないことはどうでもいいのですが
ランドクルーザー80についてきた
車を買うときにえげつない値引き交渉最後にただでGetした
フロアマットとキーレスエントリーですが、
そんなものが今のように標準装備で無い時代の物なので
車の鍵がかかっているのかかかっていないのか
いまいちよくわからない
結局鍵がかかっているのかどうか車のドアを開けて確認する。
しつこくボタン押して耳を澄ましてモーター動作音を確認するという
本末転倒の訳のわからない装備ですね。

ちゅうかそんなことはどうでもいいのですがキーをかけると
アンサーバックしてハザードが点滅するというユニットを購入しました。

八木澤さんのアンサーバックユニットです。
ABU2Aというユニットを購入しました。

内部のディップスイッチでハザードの点滅回数
点滅する早さとか細かく設定できるのでこちらを購入しました。

早速取り付けてみましたよ。

例のごとく 最初にすべて圧着端子で処理しておきましたが
ハザードのところだけまたまた線が短く処理しにくいと予想されるので
そこだけ配線コネクターで処理しました。

ランクル80はアンサーバックユニットに入っていた説明書どおりつなぐと
ちゃんと動作しますのでつなぎ方とか
乗せませんがキーレスユニットの位置とか
リモコンエンジンスターターが働いているときに
キーレスが利かないというのを回避するのを載せようと思いますよ。

キーレスのユニットは車の助手席側の下にあるわけですが
ステップのプラスチックのカバーを外して
その後に内張り(じゅうたん)をばりばり剥がすと黒いユニットが見えてきます。

ちなみに進行方向においらのはコネクタとANTの同軸がつながっていました。



コネクタ中心を押しながら引っこ抜くと
白いコネクタがこのように並んで見えるはずです。



@ACC エンジンON時 12V OFF時 0V
ANC(ノンコネクター)
Bロック (ON時 0V)
CNC
Dドアの検出 OPEN時 0V CLOSE時 12V
EB +12 常時12V
FGND 常時0V
Gアンロック (ON時 0V)
Hロック時6V アンロック時0V
INC
JNC
KNC

となっています。

ということはエンジンがかかっていようがかかっていまいが
@の電圧が0Vだと、いつでもキーレスが入るようになります。
コネクタから引っこ抜いて絶縁してテープで巻いておきます。
(切っちゃうと後で何らかの不具合が出たときに直せなくなります。)

一応八木澤さんのハーネス取り付けたところ
写真上げておきます。

写真だと見にくいのですが



コネクタ側 青----アンサーユニット 緑
車側 青--------アンサーユニット 茶
コネクタ側 黄----アンサーユニット 緑
車側 黄--------アンサーユニット 白

車側 赤--------アンサーユニット 赤
車側 黒--------アンサーユニット 黒

となっています。

参考になるでしょうか?

さてさてアンサーバックユニットの設定ですが
おいらはデフォルトの キーかけると 3回点滅
あけると 1回点滅としました。

エンジンスターターでエンジンがかかっていても
ちゃんとキーレスするし
なおかつちゃんとキーをかけたかちゃんとわかるので
便利です。

後は車自体が自律航行するユニットでも出たら完璧ですね

はいマイケル ってな感じで

さてさて

俺はマイケルか!!

さてさて今度は音出してみるよ!!!次いてみよう!!

続く
戻る