HIDの部屋


HIDというやつ入れました

ライトで明るいそうです。
明るくはなくてもいいのですが
一応はやりみたいなので
入れました。

オークションで43000円でした。
高いですが事故を起こすよりましでしょう。

さてさて
サンヨーテクニカの
CB-H4 Hi/Lo 6000kとTD-5000ドライバーキット
で組みましたよ。
最近はここのメーカーの手先と化していますね。

ランクル80は普通にハロゲンバルブ入れ替えるぐらいの
手順で交換できるので作業は書きません。

ちゅうか説明書読めば誰でも組めるし・・・

ただ車のボンネット内部は広いスペースの割りに
ユニットの置き場所とかないので
その辺がすごく時間かかりましたね。

一応ユニットはここに配置しました。

まあ、きれいに配線するというのには
才能ないのでこの辺で勘弁してやることにします。

ライトの内部にすぐに入れちゃうと
バルブの熱でバルブについていた不純物とかが
ライトのレンズにつくというので

点燈試験かねてエージングはしましたよ。

写真はクールピクス950 マニュアル フラッシュなし +1.0で統一しました。

純正

HID

光軸がずれるといやでしたので同じ位置で光源の上にガムテープで位置を調べておきました。

ちゅうかレンズユニットいじってないのでずれませんでしたけど。


純正

HID

サイドマーカーの色が基準にして見てもらうとわかりやすいです。


かなり誇張されています。




昼なお暗い車庫もこのように明るい!!!!

ちゅうかランクル4台入ります。
この汚い車庫掃除すれば・・・・

総評

HIDは純正に比べれば明るい
6000Kは青くもないし明るくもないので
少し失敗かな。
HIビームはまったくもって役に立たないというか
大迷惑でしょう。

Loビームの様子



HIビームにしたときにインパネの
HIビームインジケーターがつかないので
どっちなのかわかりませんというかわかるけど。

一応、サンヨーテクニカのTDA-001というハーネスで
回避できるそうです。
一応発注はかけてありますが
まだ物はきません。
来たら追加しておきます。


2003.8.5 今日ハーネス付けました。
めちゃくちゃ取り付け簡単でしたね。
ちゃんとHiLoのインジケーターつきました。
まあ、ついたところでHIは使いものになりませんが・・・

HiLo付のIPFのフォグも同時点燈させたら
すごいことになりそうと思って点けてみました。

HID Lo Fog Lo
HID Hi Fog Hi

ちゅうかすごいことになってるよ!!!
目がくらむよ

感想ご意見ご質問などはこちらにどうぞ!!

戻る