HOME>エコクラフトアンケートのページ

エコクラフトアンケートのページ

こちらは以前のアンケートをまとめたページです。


第25回アンケート
『エコクラフト人気カラーテープランキング』アンケート
以前にも同じようなランキングを調べていますが。実際にある色
(全メーカーOK)で、調べてみました。何でも合うクラフトがダントツ
ですね。昔に比べて、本当にカラーが多くなりました。お店独自の
オリジナルカラーにいいものがありそうですね。私も知らない色があり、
使ってみたくなりました。

投票数43票

順位 項目名 票数 グラフ
1 クラフト 12
2 パステルピンク 8
3 マロン 7
4 兎屋さんカフェオレ 4
5 パステルベージュ 2
5 2
5 パステルブルー 2
5 兎屋さんのメイプル 2
9 Wrapfanのバニラ 1
9 Mellow Houseのレッド 1
9 兎屋さん山ぶどう色 1
9 サンド 1
『エコクラフト人気カラーテープランキング』アンケートの最近のコメント20件です。
お気に入りの色、それぞれの思い入れがありますね♪
  • パステルピンク-->私も子供も大好きです。大人っぽくもかわいらしくもなって大好き!
  • クラフト-->どんなデザインでも使いやすいと思います
  • Mellow Houseのレッド-->他メーカーさんとも微妙に違って?なんとも可愛い色です。
  • パステルベージュ-->籐のカゴっぽく使えて好きです♪
  • マロン-->籐のカゴに1番近い色
  • クラフト-->扱いやすいし風合いが好きです
  • 兎屋さんのメイプル-->つやがきれいだし、木製のような仕上がりが大好きです
  • パステルピンク-->淡い落ち着いた色合いが可愛らしくも大人っぽくも表現できるから♪
  • クラフト-->どんな部屋にも合わせやすいので使いやすいです。
  • パステルベージュ-->ハンズマンさんのパステルベージュ、ハマナカのサンドに近い
  • 兎屋さんカフェオレ-->見ているだけで落ち着いて部屋の雰囲気にあいます
  • マロン-->マロン、私も好きです。色付きのニスを塗ったような仕上がり
  • マロン-->ハマナカのマロンが一番好きな色です
  • サンド-->ハマナカ、何にでも合い易い色です
  • クラフト-->やっぱり一番使う色です。
  • クラフト-->ナチュラルで、部屋においても邪魔にならない感じが好きです
  • パステルブルー-->若さがあってステキですが,藍染め風の変化がほしいですね
  • 赤-->ハートの小物入れを作ったが、結構きれいでインパクトあり
  • パステルブルー-->ミズ・バラエティー
  • 赤-->ミズバラエティーの赤(カントリーレッド)
第24回アンケート
『はじめて作ったハンドメイドは?』アンケート
懐かしい名前が出てきましたね。未だに健在の手芸もいっぱい♪

投票数57票
順位 項目名 票数 グラフ
1 フエルトマスコット 14
2 マフラー 10
3 ビーズでアクセサリー 8
4 リリアン編み 7
5 ビーズでマスコット 6
6 アンダリア 4
7 リカちゃん人形のお洋服 3
8 あみぐるみ 2
9 毛糸の人形 1
9 あや取りのひも 1
9 帽子 1

『はじめて作ったハンドメイドは?』アンケートの最新のコメントです。
ひとりひとりに思い出がありますね♪
  • リリアン編み-->いまでもあるんですか?
  • リカちゃん人形のお洋服-->厳密に言うと、リカちゃんじゃなくて、すみれちゃんだったりするけど〜(^v^)フフフ
  • 毛糸の人形-->毛糸をグルグル巻いてしばっただけの、ちょっとわら人形風?マスコット。今、小3の娘も作ってます(笑)
  • あや取りのひも-->3歳のとき、かぎ針でくさり編みをして作りました。
  • それ以来、編み物、洋裁、ビーズ、エコ…いろいろやってます。
  • フエルトマスコット-->本を見てたくさん作りました〜
  • フエルトマスコット-->中学のとき、友達と手づくり交換していました。
  • アンダリア-->小学校のとき、夏休みの宿題で作ったよ
  • マフラー-->小学校の家庭科で。両端にぼんぼりをつけて作った記憶が・・・。
  • マフラー-->子供のマフラーを作ってはまりました
  • マフラー-->母が編み物をやっているのを見て自分もやってみたくて、
  • 小学校高学年のころ自己流で長いマフラーを編んだのが手芸にはまったきっかけだったと思います。
  • あみぐるみ-->子供が喜んでくれたので、編み物がとくいでした、キャラクターを編み込んだり、今でも残しています。
  • フエルトマスコット-->大高照美さんの本をよく見ました☆
  • ビーズでアクセサリー-->小学校高学年の頃、指輪とかネックレスとか作りました。お友達にプレゼントして喜ばれて嬉しかったのが、ハンドメイドのきっかけかな?
  • アンダリア-->小学校の時、夏休みの宿題で。プラスティックの土台を使ってバッグみたいなのを作りました。
  • マフラー-->好きな人に編みました
  • マフラー-->小学校4年の時、手芸クラブで編みました。先生に上手って褒められたのが嬉しかったです♪
  • リカちゃん人形のお洋服-->小2の頃布の上に直接人形を置いて直裁ち・・・縫い目も外向きでめちゃくちゃでしたがとっても楽しかった♪
  • マフラー-->小学生の時に近所のお姉さんに教えてもらい編みました。
    手袋やストールも編んだ記憶があります。。
  • マフラー-->小学4年生のときにお友達とおそろいで、極太毛糸で長ーいマフラー編みました。
第23回アンケート
『エコクラフトを始めたキッカケアンケート』
友人の紹介がダントツ!これは嬉しい結果ですよね?
どんどんお友達にエコの輪を広げていって欲しいなと思います。
また、B2がキッカケとなったと言っていただけて
とても嬉しいです(^−^)
コメントはこちら右欄→
投票数84票
順位 項目名 票数 グラフ
1 友人の紹介 31
2 実際に作品を見て独学で 15
3 雑誌 12
4 講習会 8
5 ネットでカントリークラフトB2に出会ってしまったから 5
5 ブログを見て 5
7 手作りサークル 3
7 検索サイト 3
9 家に遊びに来る子供達の夏休みの自由研究にするためが始まりです 1
9 ショップでキットを見て 1
『エコクラフトを始めたキッカケアンケート』の最近のコメント20件です。
(全部はとても載せ切れなかったので、最新のコメントのみ
コメント、楽しく読ませていただきました。ありがとうございました♪
  • 実際に作品を見て独学で-->中学生の頃、学校で小さなかごを作り、おもいだして、作っています。
  • 友人の紹介-->友人の「エコクラフトって、知ってる?」が、はじまりですが、いまじゃ、友人よりはまってます。
  • 実際に作品を見て独学で-->エコで作ったバッグを見て、感動!!独学で現在に至ります。今は教えるばかりで自分の作品を作る時間がないのが悩みです。
  • 手作りサークル-->小学校のPTAサークルで、毎月2回の講習会に参加しています。
  • 講習会-->小学校の手作り講習会
  • 実際に作品を見て独学で-->クラフト店で作品を見て、早速本を探して覚えました!
  • 友人の紹介-->バザーの手作り品募集で友人に教えてもらいました。
  • 友人の紹介-->紹介・・・というよりは友人宅で作品を見てやってみたくなり独学&キット購入に走りました
  • 友人の紹介-->紹介というか、バッグを持っていたのを見て、教えて〜っと教えてもらいました。
  • 友人の紹介-->幼稚園のママ友に誘ってもらってからです。教えてくれるのもママ友でした。
  • 講習会-->展示してあるカゴの作品を見て興味を持ち、一日講習会に参加して…はまりました(*^_^*)
  • ブログを見て-->前から存在は知っていて、エコバックを持っている人を見て、ブログで検索B2さんのブログがきっかけでのめりこんでしまいました。
  • 手作りサークル-->幼稚園の手作りサークルで教えてもらいました。
  • ブログを見て-->ブログではないけれど(^^ゞ4年前にお友達のHPで出会ってからはまりました♪
  • 実際に作品を見て独学で-->本を三冊買いました
  • 講習会-->社会学級で教えてもらいました。
  • 実際に作品を見て独学で-->ネットで出会ったお友達の作品を見て、必死にがんばりました。
  • 友人の紹介-->幼稚園で子供を通してお友達になった方に誘われて始めたらすっかりはまってしまいました。これからはデイサービスの仕事で役に立ちそうです。
  • 友人の紹介-->こんなにハマってしまうとは・・・最初の体験時には想像もしませんでした。
  • 実際に作品を見て独学で-->接客の仕事をしていて、エコのバックを持っていらしたお客様に声を掛けてエコクラフトと言う名前を知りました。地元に売っていなかったので旦那の出張先のハンズで買って来て貰い、試行錯誤しました〜
第22回アンケート
『都道府県アンケート』

皆さんにお住まいの地域を聞いてみました。北海道と神奈川が1位争い。
(あっ、別に競争じゃなかったですね^^;)B2のお客様も北海道、神奈川
が多いので、納得の結果でした


今回のアンケートからコメントを入れてもらえることに
なりました。コメントを読むのが、結構楽しかったです。
皆様ご協力をありがとう。コメントはこちら→

投票数172票
順位 項目名 票数 グラフ
1 北海道 20
2 神奈川県 18
3 東京都 16
4 愛知県 12
5 千葉県 7
5 兵庫県 7
7 大阪府 6
7 広島県 6
9 香川県 5
9 静岡 5
9 埼玉県 5
9 京都府 5
13 福岡県 4
13 宮城県 4
13 愛媛県 4
13 岡山県 4
17 栃木県 3
17 沖縄県 3
17 青森県 3
17 茨城県 3
21 山口 2
21 和歌山県 2
21 佐賀県 2
21 三重県 2
21 大分県 2
21 鳥取県 2
21 岐阜 2
21 高知県 2
21 新潟県 2
21 秋田 2
31 福島県 1
31 鹿児島県 1
31 不明 1
31 福井県 1
31 島根県 1
31 長崎県 1
31 熊本県 1
31 長野県 1
31 岩手県 1
31 奈良県 1
31 宮崎県 1
31 海外 1
『都道府県アンケート』の最近のコメント20件です。
(全部はとても載せ切れなかったので、最新のコメントのみ
都道府県名を入れるところに間違ってコメントが
入ってしまったことが数回ありました。申し訳ありませんが、
こちらで削除しました。投票し直してもらうつもり
で削除しましたが、2重投稿が出来ない設定でした。ごめんなさい。
  • 秋田-->友達みんなでやってます
  • 北海道-->エコを始めて約1年、この1年でバックを50個以上作りました〜綺麗なテープを見てるだけでも楽しいです!
  • 秋田-->涼しくなるとエコやり始めます
  • 広島県-->初対面の方とクラフトバッグが縁でお友達になって、エコのはまって、早一年になります。
  • 北海道-->エコの教室とかサークルがあれば嬉しいのですがなかなか見つけられずにいます。
  • 不明-->フリマで小さなかご作って売ったりしてます
  • 鳥取県-->お友達に教えてもらいました♪主婦の間で密かなブームです
  • 海外-->今は海外ですが、せっせと編んでます♪
  • 宮崎県-->テープの入荷待ちです・・・。
  • 岡山県-->3年ほど前からやってます。友達と作品を見せあっています。
  • 千葉県-->最近始めました
  • 三重県-->バザーに出すために始めましたが、今ではすっかりハマッています
  • 鳥取県-->各グループに、教えています。雪が降るので外の仕事が、出来ないから手作りを楽しんでます。
  • 青森県-->手芸屋さんではキットも販売しているのにまだ知らない人が多い気が
  • 和歌山県-->エコクラフトを始めて1年半ぐらい経ちます。
  • 沖縄県-->送料がちょっとかかるけど、共同購入などしながら楽しく作ってます。
  • 愛知県-->6年目突入。自宅教室を週1回のペースで。夏は満員、今閑古鳥。独学で習得しましたが、教室ってあんまりないですよね。
  • 山口-->幼稚園のママ仲間の間で流行っています。
  • 京都府-->山口県にいる主人の姉から教えてもらいました。始めてからまだ1ヶ月ほどですが、かなりはまっています。
  • 奈良県-->結婚して奈良に住んでもうすぐ13年!エコ歴は2年くらいかな?周りにエコをしてるっていう人がほとんどいないのでちょっと寂しいけど仕事や主婦を頑張りながら趣味として楽しんでます!
第21回アンケート
エコクラフト教室を開き、思ったこと、困ったこと、
準備で必要なものは?アンケート

教わる方も大変だけど、教えるのも実はとってもドキドキで大変なのよね。
講習会は時間が決められてることが多いので、やはり
時間との戦いなのかも。皆さん苦労されてるようですね。
ぜひ、ご自分の時の参考にしてくださいね。


投票数: 78
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 時間内で完成させるのがタイヘン 17 21.8%
2位 事前の切り出しが大変! 13 16.7%
3位 難しいものを作りたがる 11 14.1%
4位 余分なテープを忘れずに持っていく 8 10.3%
5位 オリジナル作品を作るのが大変 6 7.7%
6位 講習中にレシピの間違いに気づいた(>_<) 5 6.4%
7位 一度の人数が多かったり教えるものが複数は大変 4 5.1%
7位 間違えて編んでいる人のフォローが大事 4 5.1%
7位 講習代の決め方が難しい 4 5.1%
10位 エコ仲間が増えて嬉しかった 3 3.8%
10位 技術・知識・情報をもっと得たいと思った 3 3.8%
第20回アンケート
エコクラフトには関係ないのだけど、
『あなたのパソコン暦を聞かせてね』アンケート

初心者の人が多いのかと思っていたのに、予想に反して
皆さんパソコン暦長いのね。びっくりしました。
ネットに慣れてるからこそ、アンケートに答えてくれる
のかなとも思いますが・・・。13年以上の人も
いるんですね!すごい。

投票数: 87
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 5年以上 51 58.6%
2位 1年以上 8 9.2%
3位 4年以上 6 6.9%
4位 3年以上 5 5.7%
4位 半年以内 5 5.7%
6位 1ヶ月〜3ヶ月 4 4.6%
7位 1年半 3 3.4%
8位 2年以上 2 2.3%
8位 半年以上、1年未満 2 2.3%
10位 13年以上 1 1.1%
第19回アンケート
いくつ位の人に人気のクラフトなのかを調査♪ 
『あなたの年代、性別を教えてね』アンケート

30代がダントツ!お子さんが小さい年代の方が多いみたいですね。
ただ、パソコンをやる年代という意味でも、一番なのかも。
本当はもっと上の年代もエコクラフトをやる方が多いとは思うのですが、
パソコンをやるという意味で、年代が上がるごとに少なくなっていくのだと思います。

10歳未満の小さなお子さんは、親子で楽しんでいらっしゃるのでしょうね♪
投票してもらえて嬉しいです。また、唯一の男性が20代というのも
ちょっと嬉しいですね?どんな方なのかな?(^_^)

この投票じゃ、本当は正確に、エコクラフトがどの世代に人気なのかはわかり
ませんよね?なら、アンケート取るなって言われそうだけど^_^;
でも、やっぱり、たぶん30代が一番じゃないかなぁーと私は思ってます♪

投票数: 172
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 30代女性 107 62.2%
2位 40代女性 41 23.8%
3位 20代女性 14 8.1%
4位 10歳未満女性 3 1.7%
4位 50代女性 3 1.7%
6位 10代女性 1 0.6%
6位 20代男性 1 0.6%
6位 70代女性 1 0.6%
6位 80代女性 1 0.6%
第17回アンケート
『あなたの持ってるエコクラフト本は?』アンケート

皆さんがどんな本を参考にしているのか調べてみました。
やはり、新刊の本を持っている人が多かったですね。以前の本はもうなかなか
手に入らなくなっているので、この結果も納得です。

新しいエコクラフトの本の発売が、いろいろ予定されてるようです。
また新しくエコファンが増えると嬉しいですね(*^_^*)

項目 投票数 グラフ
エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの(著者:荒関まゆみ) 34 11.6%
エコクラフトcollection 26 8.8%
エコクラフト手芸パート6 26 8.8%
Eco craftでかごを編む。 23 7.8%
エコクラフトでかご作り石畳編み(著者:木原基子) 20 6.8%
エコクラフト手芸パート4 17 5.8%
エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご(著者:木原基子) 15 5.1%
ビギナーのための…エコクラフト手芸入門 15 5.1%
雑貨風かごバッグを作ろう! 14 4.8%
エコクラフトで作るかご&バッグ Simple & natural 13 4.4%
エコクラフト手芸パート2 12 4.1%
エコクラフト手芸パート5 12 4.1%
クラフトテープで作る石畳あみのバッグと小物(著者:木原基子) 11 3.7%
エコクラフトで作る生活雑貨 (著者:水崎真奈美) 10 3.4%
エコクラフト手芸パート3 10 3.4%
クラフトテープで作るかご・バッグ・雑貨(著者:本間一恵) 10 3.4%
エコクラフトのマスコット 9 3.1%
エコクラフト手芸パート1 9 3.1%
エコクラフトで作る和のかごと小物 8 2.7%
第18回アンケート
『あなたのエコクラフト暦は?』アンケート

圧倒的に初心者の方が多かったですね〜。
始めたばかりの方に遊びに来てもらえて嬉しく思います。
また、『
5年以上講師販売雑誌掲載作品展経験』と自分で項目を
増やして投票してくれたツワモノ(?)もいて頼もしく思いました♪

それから、最初に私が項目に入れて1票しか入っていなかった
ものは削除しました。5年以上って方は結構いましたが、
やはり10年以上のベテランの方はいなかったようでした。。。
(私も一応5年以上になりますが、10年は程遠い。。。)
一番長い人ってどれ位なんだろーね??


投票数: 146
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 初心者 48 32.9%
2位 中級者 38 26.0%
3位 エコデビューしたばかり(作品1つ完成) 11 7.5%
4位 エコ歴半年以内 10 6.8%
5位 プロ級(講師経験あり) 8 5.5%
6位 5年以上(ベテラン) 6 4.1%
6位 これからやってみたい 6 4.1%
6位 プロ級(作品販売経験あり) 6 4.1%
9位 超初心者 5 3.4%
10位 3年くらい 3 2.1%
11位 5年以上講師販売雑誌掲載作品展経験 2 1.4%
11位 上級者 2 1.4%
13位 1年くらい 1 0.7%

第15回アンケート
『ミズ・バラエティー人気色』ランキング

こちらで想像していたとおり、やはりチョコの人気がダントツでした。
意外だったのはアクアの人気!ちょっと派手めの色なので、
私はなかなか使いきれない色なのですが。意外と女の子に人気が
ある色なのかな?と思っていますが、どうなんでしょう?

季節が違うと、また違った結果が出るかもしれません。また、夏ごろに
同じアンケートを実施してみようと思います。

また、ミズ・バラエティーにはない色が追加されて、票も入っていたのですが、
そちらはランキングの主旨と異なりますので、大変申し訳ありませんが、
削除させていただきました。作って欲しい色のランキングは16回目で
行いました。→右記の欄


投票数: 101
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 チョコ 27 26.7%
2位 14 13.9%
3位 アクア 12 11.9%
4位 クラフト 9 8.9%
4位 クリーム 9 8.9%
6位 抹茶 8 7.9%
7位 サフラン 7 6.9%
8位 6 5.9%
9位 深緑 3 3.0%
10位 黄色 2 2.0%
10位 2 2.0%
12位 ピンク 1 1.0%
12位 1 1.0%

第16回アンケート
『ミズ・バラエティーに作って欲しい色』ランキング

今までの最高の投票数となりました。これも
皆さんのご希望の多さの表れなんでしょう。たくさんの投票
ありがとうございました。
やはり人気のパステル色。マロンの人気も高かったですね。
また、アイボリーの以前の色を望む声も多く寄せられました。
アメリカンの赤(ワインレッド)、ラベンダー、マーブル等も人気でした。

この集計の結果は、ミズ・バラティーのスタッフから
工場へ届けられました。おかげさまで、新色も導入することが
出来そうです。まだ、準備等、時間もかかると思いますが、
もうしばらくお待ちください。
ご協力ありがとうございました!

投票数: 348
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 パステル系全般 83 23.9%
2位 マロン色(チョコより薄い茶) 50 14.4%
3位 以前の淡いクリーム色 36 10.3%
4位 パステルピンク 25 7.2%
5位 ツートンカラーチョコとクラフト 23 6.6%
6位 ラベンダー 16 4.6%
7位 アメリカンカラーの赤 14 4.0%
7位 パステルブルー 14 4.0%
9位 パステルグリーン 13 3.7%
10位 カスタードクリーム:白を「10:1」にしたクリーム色 12 3.4%
10位 グレー 12 3.4%
10位 ツートンカラー赤とクラフト 12 3.4%
13位 アイスブルー 9 2.6%
14位 ワインレッド 8 2.3%
15位 ツートンカラー緑とクラフト 7 2.0%
16位 パステルオレンジ 5 1.4%
17位 ツートンカラー白とパステルブルー 4 1.1%
18位 ストライプ白とクラフト 3 0.9%
19位 ツートンカラー白とパステルピンク 1 0.3%
19位 レモン色(以前の黄色) 1 0.3%
第13回アンケート
『エコクラフトで実現できた事』ランキング

納得いく結果だったかな?やっぱりプレゼントを作れるというのが、
エコクラフトの魅力♪
そして、講習会やバザー、雑誌等に掲載されるなど、エコクラフトの活動で、一歩前進した人も多くいましたね。

友達の輪も広がって、整理やインテリアにも役立って、イイことばかり?
また、『整理ができた』ではなくて『整理ができた!?』だったので、
私も1票入れさせてもらいまし
た(^^ゞ

投票数: 94
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 プレゼント出来た 20 21.3%
2位 講習会を開く 16 17.0%
3位 フリマ、バザーで稼ぐ 13 13.8%
4位 整理ができた!? 12 12.8%
5位 ホームページを作った 7 7.4%
6位 講師になれちゃっち 5 5.3%
7位 ネットショップ開業 4 4.3%
7位 雑誌に掲載される 4 4.3%
7位 友達の輪が広がった 4 4.3%
10位 ブログを作った 3 3.2%
10位 交換会に参加 3 3.2%
12位 バラバラの観葉植物に統一感が! 2 2.1%
13位 交換会を主催 1 1.1%

第14回アンケート
『エコクラフトで作ったプレゼントの理由』ランキング

エコクラフトの作品のプレゼントって、どんなものが多いのかなと
思い、調べてみました。やはりさりげなくお礼が出来るところがいいのでしょうか?
おおげさなプレゼントというより、手作りで心のこもったお礼の品としてプレゼント
される方が多かったようです。誕生日はもちろんですが、出産祝いにされる方も
多かったですね。赤ちゃん用品って、バスケットで納めると便利だからでしょう。
アンケートへのご協力ありがとうございました!

投票数: 79
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 お礼の品 16 20.3%
2位 お土産 8 10.1%
2位 誕生日 8 10.1%
4位 出産祝い 6 7.6%
5位 エコクラフトの紹介 5 6.3%
5位 バレンタイン用 5 6.3%
5位 帰省土産 5 6.3%
5位 母の日 5 6.3%
9位 バザー 4 5.1%
9位 収納箱 4 5.1%
11位 結婚祝い 2 2.5%
11位 交換会用 2 2.5%
11位 粗品 2 2.5%
11位 入学(園)祝い 2 2.5%
第11回アンケート
『エコクラフト以外の好きなハンドメイド』ランキング

ビーズが人気なんですね〜。エコクラフト好きにはパッチワークなどの布物が
強いかなと思ったのですが、ちょっと意外でした。
でも、皆さん、いろいろ楽しんでいることがわかりますね♪
最初、書き方がわかりにくかったようで、何票か『エコクラフト』に
票が入ってしまっていましたので、こちらで削除してしまいました。
勝手に申し訳ありませんでした。

投票数: 105
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 ビーズ 31 29.5%
2位 ソーイング 29 27.6%
3位 編み物 14 13.3%
4位 パッチワーク 13 12.4%
5位 トールペイント 7 6.7%
6位 ヘアゴム作り 5 4.8%
7位 フエルト 3 2.9%
8位 ワイヤークラフト 2 1.9%
9位 刺繍 1 1.0%









第12回アンケート
『エコクラフトでかなえたいあなたの夢』ランキング

第1位の項目、私も思わず一票入れてしまいました。
お家をきれいに片付けたいって、たくさんの人が思ってるのね。
一番かないそうな夢なのに、一番実現も難しい。それが
現実かも・・・・。^_^;
現実的な夢が上位を占めるなかで、大きな夢を持ってる
人もいますよね。ぜひ実現に向けて頑張ってくださいね。

投票数: 103
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 散らかり放題の我が家をセンス良く整理整頓 36 35.0%
2位 単なる趣味でよい 22 21.4%
3位 エコクラフトで収納の達人を目指す 10 9.7%
4位 フリマで稼ぐ 8 7.8%
5位 エコクラフトの講師 7 6.8%
6位 エコクラフトの趣味のホームページ 4 3.9%
6位 エコクラフトネットショップ運営 4 3.9%
6位 雑誌掲載される 4 3.9%
9位 エコクラフト作家本を出す 3 2.9%
10位 エコクラフトのイベントを企画 2 1.9%
10位 カリスマエコクラフターになる 2 1.9%
12位 まずはブログでネットデビュー 1 1.0%
第9回アンケート
『お気に入りにニスの色ランキング』

やはり『クリア』がダントツの結果になりました。塗りムラが気にならず、
気軽に使えるのが、人気の秘密でしょうか?
個人的にお気に入りの『チーク』があまり人気がないのに、ちょっとびっくり。
これを塗ると、籐のバスケット風になって、
雰囲気が出るので大好きなのですが。。。でも、ムラになりやすいから、
初心者向きじゃないかもしれません。
でも、勇気のある人はチャレンジして使ってみてね(*^_^*)

投票数:126
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 水性 クリア 99 78.6%
2位 水性 メープル 13 10.3%
3位 水性ウォールナット 5 4.0%
4位 水性 チーク 4 3.2%
5位 柿渋 2 1.6%
5位 水性 マホガニー 2 1.6%
7位 油性 ローズ 1 0.8%
第10回アンケート
『検索サイトランキング』
エコクラフトに関係ありませんが、調べてみました。
皆さんが利用する検索サイトを調べてみました。
やはりyahooが圧倒的ですね。


投票数: 127
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 yahoo 60 47.2%
2位 Google 29 22.8%
3位 MSN 16 12.6%
4位 Goo 7 5.5%
5位 BIGLOBE 4 3.1%
5位 Jword 4 3.1%
7位 infoseek 3 2.4%
8位 Jwaord 2 1.6%
8位 MyAsk 2 1.6%




第7回アンケート
『難しいと思ってる工程ランキング』

四角に編むのが苦手って人が圧倒的に多かったようですね。
投票数も多くて、皆さん苦手があることがわかりました。
何かいいコツとかあったら、お互い教えあえるといいですね♪
そんな裏技、コツをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。

投票数: 167
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 キッチリした四角に形を整える 67 40.1%
2位 広げながら編む(綺麗に広がらない) 31 18.6%
3位 編み上がりの高さをそろえる 22 13.2%
4位 まっすぐに編む 16 9.6%
5位 周りをはめこんで行く時(すぐはずれる) 9 5.4%
5位 石畳編み 9 5.4%
7位 追いかけ編みの最後の始末 5 3.0%
7位 底をつくる 5 3.0%
9位 花の四つ編み 3 1.8%
第8回アンケート
『クラフトテープを裂く道具ランキング』

やはりPPバンドが強いですね。でも、有料ながら
B00B00カッターの2位はすごい。クラフトテープを
クラフトテープで裂くというのは意外ですが、ちゃんと
裂けます。私もカッターが見あたらない時など使うことが
あります。また、少数派の意見も参考になりますね。
シーチキンのフタにはびっくり。今度やってみます。
ちなみに以前、やきそばの袋についてる針金を使うと
いう案を教えてもらったこともあります。いろいろ使って
みましょう(*^_^*)

投票数: 183
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 PPバンド 83 45.4%
2位 BOOBOOカッター 55 30.1%
3位 テレフォンカード類 30 16.9%
4位 クラフトテープ 10 5.6%
5位 牛乳パック 3 1.7%
6位 シーチキンの缶詰の蓋 1 0.6%
6位 ペーパーナイフ 1 0.6%




第5回アンケート

こんな色が欲しい』ランキング
渋めの押さえた色、又は優しい色が人気ですね。
派手な色はない?という印象を受けました。


投票数: 104
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 赤ぶどう 25 24.0%
2位 マロン 16 15.4%
3位 白に近いパステルカラー各色 15 14.4%
4位 キャラメル色 14 13.5%
5位 ニスを塗ったような色 7 6.7%
6位 あずき色 6 5.8%
6位 若草色 6 5.8%
8位 淡いけどちょっと暗めの色 5 4.8%
9位 クリーム色 4 3.8%
10位 くすんだ水色 2 1.9%
10位 暗い紫色 2 1.9%
12位 ペパーミント 1 1.0%
12位 淡いピンク 1 1.0%
第6回アンケート

『好きな色の組み合わせ』ランキング
自分ではなかなかいい色の組み合わせって
思い浮かばないんです。とっても参考に
なりました。ご協力ありがとうございました。


投票数: 55
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 チョコとアイボリー 15 27.3%
2位 クラフトと抹茶 7 12.7%
2位 グレーと紺色 7 12.7%
4位 カントリーレッドとチョコ 6 10.9%
5位 マロンとクリーム 5 9.1%
6位 アイボリーとグリーン 4 7.3%
7位 アイボリーとマロン 2 3.6%
7位 カントリーレッドとホワイト 2 3.6%
7位 クラフトとホワイト 2 3.6%
7位 パステルブルーとパステルピンク 2 3.6%
7位 ベビーピンクとクリーム 2 3.6%
12位 クラフトとオレンジ 1 1.8%



第3回アンケート
『アンケートを取って欲しい項目ランキング』
上位のものから、今後、アンケートをとっていきます。 


投票数: 86
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 こんなキットが欲しい 32 37.2%
2位 こんな色が欲しい 23 26.7%
3位 色の組み合わせ 16 18.6%
4位 難しいと思っている行程 15 17.4%
第4回アンケート
『こんなキットが欲しい』ランキング
アンケートを取って欲しい項目ランキング第1位の
『こんなキットが欲しい』ランキングを実施しました。


投票数: 131
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 引き出し式のボックス 45 34.4%
2位 カラーボックス用キット 32 24.4%
3位 ふたつきのピクニックバスケット 14 10.7%
4位 ソーイングボックス 13 9.9%
5位 やま型ピクニックバスケット 9 6.9%
5位 ファイルケース 9 6.9%
7位 動物型の小物入れ 6 4.6%
8位 小物ケース 2 1.5%
9位 ビデオケース 1 0.8%


第1回アンケート
『エコの呼び名アンケート』
エコクラフト手芸には、エコクラフト以外にも、いろんな呼び方があります。
なんて呼ぶ人が多いのか、聞いてみました。
結果は下記のとおりです。


投票数: 162
ランク 項目 投票数 グラフ
1位 エコクラフト 90 55.6%
2位 エコ 46 28.4%
3位 タイヤ 10 6.2%
4位 エコテープ 4 2.5%
5位 クラフトテープ 3 1.9%
6位 かご編み 2 1.2%
6位 クラフトバンド 2 1.2%
6位 紙バンド 2 1.2%
9位 こより手芸 1 0.6%
9位 ライスバンド 1 0.6%
9位 紙バンド手芸 1 0.6%
第2回アンケート
『エコの人気カラーテープランキング』

『エコの人気カラーテープランキング』に
たくさんのご投票ありがとうございました。でも、せっかく投
票してくださったのに、大変申し訳ないのですが、もう投票も
落ち着いたかなと思った頃にいわゆる『あらし』にあってしまい
ました。不適切な項目は即削除いたしましたが、トップに入った
『緑』が、本当にトップなのか、疑わしい状況で(あらしにあう前は
最下位)正しいランキングとはとても思えません。
せっかくご協力いただいていたのに大変申し訳ないのですが
今回のランキングの結果は発表いたしません。
でも、ナチュラルが好きな人が多かったこと、あとパステル系の
色も人気が高かったことだけ、報告させていただきます。


トップページへ