◇◆◇アンケートの結果◇◆◇◆◇

 ’03年10月27日〜12月10日、会場にアンケートコーナを設け、41名様から回答を頂きました。アンケートの内容は、作品20点中のベスト3と感想(展覧会の内容、好きな作品の感想、意見等)を頂きました。  

 ご高覧頂いた上、さらにアンケートを記入して頂いた皆様に深く謝意を表します。

 アンケートでの感想はつぎのとおりです。女性は赤文字、男性は青文字です。感想回答者の87%を女性が占めていました。何ででしょう。

. 木、草等が細かく描いてあり写真のようです。感動しました(島根県 H様)

.のどかでほのぼのとして心が和む絵でした(島根県 N様)

.「陽春」が好きです。牛の体の丸味がいいと思います。こちらに歩いてきてくれそうな気がします(匿名)

.本物みたいですごかった。かわいい絵がいろいろあった(福岡県 H様)

.「朝のひととき」はどっしりとした牛の存在感と手応えを感じる作品なので好きな作品の一つです。「男三瓶山」は近年見慣れてきた作品なので、安心感を覚えます(島根県 H様)

. 三瓶に初めて来ましたが牛が放牧されているとは知りませんでした。とてもたくましい牛たち、やさしい牛たちがいっぱいの絵で楽しみました。明日は実際に三瓶山に登りますので、その時また思い出して楽しもうと思います(兵庫県 Y様)

.皆すばらしい出来映えで感心致しました(大阪府 O様)

.「朝の光」の牛の肌の色がよい。また顔の表現がよい。「三瓶山を望む」の親と子牛の肌色が同色なのがよい(島根県 Y様)

.私も牛が好きです。特に目と頭の髪がかわいい。子供の頃大山の親戚の家で1か月お世話になり放牧の手伝いをしたのがなつかしい。子牛はとても(足が?)早いですよ。親牛からは想像つかないでしょうが。「男三瓶山」の黒牛の毛が輝いているところは特徴が出ています(島根県 F様)

10.牛のイメージがよく表現されていると思います(島根県 S様)

11.牛のつややかな毛並みと三瓶山がすばらしく描かれていました。とてもすばらしい(滋賀県 Y様)

12.農業新聞紙上でこの展示会を知り是非と思い、3時間かかってやってきました。私も草木染めで牛をモチーフにやっていますのでとても興味深く感激致しました。またこれからも頑張って楽しませてください(広島県 K様)

13.昔、田舎で牛を父が飼っていて、とても懐かしく感じました。のんびりした牛、こまやかな牛の表情がとても素敵です(滋賀県 T様)

14.「コスモス咲く」はコスモス咲く丘に6頭の牛がゆうゆうとしている風景が素敵ですね。また来てみようと思います(島根県 K様)

15.「朝のひととき」はゆっくりとした時間の流れを感じます(岡山県 N様)

16.写真のような絵ですごい。牛の描写がすばらしい。動き出しそう(島根県 U様)

17.「牛の絵」とは全く初めてであった。優しい牛の表情と優しい色づかいがとても素敵。また「牛のことば」もよい。今年北海道に行って以来、急に牛が好きになったので、この展示会はとてもうれしかった。牛グッズも集めているところ。今後も描きつづけてください(東京都 T様)

18.すばらしい作品ですね。写真とはひと味違って美しいですね。頑張ってください(島根県 S様)

19.「朝の農作業」、牛飼いの厳しさを知っている自分、一見のどかに見えるがその中に老夫婦の苦難の道を想像して哀愁を感じる。自分の母親を見ているよう(島根県 N様)

20.「山に生きる」、人に興味があって近づいて来ている牛の感じが伝わって和やかな気持ちになる(静岡県 S様)

21.一つ一つが細かく描いてあり、親子仲良く散歩している姿が私には美しく感じられ気に入りました(島根県 T様)

22.休日に立ち寄ったさんべ荘で個展に出会い、農業を営んでいる私には心の和む作品でした(島根県 Y様)

23.牛に対する愛情のこもった作品で技術的にも素晴らしい(島根県 M様)

24.「朝の光」の草に写った影の感じが好きです(広島県 K様)。

25.「山に生きる」は動きのある牛に高原の空気を感じる。「桜花らんまん」は桜がとてもきれい。「里山五月晴れ」は初夏の緑のまぶしさが心地よい。のんびりしたウシの動きが感じられる方がウシがかわいらしく思える。よいものを見せてもらいました。ありがとうございます(静岡県 K様)

26.何年かぶりかの三瓶山で、この絵の中に昔の想い出が一度によみがえるようなあたたかさが出ていてよかったと思います(埼玉県 Y様)

27.三瓶の情景が出てすばらしい(島根県 Y様)

28.「男三瓶山」、男三瓶山牛の調和、毛並みの色つや。「朝のひととき」、悠々としているところ。「三瓶山を望む」、母性愛、親のまなざし(島根県 M様)

29.元気な牛の姿となつかしい古里の風景と農作業を頑張っている姿が一つ一つ絵の中に収めてあり大変気に入りました(島根県 O様)

30. すべてよかったけれど、「新緑萌える」と「農家の庭先にて」が特によかった。全体的な色づかいがいい。子牛が個性的でいいと思う(島根県 N様)。

31.牛だけでなく、人々や家の風景などがよく描かれていました(島根県 M様)

32.「牛との対話」、三瓶山との係わりなどすばらしい描写です(島根県 Y様)

33.作家の人柄が目に浮かんでくるような絵を拝見してほのぼのとした気分になりました。「朝の光」の光の影がとても素敵です(広島県 K様)

34.「朝の光」新緑の感じと牛の影が素晴らしいです。「農家の庭先にて」山羊の表情がいいですね。「里山五月晴れ」水田に写っている家いいですね。牛が光っています。素晴らしい(広島県 K様)。

35.「朝の光」朝の光に毛色が光り、とてもきれいで牛が近づいて来るようで、思わず手でなでて見たくなる気持ちに。草や葉の露がこぼれ一日の始まりが伝わる気持ちがすがすがしい(広島県 M様)

       戻る                        冒頭に戻る