2002/4 写真の差し替え。
![]()
グリルを純正に戻してみました。車も気分転換♪
ホンダのトルネオ・ユーロR(CL1)が私の愛車です。
2001年の5月にやってきました♪ (^o^)丿

ユーロのエクステリアはすごくシンプルで、すっきりしてるなと思います。
でも飽きがこなくていいかなぁ〜と。特にトルネオは目が大きいので
アコードよりもやさしい顔になってます。実は顔はアコード、
リアはトルネオが好きだったりします。
オーナーさんの中にはアコトル(顔アコード、リアトルネオ)にする方もいるそうで
「なるほどなぁ」と思いました。理想の形かも。
でも、トルネオもアイラインすると
精悍な顔になるみたいですから、是非やってみたい!
ということで、遂に装着しました!JET'Sのアイライン。
しかも無料で譲って頂いてしまいました。本当に感謝感激ですm(__)m。
アイライン装着後。
ちょっと眠そうかな?でも精悍になってかっこいいです。
自分で塗ったので近くで見るとボコボコです。遠くからご覧下さい。^^;
純正ホイールはカッコよくて気に入ってます。
最近ブロンズも選べるという話を聞きました。
赤にブロンズのホイールって映えて似合うだろうな。いいなぁ。
2002年1月、ようやく無限のエキマニを装着しました。
平野タイヤさんから購入してディーラーで取り付けしてもらいました。
平野タイヤさんは無限がホントに安いですね。驚きの価格です。
もし機会があったら問い合わせてみては?
ディーラーさんでの取り付けは値段も時間も満足でした。取り付けに8k円弱、1時間強。早い!予想外に安い!
で、早速近所を走ってみました。
うーん、これはスゴイ!ホントに走りが変わった!鈍感な私でもこの違いには驚きました。
すごい低速〜中速のトルクが太くなって、発進が楽々。1、2速がすごくパワフルになりました。
アクセル踏み込まなくても、ぐぐっと前に進むのが分かります。
いつもの調子でアクセル踏むと、前輪が空回りしそうなほどのパワーを感じます。
こんなに違うものなんですね。運転しやすくなりました。もっと早くやればよかったな〜。
バンテージはディーラさんに相談した結果、特にサーキット等に行くわけではないし
必要もないだろうということで巻きませんでした。
無限のエキマニ、最高です。(^o^)丿 ユーロRの良さが引き立ちます。
あ、藤壺のマフラーの音は大きくなったような気がします。というか音質が変わったかな?
マフラーはレガリスRです。大手カーショップでは結構高く、しかも納期が遅い。
高すぎだなぁと悩んでいたのですが、ネットで検索したところ、
ショップより2万程安い通販店を見つけました。
これは安い!と即購入を決意。ネット通販は不安もありましたが、
でも対応もしっかりしていて、とても好感が持てました。
また機会があったらここを利用したいなと思っています。おススメのお店。
取り付けは色々調べたのですが、結局ディーラーが安かったです。意外。安心だし。
ディーラーに持ち込んで1時間程度で終了!
後ろから
レガリスRを選んだ理由は・・・。
まず、2本出し、比較的静か、出来るだけ安価、というのが条件でした。
悩んだのはFEEL’S、HKS、無限、レガリスRでしたがFEEL'SとHKSは音が大きいらしい
ということで却下。無限は高価すぎて却下(でも欲しかった (T_T))。
選択肢の中残ったのがレガリスRでした。
レガリスRのインプレッション。といっても、初めての社外品マフラー。比較はできません。
敢えて素人インプレすると・・・。
音はアイドリング時は静か。ぼぼーと低い音がします。
踏み込むと結構迫力のある音がします。音質は太く、低音です。
乗りはじめてすぐは、比較的静かですが、温まってくると結構大きな音に変わります。
トンネル内とか、音の響くところでは「これが私の車の音?!(他の人のだと思ってた)」
と驚いたこともあります・・。私としては、これ以上大きくなったら困るかな・・。
2500回転超えた辺りから音量がUPします。
低速トルクが特に細くなったとは感じませんが、若干あるのかもしれません(鈍感)。
もちろん、中〜高回転では力強いトルクを発揮してくれます。イイ感じです。
見た目は真後ろからだと、さほど迫力はありません(純正に比べると太い!けど)が、
横から見るとステンレスタイコの部分がどどーんと見えて迫力があります。
でも、アクセス?と間違えられたこともあるので、アクセスっぽいのかも?
横から
regalisR

自作グリル♪ レガリスRは結構おすすめ。ウォーターコートのお陰で ピカピカを保ってます。
<ユーロについて〜勝手なインプレ〜>
基本的にはとても満足です。エンジン、ボディ剛性、完成度、どれを取っても不満はありません。
大人4人がゆったり乗れるのも魅力です。
でも、重量があり過ぎるかな・・・。もうちょっと軽量化すると、軽快に走れるのでしょう。
ミッションは不自然に左に位置している気がするのですが、私だけでしょうか。1速が遠い?
でもこれは慣れでしょうね。大分慣れました。
シフトノブはチタンで、高級感があるものの、夏は異様に暑く、冬は氷のように冷たくなります。
すぐに握れないじゃん!ってことで、最近REZOの本皮製ノブに交換しています。今のところ快適です。
あと、ホーンが鳴らしにくいのなんの。あの位置は何とかならないかなと思います。
だって、鳴らしたいときに鳴らず、鳴らしたくないときに鳴るなんて!って私が不器用なだけかもしれませんが。
押して鳴る範囲が狭すぎるし、場所も変!練習が必要かもしれません。
レカロシートはさすがの作り。長時間でも全然苦になりません。腰も痛くならないし。
後方視界は余り良くないですね。慣れないと感覚が分からないです。でもCFアコードから乗っていたし
この辺は了解済みで買いましたから苦ではないです。
とまぁ、とってもいい車なんですけど、専ら近所のお買い物カーと化しています。
もっと色んなところドライブ行きたいな〜。