クロスチャンバー 右2本出し

ジョニーさんのインプレ

(04’モデル)

 

 ステージ1から変更したインプレです! ステージ1同様 凄く軽いです。 (ノーマルの1本分ぐらいです!) 外観はエキパイの部分の溶接が増え迫力満点!(もと溶接工の父親も絶賛)SPEX社の溶接技術の高さがうかがえます。 
  エキパイ部分の迫力もさることながらステージ1とくらべて膨脹室の大型化に目を見張ります、その後のサイレンサー部分までの処理が絶品で、パーツ&機械部品と言う感覚では無く生き物の体の一部の様な独創的なデザインです!(龍の尻尾みたいです) テールエンドが上下ちがう方向を向いているのも良い味を出してます。

 装着してみた感想は、ステージ1もかなり良いチャンバーだっただけに期待してませんでした。 ノーマル→社外チャンバーの違いは誰にでもわかると思いますが、同じメーカーのチャンバー(03モデル)→(04モデル)ぐらいの変更では若干 良くなるだろうな?程度の気持ちでしたが・・・・・・・・?
 試乗して見て大感激!! 激的に変わってました!
 最初に感じたのは3000〜4500rpmあたりのトルクが太くなりスムーズ! 中速も低速のトルクに引き継ぐ形で自然にタコメーターが反応します。特筆すべきは7000rpmからの高速域の加速です! タコメータが7000rpmさすあたりから穏和な中低速域では考えられない加速!
 まさにジキルとハイドです(^^  レッドゾーンまであ〜っと言う間です。
 気を付けて見てないとタコメーターの針が迷子になります!SPEXチャンバーは確実に進化してます! 音量ですが、やや静かですがツボにはまった(高速域)音はかなり高音でチャンバーらしい音色を奏でてくれます。峠でのバンク角も十分です。
                     
 トータル的にステージ1とは別格のチャンバーです。中低速では4ストのような滑らかさ高速域では2ストらしいパンチのきいた加速! 2スト+チャンバーを乗ってて本当に良かったと思う絶品です。 ノーマル等で満足されてる方!SPEXチャンバーで異次元の加速ゾーンへ行きませんか?
 
 最後に右二本出し(SPEXチャンバー全般)装着の注意点ですが、ノーマル、他社製品より、かなり完成されたマフラーで、トルク レスポンス 加速は、申し分なく知らず知らずの内に気持ちよく短い区間でスピードが出てしまいますので装着まじかは車間距離&制動距離に十分注意してくださいね(^^) 自分の今までのスピード感を超えた性能を発揮しますんで!

 



TOP〉〈R1-Zのページへ