ステージT
ジョニーさんのインプレ

 

 通勤専用車のノーマルからのチェンジですが、インプレです! 
今まで4スト ネイキッドを乗っていて、今回のバイクが初2スト!4ストのマフラー交換は、
デザイン&音量が主? 本来はセッテイングを煮詰めれば良い結果が出ると思いますが?
SPEXチャンバーは凄いです。キャブ等がノーマルセッテイングでも、トルク感はノーマルより
厚く中低速がスムーズ!(3000r.p.m辺りから!)レッドゾーン近くまで軽く回ります、
何のストレスも感じずに100`が、あ〜っと言う間で感激!マフラーだけで、こんなに変わ
るんですね!しかも安定してます! 又 レスポンスも上がった様で、どの回転域からも
確実にピックUPします。非常に乗りやすく全体的にパワーUP!
  気が付けば取り締まりが危ないスピードまで機体を運んでくれます。 体感的には微妙
なアクセルワークをしていても、肩にあたる風圧でノーマルとのちがいを感じます!100`
近くまでがスムーズすぎて怖いぐらいです!高速域は、中低速の良さを体感すれば多少
落ちるかな?しかし3000r.p.mからでも安定して操れるので通勤&町乗り&ツーリング
には何ら不満が無いです。
  音質は、期待どうりで「パラランパララン」とノーマルカーボンサイレンサーとは違う、小気
味よい音質ですが、僕的には、もう少し派手な音でもOKかな?と思いました。 サイレン
サーがリベット止めで無かったら良いかな?
  次に感じたのはチャンバー自体の重量でした、取り付けの時におもいましたが凄く軽い!
SPEXチャンバー+2=ノーマルの1本と感じるぐらい軽かったです!デザイン的にもショート
気味でカッコ良いです!
 通勤仕様なんで、バンク角はワカリマセンが、どんなに寝かしても路面と干渉しなさそう
です。

 全体的に大変良い出来のマフラーです。ブリ太郎さんが、力説する04モデルが早く欲
しいです!自分自身では凄いチャンバーと思ってる03モデルを遙かに上回るトルク感&
下から上まで回るスムーズ感に期待!今回は本当に凄い体感をさせて頂いて有り難う
ございまいた。  

ジョニーさんより燃費に関する追加情報アリ!

ノーマルより燃費が良くなった様なので様子を見てましたが、ヤハリ!! 
燃費が向上してます(僕のR1−Zは)  リッター計算で!

ノーマル  10〜12q

SPEXチャンバー装着  14〜15q

です。 通勤コースが変わってR1号線 一本ですが、確実に2〜3qUPしてます!
機体の性能が向上しなおかつ燃費UP! 欲張りなチャンバーです。
次回は回転数にあわした乗り方(レッドゾーン付近まで引っ張りまくった乗り方&町中
メインの5〜6000rpmでのんびり乗った時の燃費の差)などを試して見たいです!

 

 


戻る