ナ ビ 考 察 

ナビ、、、あると便利ですね

一回つけるとやめられませんね、でもたかーいですね

悩んでいる人の参考になればとおもいまーす

我が家にあるナビたち

ホンダ純正のG3

値段がくそ高いです。

有名なヤツ、バイク専用

ユピテル

車専用、廉価で入手しやすい。

パナソニック、ストラーダ

やっぱり車専用

 

比 較 表

機種
G3
ユピテル
ストラーダ
価格
約  100,000  円
約  20,000  円
約 100,000 円
使い勝手

・ズームや地図のスライドが使いづらい

・タッチパネルもなんか反応が微妙

・検索機能が使いづらい

・ルートの誘導がいまいちな時がある

・行先検索は普通
・ルートの検索、行き先検索は
 非常に使いやすい。

・高いだけある
特徴
・耐水構造、水に沈めても大丈夫

・対振動、防塵仕様

・二輪専用

・バッテリー直結なので、
  稼働時間の心配がいらない。

・ブルートゥース搭載

・MP3プレイヤーが使いにくい
・取締り情報がある

・デジタルテレビ受信可能
・埋め込み式で場所をとらない

・ブルートゥース搭載

・デジタルテレビ受信可能

 

総     評

G3は二輪用ナビで、物理的な接続や耐久性はピカイチだが、ソフト面については国産車用に全く及ばない。
CPUのパワーやメモリが劣っているのではないかと思うほど、動作がモッサリ。

ユピテルもストラーダよりは使い勝手が悪いが、G3よりは数段マシ。
ストラーダの二輪専用版があったら、どっちも絶対選ばないだろう。

G3はクレードル、工賃込みで10万で効かない高い買い物。
スマホをナビ代わりにすることを考えている人は、そっちの方が安価で便利だと思う。

G3の良いところは、固定がしっかりしている。土砂降りの中走行しても普通に機能する。この二点に尽きる。

購入を検討している人はその辺をよく考えた方がいい。

 

 


[TOP]